seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年秋ドラマが出揃いましたね。

2019年秋ドラマも、ようやく全てスタートを切りました。ということで、テレビの平均視聴率順に並べてみますね。 テレビ朝日 「ドクターX 第6シリーズ」 19.7% テレビ朝日 「相棒Season18」 15.0% TBS 「グランメゾン東京」 12.4% テレビ朝日 「科捜研の女…

NHKがN国党の立花孝志氏を提訴???

NHKがN国党の立花孝志氏を提訴との報道があったので、何があったのかと見てみると、なんと、参議院議員会館の事務所に設置していた受信機の衛星放送受信料2か月分の4,560円が支払われていないことだというのです(笑) www.jiji.com それも、NHKのホームページ…

ZARD 坂井泉水さん特集(SONY Music Entertainment編)

インターネットを検索していると、ZARD 坂井泉水さんの特集が色々と見つかるのですが、都度、記録していくのが大変です。ということで、何か良い方法がないかと思った思いついたのが、はてなブログです。こちらは、メモ代わりに丁度良い機能が色々とあるので…

饗宴の儀 総料理長 高橋 慶太氏

饗宴の儀は、天皇陛下の御即位を披露され、祝福を受けられるための饗宴です。 そこで振る舞われた料理がどのようなものだったのか気になりますよね。 料理を担当されたのは、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の総料理長の高橋慶太氏です。ギャラリーと聞…

ZARDドキュメントブック『永遠 ~君と僕との間に~』を読みました。

今日(2019年10月26日)の午前中、僕は病院で検査でした。待ち時間に『永遠 ~君と僕との間に~』を読もうと待合室でカバンから本を取り出し、ページを開くと、いきなり、ZARDの未公開画像がこれでもかというくらいに出てきました。 こんなに、まだ未公…

お前、タツオになったのか?(まだ結婚できない男)

2019年10月14日にドラマ「まだ結婚できない男」の記事をアップしました。 seege.hatenablog.com あっという間に3話まで放送が終わりました(笑) 阿部寛さん演じる、桑野伸介 53歳の日常を描いた、散歩番組を見ているかのように気楽に見られるドラマです。最近…

参議院埼玉選挙区補欠選挙について

参議院埼玉選挙区補欠選挙に、今年7月の参議院選挙で当選したばかりのN国党 立花議員が立候補するということで話題になっていました。そして、もう一つ、異例なのが既成政党擁立がないということです。前知事で無所属の上田清司氏が無投票で当選すると見られ…

恩赦について

天皇陛下が即位したときなどには、恩赦といって刑務所に入っている人が出られるという話を子供の頃に聞いていました。 そして、2019年10月18日に法務省から以下のような発表がありました。 令和元年10月18日,「復権令」及び「即位の礼に当たり行う特別…

女性天皇と女系天皇の違いを知ってますか?

Photo by (c)Tomo.Yun 以下は、NHKが行った、皇室に関する世論調査の内容です。 「女性天皇」を認めることに賛成する意見が70%を超え多数を占めました。一方、女性天皇の子どもが皇位を継承する「女系天皇」の意味を知っているかどうか尋ねたところ、「知ら…

東須磨小学校 教師いじめ事件の本質を知ってください。

連日、東須磨小学校の教師いじめ事件についての報道がされています。 テレビは、激辛カレーを無理やり食べさせる映像ばかりを繰り返し流し、その結果、教育委員会が「児童らが精神的ショックを受けている」ので給食のカレーを一時的に中止するとか、映像に映…

天皇陛下の「即位の礼」に関する情報です。

天皇陛下の御即位を広く披露するための「即位の礼」が、2019年10月22日(火)から31日(木)までの間、国の儀式として行われます。 10月22日に行う予定だったパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」については「台風19号の被災状況を踏まえて2019年11…

便利なクリアファイル、コクヨ Katasu

クリアファイルって、ファイリングするまでもないけど、暫くは所有していないといけない書類を保管しておく時に便利なんですよね。パンチ穴タイプだと、穴を明けないといけませんし、印刷物によっては穴を明けると文字などが欠けたりする不都合もあります。…

図書館に行こう

僕が子供の頃の図書館に置いてあった本というと最新のものはあっても、文学書とか堅苦しい感じの本だけという認識でした。しかし最近は書店と遜色がないように思います。インターネットで検索して予約しておけば、本が戻って来たときにメールで連絡が届くの…

防衛白書 令和版

北朝鮮が連日、日本の防衛白書を批判しているそうです。 これまで読んだことがなかったのですが、どんなことが書かれているのか読んでみようと思ったのですが、これが何と、600頁近いボリュームです。 17頁から22ページに渡り防衛白書の要約をが書かれたダイ…

続・目がよくなるガボール・パッチ

2019年5月14日に「目がよくなるガボール・パッチ」を紹介しました。極力、重複する内容は割愛したいので、まだ、以下の内容を読まれていない方は先に読んで頂ければと思います。 seege.hatenablog.com ガボール・パッチによる方法(以下、ガボール・パッチと…

お米を語ろう

最近一押の米は石川の食べて満足、「ひゃくまん穀(ごく)です。作るのに何と9年かかり、2017年に発売されました。ひゃくまん穀は、ふっくら大粒で、時間が経っても硬さや粘りの変化が少ないので冷めても美味しいという特徴があります。石川のコシヒカリと粒…

ラグビーワールドカップ 南アフリカ代表について

日本代表は、スコットランド戦に見事勝利しプール戦を1位通過しました。後半になってスコットランドの猛攻が続きましたが、日本は何とか前半のリードを守り抜きました。プールAの1位ということで、決勝トーナメントは、南アフリカが初戦の相手になりました。…

阿部寛さん主演のドラマ「まだ結婚できない男」が面白い

10月に入り、各局、2019年の秋ドラマが始まっています。 そんな中、一つのドラマに注目しました。 それが、「まだ結婚できない男」です。 阿部寛さんが主演で2006年にフジテレビ系で放送されたドラマ「結婚できない男」の続編です。今は、一人焼肉に市民権が…

台風が発生して日本に向かってくる理由

台風はどのように発生するのでしょうか? そして、なぜ、一度、西の方に向かうのに、途中から東に流れ日本に向かってくるのでしょうか? まず、台風ができる場所からです。台風の発生する場所は、赤道に近い南の海上で発生します(フィリピン沖当たり) 赤道…

LINE-Xという塗料が凄い!

アメリカ政府、アメリカ軍が認めた唯一の防護塗料があるそうです。その名は、「LINE-X(ラインエックス)」です。この塗料を塗布した面をハンマーで思い切り叩いても、ヒビすら入らないのです。下の画像は、スイカにLINE-Xを塗布し45mの高さから落とした瞬間…

三権分立ができていない日本

三権分立は、小学校の社会科、中学校の公民科で教えてもらっていますよね。衆議院のサイトによると三権分立とは以下のように記載されています。 日本国憲法は、国会、内閣、裁判所の三つの独立した機関が相互に抑制し合い、バランスを保つことにより、権力の…

【書籍紹介】「こども六法」

今、「こども六法」という本が売れています。2019年10月6日現在のAmazon、本の総合ランキングで、5位です。2019年8月30に初版発行なのですが、1ヵ月で既に4刷発行です。 こども六法 作者: 山崎聡一郎 出版社/メーカー: 弘文堂 発売日: 2019/08/20 メディア: …

立花孝志参議院議員が参院埼玉選挙区補欠選挙へ立候補?

10月8日、夕方のニュースを見ていると、立花孝志参議院議員が、参議院埼玉選挙区補欠選挙に立候補という報道がされました。 え???立花孝志って参議院議員なのに、参議院議員の補欠選挙に?どういうこと?とクエスチョンばかりが頭に並びました。 調べてみ…

Uber Eats 配達トラブル

Uber Eatsで商品を注文して、予定時刻から約30分遅れたことや商品もスープがこぼれていたりしていたので受け取りを拒否。その後、受け取りを拒否した商品がマンションの共有部分に投げ捨てられていたのでUber Eatsのサポートセンターに連絡すると、配達員は…

覆面(マスク)禁止法とは

香港では、緊急状況規則条例(緊急法)による、覆面(マスク)禁止法が10月5日より発効されています。 覆面禁止法ってどんな条例か知っていますか?最初、香港では今後、マスクの使用が禁止されるのかと思っていましたが、デモ参加者のマスクや覆面の着用を…

関西電力(役員)金品受領問題の謎

関西電力の役員ら20人が、高浜原発がある福井県高浜町の元助役の森山栄治氏(故人)から金品を受け取っていた問題ですが、どうにも理解できません。何故なら、原発を建てさせてもらった関西電力が高浜町に何らかの優遇処置を取ったということであれば、理…

好き・嫌いな女性芸能人2019

週刊女性ウェブ『週刊女性PRIME』で実施されたアンケートの結果です。 不思議とどちらにもランクインしている方はいないんですね。昔は人気と不人気は紙一重みたいな感じだった記憶があります。嫌いな方1位の方を選ばれた方の理由は以下の通りです。 偉そう…

新国立競技場が2019年12月完成します。

新国立競技場が2019年12月に完成します。2012年に「新国立競技場基本構想国際デザインコンクール」を実施しました。 その時の、主だった条件は以下の通りです。 2019年9月のラグビーW杯の会場使用に間に合うこと 8万人規模 開閉式の屋根 延床面積約290,000㎡…

ラグビーワールドカップを日本に招致したのは誰か?

ラグビーのワールドカップは、世界三大スポーツの祭典の一つと言われています。 世界三大スポーツの祭典 夏季オリンピックFIFAサッカーワールドカップラグビーワールドカップ そんなラグビーワールドカップは、ラグビーの強豪国が開催国というのが、これまで…

小泉進次郎 環境大臣の不思議発言の数々

38歳の若さで、第27代環境大臣と内閣府特命担当大臣に任命された小泉進次郎氏。安倍総理も先日の内閣改造の記者会見で以下のように期待しています。 自民党は老壮青、人材の宝庫です。これまでも齋藤健さんや丸川珠代さん、森まさこさん、そして山下貴司さん…