seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

長かった2020年

今年も今日で終わりです 2020年も今日で終わりです。 2019年12月31日、世界保健機関(WHO)は中国の武漢で正体不明の肺炎の集団発生の報告を受けました。 そして、2020年1月7日、新型のコロナウイルスだと特定します。 2020年1月16日、日本で初の陽性反応が…

85年続いた、渋谷駅・東急東横店が営業終了

創業73年の、そば店が閉店 今日、テレビを見ていると、赤坂にある、創業73年の老舗そば店、水内庵(みのちあん)が閉店の決断をしたということが報道されていました。 2020年12月28日で閉店・・・ 新型コロナの影響で、売上が1日30万円から半分に減ってしま…

坂井泉水さんの目標、ジェーン・バーキンさん

ZARDの坂井泉水さんが雑誌のインタビューで答えられた記事からです。 落ち込んだ状態は精神的にも仕事にもマイナスだってわかるから、このままじゃダメだぞって。目標をもっていると、落ち込んでもそこから抜け出す力がでてくるんですよ。”こうなりたい”って…

良い運は良い人とのご縁から生じる

「良い運は良い人とのご縁から生じる」この言葉は、渋沢栄一さんの信念だったそうです。 確かに人との出会いって、凄く大切だと思います。 渋沢さんの信念は、「悪い運は悪い人とのご縁から生じる」とも言えます。 「良い人」が「悪い人」に変わる 自分にと…

アビガンはなぜ、承認されないのか?

新型コロナの治療薬はいつできるの? 新型コロナウイルスの治療薬というのは、いつ承認されるのでしょうか? 日本では唯一、米国のレムデシビルが承認されていますが、WHOでは、2020年11月20日にWHOが以下のような見解を示しています。 死亡率の低下などにつ…

年末年始の過ごし方「バーチャル旅行」

GoToトラベルが一時停止 GoToトラベルが2020年12月28日~2021年1月11日まで一時停止となりました。 GoToトラベルを利用して年末年始に旅行を予定していた方は、残念な思いをしたのではないかと思います。 忘年会・クリスマス・カウントダウン・初詣・新年会と…

【全国知事会】あまりにも国任せではないですか?

全国知事会が2020年12月20日に新型コロナウイルス対策本部会合をオンラインで行いました。会合には40道府県の知事が参加し以下のような不満の声も出ていたとのこと。 【島根県知事 丸山達也 】もっと早く強い措置を感染拡大区域に対して取っていれば、地域に…

ディスプレイの端子(VGA・DVI・HDMI・DisplayPort)の違い

新型コロナの影響で、在宅勤務が増えるため、WEB会議も自然と増えてきます。 そうすると、WEB会議の画面を開きながら、更に自分の資料も見たくなります。 画面が、もう一つ欲しくなります。 そうなると、デュアルディスプレイを検討しようかなぁ~ってことに…

【気になった商品】もてケアFoot

気になった商品 買うには至らなかったのですが、僕が気になった商品ということで紹介したいと思います。 「最近、歩く機会が減ってきていませんか?」という文字が目に入ってきました。 うん、確かに外に出る機会は圧倒的に減っているので、歩く機会も減って…

【今週のお題】買ってよかった2020

お題「#買って良かった2020 」 今年「買ってよかった」ものと問われて、最初に思い浮かんだのは、何といってもGABAです。 GABA ずっと、睡眠負債で悩んでいたのですが、GABAを寝る前に飲むようになって睡眠負債は完全に返済できました。 睡眠負債については…

予防接種とワクチンの違い

毎年、秋から冬にかけて、インフルエンザの予防接種を受ける方が多いかと思います。 特に今年は、新型コロナウイルスが収束しない状態で、予防接種を受ける方が多かったように思います。 そして、イギリスでは、世界初のコロナワクチンの接種が始まっていま…

雪に弱くなった雪国

大雪で1100台が関越自動車道で立ち往生 2020年12月15日からの大雪で、色んなところで大きな渋滞が発生しました。 特に関越自動車道では、2020年12月17日の22時現在で1100台が立往生の状態です。 大雪の影響で新潟県内の関越自動車道では多数の車による立往生…

欧米が何でも正しいわけではない。

前回、人種差別のことを書いていて思ったことがあります。 seege.hatenablog.com 「欧米が何でも正しいわけではない」ってことです。 そして、今、問題になっている人種差別というのは全て白人が行った事です。 自分たちが行ったことに対して、問題だと騒い…

菅総理自らが大人数忘年会に参加

2020年12月14日夜に、GoToトラベルの一時停止を発表したあとに、会食三昧の菅総理。 その件に対しての加藤官房長官のコメントからは反省の色が感じられなかった。 首相は年末年始の「Go To トラベル」停止を決めた14日夜、経営者ら約15人と会食。その後、自…

【今週のお題】もう一度見たいドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 プロハンター 最近は、DVD、オンラインで色々な映画・ドラマ・アニメが見られるようになってきたので、昔ほど、もう一度、見たいというドラマが少なくなってきました。 一番、見たかったのは、日本テレビの「プロハンタ…

GoToトラベル(移動)での感染は低い(菅総理)

ニコニコ生放送に菅総理が出演 菅総理がニコニコ生放送に出演して、Gotoについて以下のように語っています。 分科会で移動については、感染等は低いと、かって提言して頂いているんです。そういう中でGotoについても、例えば、大阪、北海道で、もうやってい…

PCR検査を希望しても受けられない石川県

石川県で死亡した男性が、検査で新型コロナに感染していたことがわかったという報道がありましたが、詳細にはついては、報道されていませんでしたが2020年12月6日になって、以下のような報道が県外から報道されるようになりました。 死後に新型コロナウイル…

国家公務員(管理職)のボーナスは隠蔽されている。

公務員のボーナス ボーナスの時期になると、僕の周囲では自分のボーナスよりも公務員のボーナスについて色々と話が出てきます。 ボーナスというのは、以下のような語源と歴史があるそうです。 「ボーナス」は、夏季や年度末、決算期などに会社から労働者に支…

人員削減にどう対処していけば良いのか?

銀行、JTB、ホンダ、ニコン、ファミリーマート・・・次々に企業が人員削減、早期退職といった動きを見せています。 銀行に関しては世界的に人員削減が進んでいるようで、景気が悪くなると真っ先に人件費にメスを入れようとします。 世界の銀行が今年発表した…

人種差別に敏感になりすぎていませんか?

子供が描いた絵 友人と、児童館に行った時のことです。 子供達が書いた、絵が壁に沢山、展示されていました。 その中から、友人が1枚の絵を見つけました。 絵本の「ちびくろ さんぼ」の1シーンを書いた絵でした。 この絵本は僕も子供の頃に読んでいたので、…

ミロが売れすぎて販売中止?

ミロが売れすぎて販売中止ってネットニュースが目に入りました。 ネスレの発表を探してみると・・・ ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO 深谷 龍彦)は、麦芽飲料「ネスレ ミロ」の下記 3 製品について、安定した供給の継続が…

石川県の物価水準は高い

都道府県別物価水準 RCEPに参加した国と日本の物価を調べていたら、ふと、国内の物価にも差があると思ったので調べてみました。 以下は、総合での順位ですが、項目は、「食料」「 住居」「 光熱・水道」「 家具・家事用品」の4つです。 東京都が1位というの…

菅総理の記者会見?うーん・・・

2020年12月5日の夕方、テレビを見ていたら6時から菅総理が記者会見を行うというテロップが表示されていました。 臨時国会が閉会したということで行うものですが、菅総理になってから記者を集めて質問を受けるという形のものは今回が初めてだということで注目…

日本はなぜ、環境後進国だと言われているのか?

日本は環境後進国 そんなことを言われているから、菅総理も、2020年10月26日に「わが国は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」なんてことを言いだしました。 菅総理大臣は、G20サミットの首脳会議の一環として開かれた会合で「温暖化への…

ESET製品を使用許諾契約(EULA)を読んでも利用しますか?

ESET Endpoint Security V5.0で致命的な不具合 ESET製品でサポートが終了したものを使用していると環境によってはWindowsにログインできなくなる現象が起きています。 ESET製品がインストールされたコンピューターにおいて、Windows にログインできないなど…

他愛もない話(アンジャッシュ渡部さんの記者会見)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

RCEPって何?

RCEP(アールセップ)って言葉をよく耳にするようになってきました。 RCEPとは? RCEPって何?って感じですが、以下の略です。 Regional Comprehensive Economic Partnership 日本語の正式な名称では、地域的な包括的経済連携となります。 テレビ等では、東…

缶コーヒーは、なぜショート缶が多いの?

缶の飲み物といえば? と聞かれると、 「缶コーヒー」が最初に出てくる方が多いのではないでしょうか? そして「缶コーヒー」といえば? これは、人により色々と違ってくるのではないかと思います。 缶コーヒーのランキングだと以下のような結果です。 タリ…

ドラマとコンビニスイーツのコラボ

中村倫也さんから目が離せない! 日本テレビのドラマで、「崖っぷちホテル!」を見てから、中村倫也さんが、気になるようになりました。 このドラマですが、僕は、主演の、支配人(戸田恵梨香)と副支配人(岩田剛典)よりも、調理部の総料理長(浜辺美波)…

トランプ大統領と金正恩委員長との会談はなぜ実現したのか?

史上初の米朝首脳会談 2018年6月12日に、史上初となる米国大統領と北朝鮮委員長による米朝首脳会談がシンガポールで開催されました。 これは、歴史的な出来事です。 僕は米国と北朝鮮の首脳会談は実現しないものと思っていました。 ましてや、トランプ大統領…