seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

阿部寛さん主演のドラマ「まだ結婚できない男」が面白い

10月に入り、各局、2019年の秋ドラマが始まっています。

そんな中、一つのドラマに注目しました。

それが、「まだ結婚できない男」です。

阿部寛さんが主演で2006年にフジテレビ系で放送されたドラマ「結婚できない男」の続編です。

今は、一人焼肉に市民権が得られてきた感がありますが、2006年は一人焼肉というのは凄く抵抗があったという時代です。その辺をご理解の上、読んで頂ければと思います。

2006年の第1シリーズのストーリーは以下のような感じです。

主人公は、建築家の桑野信介です。見た目はよく、背も高く、仕事もできて、高級マンションに住んでいます。しかし、40歳になっても「結婚できない男」なのです。結婚できないのには理由があります。家の中では、紐無しスニーカーを履き、クラシックが好きなので隣人にはお構いなしで大音量で指揮をしながら聞き、言わなくてもよいことを口に出してしまい人に嫌われる、偏屈な人なのです。

偏屈な桑野は、一人で焼肉店や高級レストランに行くことに何ら抵抗がありません。むしろ、抵抗を感じる人のことをおかしいと思うような人です。それでも、困っている人を見ると放っておけず助けてあげようとする優しい面もあります。しかし、余計なことを言ってしまう不器用さから気持ちが相手に伝わらず誤解を受けてしまいます。そんなキャラが、どこか憎めません。


例えば、こんなシーンがありました。

  • 同じマンションで知り合いになった隣の20代後半の女性住人がマンションの管理費と積み立て費が支払うことができずに困っていました。仕方なくスナックでバイトを始めたのですが、嫌な客にベタベタ触られ嫌な思いをしていました。桑野は偶然、スナックで働いているところ見かけました。桑野は困っているところを見たくないという理由で、知り合いといってもそれほど親しくはしていなかったのですが、お金を持って彼女の部屋に行ったのです。
    それでお金を渡すときに、話の流れから、このお金があれば君も客も我慢しなくてよくなるんだ、お客も我慢してるんだろ、もっと若い女子大生の方がいいのにさ、それに俺も良いことをして気持ち良いということを悪気なく言ってしまったのです。むしろ、俺は良いことを言っているなみたいな感じです(笑)その結果、彼女を怒らせてしまいました。本心を言葉で説明するのが下手なんですね。その結果、誤解され悪く受け取られてしまうのです。

そんな主人公、桑野の日常を中心に描いたドラマです。

そして桑野には一方的にライバル視している建築家(金田裕之)がいます。面識もないのですがブログを毎日チェックして、その内容を批判するシーンも桑野のキャラを面白くしてくれています。
そして、隣の住人が飼っている犬のKENちゃんも桑野の優しさを表現させる重要なキャラクターです。

 

「まだ結婚できない男」は、桑野の13年後から始まります。

53歳になった桑野は偏屈さに更に磨きがかかり、未だ独身です。
第1シリーズと同じように、そんな建築家・桑野の日常を描きます。

多分、第1シリーズを見なくても楽しめると思いますが、第1シリーズを見た方が細かいシーンをより楽しむことができます。

例えば、第1話のタイトルです。

第1シリーズ 第一話:「一人が好きで悪いか」

第2シリーズ 第一話:「相変わらず一人が好きで悪いか」

タイトル通り、第1シリーズと同じような始まりです。
そして、第1シリーズで一方的にライバル視していた建築家金田に代わり、今回は、やっくんというブロガーが登場します。桑野を一方的に批判する内容の記事を書いています。やっくんが誰なのか?気になります。
そして、クラシック好きにも磨きがかかり、第1シリーズでは手だけだったのに第2シリーズでは指揮棒を持っていました(笑)今回は、AIスピーカーも使っているようで「Mr SPOCK! 照明を明るく!」と言って照明を点けています(笑)

これは、今回も、期待できそうです。(謎)

僕は、こういう人の日常を描くドラマが大好きなので、今回も桑野の日常を普通に描いてくれるという点で期待できそうということです。

GYAOで、全シリーズと今回のシリーズの見どころを紹介してくれていますので、そちらを見て頂ければ、百聞は一見に如かずということです。
2019年10月15日(火) 20:00までなのでお早めに。

2019年10月15日(火) 20:00まで

gyao.yahoo.co.jp

40分も取れないという方は、以下をどうぞ。


「まだ結婚できない男」主演・阿部寛インタビュー<後篇>【60秒】

参照元


第1話の前のチェインストーリーが無料で視聴できるのでご覧ください。

こちらは、2019年12月17日20時までです。

gyao.yahoo.co.jp

第2シリーズの第1話は、TVERGYAOで2019年10月15日20時まで見れます。

gyao.yahoo.co.jp


そして、第1話を見たら、是非、以下のチェインストーリーも無料で視聴できるのでご覧ください。

こちらは、2019年12月17日20時までです。

まで

gyao.yahoo.co.jp

吉田羊さん主演で「結婚できない女」が作れそうです。

ドラマ内で登場する「道頓堀」というお好み焼き屋さんは、第1シリーズでも登場していました。

一人お好み焼きってまだ、市民権を得られていなかったのですか・・・
僕は一人焼肉は今でも多少、抵抗がありますが、お好み焼きは一人でも食べにいくものだと思っていました(笑)

第1シリーズに興味を持たれた方!、Amazon Primeに加入していれば無料見られますよ。

一人が好きで悪いか!!

一人が好きで悪いか!!

 

 

そして、結婚できない男を見て、桑野が聞いてクラシックに興味を持たれた方には、以下のスピンオフ企画をお勧めします。こちらも期間限定公開らしいので、お早めにご覧ください。

参照元

時間・納期・ノルマに追われ、社会人になっても日々勉強だと締め付けばかりの時代なのでストレスがたまりやすくなっていると思います。そんな時代にこそ、「結婚できない男」シリーズのようなドラマを見て気持ちを緩めることは、身体のストレッチと同じように心のストレッチになると思うんですね。このドラマは身構えてみるようなものではなく、何も考えずに景色をボーっと見るような感じで見て欲しいドラマですし、理屈抜きで楽しめるドラマだと思います。
企画的にできるのかどうかは、わかりませんが、シリーズものとして映画やドラマを定期的に製作してもらえると嬉しいです。

 

 こちらもよろしければ、どうぞ。

seege.hatenablog.com