seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】いも

今週のお題「いも」 「いも」と聞いて最初に思い付くのは、「コロッケ」です。 僕の中では、いも=コロッケと定義しても良いくらいです(笑) 子供の頃、近所にあった肉屋に「お使い」で肉、コロッケを買いに行った時のことを思い出します。 店内に入ると、コ…

前を走っていると運転しにくい車

運転しにくいと思う時 前を走っている車で、運転しにくいなぁって思うことってありませんか? ブレーキをやたらと踏む。 60Km/h制限の道路なのに40Km/hくらいで右側車線を走っている。 僕が一番、困るのが前を走っている車の先が見えない時です。 僕は下図上…

目先の効率化で足元を掬われる。

JTBが実店舗を5年間で減らしていく JTBが5年間で100店舗を閉鎖していくという発表がありました。 旅行大手のJTBは18日、国内店舗の2割に当たる100店程度を今後5年間で段階的に閉鎖する方針を明らかにした。新型コロナウイルス感染症の流行で経営環境が厳しく…

モバイルICOCA のテスト大変なんでしょうねぇ

ようやくモバイルICOCA? モバイルICOCAのサービスを開始するという発表がありましたが、2023年春からということで2年以上先の話です。 「モバイルICOCA(仮称)」の導入計画 【出典】「モバイルICOCA(仮称)」の導入計画:JR西日本 西日本旅客鉄道(JR西日本)…

ミシュランガイドの評価を評価する

ミシュランガイド 東京 2021 今年はミシュランガイドは発売されないのかと思っていましたが、 東京 2021版は12月10日に発売されるそうです。 ミシュランガイド東京 2021 発売日: 2020/12/10 メディア: 単行本 コロナ渦で誰がどうやって来店して評価したので…

ドラマ「相棒」を見ていて

相棒の面白いところ 相棒は謎を解くというよりも、些細なことを手掛かりに真実を見つけるというのが他のドラマや映画とは異なる点だと思います。 相棒を見ていると「些細なこと」の重要さを感じます。 些細なことから真実にたどり着く相棒が好きだったんです…

ザリガニを飼っている?

ザリガニを飼う? NHKのお昼のニュースを見ていたら、ザリガニについての内容で、ザリガニを飼うことができなくなるとか言ってます。 最近、用水路等でザリガニを見ることがなかったので、飼うのを禁止しないといけないほど、ザリガニって繁殖しているんだ?…

睡眠負債はどうすれば返済できるのか?【その2】

まだ睡眠負債は返せていない・・・ 睡眠負債を返すために体内時計を正常に戻すということで、慌ただしい時でも「今」を意識するようにするとか、寝る前に強い光を見ないようにするといったことをしてみましたが、それだけでは睡眠負債を返せているという感じ…

石川県でクマが人を襲う事件が多発

ショッピングセンターにクマが侵入! 石川県でクマが人を襲うという事件が多発していて毎日のように全国ニュースでも放送されています。 そんな中、とうとうクマが商業施設に侵入する事件まで起きてしまいました。 アビオシティ加賀は、北陸本線の加賀温泉駅…

カエルが、なぜ登山を?

カエルが登山? 夕方のニュースを見ていると、カエルが山を登るという映像が流れていました。 10万匹のカエルが梅雨時に林道の側溝や登山道の石段をよじ登って頂上を目指します。 距離にすると約2.5Km高低差は約600m。 人でも頂上まで休憩なしで4時間弱かか…

菅総理は説明しないのではなく口下手なだけ?

菅総理初の海外訪問へ 菅総理がベトナムとインドネシアに訪問するということで報道がありました。 菅総理大臣は、就任後初めての外国訪問としてベトナムとインドネシアを訪れるため、18日午後、羽田空港を出発しました。これに先立ち菅総理大臣は、自由で開…

わたしの大切なお店【たばこ屋】

たばこ屋 昔は、どこにでも「たばこ屋」があったと思います。 そして、決まって、「たばこ屋」と呼んでいたのではないでしょうか? もちろん、「たばこ屋」にも店の名前はありました。 でも、覚えていません(笑) 僕の「たばこ屋」では、「たばこ」以外にも、…

「金澤カレー」と「金沢カレー」の違い

カレーライス 香りが漂ってくるだけで食べたくなります。 多少、食欲がなくても香りだけで食べたくなります。 香りに加えて食べても美味しい。 ご飯が食べたくなくても、カレーならペロリとご飯も食べられます。 こんな素晴らしいものを誰が考えたんだろうと…

睡眠負債はどうすれば返済できるのか?【その1】

ドライアイ 仕事柄、一日中パソコンの画面を見ているので、目の奥が痛くなり、更に酷くなると頭痛に悩まされることになります。 その都度、市販の目薬やルティン、ブルーベリーといったものが多く含まれている栄養補助食品を使用したりしていましたが、 効果…

公園にあった「ぐるぐる回るやつ」をなんて呼んでいた?

公園にあったグルグル回るやつ 子供の頃、公園に行くと必ず、ジャングルジムを地球儀のような形にして、グルグル回る遊具がありました。 あれ、なんて呼んでいたっけ? 「グルグル」?「回るやつ」?いや、そもそも呼んだことがないかも?(笑) 調べてみると…

学校のチャイムが時間通りに鳴る掛け時計

Predident オンラインを見ていて 「学校チャイム時計」?そんな時計があるんだなぁ~ そう思ったのは、President オンラインの記事を見た時です。 コロナ禍で生活様式が大きく変わる中、親は子育てでなにを大切にするといいのか。東京大学大卒のフジテレビア…

「あんしん保証パック」は「あんしん補償パック」

あんしん保証パック? 家電製品などを購入すると、メーカーの1年保証に加えて、製品価格の5%を追加するだけで3年間延長する「あんしん保証パック」に加入しませんか?みたいなことを言われます。 壊れるものって、だいたい、1か月も使っていれば壊れるもの…

トイレットペーパーあれこれ

トイレットペーパーに、シングルとダブルがあるのはなぜ? 「チコちゃんに叱られる!」で、「なんで、トイレットペーパーにはシングルとダブルがあるの?」という問いが投げかけられました。 結果は、もちろん、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」でした。 答…

変な名前の建物、「日本学術会議」ってなに?

夏の暑い日のこと そう、あれは、夏の暑い日に六本木にある国立新美術館に向かう時でした。 千代田線に乗り乃木坂駅で降りて出口の「6」と「5」を間違えて「5」から出てしまいました。 外に出て信号機の標識を見ると「日本学術会議前」と書かれていて、「会…

観光で行きたい都道府県

観光で行きたい都道府県ランキングを見つけました。 北海道は11年連続でトップだそうです。 トップ3で約8割を占めていますので凄いですね。 北海道 34.1% 沖縄県 25.3% 京都府 18.9% 大阪府 9.9% 長野県 8.8% 静岡県 8.3% 神奈川県 7.8% 石川県 7.8% 福岡県…

マイナンバーカードが普及しない理由

マイナポイントの申し込みが少ない マイナポイントの申し込みがまだ、660万人止まりで、目標としている4,000万人を大きく下回っています。 マイナンバーカードを持っている人を対象に、キャッシュレス決済で最大5000円分のポイントが還元される「マイナポイ…

サブウェイって、もったいない。

「つぶれない店」を見ていて テレビを見ていると、つぶれない店とかいう番組で、吉野家、サブウェイといったファストフード店が紹介されてました。僕は牛丼をあまり食べないので吉野家には数回、それも他の人が入るから仕方なくというものです。 最初に入っ…

寿司と鮨と鮓・・・どれが正解?

すしの正式な書き方は? 「すし」って「寿司」と書かれていたり、「鮨」・「鮓」と書かれていたりします。 金沢市内の「すし店」の店名を調べてみました。 寿し:37件 寿司:29件 鮨:19件 すし:11件 ずし:3件 上記を全て含まない:47件 【出典】iタウンペ…

新型コロナに効果のある漢方薬はあるの?

定期通院で病院に行って待合室で待っているときに、「漢方内科」と書かれてある診察室の表示が気になりました。 これまで、病院の診療科というと、内科、外科、整形外科、消化器内科、呼吸器内科、皮膚科・・・って感じでした。そこへ、心療内科、まくら外来…

報道陣が道路に「たむろ」しているのは許されるのか?

報道陣が「たむろ」している光景 いつも思うんですけど、報道陣が事件などがあると現場近くの歩道などに「たむろ」している光景をよく見かけますが、住民の方達は通行に支障が出ていないのかな?って 僕も何の取材なのかわかりませんが、報道陣と言われる方…

「大空港2013」は、僕の中では名作です。

竹内結子さんの代表作といえば? 竹内結子さんの代表作というと「ストロベリーナイト」「ランチの女王」といった作品がよく挙げられますが、僕はダントツで「大空港2013」です。 大空港2013の、脚本・監督は、あの三谷幸喜さん。 キャストも、竹内さ…

公明党はなぜ自民党と連立政権を組むのか?

国土交通相は公明党が独占 菅新内閣が発表されましたが、国土交通相は公明党の赤羽一嘉が再任となりました。 2004年以降(民主党政権を除く)国土交通相のポストは公明党が独占しています。 北側一雄 冬柴鐵三 太田昭宏 石井啓一 赤羽一嘉 国土交通省の管轄…

高校時代のお小遣い、いくらだった?

1か月のお小遣い5,000円は少ない? Twitterを見ていると、高校生のお小遣いが、1か月5,000円は少なくないか?といった「つぶやき」がありました。 考えてみれば、毎日、自販機で100円の飲み物を買うだけでも1か月で3,000円です。 当然、欲しいものもあるでし…

絶対に止まらないはずの東証システムが止まったのは?

東証のシステム障害? 昼休みにテレビを見ていると、東証でシステム障害が発生しているとの報道があり驚きました。 東京証券取引所の株式売買システム「arrowhead(アローヘッド)」は絶対に止まらないシステムだと言われていたからです。 東京証券取引所は1…

TV局が投稿動画を放送してしまう危険性

信号待ちをしている車に後続車が空き缶を投げつけて傷がついたということで2020年9月24日の夕方、ニュースで被害者だとするドライブレコーダーの映像と共に報道していました。 おととい午前10時前、埼玉・川口市の交差点で信号待ちをしている車の後部にあ…