seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱共産主義国

上海のロックダウンでモニターが入らない・・・ 4月末にDELLのモニターを注文した。 半導体不足に加えて、DELLは中国生産が多い。 そうすると、現在(2022年5月25日)も続いている、中国のロックダウン(都市閉鎖)の影響も心配になった。 DELLの日本で販売し…

市長が変わるとホームページも変わる

金沢市のホームページが改悪された 2022年3月14日に石川県知事選挙が行われた。 石川県知事選に出馬するということで、金沢市長だった山野ゆきよし氏が2022年2月16日で退任した。 このため、金沢市長選挙も同日に行われ、選挙の結果、前金沢市副市長だった、…

沖縄県知事「玉城デニー」の「冗談」問題について

ゼレンスキーです 2022年5月25日午前中に、沖縄県庁で行われた、「沖縄県のアメリカ軍基地問題に関する有識者会議」に沖縄県「玉城デニー知事」が出席した。 国際情勢が不安定な今、米軍基地がある沖縄県への影響を懸念して専門家から意見を聞くために開催さ…

三現主義とテレワーク

テレワークから出社へ ホンダが、2022年4月に営業部門のテレワークをやめて、原則出社に切り替えるとの方針転換に踏み切るとか。 これは、「三現主義で物事の本質を考え、更なる進化をうみ出すための出社/対面を基本にした働き方」にシフトするということか…

【今週のお題】ザリガニ釣り

今週のお題「何して遊んだ?」 子供の頃の遊びで直ぐに思い出したのは、「ザリガニ釣り」 外来種問題 当時は、「日本ザリガニ」と「アメリカザリガニ」の2種類。 日本ザリガニは茶褐色、アメリカザリガニは赤色で、見栄えは圧倒的にアメリカザリガニが良かっ…

キムタク主演ドラマがV字回復?

キムタク主演ドラマ視聴率2桁へ 先日、キムタク主演ドラマの第3話で視聴率が初の一桁台になったということでネットニュースに上がっていた。 自分も、その時にブログを書かせてもらった。 seege.hatenablog.com 第4話の視聴率は更に下がり、1桁をキープして…

誤送金する方・された方、どっちもどっちですね。

阿武町が「4630万円」を誤振込 山口県の阿武町が463世帯に対して10万円を給付するはずだった総額4630万円を誤って1世帯にまとめて振り込んでしまった件が連日、報道されている。 そして、誤振込されたものを使い込んだ男性が2022年5月18日午後10時過ぎに逮捕…

新型コロナに葛根湯と麻黄湯?

新型コロナ感染者数は増えているのに 日本での新型コロナの感染者数は、今も毎日、3万人を超えている。 これは、2021年に緊急事態宣言が発令されていた時期を超える数になる。 そのような状況であるにも関わらず、「脱マスク」の声が出てきている状態だ。 そ…

ジップロックの「ごはん保存容器」は安くて凄い

ごはんの冷凍保存 つい、この間まで、ごはんの冷凍保存なんて、なぜするんだろうか?と思っていた。 作りすぎたら勿体ないから冷凍保存しているくらいにしか考えていなかった。 家では、米をあまり食べなかったので余るほど炊くことがないので冷凍保存したこ…

社長交代が多くなったフジテレビ

フジテレビがまた社長交代 フジテレビの社長が、また交代するとか・・・ フジテレビとフジ・メディアホールディングスは16日までに、両社を兼任する金光修社長(67)がフジ・メディア・ホールディングス(FMH)社長に専念し、港浩一共同テレビ社長(70)がフ…

京都市PTA連絡協議会が全国組織から退会を検討

日本PTA全国協議会から退会を検討 京都市PTA連絡協議会が日本PTA全国協議会からの退会を検討しているという内容を朝日新聞が報道していた。 京都市PTA連絡協議会(京都市P連)が、全国組織「日本PTA全国協議会」(日P)から退会することを検討している。2022…

引き寄せの法則はどうなったのか?

新訳「引き寄せの法則」? 一時期、「引き寄せの法則」という言葉を毎日のように見かけたり聞いたりしたものだ。 しかし、今は、全く見たり、聞いたりすることがなくなった。 先日、本屋に行くと、「新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」という本が新…

他愛もない話(飲み会の是非)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

目は口ほどに物を言う

2022年5月11日 は色んなことが起きて、精神的にかなり辛かった。 昼休みにテレビを見ていると、上島竜兵さんの訃報が伝えられた。 突然のことで驚いた。 年齢はまだ、61歳。 還暦が終わったばかりだ。 なぜ、このような選択をしたのかは、自分にはわからない…

「つゆ」「だし」の違いわかりますか?

「つゆ」という漢字は? うどん・蕎麦・素麺を食べる時に欠かせないのが、「つゆ」 ここで、ふと「つゆ」って漢字で書くとなんだろう?「梅雨」「露」という漢字は直ぐに思い浮かぶが、これらは明らかに違う。 実は「汁」と書いて「つゆ」と呼ぶようで金沢で…

飯能河原の火気使用有料化実証実験は成功?

行動制限のないゴールデンウィーク 2022年のゴールデンウィークは終わった。 今年は、最大10連休という人も多かったことに加えて、久しぶりに行動制限がないゴールデンウィークということで、どこに行っても混んでいたように思う。 そんな中、人出が大幅に減…

ダイソーも長所を見失っているのか?

DAISO(ダイソー)が午前9時に開店? ゴールデンウィークの朝9時30分前にダイソーの前を見ると駐車場に車が何台も停まっていた。 ダイソーは、午前10時開店のはずなので、どうしたんだろう?と思ったがゴールデンウィーク中なので時間を早めて営業をしている…

ご飯を炊くのは、なぜ面倒なのか?

料理に感心を持つようになった 電子レンジでインスタントラーメンが作れることにカルチャーショックを受けた。 それ以来、料理対しての認識が変わって、にわかに料理に関心を持つようになってきた。 このため、自分で米を炊くことも増えてきた。 ご飯を炊く…

踏切道安全通行カルテって?

開かずの踏切 ニュース番組で「開かずの踏切」について放送していた。 東武東上線「大山駅」と2つの商店街の間にある踏切の警報機が鳴り響いている。 遮断機が降りているにも関わらず踏切を渡る人がいる。 中には降りて来た遮断機に頭をぶつけている人もい…

ゆでうどんを電子レンジで

電子レンジの仕組み インスタントラーメンを電子レンジで作ることに成功して電子レンジ調理に目覚めてしまった。 ということで、まずは、電子レンジの仕組みが知りたくなった。 電子レンジは「マイクロ波」で食品を加熱する。 マイクロ波には空気・ガラス・…

「正露丸」で「露」を征伐?

正露丸と言えば? ラッパのマーク。 ラッパのマークと言えば、大幸薬品。 クレベリンが・・・ その大幸薬品は、クレベリンが空間除菌効果があるということでコロナ禍ということで売れていた。 しかし2022年1月20日、クレベリン置き型以外の4商品(スティック …

キムタク主演ドラマの視聴率が一桁?

視聴率男で視聴率が1桁? 木村拓哉さん、人生初のドラマ視聴率1桁とネットニュースで騒がれている。 あの「キムタク」が主演のドラマで視聴率1桁?ということで気になった。 視聴率を調べてみると以下の結果。 第1話 11.8% 第2話 10.5% 第3話 9.9% 1桁という…

インスタントラーメンを電子レンジで

何となく、Amazonを見ていると、インスタントラーメンが電子レンジで作れるという「ラーメンどんぶり」という商品が気になった。 電子レンジでインスタントラーメン? 野菜も一緒に入れることができて、500W出力なら8分で完成。 お湯を鍋で沸かして作っても…

長所を見失っている無印良品

スリッパを買いに無印へ 先日、スリッパを購入しようと思って無印良品に行くことにした。 スリッパがたくさん並んでいた。 イ草製のもの、綿、麻と色々とある。 しかし、どれも、決定打に欠ける。 どれも、作りがどこか雑な感じなので質感も良くない。 更に…

【ちょっと気になったこと】2022年4月末

一人でよくない? 花王クイックルワイパーのCMは、汚れの掃除が大変だと言ってる人に、指原さんが、「クイックルで良くない?」と言うだけで問題を解決したかのような雰囲気にする内容。 普段、掃除とかしていなさそうな人が、掃除をしている人の後ろから「…

複雑怪奇な日本のIot対応家電

Iotは生活を便利にしてくれている? Iotということで色々な家電製品がインターネットに接続できるようになっている。 エアコン、給湯器、レコーダー、自動車までスマホでリモート操作できる時代だ。 5Gになると、更にたくさんの機器が接続できるようになると…

【今週のお題】名前のない公園

今週のお題「好きな公園」 最近の「今週のお題」は、もう一つ、書いてみたいという「お題」じゃなかったのでスルーしていたので何週間かぶりの書き込みになる。 今週のお題は、「公園で息抜き」「好きな公園」ということで、ちょっと書いてみたくなった。 公…

個人的ブラック認証店舗

マクドナルドのドライブスルー 朝食を食べていなかった。 時間は午前10時。 「ブラック・マクドナルド」のドライブスルーメニューの前には車は1台もいなかった。 ブラック・マクドナルドというのは、自分の評価で最も「ブラック」だと感じさせてくれた店舗に…

売却はPFUにとって良かった。

2022年4月26日の新聞を見ると「PFU」をリコーに売却の記事が1面に掲載されていた。 しかし、PFUの親会社である富士通のホームページを確認すると・・・ 富士通が発表したものではないと書かれている。 当社および当社子会社に関する一部報道について日本経済…

他愛もない話(何これ?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…