seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他愛もない話(8÷2(2+2)の答えは?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

アベノミクス時代に外貨準備高が激減

外貨準備高の減少 以前に、「日本が海外にバラ撒いている外貨準備高(外貨準備金)とは」という内容で書いたことがある。 seege.hatenablog.com しかし、外貨準備金を日本が海外でバラ撒いている根拠について記載していなかったので今回、追加しておきたい。…

行ったことがない都道府県

全国旅行支援で行きたい場所 全国旅行支援が2022年10月11日から始まった。 旅行関係者の方は、突然の開始宣言で必死に対応していることだと思う。 このような対応しかできない総理大臣に国は正直、任せたくない。 これだけではなく、他のことも同じような対…

福島を食べよう。

福島県産の桃が美味しそう 最近は、福島県産の果物をスーパーでも見かけるようになってきた。 今年の夏にスーパーで福島県産の「桃」を見かけた。 福島県では桃を栽培する時に、袋をかけない「無袋栽培」により、太陽の光をたくさん浴びることで、甘くて濃厚…

自分一おいしい料理

孤独のグルメ Season10 2022年10月から孤独のグルメ Season10が放送されている。 このドラマを見ると、胃もたれがするほど満腹の状態でも空腹感を感じてくるので不思議だ。 主人公を演じている、松重豊さんが、実に美味しそうに食べているのと、食べたくなる…

国体は開催地が優勝する?

いちご一会とちぎ国体 42年ぶりに栃木県で開催された国体は、2022年10月11日に閉会式が行われた。 いちごの生産量53年連続日本一ということから、「いちご一会とちぎ国体」と大会名にも「いちご」が使われている。 国体の正式名称は、現在は、「国民体育大会…

「ぷよぷよ」でプログラミングを学ぼう!

ドラマ アトムの童(こ) 大手企業ではなく、個人でゲーム制作を行う、若き天才ゲーム開発者が主人公のドラマ、「アトムの童(こ)」の放送が始まった。 これまで、ゲーム開発をテーマにしたドラマというのは記憶にない。 2022年夏ドラマで、「ユニコーンに乗…

金沢市武蔵地下駐車場にて

金沢駅周辺の駐車場は満車 2022年10月の3連休(8日~10日)に友人が金沢に来るというので観光の運転手兼ガイドを務めることになった。 最初、金沢市内は自分の車で回るつもりだったが、3連休ということで、金沢駅周辺の駐車場はどこも満車だった。 そうなると…

ガラスや陶器の食器

イッタラ展 2022年9月17日~11月10日の間、渋谷Bunkamur ザ・ミュージアムで「イッタラ展」が開催されている。 イッタラ創立140周年を記念し、フィンランド・デザイン・ミュージアムが2021年に開催した展覧会を再構成し、更に日本展ではイッタラと日本の関係…

【今週のお題】カバン内の三種の神器

今週のお題「カバンの中身」 三種の神器 カバンの中に常備している三種の神器がある。 スマートキーの予備電池(ボタン電池) 充電セット(モバイルバッテリー+充電ケーブル(3種3本) 折りたたみ傘 これが通勤用のカバンと出張用のカバンに常備されている。…

「秋に咲く桜」を考える

秋に咲く桜 2022年10月13日に秋なのに桜が咲いているという報道があった。 秋に咲く桜だからといって「秋桜(コスモス)」のことではない。 兵庫県三木市福井の三木山総合公園で、桜の木が季節外れの花を咲かせている。同公園入り口近くの木の枝先にはピンク…

独り言

今回のプログは単なる独り言です。 このため、いつもと異なりイラストなどもなく文章だけの内容になることを最初にお断りしておきます。 先日、会社の大先輩が亡くなられた。 随分前に定年退職で会社からは離れられたが、その後も、不定期ではあったが、ご自…

金沢に「全国旅行支援」で宿泊される方へ

2022年9月23日に、2022年10月11日から全国旅行支援を行うと岸田総理が発表していた。 総理大臣というのは、なぜ、こうも突然の発表を好むのだろうか? 9月23日に発表されて10月11日から開始と言われても2週間ちょっとしかない。 地方自治体や旅行・観光業と…

【今週のお題】新文章読本(川端康成)

今週のお題「最近おもしろかった本」 川端康成の著書 2022年にノーベル文学賞が決まって、ノーベル文学賞を過去に受賞した日本人の著書を読んでみたくなり「川端康成」の著書を探していた。 川端康成と言えば、伊豆の踊子、雪国・・・そう、雪国と言えば、「…

日銀の2%の物価目標は世界の標準?

飛行機の中からで介入できる! 2022年10月11日には、財務省の神田真人財務官がG20(20カ国・地域)財務相・中央銀行総裁会議に出席するためワシントンへ出発 その際に、円安が進んでいることについて質問すると「飛行機の中からでも介入の決定を下すことは…

旧民主党議員は全員辞職して民意を問うべき

立憲民主党 所属する国会議員は、2022年9月27日時点で、衆議院議員が97名、参議院議員が39名で、合計136名が所属する自民党に次ぐ大きな政党になる。 石川県からも衆議院議員1名が比例代表で当選している。 国会議員が136名もいる立憲民主党には、どのような…

「格付けチェック」のジャズセッションを聞いて感じたこと

芸能人格付けチェック テレビ朝日の「芸能人格付けチェック」だけは、バラエティで唯一?見ているテレビ番組になる。 10月4日に、芸能人格付けチェック「食と芸術の秋3時間SP」が放送されるということで楽しみにしていた。 プロと子供のジャズ演奏 その中で…

本に出会うタイミング

2022年のノーベル文学賞が決定 スウェーデン・アカデミーは2022年10月6日、現代フランス文学を代表する作家、アニー・エルノーさん(82)に授与すると発表した。 授賞理由は以下の通り。 勇気と冷静な鋭さをもってして、個人の記憶における根源と離反、集団…

カラスも渡り鳥?

最近、カラスが「怖れるものはない」みたいな感じで、車道を歩いている。 直ぐ横を車が凄いスピードで走り抜けていくのに、怖れる様子は全くない。 自分が歩いている道路に車が来ると感じてもギリギリまで引き寄せて、飛び立っていく。 自分の車の目の前をカ…

ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち

NHKが変わった企画のドキュメンタリー番組 なんとも変わった番組を制作したものだ。 タイトルは、「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」 この番組、時代を切り開いた女性たちの生き様をドキュメントとドラマで伝えるというもの。 最初、ただのドラマな…

【今週のお題】朝のコーヒーとカフェオレ

今週のお題「マイルーティン」 アイスカフェオレとアイスコーヒーを飲む 今年の夏から、朝、起きたら、アイスカフェオレとアイスコーヒー(無糖)を飲むようになった。 といっても、2杯飲むということではなくて、コップ1杯分で両方を飲む。 もちろん、混ぜ…

「前例のない対策」より税金の搾取を廃止

値上げが止まらない 円安に、電気料金・ガス料金の価格高騰が止まらない。 これを受けて、色々なものが値上げされていく。 総理が腰を上げた? ようやく、岸田総理が2022年9月29日に首相官邸で記者団に対して以下の発言をした。 電気料金は燃料価格の高騰を…

デジタル献花、知らなかった。

デジタル献花 SNSでテレビ局の番組から、安倍元総理のデジタル献花についての電話取材を受けたのに、番組の尺の都合により放送されなかったという書き込みを偶々、見つけた。 何だろう?と気になったので読んでみると、20代、30代を中心とした安倍元総理の国…

日本のファーストフード「立ち食いそば」

東京駅ホーム唯一の「立ち食いそば店」が閉店 東京駅のホームに唯一あった、立ち食いそば店が2022年9月30日で閉店するという。 そう言われると、東京駅のホームには「立ち食いそば店」がなかった。 巨大な東京駅にあって、ホームで唯一そばを食べられた立ち…

浜町の思い出

容疑者xの住んでいるところは? 映画 ガリレオ「容疑者xの献身」を久しぶりに見た。 2008年公開なので、14年前。 といっても、見た記憶はあるが、映画館で見たのか、DVDで見たのかは覚えていない。 少なくてもオンライン動画ではなかった。 映画の冒頭、容疑…

住民税の収支は石川県と5市町が赤字

ふるさと納税の明暗 2022年9月27日の新聞を見ていると、1面には「石川県と5市町が赤字」と大きな見出しが表示されていた。 何が赤字なのか?と見てみると、「2021年度のふるさと納税の収支」のようだ。 石川県以外は、金沢、野々市、津幡、内灘、川北 の5市…

子供の販売体験

子供が干物を店頭販売? 2022年8月28日に、小学生が地元産(香川県三豊市)の鯛の干物のパッケージデザインを考えて、量販店の店頭で実際に販売することを体験したという。 これ、詳細を見ていくと、パッケージデザインと販売体験だけではなく、2022年7月24…

政府と日銀が約3兆円を投じた「恐怖の秋祭り」

9月22日の円買い金額は約3兆円 2022年9月22日の夕方に突然、ドル円で、1ドル145.906から1ドル、140.347にまで急騰したのは、政府と日銀が円買い介入したことによるもの。 そして、財務省は2022年9月30日に、8月30~9月28日の為替介入実績は2兆8382億円だった…

加賀料理とは

加賀料理とは? 京都の料理のことを確認したときに、金沢の郷土料理である「加賀料理」のことが気になった。 加賀料理の特徴を説明しろと言われて、説明する自信は正直なかった。 料理名でいうと、真っ先に出てくるのは「治部煮」「かぶら寿し」「鯛の唐蒸し…

9年ぶりの「ガリレオ」

ガリレオがテレビに返ってきた 福山雅治が天才物理学者である、「湯川学」役を演じているドラマ「ガリレオ」が9年ぶりに帰ってくるということで、楽しみにしていた。 9年ぶりなのに、まだ准教授なの?天才物理学者なのに?「あり得ない」って思ったが、「…