seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地方が車社会なら都会は何社会?

公共交通機関が弱い金沢 金沢市は北陸三県(富山県・石川県・福井県)の中では一番栄えている都市と言える。 北陸新幹線が開通して金沢市は全国的に観光地として名を上げた。 そんなことから、石川県・金沢市共に観光に力を入れているが公共交通機関は、路線…

電気が使えない場合に備えないと

大雪による停電 2022年12月19日(月)の大雪で、奥能登では、19日から2日以上、停電が続いた。 大雪で山奥で木が折れてしまい、電線の方に倒れて停電になってしまった。 21日の夕方には完全復旧だと報道されているが22日AM5時時点で630戸がまだ停電状態のよう…

お茶の産出額日本一は静岡ではなかった・・・

お茶の日本一の産地といえば? お茶と言えば「静岡」で、日本一の産地だという認識を持っていた。 しかし、先日、テレビを見ていると、2019年のお茶の産出額は鹿児島が静岡を抜いて1位になったと説明されていた。 この時点では、知らない間に、時代は変わっ…

他愛もない話(大雪)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

島国根性で淘汰された日本

日本のPC-98シリーズ 日本のパソコンと言えば、NECのPC-9801シリーズ。 自分も子供の頃に98に出会ってプログラミングの面白さを体験した。 NECの独占状態に待ったをかけようとセイコーEPSONがPCー98互換機を発表した。 これに対して、NECは「PC-98互換機」に…

【今週のお題】2022年ビフォーアフター

今週のお題「ビフォーアフター」 2022年も残すところ1か月を切った。 大きく変わったのは、今年の初めから5mm方眼のノートをGoodNotes5に変えたこと。 これで、紙を「ほぼ」、使わなくなった。 「ほぼ」というのは、別の人から貰った時であり、自分では紙を…

2022年12月18日「ボクらの時代」

ボクらの時代 日曜日の朝7時は「ボクらの時代」を見ていることが多い。 しかし多くの場合は、あまり記憶に残ることがない。 しっかり、見ようと思うのは、3か月に1回あるかないかって感じなので通常は、映像を見ることはあまりなく、パソコン作業をしながらB…

今年のクリスマスとイブとクリスマスは一粒万倍日

一粒万倍日とは? 2022年12月12日と13日は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味があることから何事を始めるにも良い日とされている。 特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるという。 …

【今週のお題】記事の書き方

今週のお題「日記の書き方」 文章は苦にならないがイラスト編集は辛い 日記と書かれてしまうと、毎日、自分の身の回りで起きたことを書くという感じがするので、ここは「記事」とさせて頂く。 基本、1日1記事ということで、毎日の題材を探したり、気付いたこ…

大きくなったらウルトラマンになりたい

大きくなったら・・・ 子供の頃に、大きくなったら何になりたい?と質問すると、「ウルチョラマン」と答える「あっ君」という子がいた。 「あっ君」は当時、2歳の男の子で「ウルチョラマン」が大好きだった。 「ウルチョラマン」というのは「ウルトラマン」…

防衛費増額より核シェルターでは?

日本の防衛を増額 日本の代表と言われている「岸田さん」という人が防衛費を増額するとか言っている。 日本の隣国には危険な国が多いので、自分の身は自分で守らないといけないということだろう。 日本は「戦争を放棄」している国なので、何をしても大丈夫だ…

冬のボーナス

2022年冬のボーナス(民間) 個人向け金融サービスなどを展開するヒューネル(東京都文京区)は、「冬のボーナス」に関する調査を実施した。 その結果は以下の通り 冬ボーナスの支給予定額は「10万~30万円未満」(188人)が最も多く、「30万~50万円未満」(…

「責任」という文字が選挙にはない

当選後、一回も議員活動をしなくても除名されない 2022年7月の参議院議員選挙で、NHK党から当選した「ガーシー参議院議員」はアラブ首長国連邦のドバイに滞在していて、当選後一度も国会に登院していない。 本名は東谷義和となるが、「ガ―シ―」で議員登録さ…

無限キャベツって?

何もの? 最近、「無限キャベツ」とか、「無限もやし」、「無限レタス」いう文字が気になるようになってきた。 最初は、キャベツ、もやし、レタスが、無限に生えてくるのかな?と思う程度だったが、よく考えると、そんなはずがない(笑) すると、無限ってなん…

日本三大ラーメンと言えば?

ラーメンの美味しい場所 ラーメンの美味しい場所と言えば 北海道(札幌)の味噌ラーメン 福岡(博多)の豚骨ラーメン 福島(喜多方)の醤油ラーメン という名前が出てくる。 一般的にはこれらが三大ラーメンと言われているようだ。 ラーメンの種類で言えば、…

お金は欲しいけど努力したくない人には共感できないなぁ

1億円をかけた動画が大失敗 Youtuberのヒカルさんが、1億円をかけて制作した、超過激企画「下剋上!!~人生最後の一攫千金~」の再生数が伸びていないとか。 YouTuberが1億円の制作費で動画を作るなんてすごい時代になったものだと思う。今だとテレビ局でも1…

【今週のお題】2022年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2022」 ワイヤレス充電器 今年「勝って」よかったのは、サッカーの日本代表(笑) ということではなくて、本題の今年買って良かったものといえば、最初に頭に浮かんでくるのはワイヤレス充電器。 MagSafe対応のスマホを購入した時に…

「ラッキー気分」ボタン

ラッキー気分 Googleの検索ページに「I'm Feeling Lucky」というボタンがある。 どんな想いがあるのか知りたかったので調べたことがある。 Google翻訳で翻訳すると真意が伝わるのでは?と考えて日本語に翻訳すると、「アイム・フィーリング・ラッキー」とカ…

日本代表の守りにも注目して欲しい

日本対クロアチア戦 2022年12月6日 FIFA ワールドカップ カタール 2022 決勝ラウンド 1回戦 日本対クロアチア戦が行われた。 日本はグループ予選で、ドイツ・スペインに勝利しての2勝1敗。 日本にとっては死の組だと思っていたグループを1位通過したことで、…

「不満」は成功の基

「不満」で溢れている 世の中は「不満」で溢れている。 1日の中で不満を感じなかった日があるだろうか? 自分が生活している中で不満を感じたことを以下にあげてみる。 赤信号で止まり、青になって左折して直ぐの信号が赤に変わった。 無人販売所のセルフレ…

プレッシャー制御

プレッシャー 2022年 サッカーワールドカップの日本対コスタリカ戦は、0対1で日本は負けてしまった。 その前の試合では、日本は強豪ドイツを相手になんと2対1で勝利しているので残り試合で1勝すれば予選リーグ通過が確定するはずだった。 今日の相手、コスタ…

白紙の抗議

ゼロコロナ政策に抗議 中国ではゼロコロナ政策に反対する抗議運動が活発になっている。 なぜ、だろうか? 中国政府は、新型コロナウイルスの市中感染を抑止する目的からゼロコロナ政策を3年にわたって実施している。 ゼロコロナ政策とは、クラスタ感染が発生…

この時期になると嫌な気分になる「年賀はがき」

嫌な気分になる季節が・・・ 2022年11月1日から年賀はがきの発売が開始された。 日本郵便は2022年11月1日、2023年用のお年玉付き年賀はがきの販売を全国で開始した。東京中央郵便局(東京都千代田区)では、販売開始に合わせ、中央区立日本橋小学校の児童が…

【気になった本】21世紀の道徳

道徳の授業 「21世紀の道徳」というタイトルが気になった。 道徳といえば、小学校の時に授業で唯一、リラックスできる時間だった。 他の授業と違って自分が感じたことをそのまま話せばよかったので、勉強という感覚ではなかった。 それで、気になったのは、…

希望がないと生きられないか?

希望がない状態はあるのか? 「人は希望があれば生きていける」って言う人がいる。 一見すると、もっともな言葉のように思えるが、本当にそうだろうか? この言葉が仮に「真」なら「人は希望がないと生きていけない」ことになってしまう。 そもそも「希望が…

他愛もない話(世界一裕福な国)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

他愛もない話(今年の干支は?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

日本は消費者の確保を行うべき

無職 無人販売店での窃盗が全国で相次いでいるようだ。 捕まった犯人の職業は決まって「無職」 人件費削減のために考えた無人販売が人件費を削減されたために無職となってしまった人により被害に合うというのは偶然なのだろうか? 以前の日本だったら、考え…

苔の蒸すまで?

君が代の歌詞の意味 2022年サッカーワールドカップ 日本対スペイン戦開始前の国歌斉唱を見ていた。 日本の「君が代」を聞いていて、歌詞の意味が気になった。 君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで 改めて歌詞を文字として見ると、たった…

【ちょっと気になったもの】コンセント直差しヒーター

コンセント直差しヒーター 最近、Webの広告を見ていると、小さなセラミックヒーターをコンセントに直接接続して使用するタイプが頻繁に現れるようになってきた。 エアコンの設置率が90%を超えてきたといっても、元々、風呂場の脱衣所、トイレにはエアコンが…