seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

翌日着る服は前日に

衣装を着て帰る? 朝の情報番組を担当しているアナウンサーが、「前日に次の日の衣装を着て帰る」ことで私服を会社に着てこないという方法を先輩から学んだという話をしていた。 これを聞いて、なるほどと思った。 朝の情報番組なので深夜に起きて出かけない…

AIが戦争にも使われているのか・・・

検索に要する時間が大幅に短縮された 生成AIの進化が劇的に成長を遂げていることで、今後、仕事や生活も大きく変わっていくんだなぁと実感できるようになってきた。 自分の中での一番の変化は、これまでは、何かを調べる時には、Googleでキーワードを指定し…

ワイン選択に関する深い問題

2024年3月26日に「芸能人格付けチェック BASIC~春の3時間スペシャル~」が放送された。 最初のチェックはワインだった。 赤と白を飲んで赤ワインを当てる 赤ワインはスペイン産「ベンヘ・ティント」(3200円)で、ソムリエは「軽く燻したような香りと角なな…

フランスのジョーク

クイズダービーから TBSの「クイズダービー」を久しぶりに見た。 この番組、競馬方式で回答者を競走馬に見立てて、司会者が問題毎に、回答者に対して倍率を設定して参加者は、誰が正解しそうか?そして倍率をみながら、持ち点3000点を元に賭けていき、賭けた…

新潟の「くびき牛」が素晴らしかった。

日本の三大和牛といえば? 松坂牛、神戸牛までは、文句なしに決まるが、3番目となると、滋賀の近江牛か?山形の米沢牛で意見が分かれるかもしれない。 このため、三つの枠では足りないということで、五大和牛に広げると先の4つに加えて岐阜の飛騨牛が入って…

レンジメートPROの空だきと余熱の違い

電子レンジで焼き魚かぁ 一時期、夜の通販番組で、毎日のように電子レンジで焼き魚が焼ける、ハンバーグを焼けば、肉汁の滝だと大騒ぎしていたCMが流れていた。 確かに電子レンジで、焼き料理が作れるなら焼いている間、別のことができたりするので大変、魅…

木村拓哉の初めての100円ショップ

木村さ~~~ん! 木村拓哉さんも、Youtubeチャンネルを開設しているとのこと。 現在、チャンネル登録者数は64.5万人 約5年に渡って配信してきた「木村さ〜〜ん!」過去のアーカイブを掘り起こして順次配信していきます!こちらもぜひお楽しみください! 「…

小林製薬は繰り返す。

小林製薬の紅麹問題 小林製薬が「史上初」という触れ込みで、紅麹を使用したサプリメント「紅麹コレステヘルプ」(※)を販売していた。 ※小林製薬の「ナイシンヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」も紅麹が使用されている。 何が…

踊る新社長と言われた亀山千広

踊る大捜査線 1998年に 「踊る大捜査線 THE MOVIE」が公開され、興行収入100億円超えの超大ヒットを記録。 事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ! 2003年公開の映画第2弾 『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』…

博多弁の松田聖子

松田聖子さんのコンサートツアー「2008 my pure melody」最終日のDVDを見た。 聖子さんの博多弁でMCを行っている個所が凄くよかったので書いてみたい。 最終日はDVD用の収録のために各所にカメラが配置されていた。 以下、聖子さんのMCの部分(博多弁に馴染…

日本国民は1年間にどれくらいの税金を払ってるのだろうか?

施政方針演説 岸田さんが、「第二百十三回国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説」の中で、以下のようなことを話していた。 昨年は、三十年ぶりの高い賃上げ水準となり、最低賃金も過去最大の上げ幅となりました。この流れを今年につなげ、国民の皆さん…

改正労働基準法の改正は現場を見ていない

物流の2024年問題 労働基準法が改正され、2024年4月1日以降は自動車運転業務の時間外労働時間が960時間に制限される。 時間外労働時間が減ることで収入が減るので、そうすると転職を考える者が増えて更に運転業務に従事する人が減る。 運転手不足にならない…

福井県にスポットライト当たるといいな

北陸新幹線が敦賀まで延伸 2024年3月16日 北陸新幹線が東京から金沢までだったのが、福井県の敦賀駅まで延伸された。 福井県では「100年に一度のチャンス」だと盛り上がっている。 ずっと、北陸新幹線 敦賀駅まで開通のことに触れてこなかったのは、福井県に…

Apple社は同じ過ちを繰り返すのか?

2024年2月28日、Apple社が10年間の電気自動車プロジェクトを中止し一部従業員をAI部門に異動すると発表した。 【出典】Apple Cancels Its 10-Year Self-Driving Electric Car Project | Entrepreneur Apple社は、スティーブジョブズが不在となってからも業績…

マクドナルドをなぜ、利用しなくなったのか?

世界中のマクドナルドがシステム障害 世界中のマクドナルドにて2024年3月15日(金)の午後(日本時間)から会計システムの障害が発生して一部の店舗は閉鎖しているとのこと。 原因は「設定変更中」のサードパーティーのプロバイダーによって引き起こされたもので…

Amazonのダンボールが2箱

小さな荷物なのに梱包箱が2つ? Amazonでハンドクリームを一つ買った。 そのあと、歯磨きジェルも必要だったことに気が付いて追加で購入した。 この間、10分程度。 翌日、予定通りに宅配ボックスに届いていた。 宅配ボックスを開けると、A4サイズくらいの…

歯磨きで「フッ素ジェル」を使うようになった理由

以前に、新品のフッ素ジェルを使い終わったものと一緒に捨ててしまったという内容を以下の記事で書いた。 seege.hatenablog.com なぜ、フッ素ジェルを使うようになったのか? 今回は、フッ素ジェルをなぜ使うようになったのか?ということで書いてみたい。 …

納得を越えた選択

「説得する」という言葉がある。 言葉の正しい定義は、今回、あえて無視して、自分の定義というかニュアンスでは、 考え方や事実を相手に説明して理解して受け入れてもらうこと では、「納得」とはどいう意味かというと・・・ 考え方や事実を自分で理解して…

他愛もない話(白すぎるオスカー)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

【とりとめのない話】パラドックスとパンドラの箱

今回は、とりとめのない話ということで、おそらく内容がグダグダになると思うので、最初にお断りさせていただきます。 パラドックス 「パラドックス」は、通常、矛盾した状況や論理的に理解しにくい状況を指す。 これはしばしば直感や一般的な理解と矛盾する…

【今週のお題】朝と夕が明るくなってきた。

今週のお題「小さい春みつけた」 明るくなったなぁ 今年の2月に入ってから会社を17時30分頃に出ると今までは真っ暗だったのが、突然、明るいなぁ〜と感じるようになってきた。 そして今月(2024年3月)に入ると朝、家を出る時、これまでは真っ暗だったのが、…

スマホアプリ版のカーナビ(無料編)

Yahoo!カーナビ これは、昔、車にカーナビが搭載されるのが常識となる前、ガラ携の頃に愛知県まで車で向かう際に一度だけ使ったことがある。 その時は地図なしでガラ携だけで本当に到着できたと凄く感動した。 そんなYahoo!カーナビなので、今はさぞかし進化…

スマホアプリ版のカーナビ(有料編)

実際に試した結果を有料版から順番に書いてみたい。 有料版と無料版を比較すれば、有料版の方が機能は豊富で使いやすいはずと思ってしまうのが人情。 まずは無料版ではない機能が搭載されていると思われる有料版から使ってみて、本当に必要な機能と不要な機…

スマホアプリ版のカーナビ(候補選定編)

10年前はカーナビがないと出張に行けないだった・・・ 10年くらい前は、入社して数年経った社員でも車で出張に出かける際に社用車にカーナビが搭載されていないと道がわからないので行けませんと言われる時代になったと驚いたものだ。 それを聞いたベテラン…

ゴジラ-1.0のVFXを担当した白組とは?

日本映画が2部門でアカデミー賞を受賞 ゴジラ-1.0(マイナス・ワン)がアカデミー賞で、視覚効果賞、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメ映画賞を受賞した。 視覚効果と言えば、お金をかけた映画が受賞するイメージがある。 今回、あのトム・…

【追悼】鳥山明さんは凄いなぁ

鳥山明先生のご冥福をお祈り致します。 鳥山明先生が亡くなられた? 2024年3月8日、漫画家の鳥山明先生が2024年3月1日に急性硬膜下血腫のため68歳で亡くなっていたとの報道があった。 これには、驚いた。 昨年夏、ドラゴンボールの完全新作、「ドラゴンボー…

【今週のお題】大谷翔平さんの結婚

今週のお題「大発見」 大谷さんの結婚発表 2024年2月29日に大谷翔平さんがインスタグラムで「結婚」を発表した。 これには、日本中が驚いたはずだ。 いつも温かい応援をいただきありがとうございます。 シーズンも近づいておりますが 本日は皆さまに結婚いた…

映画館のスタッフによる不適切発言について

悲しい映画を見たあとに更に悲しいことに・・・ 車いすを利用されている方が1人で映画館に行って、車いす用の席を利用せずに、車いすに対応していないプレミアムシートのチケットを購入し、映画館のスタッフに手伝ってもらって映画を観覧した。 映画が終わっ…

PC操作用プログラマブルUSBデバイス「UICreator」

ソースがない内製ソフト 勤怠の打刻用のパソコンの内製ソフトウェアが時々固まってしまい、打刻できなくなるので何とかならないか?という相談を受けた。 キーボード、パソコン本体などは取り出せないように鍵付きのラックに入っているので、総務の人がいな…

なぜ証券会社や銀行のシステムはわかりにくいのか?

セキュリティとシステム障害 証券会社や銀行のシステムというのは、利用する側から見ると実に使いにくい。 二段階認証だということで、メールやショートメールで認証コードが送られてくるが、一般的には数字4桁~6桁程度のものが送られてくるが、酷いところ…