seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

他愛もない話(梅雨入りと梅雨明け)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

運転免許証の暗証番号設定って必要?

運転免許更新時に暗証番号設定 現在は免許の更新の際に、2種類の暗証番号(4桁)を設定しないといけなくなっている。 2024年末にはマイナンバーカードと運転免許証が1本化される予定のようなので、無駄な作業ではないだろうか? しかし、1本化されるというの…

ラーメン大好き小池さん

緑が大好き小池さん 小池さんといえば、2024年7月6日は、東京都知事選最終日なので、都知事の小池百合子さんの顔が浮かんでくるかもしれないが、今回は、別の小池さんになる。 インスタントラーメンの小池さん 藤子・F・不二雄さんの、漫画「オバケのQ太郎」…

CHEF-1グランプリ2024

40歳未満の若手料理人No.1を決める、CHEF-1グランプリ2024を今年も見た。 今年の決勝は、インスタントラーメン、肉じゃが、ハンバーグの3つ。 この中で、インスタントラーメンだけが変化の幅を持っていて、肉じゃが、ハンバーグは料理として完成されているも…

主要候補者と泡沫候補者

#政見放送が11時間 今回(2024年)の東京都知事選では56人が出馬したことで政見放送の時間がとんでもないことになった。 政見放送を希望したのは56人中51人。 持ち時間は1人5分30秒なので51人で280分30秒、約4.7時間になる。 これに辞退された方についても経…

脚立の選び方

今回は、家庭や職場での作業に欠かせないアイテム「脚立」の選び方について書いてみたい。 脚立は種類や機能が豊富で、どれを選べばいいのか迷ってしまうのではないだろうか?そんなことから、どのように脚立を選べばよいのか 1. 安全性を重視する 脚立を使…

スイーツを食べるのにタイパ必要?

タイパ優先のスイーツ ローソンは、片手で食べられるスティック状のケーキ2種を2024年4月に発売している。 スティック状で片手で食べやすく、タイパのニーズに対応した外出先でも気軽に食べられるケーキ。 商品担当者が商品開発のための現地視察でフランスに…

無人販売

無人餃子店が閉店に追い込まれている 無人餃子店の閉店が全国で相次いでいるとのこと。 最大シェアの「餃子の雪松」は2023年2月2日時点で全国で432店舗を展開し、年内中に1000店舗を目指していたが、今年6月時点では374店舗にとどまっており、ピーク時の約10…

「358の数字に込められた秘密

随分、昔は、車のナンバーというと、「品川」「横浜」ナンバーというのが一目置かれていた。 車のナンバープレートは、乗用車クラスなら別途、5,000円程度払うことで希望番号を指定できる。 しかし、以下の13種類については人気の番号ということもあって抽…

緊急車両でも道を譲らないドライバーが増えている

救急車の出動回数が増えている 最近、救急車と遭遇する回数が増えている。 朝の出勤時、帰宅時、休みの日に買い物に出かけた時。 考えてみれば、今や外出して救急車に遭遇しない日は無くなったと言っても良い。 実際、2022年時点で出動回数は過去最多。 自分…

ラーメン屋は、甘いいものではない

ラーメン屋でラーメンを頼まない迷惑客? ラーメン屋にきたのに“ラーメンを頼まない”迷惑客、店主のプロレスラーが怒り「380円のデザートを10人で」というタイトルが目に入ってきた。 自分が気になったのは、「ラーメン屋にきたのにラーメンを頼まない迷惑客…

高齢者を制する者が都知事となる。

今回は出先のため、文章だけになる。 何かを変えてくれる 選挙活動中の石丸候補を見ていて、何かを変えてくれる期待感を凄く感じた。 もしかして?本当に変わるかも。 そんな気がした。 結果は? しかし、東京都民の判断は小池都知事だった。 得票率を見ると…

考えることを止めた日本

日本のAndroidタブレットは酷い Androidのタブレットを見ていると、日本の会社のものは中国の会社のものと比べると値段が高くてスペックは低い。 随分前は、日本の会社のものが値段が高くてスペックは高かったので、スペックでも日本は中国に負けてしまった…

歩行者にもドラレコが必要な時代になった。

歩道で自転車がぶつかってきた 先日、知人がスーパーに買い物に歩いて出かけた時に歩道を歩いていると反対側から歩道を自転車に乗った若い男性走ってきた。 道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられているので、歩道と車道の区別のあるところは車道通行…

木の香りを楽しむ

木工作品展が開催 金沢市で木工作品展が開催されている。 木工作品展(北陸中日新聞後援)が、金沢市大樋町の北陸銀行東金沢出張所で開かれている。端材で作られたおもちゃやレリーフなど、温かみのある30点が並び、手に取って遊びながら環境保護のメッセ…

パリ・オリンピック盛り上がってますか?

パリ・オリンピックがもうすぐ開催 2024年7月26日から8月11日まで、第33回オリンピック競技大会がフランス・パリを中心に開催されることを恥ずかしながら、約1か月前になって、ようやく知った。 自分は東京五輪の件、以来、オリンピックはスポーツの祭典だと…

七夕と棚機

7月7日は「七夕(たなばた)」 七夕は五節句の中の一つ。 人日(1月7日) 上巳(3月3日) 端午(5月5日) 七夕(7月7日) 重陽(9月9日) 現在の日本では、天の川を隔てて年に一度だけ会うことが許される織姫と彦星を祝う行事のようになっている。 従来、日…

偉人から罪人?

ミュージックビデオが炎上? 2024年6月12日夜に、「Mrs. GREEN APPLE」が新曲「コロンブス」のミュージックビデオを公開したところ、SNS上で批判を浴びることになった。 3人組の人気バンド、Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)が12日夜に公…

亀より遅い歩きスマホ

交差点での信号待ち 反対車線の歩道を見ると横断歩道を渡るためにスマホを見ながら信号待ちをしている男性が1人いた。 青信号に変わったので左折をしようと前に進むと反対車線から1人の男性がスマホを見ながら歩きだしたので横断歩道の前で男性が通り過ぎる…

デジタル時代に新紙幣を発行する日本

まだ新紙幣を発行する日本 2024年7月3日から新紙幣が発行される。 券売機、精算機(セルフレジ等)を使用している店舗などでは機械の入れ替えや、紙幣の読み取りを行うセンサーの交換等で対応しなければいけない。 券売機は数十万円から数百万円するものまで…

埼玉県が校名を募集?

新たな県立高校6校の校名アイデアを募集します 埼玉県が2026年に県立高校を6校新たに開校するということで、その校名アイディアを募集している。 以下は、全6校の中の、和光新校(仮称)での内容になる。 県教育委員会では、中学校卒業者数が減少する中で、…

「ポポーポポポポ」のBGM聞いたことありますよね?

スーパーでお馴染みのBGM スーパーに行ったことがある方であれば、鮮魚売り場などで、「ポポーポポポポ♪ポポーポポポポ♪」というBGMを耳にしたことがあるのではないだろうか? 最初は、特定のスーパーのオリジナルBGMだと思っていたが、全く関係のないスーパ…

閉店時間間近の音楽と言えば?

閉店時間 閉店の時間が近づいてくると店内の放送設備から「蛍の光」が流れてくる。 蛍の光♪ 窓の雪♪・・・ 改めて、歌詞を書き出してみると・・・なんか変だ。 蛍といえば、夏の虫、それなのに、窓に雪ってことは冬? ここだけを切り取ると、おかしなことに…

口癖

誰にでもあるのだろうか? 「口癖」というのは誰にでもあるのだろうか? 「めんどくさい」「疲れた」なんて言葉は代表的な口癖と言える。 自分も、「疲れた」というのが口癖になっていた時期があって疲れてもいないのに「疲れた」と言ってしまうことがある。…

懐かしの「ELLESSE」

ELESSE ネット記事で、「ゴールドウインが「エレッセ」の事業終了 48年の歴史に」というタイトルが目に入った。 ゴールドウインは、伊ブランド「エレッセ(ELLESSE)」の事業を2024-25年秋冬シーズンで終了する。1976年のスキーウエアを手始めに、テニスやフ…

ユニバーサルジャパンのCM

ノー マネー! 2年年くらい前から?USJのCMを見ていると、最後に女の子の声で、カンパニーメッセージの「No LIMIT !」というセリフが入るようになった。 実は、これが、ずっと「ノー マネー!」と聞こえていた。 USJに行くと、ついついお金を使ってしまって…

危険運転致死傷罪って?

業務上過失致死傷罪 2000年までは自動車運転中に人を死傷させた場合、刑法の「業務上過失致死傷罪」が適用されていた。 業務上過失致死傷罪が適用されると5年以下の懲役・禁錮または100万円以下の罰金。 しかし飲酒運転などによる悲惨な交通事故の場合に、飲…

こんなことある?

地上波復帰決定? 宮迫さんが、5年ぶりに地上波の番組(千葉テレビ「匠の教室」2024年6月3日予定)に出演するということで「地上波復帰決定」という内容で、宮迫さんのYoutubeチャンネルで発表した。 「匠の教室」というのはタレント育成バラエティで「芸能…

テレビドラマは原作がないと面白くならないのか?

2024年春ドラマは撃沈 2024年春ドラマは、テレビ朝日開局65周年記念 木曜ドラマ「Believe-君にかける橋-」が木村拓哉、天海祐希、北大路欣也と大物俳優を起用したが、ストーリーが今一つで、高級素材を活かせることができなかった。 TBSの日曜劇場「アンチ…

コカ・コーラーの自販機だけが高すぎる

1台だけ不自然に価格が高い自動販売機 とある場所に、自販機が3台並んでいた。 その中の1台だけが妙に価格が高かった。 他の2台は、ショート缶のコーヒーが110円なのに、その1台だけは130円 500mlのペットボトルのお茶(麦茶)も他の2台が130円のところ、そ…