seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の教科書はカップラーメン

はじめての「CHEF-1グランプリ」 「CHEF-1グランプリ」という番組を初めて見た。 夕方、テレビを見ていて、「とんかつ」「ラーメン」「すき焼き」という どれも国民食と言えるもので革命を起こせという内容だった。 この番組、若き料理人にとっての登竜門と…

イスラエルとパレスチナ

イスラエルとパレスチナ自治区 イスラエルというのは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地とされている、エルサレムを首都(※)とする地中海に面したユダヤ人国家になる。 ※日本を含め国際社会の大多数には認められていない。 歴史は古いように思われる…

iPhoneの全角文字入力が老化してる。

カスハラがカサハラ? 先日、ブログをスマホで入力していて「かすはら」と入力すると「カサハラ」という候補が最初に表示された。 本当は「カスハラ」と表示して欲しかったのだが、なぜか余計な「カサハラ」で表示される・・・ これまでは、「カサハラ」とい…

お客様の今の立場は?

カスハラだけが増えている。 こっちは客なんだからという意識が強くなり過ぎて、日々、理不尽な要求をする人が増えてきたことが、カスハラが問題になってきている。 テレビのニュースを見ていると、ハラスメントの中でも、パワハラやセクハラが減ってきてい…

嫌いなCMランキング?

嫌いなCMランキング 嫌いなCMランキングというのは、テレビ局としては公表しにくいコンテンツだと思う。 それはそうだろう、全て自分達のCM枠でお金を頂いて放送しているものなのに、それに対して、嫌いなCMランキング等というコンテンツを発表することは自…

文章から状況を正確にイメージする

算数の文章問題 ラーメン店の前に、現在、14人の人が並んでいます。 自分の前には、7人の人がいます。 自分の後ろには、何人の人が並んでいるでしょうか? これは、小学校三年生の算数の問題で、正解者は28.1%だというので、ざっくりと7割の子供が間違えてし…

経験から何を学ぶのか?

麻雀好きの成功者 学習塾のフランチャイズ経営で成功した麻雀好きな方がいる。(仮にA氏と呼ぶ) しかし、麻雀の実力は大したことないという。 自分は麻雀をすることはないが、麻雀漫画の「咲-Saki-」を読んで、どうなると勝ちになるのか程度は把握している…

軍師がいる人生

ドラマのパリピ孔明は、三国志の諸葛孔明が現代にやってきて、歌手を目指す女の子の軍師になって一緒に夢を叶えるというストーリー。 ふと、軍師がいる人生っていいよなぁと思った。 世の中には、才能があっても、それを活かすための知識や経験がないために…

【今週のお題】納豆は食べません

今週のお題「納豆」 納豆には何を入れますか?と問われても、納豆を食べることがないので「納豆は食べません」と答えることになる。 納豆好きの方には、申し訳ないと思うが、食べられないものは食べられないので、ご容赦願いたい。 このため、納豆自体を食べ…

人をイラつかせる人

YouTubeの動画 1人の応募者が選ばれて、その場にいる複数の成功者に支援を求めるためのプレゼンを行い、認められたら支援が受けられるという内容の動画になる。 そして、見ていた動画では成功者全員だけでなく、中立であるべき進行役の人も加わり、全員で1人…

金沢市市議会は大丈夫なのだろうか?

安芸高田市議会の山脈 Youtube動画は、安芸高田市議会の内容が多くなっている。 安芸高田市議会には、大きな山脈があって決して高くはないが長い壁のようになっている。 そして、その山脈を構成する3つの山がある。 この大きな山脈を、安芸高田市の昔からの…

50年止まらなかったシステムが停止

全銀システムが停止した 金融機関同士で資金のやり取りを担う全銀システムに、2023年10月10日午前8時30分頃から不具合が発生して、10月10日21時の時点で140万件の取引に影響が出ている。 10日の時点で「ハードウェアの問題ではなく、内国為替手数料の処理の…

デザインの敗北?

本質を見ていないデザイン 前回、ヤスリのいらない爪切りの記事で諏訪田製作所では本質を考えると形は自然と決まってくるという考え方で爪切りを作っているということを書いたが、これとは全く、逆の考えでデザインされたものがデザインの敗北と言われるよう…

ヤスリがいらない爪切り

爪切り 爪切りといえば、高くても3000円程度。 コンビニなら500円くらいで買えるもの。 そんな中、8000円以上もする爪切りをご存じだろうか? 下の写真は、爪切りが見つからないので、ニッパーで爪を切っているわけではない。 これが、8000円以上する爪切り…

石川百万石文化祭2023って何さ?

県民を置き去り 県民を置き去りにして、石川百万石文化祭なるものが、2023年10月14日から11月26日まで行われるということは報道されているが、何を目的にしたものなのか?といったことが報道されていない。 一体、石川県は何がしたいんだろうか?と疑問に思…

新型コロナウイルス(オミクロン)は人為的に作られたもの?

新型コロナワクチン 秋接種開始 2023年9月20日から新型コロナワクチンの秋接種が始まっている。 ファイザー社製、モデルナ社製共に、オミクロン株のXBB1.5系統にも効果が出るように改良されたものが使用される。 ※このため従来株対応ワクチンは使用を終了し…

日本の三大都市 正解は?

日本の三大都市と言えば? 先日、日本の三大都市はどこだと思う?と聞かれた。 東京、大阪は、誰に聞いても間違いないと思う。 問題は、残りの一つで、人口では東京都に次いで多いのは神奈川県。 そうすると、神奈川県の県庁所在地である、横浜市というのが…

新しい資本主義はどうなっているのか?

岸田政策の「いの一番」 岸田総理が政策として一番にあげていたのが「新しい資本主義」 名前だけが先行して実態が見えなかったが、後出しジャンケンのように以下のようなことが首相官邸のホームページに書かれていた。 構造的賃上げの実現・分厚い中間層の形…

大量生産から受注生産へ

BOPISとClick & Collect BOPIS(ボピス)、Buy Online Pick up In Storeの頭文字を取った言葉で、ECサイトやアプリなどオンラインで購入した商品を、実店舗で受け取る仕組みを指すが、新型コロナ以降、BOPISの仕組みを使った小売店が海外を中心に増えている…

ブルース・リー

あれから50年 武道家であり役者のブルース・リーが亡くなったのが1973年7月20日。 今から50年以上前のことになる。 ブルース・リーは1940年11月27日に、サンフランシスコのチャイナタ ウンにある、チャイニーズ・ホスピタル(東華醫院)にて誕生した。 ブル…

【ドラマ紹介】私があなたの軍師になります。

パリピ孔明? ドラマ 「パリピ孔明」最初は見たいと思わなかった。 ところが、まだ、秋ドラマが出揃っておらず、ジムで見るものがなくなった。 パリピ孔明だけは、ロケットスタートで2023年9月末から放送されている。 それは知っていたが、タイトルの「パリ…

「今週のお題」寒暖差疲労にご注意あれ

今週のお題「急に寒いやん」 その通り。 観測史上最も暑い9月 今年(2023年)は、観測史上、最も暑い9月だったということだ。 暑さが尋常ではなかったので、夏日の25℃でも寒く感じる。 連日、35℃くらいの暑さだったのが、いきなり10℃も下がれば、25℃だったのが…

大人には子供の味は二度とわからない。

Chef〜三ツ星の給食〜 天海祐希さん主演のドラマで、「Chef〜三ツ星の給食〜」が個人的に面白くて、時間が経つと見たくなる。 どんな話かというと、三つ星レストランでシェフを務める、天才料理人である星野光子(ほしのみつこ)が、採算度外視で料理を作る…

オールブラックスは、なぜ強いのか?

ラグビーワールドカップ2023 ラグビーワールドカップ2023が、2023年9月8日に始まった。 日本の世界ランキングは14位で、一次リーグ、プールD。 イングランド(世界ランキング:8位) アルゼンチン(世界ランキング:6位) サモア(世界ランキング:12位) チ…

中国の失業率はなぜ高いのか?

中国は若い人の失業率が高い 中国国家統計局が、2023年6月の16歳から24歳の失業率が過去最高の21.3%に達したと発表した。 しかし、その数字の大きさが国民の不安感をあおり、翌月分からは統計方法を見直すとして公表を取りやめている。 それほど、中国の失…

竹やりで銃に勝てるのか?

竹やり訓練 1944年(昭和19年)8月4日、日本は本土決戦に備えて「国民総武装」を閣議決定した。 鬼畜米英は人間ではないので殺しても罪にならないと子供に、そんな教育をしていた時代だ。 女性も子供も含めて国民全員が「竹やり訓練」を開始した。 銃を持った…

日本の給食は無くなるのか?

食堂運営会社の倒産 食堂運営会社の「ホーユー」が2023年9月(夏休み明け)から契約する全国約150施設のうちおよそ半数への食事提供を中止していたことで混乱が起きていた。 突然、給食が提供されなくなったのでは、利用していた人達は、対応に困ったことだ…

損得勘定

損得勘定で考えるな? 損得勘定で物事を考えるなと昔は、よく言われたものだ。 損得勘定とは、収入ー支出がプラスになるかを計算するということ。 しかも、単純にプラスになればよいというものではない。 同じ支出を出すなら最も収入が多くなるかどうかも計…

余人をもって代え難し

協調性を重視するのが日本の文化 これまで日本では「協調性」が重んじられてきた。 人と違ったことをしてはいけない。一致団結して目標を達成しよう。 これが日本で美徳とされてきたこと。 このため、子供の頃から「個人」ではなく「集団」で活動することが…

悪魔の対応のあとの神対応

今でも忘れられない、悪魔のような店員が二人。 ※当時の自分にとっての勝手な印象だということでご容赦願いたい。 二人の悪魔のような店員は、今は閉店して存在していないガソリンスタンドの店員。 夜9時過ぎだった。 この頃、夜9時が定時のような状態で、夜…