seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

便利なクリアファイル、コクヨ Katasu

クリアファイルって、ファイリングするまでもないけど、暫くは所有していないといけない書類を保管しておく時に便利なんですよね。
パンチ穴タイプだと、穴を明けないといけませんし、印刷物によっては穴を明けると文字などが欠けたりする不都合もあります。
そしてクリアファイルは、わざわざ買わなくても、販促グッズとして頂けたりするのでお金をかけずに手軽に使えるメリットもあります。しかし、デメリットもあります。

販促グッズの場合、下の写真の左側のように大きく会社名や宣伝広告が印刷されているものは目立つこともあり人まで使う場合には抵抗を感じるので、中に入っているカタログ等が不要になったら一緒に廃却しています。まだ、右側のクリアファイルのように会社名だけが控えめに入っていれば使ったりもします。

f:id:seege:20191013104623p:plain

クリアファイルであれば、パンチ穴をあけずに保管することもできるのでファイリングに手間もかかりません。しかし、クリアファイルが増えてくると、インデックスを付けたくなるのですが、クリアファイルには何故かインデックス部分がありません。
一時的なものなので付箋紙で代用したいのですが直ぐに剥がれてしまいそうで結局、インデックスなしで保管してしまい探すのに時間がかかることが少なくありません。

クリアファイルにインデックスが付箋紙で付けることができれば凄く便利だと考えました。早速、Amazonで探してみると、色々とありました。

やはり、同じようなことを考えていた人はいたんですね。
インデックス部分があるクリアファイルは多いのですが、付箋紙が使えるものが意外となくコクヨで自分がイメージしていたものを見つけることができました。

以下は、KaTaSuシリーズの紹介動画です。

【参照先】

 

KaTasuシリーズには5種類のクリアファイルがあるのですが、僕は、付箋カバー付き3山1組タイプを選びました。
クリアファイルの端に付箋紙を貼り付けておける部分があります。

3枚1組で3セット入っています。
そしてインデックス部分が3段に分かれているので重なって見えにくくなることもありません。

f:id:seege:20191013113037p:plain

付箋紙はインデックス部分にそのまま、貼りつけるのではなく、ベロがあるのでめくって、中に貼りつけてベロを元の位置に戻すので、付箋紙が剥がれて外れてしまう心配がありません。

f:id:seege:20191013112855p:plain

そして、このクリアファイルをまとめて保管するための、グルーピングホルダーを購入して使用しています。

コクヨ グルーピングホルダー KaTaSu マチ30mm 5冊 フ-KGMW750T
 

f:id:seege:20191013120509p:plain