seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋は今後どうなる?

渋谷の南口にあった、山下書店が2018年4月26日、あおい書店が2018年10月24日で閉店となりました。両店ともに渋谷の再開発によるものです。書店は休日でも平日でも人は沢山いるのですが、レジを見ると店内にいる人の1%にも満たないのかな?と思えるほど少な…

ユニクロのライバル?、注目のファストファッション ロンドン発「Primark」

Forever21が日本に初上陸したのは、2009年春でした。当時は凄い話題で、開店2カ月で来店客数が100万人を突破し、一大ブームを巻き起こしました。しかし、2019年10月末で日本から撤退となりました。 www.fashionsnap.com Forever21より前に上陸したH&M、ユニ…

いいね!がたくさんついている。(まだ結婚できない男)

まだ結婚できない男も、第8話まで来ましたね。 今回は、桑野がSNSを始めるところから始まります。やっくん騒動を教訓に、弁護士のまどかからのアドバイスで、始めたものです。 そして英治と桜子の結婚式に出るか出ないかで議論になります。 桑野は結婚は時代…

金沢市の未来の名店(パティスリー ラフィネ)

先日、車で移動している時に信号待ちになり、ふと左側を見ると、コインランドリー、ヘアサロン、ソーラーの会社?ともう一つ、ケーキ屋さんのようなお店が見えました。 看板を見ると、「パティスリー ラフィーネ?」のように読めました。 patisserie-raffin…

ディオバンデータ操作問題について

以下の記事の中で、出てきた、ディオバン データ操作問題についてです。 seege.hatenablog.com ディオパン データ操作問題を覚えていますか? ディオバンというのは、血圧を下げる薬なのですが、脳卒中を防ぐ効果もあるということで国内で年間1千億円を超え…

新薬の認可までが遅い日本が早くなる?

11月に入り寒くなってきました。気温が20度を下回ると、インフルエンザ・ウイルスの活動が活発になるそうです。 実際、僕の周囲でも、お子さんがインフルエンザで休んでいるという話を聞いています。インフルエンザの治療薬というと、タミフルが有名ですが、…

ワイヤレスイヤホンを片方紛失し、再度購入することに・・・

ワイヤレスイヤホンってジムで使う時って便利なんですよね。僕はトレッドミルやバイクを使う時に動画を見るためにiPod touchを使っています。 Apple iPod touch (32GB) - ゴールド (最新モデル) 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2019/05/28 メディア: エ…

ドラマや映画にリアリティは必要なのでしょうか?

ドラマの場合が多いのですが、現実的じゃないとか、実際にはそんなことはないといった意見をよく聞いたり、見たりします。ドラマでも、以下のようなテロップを表示する場合もあるはずです。 この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空で…

駅名も広告に変わっていくのでしょうか?

2019年10月1日に田園都市線の南町田駅が「南町田グランベリーパーク駅」に変わったということを、11月18日にツイッターのつぶやきで知りました。 南町田グランベリーパークは田園都市線を運営している東急電鉄の大型商業施設です。その前はグランベリーモー…

ドンサックのカレー味(まだ結婚できない男)

まだ結婚できない男 第7話です。 タツオ、Mr.Spock共に今回は見どころがありませんでした( ノД`)シクシク…ということで今週の見どころは、桑野がドンサックを差し入れで持っていたったシーンになります。 ドンサックは桑野が通っているコンビニのレジ前の棚に置い…

起業よりも小さな会社を買う方が得か?

新しい1万円札の顔になる、日本資本主義の父である、渋沢栄一を描いた、NHKの大河ドラマ「青天を衝(つ)け」が早くも注目され書店には渋沢栄一に関する著作や書籍コーナーが設けられている書店もあります。 渋沢栄一というと、約700もの企業に関わり、約300…

【お題スロット】思い出の味 ホットドック

お題「思い出の味」 僕の「思い出の味」ですが、20年以上前に食べたのが最後で、今はもう食べられないものになります。 千里浜という、日本で一つしかない「自動車で走れる海岸」があります。正式名称は「千里浜なぎさドライブウェイ」になりますが、地元の…

沢尻エリカ容疑者 逮捕と「桜を見る会」問題は関係しているのでは?

女優の沢尻エリカ容疑者が、東京都内で合成麻薬のMDMAを所持していたとして、警視庁に逮捕されました。 11月入って有名人の薬物関係の逮捕が3件です。 11月6日 田代まさし、國母和宏、そして11月16日 沢尻エリカです。 警視庁組織犯罪対策部第5課 www3.n…

ヤフーとLINEの経営統合はまだ検討段階

ヤフーというと先日、ZOZOを買収しましたが、今度はLINEとの経営統合という話が報道されています、 しかし、LINE株式会社の方は、日本経済新聞社等が発表しているだけで正式に決まった内容ではないということです。 以下はLINE側の説明になります。 当社に関…

「渋谷フクラス」(東急プラザ 渋谷)2019年12月5日開業

東急プラザ 渋谷が閉店となったのが、2015年3月22日です。あれから、3年が経過したということです。 閉店前の東急プラザは、おしゃれな店舗などはなかったのですが、僕にとっては落ち着けるスペースで気軽に昼食や仕事帰りに利用したり、食事だけではなく、…

「桜を見る会」は国の予算を使った自民党の政治資金パーティですね。

秋なのに、「桜を見る会」のことで何故、野党が騒いでいるのか、テレビを見ていても理解できなかったので自分で調べてみました。 内閣府は令和二年度予算の概算要求に、毎年4月に開催している「桜を見る会」の関連経費として本年度予算の3倍以上の5,729万円…

犬だな(まだ結婚できない男)

「まだ結婚できない男」も 第六話が終わりました。 今回は、まず6話を見て頂いてからの方がドラマを楽しむことができると思います。 今回の見どころは「タツオ」の飼い主さんがお惣菜を桑野の部屋に持っていった場面です。6話を見た方からは、「違うだろ!」…

「住みたい街、住みたかった街」六本木ヒルズ

「住みたい街」と聞かれれば迷わず、六本木ヒルズと答えます。 六本木ヒルズというと商業施設ですが集合住宅である六本木ヒルズレジデンスも含まれているんです。 「住みたい街」に僕が求めることは住みやすさと防災対策です。 このため、ヒルズ族になりたい…

ZARD 坂井泉水さん特集(各種)

ZARDが特集されたテレビ番組に関する記事 2019年4月20日(土) 午後9時00分 放送 www.nhk.or.jp 2019年5月18日(土) 午後2時30分 放送(再放送) www6.nhk.or.jp 2019年10月17日(木) 午後7時57分 放送 www.fnn.jp ZARDに関する記事 2014年2月8日 www.musicvoi…

2020年7月からのレジ袋の有料化について

プラスチック製のレジ袋について国は、来年7月1日からすべての小売店に有料化を義務づける方針をまとめました。ただし、植物を原料にした特殊なレジ袋などは、義務づけの対象からは外すとしています。 www3.nhk.or.jp しかし、経済産業省、環境省のホーム…

経済産業省の「新たなコンビニのあり方検討会」

経済産業省のホームページを見ていたら、「新たなコンビニのあり方検討会」という内容が目につきました。 検討会の趣旨は以下の通りです。 趣旨 全国津々浦々に存在するコンビニは、生活密着型の商品・サービスの提供に加え防犯活動や災害対応など、地域社会…

キャッシュレス・消費者還元の還元方法って知ってますか?

キャッシュレスで購入すると2%還元されるとか、5%還元されるという説明は色々ありますが、肝心の還元方法については説明が不足しているように思います。そこで今回は、キャッシュレス決済でのポイント還元方法についてポイントを絞って書いてみたいと思…

iPhone が負けたスマホReno Aとは?

2019年10月30日の日次集計データで、スマホの実売台数ランキングの1位が、iPhoneを抜いて、OPPO社のReno Aに変わりました。 1位 Reno A 64GB(OPPO)2位 iPhone 11 64GB(SoftBank)(アップル)3位 iPhone 11 128GB(au)(アップル)4位 iPhone 11 64GB(au)(…

ターミネーター桑野???(まだ結婚できない男)

「 まだ結婚できない男」第5話の放送が終わりました。 2019年11月12日(火) 20:00 配信終了 tver.jp 今回は、鎌倉での話でした。弁護士のまどか、カフェの代理店長の有希江、そしてタツオの飼い主さんの3人で土日に鎌倉ある有名な恋愛成就の神社のある鎌倉へ…

ZARD 坂井泉水さん特集(Music Freak Magazine編)

Music Freak Magazineというのは、全国CD SHOPを中心に毎月10日に発行されていた音楽フリーペーパー(Being系アーチスト専用)です。現在は、休刊中ですが、ZARDの特集が多かったのでまとめてみました。 Music Freak Magazine編1 ZARD BLEND II ~LEAF & SNOW…

ドラゴンボールに学ぶトレーニング方法について

フジテレビの27時間テレビで、やり投げの日本記録保持者の特集がありました。やり投げに限ったことではないのですが、ドラゴンボールでの孫悟空の修行に学ぶ点があるように感じましたので、そのことについて書いてみたいと思います。 やり投げの日本記録は30…

ZARDの坂井泉水さんが使用していたというWEDGWOODについて

まずは、WEDGWOODについて説明したいと思います。 陶器のメーカーというと色々なメーカーがあります。 デンマークのロイヤルコペンハーゲン、ドイツのマイセン、フィンランドのiittala、ARABIAと色々ありますが、坂井さんは、イングランドの、WEDGWOODのマグ…

テレビの視聴率について考えてみましょう。

テレビ番組というと視聴率がついてまわります。これは、テレビ局が基本的には番組内外で放送する広告収入で運営されているので広告を出す側とすれば、より多くの人に見てもらえるテレビ局や番組で広告を放送してもらいたいので、どれだけの方が見てくれてい…

「Youtuber」の淘汰が始まっている?

Youtubeの意味をご存じですか? 「tube」というのは、ブラウン管を指しているそうです。ブラウン管といえば昔はテレビでした。つまり、あなたもテレビに参加できますよっていう意味になるそうです。 そして、今、将来なりたいランキングでYoutuberがランクイ…

Mr.Spock! 頼む!(まだ結婚できない男)

まだ結婚できない男、第四話の放送が終わりました。 今回の注目は、Mr.Spock(ミスター スポック)です。 Mr.Spockは、桑野の部屋にあるAIスピーカーです。AIスピーカーはインターネットに接続されていて、話しかけると声を認識して話した内容に応じた対応を…