seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2019年秋ドラマが出揃いましたね。

2019年秋ドラマも、ようやく全てスタートを切りました。
ということで、テレビの平均視聴率順に並べてみますね。

  1. テレビ朝日 「ドクターX 第6シリーズ」 19.7%
  2. テレビ朝日 「相棒Season18」 15.0%
  3. TBS 「グランメゾン東京」 12.4%
  4. テレビ朝日 「科捜研の女Season19」 11.8%
  5. フジテレビ 「シャーロック」 10.9%
  6. フジテレビ 「まだ結婚できない男」 9.9%
  7. TBS 「4分間のマリーゴールド」 9.2%
  8. 日本テレビ 「同期のサクラ」 9.0%
  9. 日本テレビ 「俺の話は長い」 8.7%
  10. TBS 「G線上のあなたと私」 8.3%

参照元

上位1位、2位、4位がテレビ朝日で圧勝って感じですね。
3位をTBSが何とかキムタクで勝ち取り、5位がフジの月9とまぁいかにも定番って感じですね。日本テレビがランクを落としているのは、ラグビーワールドカッププロ野球の日本シリーズといったスポーツに力を入れたからでしょうか。

f:id:seege:20191027132500p:plain
最近は、上記のランキングはプライムタイム(19時~23時)でNHKの土曜ドラマや朝ドラも含まれていません。実際、ビデオリサーチ社のリアルタイムランキングでは朝ドラが1位です。そしてリアルタイムでみない場合も多いので、録画での視聴率ランキングを見てみると、ランキングが変わっています。

www.videor.co.jp

www.videor.co.jp

フジテレビの「まだ結婚できない男」「シャーロック」や、日本テレビの「同期のサクラ」がランキングを上げていますし、プライムタイム外のテレビ朝日の「時効警察はじめました」がランクインしています。

更に今の時代は、オンデマンドで視聴される方も増えています。

Tver(無料)のランキングだと以下のようになります。(民放のみ)

TVer(2019年10月26日現在)

  1. TBS 「4分間のマリーゴールド
  2. テレビ朝日 「ドクターX 第6シリーズ」
  3. フジテレビ 「モトカレマニア」
  4. テレビ朝日 「時効警察はじめました」
  5. 日本テレビ 「同期のサクラ」
  6. TBS 「グランメゾン東京」
  7. 日本テレビ 「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」
  8. フジテレビ 「まだ結婚できない男
  9. テレビ東京 「孤独のグルメ Season8」
  10. テレビ東京 「死役所」 

参照元

テレビの視聴率ではベスト10に入っていなかったドラマが多数ランクインしています。ここでようやく僕の好きな「孤独のグルメ」がランクしています。(笑)
そして、ここでもドクターXは強いですね。しかし、何故か、相棒がランクインしていません。
相棒はオンデマンドでの視聴をしない年齢層の方が多いのでしょうか?
TVerだけだと、偏っているかもしれませんので、同じく無料で視聴できるGYAO!も見てみましょう。

 

GYAO!

  1. テレビ朝日 「ドクターX 第6シリーズ」
  2. フジテレビ 「まだ結婚できない男
  3. 日本テレビ 「同期のサクラ」
  4. 日本テレビ 「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」
  5. テレビ東京 「死役所」 
  6. TBS 「グランメゾン東京」
  7. テレビ朝日 「科捜研の女Season19」
  8. テレビ朝日 「相棒Season18」
  9. TBS 「G線上のあなたと私」
  10. TBS 「4分間のマリーゴールド

参照元

GYAOだと相棒がランクインしていますね。

TVerですが、8月26日からNHKの番組も一部、参加するようになっています。
(受信契約の対象にはならないそうです。)

www.itmedia.co.jp

NHKオンデマンドで有料の見逃し配信を行っている番組は当然、配信できないので、今日の健康や、今日の料理といった有料になっていない番組だけのようです。
受信料を取っているのですから、朝ドラは僕のように通勤や通学のために見れない人もいます。これって同じ受信料を払っているのに不公平な気がします。民放と同じように、最新話くらいは無料で視聴できるようにして欲しい気がします。
といっても、朝ドラは、ほとんど見ていません(笑)

ここまでは、ランキングの内容で書いてきましたが、ここからは個人的に好きなドラマについて書いていきたいと思います。

僕のお気に入りは何と言っても、「まだ結婚できない男」です。

こちらは、既に個別に記事を書いていますので、そちらを参照願います。

seege.hatenablog.com

 

 

seege.hatenablog.com

そして放送開始前に期待していたドラマが、「G線上のあなたと私」と「時効警察はじめました」です。

「G線上のあなたと私」は波留さんが主演のドラマだったので、期待していたのですが、ストーリーが楽しくないので、1話の途中で見るのをやめてしまいました。

www.tbs.co.jp

結婚が破談になり、会社を辞め、ショッピングモールのような場所で偶々みたバイオリンの演奏会でバイオリンに興味を持ち始めるも才能の欠片もなく、同じ場所に居合わせた主婦と大学生とのドタバタ劇は僕には楽しいと感じられなかったのです。

次の「時効警察はじめました」は吉岡里帆さんが出演しているドラマです。
最初、吉岡里帆さんが主演なのかと思っていたのですが、オダギリジョーさんが主演だと知り、全てを察し見るのをやめました。

www.tv-asahi.co.jp

オダギリジョーさんが、嫌いということではないのですが、何故かこの方が出演しているドラマは暗くて楽しくないのです。吉岡里帆さんが出演しているのでコミカルな感じに仕上げようとはしていると思うのですが、オダギリジョーさんの存在で軽く潰されているはずです。(笑)

期待はしていなかったのですが、見てみようかな?と思ってみたドラマが、「グランメゾン東京」と「モトカレマニア」です。

「グランメゾン東京」は木村拓哉さん主演の木村ドラマですね。

www.tbs.co.jp

 何となくイメージはできてしまっていたのですが、その通りでした(笑)

二つ星シェフが大舞台で失態を演じ転落し、星を獲得したいという女性シェフのために仲間を集めて、星が取れるような店を目指すという感じのストーリーなのでしょう。簡単にいうと、料理版、西遊記って感じですか。三蔵法師が、鈴木京香さん、孫悟空木村拓哉さんみたいな感じです。
初回を見た限り、楽しい感じではなさそうです。

モトカレマニアは、10代~20代の女性をターゲットにしている感が強く見るのが厳しかったです(笑)

結局、個人的には、今のところ、「まだ結婚できない男」だけという感じです。