seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家用車の損益分岐点は?

テスラに充電できなくなった? テスラのバッテリ交換に230万円もかかるので、仕方なく手放すことにしたという内容のネットニュースを見ていた。 「テスラのバッテリー交換約230万の請求きました 認定中古車購入して3年たち車検も受けて何も問題なく乗ってま…

クラフトビールのクラフトって?

クラフトブーム クラフトビールに始まり、クラフトコーヒー、クラフトコーラー、クラフトチョコレートと「クラフト」が付くものが多くなってきた。 「クラフト」ってどういう意味?と聞かれて自信を持って答えられる人がどれくらいいるだろうか? 自分は、「…

独占禁止法まがいの代理店制度

中古車販売の闇 ビッグモーターというと、中古車販売の会社だと思っていたが、それだけではなく、整備・修理も行っていた。 保険金の不正請求を行っていた。 修理依頼の車を預かると、わざと車に傷をつけて「不必要」な修理を行なって修理費用を水増して損害…

他愛もない話(各々・夫々・其々って読めますか?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

予習させずに公開するスタイル

今後、あらすじといった事前の情報をほとんど出さない方式の映画やドラマの公開が増えていくのだろうか? 大ヒットした映画「THE FIRST SLAM DUNK」は情報を小出しにして全体像を伝えようとはしなかった。 元々、原作が漫画で、アニメ化もされていたものなの…

暑さによる倦怠感

夏場の倦怠感 金沢も35℃を超える日が続いている。 外にいるだけで汗が出てくるような暑さ。 夏バテに加えて、熱中症も気にしないといけないのが普通になってきた。 先日、薬局に行くと、1枚の紙を渡されて、夏場の糖質の偏りによる倦怠感について説明を受け…

【ちょっと気になった本】町田くんの世界

町田家の日常 ちょっと気になる漫画を見つけた。 マーガレットコミックスと書かれているので、少女漫画になる。 タイトルは「町田くんの世界」 絵は正直、自分の好みには合わないが内容は凄くいい感じだった、 町田一(はじめ)君(16歳)がキッチンに立って朝…

AIで、俳優と脚本家の仕事がなくなる?

トム・クルーズの来日が中止 トム・クルーズが、2023年7月21日から公開される「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」のイベントのために7月17日と18日に来日する。 この日を待ちに待っていた人は多いと思う。 しかし、2023年7月14日なっ…

Hondaの電動スクーター(EM1 e:)は売れるだろうなぁ

Hondaの電動スクーター ホンダが、2023年8月24日から電動スクーター「EM1 e:(イーエムワン イー)」を発売する。 驚いたのは税込みで30万円を切っている点。 EM1 e: 本体+バッテリー+充電器の合計価格(消費税10%込み)299,200円 車両本体:メーカー希望小…

テラスハウス訴訟について思う事。

2020年にフジテレビの恋愛リアリティーショー「テラスハウス」に出演した、女子プロレスラーの木村花さんが2020年5月23日に命を絶った。 これは、制作側が対応を怠ったため、交流サイト(SNS)で誹謗中傷を受けたからだと言われている。 木村花さんの母親で…

14年前の似顔絵を公開したのはなぜか?

似顔絵を描く能力を高める活動 愛知県警と神奈川県警で似顔絵を描く能力を高めるための取り組みが行われている。 以下は愛知県警の記事 目撃者から犯人の情報聞き取って似顔絵描く技能を学ぶ 事件の目撃者から犯人の情報を聞き取って似顔絵を描くための技術…

「聞かせる力」

2023年7月夏ドラマが徐々に放送されている。 しかし、恋愛ドラマ満載という感じで、現在、見ているのは、「CODE-願いの代償-」だけ。 とりあえず、見てから決めてみようと、いくつかチャレンジしたが、どれも見ていて息苦しくなった。 ※個人的な感想なのでご…

五節句について

7月7日は七夕。 七つの夕と書いて、「たなばた」。 「しちせき」とも読むそうだ。 日本の五節句とは? 七夕は、日本の五節句の一つになる。 五節句 とは江戸時代に年に5日を公式な式日とした。 式日というのは今でいう、祝日のこと。 そして以下の5日になる…

ジェーン・バーキンさんの、ご冥福をお祈りします。

英国生まれの俳優で歌手のジェーン・バーキンさんが、2023年07月16日に亡くなった。 76歳だった。 ZARDの坂井泉水さんが、ジェーン・バーキンさんを目標にしていたということで、以下の記事を書いた。 seege.hatenablog.com ジェーン・バーキンさんは、半世…

Twitterで今、何が起きているのか?

新しいSNSが登場 Twitterがドタバタしている中、Facebookや、Instagramのメタ・プラットフォームズが、Twitterと競合する、新しいSNSを発表した。 2023年7月5日(米国時間)、Instagramチームが開発した、テキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」の初期バ…

【今週のお題】上半期、Youtubeで印象に残った動画ベスト5

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 2023年上半期(1月~6月)に、Youtubeで記憶に残った動画を紹介したい。 動画の公開日とは同期しておらず、あくまで自分が見たのが、2023年上半期ということなので、ご了承願いたい。 あと、ベスト5と明記しているが、記憶に残…

他愛もない話(スマホ入力の達人)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

最強のケーブルホルダー

机の上のケーブル問題 机の隅に、LANケーブルが1本とスマホ充電ケーブルが2本あって、普段は使用していない。 このため定位置が決まっていないので、何とも気持ちが悪かった。 ケーブルホルダー探しの旅 ヒマを見つけては、ケーブルホルダーの旅を続けていた…

GMailの「他のアカウントのメールを確認」機能が便利

メールでクレーム? 先日、ある顧客からメールが送信されると、受信エラーメールが、顧客に毎回、返ってきて、お叱りを受けたという連絡があった。 しかし、その顧客から送られたメールは、会社のパソコンには、何の問題もなく届いて受信できていた。 そんな…

フランスの暴動

フランスで何が起きている? 2023年6月28日の夜からフランスで抗議デモが起きていて、車や建物を放火する暴動にまで発展している。 何があったのだろうか?と調べてみると・・・ キッカケは以下の動画だった。 【出典】https://twitter.com/InfosFrancaises/…

今年の「金沢百万石まつり」来場者数に疑問の声が

前日は雨で中止 2023年6月2日〜4日にかけて、金沢市で毎年恒例となっている、「金沢百万石まつり」が開催された。 初日は、あいにくの雨となり、子供たちが参加するはずの「ちょうちん行列」は中止。 翌日は快晴! 翌日のメイン行事である、百万石行列が中止…

アプリ「CODE」の仕組みを考えてみた。

願いを叶えてくれるアプリ どんな願いごともかなえてくれるアプリ「CODE」 願いごとを入力し「承認」されれば願いを叶えてくれる。 しかし、願いが叶ったら「任務」の指示がある。 それが「CODE」のルール。 「任務」を成功させると、また願いが叶う。 しか…

【今週のお題】25.65万円で何をするか?

今週のお題「30万円あったら」 30万円? 手元に30万円が舞い込んできたら・・・ 給与収入以外で、20万円以上は確定申告の必要があるので、30万円だと確定申告決定。 おそらく雑所得になるので、所得税5%として、1.5万円は残しておく必要あり(笑) 30万円ー1…

MicrosoftのEdgeはなぜ使用者が少ないのか?

EdgeよりChrome WindowsOSのパソコンを購入して起動すると、ブラウザーがMicrosoftのものしかない。 スマホでも、iPhoneは、Safari、Androidだと、Chromeなので、余程、拘りが無い限りデフォルトのブラウザを使用しているのではないだろうか? ましてや、Goo…

起死回生

瀕死が売りのボードゲームカフェ 以下のような記事が目に入った。 イオンに出店したのに「お客さんが全く来なくて潰れそう」 店長が切羽詰まってSOS→投稿バズった翌日も「0人でした」 【出典】イオンに出店したのに「お客さんが全く来なくて潰れそう」 店長…

なぜ栄養ドリンクの瓶は製造元が回収しないのか?

リサイクルの仕組みが整っていなかった「おくすりシート」 第一三共ヘルスケアは、おくすりシートは、ペットボトルのようなリサイクルの仕組みが整っていないので、多くが廃棄されているので、再利用の実証実験を行うという。 身近なプラスチック素材であり…

千早振る

前髪を気にするミライモンスター 2023年6月26日の「ミライ☆モンスター」は、矢島聖蘭(やじませいら)さん。 場所は東京都の関東第一高等学校。 同級生の2人と共に、TikTokの動画を撮影しているシーンから始まった。 前髪を気にしている。 髪の毛をかき上げ…

【今週のお題】seegeの朝食

今週のお題「朝ごはん」 平日のレギュラーメニュー 牛丼、うどん、日清焼そば、ごはん+おかず+みそ汁、日清焼そばがレギュラーメニュー。 土日は、パンにクラムチャウダー これに、食後のヨーグルトと、そば茶(冷)は必須。 これに、サブメニューがある。…

マイナンバーカードの事務手続きミス

金沢でも手続きミス ニュースを見ていると、マイナンバーカードをめぐるトラブルが連日、報道されている中、金沢市でも事務手続きミスが6件あったとの報道が2023年6月24日にされていた。 金沢市でマイナンバーカードの顔写真を取り違えたり、別人にポイント…

サポートセンターは神様ですか?

カスハラ?サポハラ? 何でもハラスメントで「カスハラ(カスタマーハラスメント)」という言葉まで出てきた。 富士通クライアントコンピューティング(以下、FCCL)は2023年3月1日に、同社のサービス規約/規程の更新を実施し、カスタマーハラスメント(カ…