seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

野党議員の皆様、これ以上、無駄なことをしないでください。

日本人のワクチン接種率は、2021年4月の時点で世界で131位でした。 日本は今年、東京オリンピックの開催もありワクチンを早めに接種して新型コロナに備えて起きたかったはずです。 しかし、そこは、やはり医療がひっ迫している国を優先してワクチン接種は行…

個人(パート・アルバイト含む)への緊急支援情報

以下の内容ですが、拡散を希望します。 あなたが使える緊急支援(自民党特設ページ) パート・アルバイトでも申請できる休業支援金・給付金 雇用調整による休業補償(申請は雇用主が行う必要あり) 最長9ヵ月一定額を上限に家賃を支給 日本学生支援機構貸与…

一流ホテルのレストランでの水提供について

有名芸能人が一流ホテルで食事をしていて、マネージャーが遅れてきたそうです。 水だけでも、あげてもらえますか? マネージャーが食事をしている時間がなくなり、ウエイターに水だけでもあげてもらえます?ってお願いしたそうです。 ウエイターに、何か一品…

日本医師会会長が、100人規模の政治資金パーティ発起人って?

日本医師会会長が、100人規模の政治資金パーティの発起人? 「コロナに慣れないでください、緩まないでください、コロナを甘く見ないでください」と繰り返し言ってた、あの中川会長が100人規模の政治資金パーティー? 4月7日には、次の緊急事態宣言が発令さ…

僕にとっての最強ワイヤレスイヤホン

安価なノイズキャンセリング機能搭載のものが続々と発売 僕はワイヤレスイヤホンは、Anker のSoundcore Life P2を去年から使用しています。 でも、今年に入って、同じAnkerから、アクティブノイズキャンセリング機能(以下、ANC)や外音取り込み機能(以下、…

民間給与所得者では人並みの生活ができません。

日本の所得分布 国民生活基礎調査の概況を見ていて思ったのが日本の所得分布って正規分布になっていないんですね。 【出典】平成30年 国民生活基礎調査の概況 正規分布というのは統計学のおける確率分布で平均値となる確率が一番高く、平均値から離れるほど…

憲法改正手続きに関する国民投票法改正案って?

憲法改正手続きに関する国民投票法改正案が2021年5月6日に衆院憲法審査会で可決されました。 その頃は、新型コロナウイルスの感染者が全国的に増えていたので、マスコミでは大きくは報道されていなかったように思います。 憲法改正にも反対していた野党(共…

緊急事態宣言でも外出してしまう方へ

僕は新型コロナウイルスを治療方法が確立されていないだけのインフルエンザだと思っていましたが、それは、大きな間違いでした。 きっと、僕と同じように考えている方は少なくないと思ったので、順を追って説明したいと思います。 若者の新型コロナ感染率は…

住みたい街を考える

住みたい街ランキング 何となく、「全国住みたい街ランキング」を見てみようかと思って検索してみました。 1位は神奈川県の横浜市でした。 1位:神奈川県横浜市 2位:北海道札幌市 3位:東京都港区 4位:福岡県福岡市 5位:東京都世田谷区 40位:石川県金沢…

国のせいで金沢市の高齢者ワクチン接種は大混乱

金沢市の65歳以上の方(約12万人)への新型コロナウイルスワクチン接種の予約がゴールデンウィーク明けの2021年5月6日から始まりましたが、他の都市と同様に大混乱です。 問題1:国からの連絡が遅い 2021年4月末になって、総務省からワクチンが確保できたの…

東京オリンピック2020を中止できない理由は?

2020年3月24日 東京オリンピック開催延期が決まりました。 そして、2021年。 今の時点で、日本は連日、各地で過去最高の感染者が出ている状態です。 五輪中止の声 2020年4月に緊急事態宣言が出された頃、全国で700名程度だった感染者が、2021年5月6日時点で…

「嫉妬」と「嫉みと妬み」

嫉妬というと、「好きな人」が「他の異性」と仲良くしていたりするのを目撃した時などに生じる気持ちですが、嫉妬というのは、「嫉み」+「妬み」の2つの言葉が使われています。 それぞれの言葉の意味は? デジタル大辞泉では、以下のように書かれています…

福祉タクシーチケットは市役所で受け取り?

足が悪いのに市役所で受け取り 金沢市で在宅の「重度」障碍者の方に対してタクシーチケットの交付を行っているということです。これは、障碍者の方にとって助かる制度だと思うのですが、交付方法が気になりました。 金沢市では、在宅の重度障害者の方に対し…

本人確認から情報漏洩しそうで怖くなってきた。

色々な本人確認 セブンイレブンのセブンペイの不正アクセス問題、NTT docomoのドコモ口座の不正利用依頼、どの会社も「本人確認」に力を入れるようになってきました。 多くの場合は、パスワードを入力する前後に登録してあるメールアドレスや携帯電話番号にS…

【今週のお題】おうち時間、何してる?

今週のお題「おうち時間2021」 減ったこと 家族・友人と出かけること、歓迎会、送別会、忘年会といった会社の行事がなくなり、出張にも行けないので、どうしても家にいる時間というか、外に出る機会が減っているのは間違いないです。 そうそう、あと映画、落…

読んでみたい本

最近、本といえば専門書しか読めてなくて、ビジネス書はおろか、小説も読むことさえできていません。 本の探し方 しかし、5月1日からゴールデンウィークも始まるので、仕事とは関係のない本を一冊くらいは読みたいなと思ったりして、Amazonの売れ筋ランキン…

【映画】空に住む

昨年、唯一見たかった映画 昨年、映画館で見たいと思った映画が1つだけあって、それが「空に住む」でした。 映画館に行った時に予告編が流れていました。 両親を亡くしタワーマンションに住むことになった直美 タワーマンションに住むのを「空に住む」って…

【今週のお題】バンクシーの下書き

今週のお題「下書き供養」 今週のお題を見て、「下書き放出!」と書かれていますが、???って感じで最初、何のことだろうと思ってしまいました。 内容を確認してみると、 ブログを書き続けていると、気がつくと下書きが溜まってしまっていた、なんてこと、…

FitbitデバイスをNASAが利用

NASAの従業員(宇宙飛行士含む)にウエラブルデバイスを装備して体温・その他の主要な健康指標を確認することで、仕事に行くべきか家にいるべきかについてのガイダンスを提供するようにしたという記事を見つけました。 NASAは150人の宇宙飛行士を含む1000人…

現金と併用できないバーコード決済

コンビニでバーコード決済を利用した時に、残高不足で現金と併用したい場合がありませんか? バーコード決済と現金の併用払い でもコンビニはバーコード決済と現金の併用支払いは、クオ・カードペイ以外は「不可」です。 以下はコンビニ大手3社で利用可能な…

ちょっと気になったこと(2021年4月末編)

富山市市長、市議選の結果 2016年に政務活動費の不正に受け取ったということで富山市議が14名も辞職したことで注目していた、富山市長、市議選が2021年4月18日に行われました。富山市民としても恥ずかしい事件でしたので、今回の選挙には多くの方々投票に行…

周りに新型コロナ感染者がいないのはなぜ?

僕の周りでは新型コロナに感染したって人が1人もいません。 時々聞くのは友人の友人の会社の人が新型コロナに感染したとか、取引先の海外の会社で感染者がいたとか、遠い存在の人だけです。 なぜ、身近にいない? これだけ、毎日、新型コロナの感染者が増え…

義務教育を受ける義務がないって?

義務教育というのは保護者が子を学校に通わす義務であり、子ども自身が学校に通わねばならないということではないので、子供にとっては「教育を受ける権利」であり「義務」ではないといったことを耳にするようになってきました。 じゃあ、子供が学校に行きた…

地方創生臨時交付金の無駄遣い

昨日、テレビを見ていると能都町の道の駅ような場所にイカのモニュメントが完成したということで体験取材を行っていました。 モニュメントは全長13m、高さ4m、幅9m、重さ5トン。 制作費総額 3,000万円 コロナ渦の中で、能都町の人達は文句を言わずに…

朝日新聞はなぜ、嫌われるのか?

朝日新聞が2020年度上半期決算で、419億円の純損失を計上したということです。 その結果、希望退職者の募集が45歳以上を対象に始まりました。 「朝日新聞」は2020年度(21年3月期)上半期決算で419億円もの純損失を計上し、渡辺雅隆社長が引責辞任を表明した…

オリラジ藤森さんの元マネージャーが戻ってきた

オリラジの2人が2020年12月31日で吉本興業を退所しました。 何を今さらと思うかもしれませんが、今回は、藤森さんと、吉本時代のマネージャー、二人の話です。 なぜ、僕がこの二人のことに興味を持ったのかというと、昨年、オリラジが吉本を退所したときです…

トリチウム汚染水は飲めるの?

トリチウムの海洋放出 福島第1原子力発電所のトリチウム汚染水(処理済)を海洋放出すると日本政府が発表しました。 福島の漁業に携わる方にとっては、大きなダメージになるのは間違いありません。 トリチウム汚染水とは? 福島第一原発の原子炉の内部には、…

文庫本にもフィルムパック???

文庫本にフィルム包装というタイトルの記事を見て、立ち読み防止かな?と気になり内容を読んでみると・・・ 【お知らせ①】講談社文庫&講談社タイガは、4月刊からフィルムパックをしてお届けします!総額表示義務化の対応するため、フィルムパックに総額を表…

2021年本屋大賞が決まりましたね

全国の「書店員が選ぶ」本屋大賞。 2021年も大賞が決まりましたね。 以下は、2021年も含めた過去全ての本屋大賞作品の一覧です。 2021年:『52ヘルツのクジラたち』 町田そのこ(著) 2020年: 『流浪の月』凪良ゆう(著) 2019年:『そして、バトンは渡さ…

日米首脳のハンバーガー昼食会談

バイデン大統領と最初に会談した日本 菅義偉首相は、ホワイトハウスでバイデン大統領を訪問した最初の外国首脳だとか。 【ワシントン=藤原健作】16日午後(日本時間17日未明)の日米首脳会談の冒頭、両首脳に通訳だけを交えた1対1の会談で、昼食とし…