seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

大黄金展に怪盗ルパン?

高島屋に怪盗ルパン現る? 株式会社SGC主催で「大黄金展」が日本橋の高島屋本館8階で2024年4月10日(水)~2024年4月15日(月)まで開催されている。 毎年開催されており、今回の特別展示は今年の干支「黄金の龍」で、金箔約3,000枚使用し、高さは約2m10cm。…

100年以上持つ、弁当箱

1年待ちの弁当箱 「1年待ちだけど100年持つ究極の弁当箱」そんなタイトルの動画を見た。 www.youtube.com 三重県尾鷲市の伝統工芸品の尾鷲(おわせ)わっぱ。 擦り漆塗り丸型弁当箱 16,500円 弁当箱としては高い気もするが、漆を塗り直せば100年以上持つとい…

猫を被った虎

マナーが良い都道府県 言語学習プラットフォームPreply(プレプリー)社が「マナー違反」について全国の男女にアンケートを実施し、その結果を発表した。 マナーが良いとされた都市は以下の通り 千葉市 熊本市 札幌市 旭川市 浜松市 神戸市 仙台市 広島市 松…

創業者は、やっぱり偉大だよな

米国を支えるAMG AMGは、米国のITを支える三大企業だと思っている。 AはApple、MはMicrosoft、GはGoogle Appleはスティーブ・ジョブズ、マイクロソフトといえば、ビル・ゲイツ、Googleは、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン。 ビ…

行列を減らすビジネス

「がっちりマンデー!!」を久しぶりに見た。 日曜日に勉強!、月曜日から実践!のがっちりマンデーだ。 最近、ずっと見ていなかったが、放送時間にテレビをつけると偶々チャンネルがTBSになっていて、がっちりマンデーが始まったので、何となく見てしまっ…

他愛もない話(インターネット広告は無くなるか?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

サイゼリヤの法則

サイゼリア?サイゼリヤ? あれ?「サイゼリア」だっけ?「サイゼリヤ」だっけ? 時々、わからなくなる時がある。 そう、イタリアン系のファミレス「サイゼリヤ」のことだ。 低価格で本物を美味しく提供してくれるあの、サイゼリヤだ。 ミラノ風ドリアが税込…

他愛もない話(関口さんの降板に思うこと)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

不適切発言は本心

入庁式の訓示にて職業差別発言 2024年4月1日に静岡県庁で行われた入庁式の知事による訓示で「県庁というのは別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違ってで…

ネクタイがスーツの下から・・・

スーツの下からネクタイ スーツを着ている男性アナウンサーで、スーツのボタンを1か所だけとめていて、下図の左のようにスーツに下からネクタイが出ている人がいる。 そんな姿を見ると、なんとも、みっともない感じがする。 よくもまぁ、テレビに出演してい…

MBTI診断は役に立たない

MBTI診断かぁ 自分は全く知らなかったがSNSを中心にMBTI診断なるものが話題になっていることを知った。 MBTI診断とは、ユングの心理学を基に、アメリカの心理学者であるキャサリン・ブリッグスと娘のイザベル・ブリッグス・マイヤーズによって開発された性格…

機能性表示食品とは?

企業責任の科学的根拠? 小林製薬の機能性表示食品「紅麹これ捨てヘルプ」いや、「紅麹コレステヘルプ」は自主回収となった。 「紅麹コレステヘルプ」のパッケージを見ると、悪玉コレステロールをさげる。L/H比をさげるといった「効能」とも取れるような…

ゼロリスク思考かぁ~

内閣府が発表した調査結果が話題になっている。 独身20代のうち、女性で25%、男性だと40%がデート経験がないという。 更には以下のような調査結果も出ている。 20代男女の半数が恋人がいない 30代の4人に1人が結婚願望がない これは、収入が低いため、余裕…

翌日着る服は前日に

衣装を着て帰る? 朝の情報番組を担当しているアナウンサーが、「前日に次の日の衣装を着て帰る」ことで私服を会社に着てこないという方法を先輩から学んだという話をしていた。 これを聞いて、なるほどと思った。 朝の情報番組なので深夜に起きて出かけない…

AIが戦争にも使われているのか・・・

検索に要する時間が大幅に短縮された 生成AIの進化が劇的に成長を遂げていることで、今後、仕事や生活も大きく変わっていくんだなぁと実感できるようになってきた。 自分の中での一番の変化は、これまでは、何かを調べる時には、Googleでキーワードを指定し…

ワイン選択に関する深い問題

2024年3月26日に「芸能人格付けチェック BASIC~春の3時間スペシャル~」が放送された。 最初のチェックはワインだった。 赤と白を飲んで赤ワインを当てる 赤ワインはスペイン産「ベンヘ・ティント」(3200円)で、ソムリエは「軽く燻したような香りと角なな…

フランスのジョーク

クイズダービーから TBSの「クイズダービー」を久しぶりに見た。 この番組、競馬方式で回答者を競走馬に見立てて、司会者が問題毎に、回答者に対して倍率を設定して参加者は、誰が正解しそうか?そして倍率をみながら、持ち点3000点を元に賭けていき、賭けた…

新潟の「くびき牛」が素晴らしかった。

日本の三大和牛といえば? 松坂牛、神戸牛までは、文句なしに決まるが、3番目となると、滋賀の近江牛か?山形の米沢牛で意見が分かれるかもしれない。 このため、三つの枠では足りないということで、五大和牛に広げると先の4つに加えて岐阜の飛騨牛が入って…

レンジメートPROの空だきと余熱の違い

電子レンジで焼き魚かぁ 一時期、夜の通販番組で、毎日のように電子レンジで焼き魚が焼ける、ハンバーグを焼けば、肉汁の滝だと大騒ぎしていたCMが流れていた。 確かに電子レンジで、焼き料理が作れるなら焼いている間、別のことができたりするので大変、魅…

木村拓哉の初めての100円ショップ

木村さ~~~ん! 木村拓哉さんも、Youtubeチャンネルを開設しているとのこと。 現在、チャンネル登録者数は64.5万人 約5年に渡って配信してきた「木村さ〜〜ん!」過去のアーカイブを掘り起こして順次配信していきます!こちらもぜひお楽しみください! 「…

小林製薬は繰り返す。

小林製薬の紅麹問題 小林製薬が「史上初」という触れ込みで、紅麹を使用したサプリメント「紅麹コレステヘルプ」(※)を販売していた。 ※小林製薬の「ナイシンヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」も紅麹が使用されている。 何が…

踊る新社長と言われた亀山千広

踊る大捜査線 1998年に 「踊る大捜査線 THE MOVIE」が公開され、興行収入100億円超えの超大ヒットを記録。 事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ! 2003年公開の映画第2弾 『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』…

博多弁の松田聖子

松田聖子さんのコンサートツアー「2008 my pure melody」最終日のDVDを見た。 聖子さんの博多弁でMCを行っている個所が凄くよかったので書いてみたい。 最終日はDVD用の収録のために各所にカメラが配置されていた。 以下、聖子さんのMCの部分(博多弁に馴染…

日本国民は1年間にどれくらいの税金を払ってるのだろうか?

施政方針演説 岸田さんが、「第二百十三回国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説」の中で、以下のようなことを話していた。 昨年は、三十年ぶりの高い賃上げ水準となり、最低賃金も過去最大の上げ幅となりました。この流れを今年につなげ、国民の皆さん…

改正労働基準法の改正は現場を見ていない

物流の2024年問題 労働基準法が改正され、2024年4月1日以降は自動車運転業務の時間外労働時間が960時間に制限される。 時間外労働時間が減ることで収入が減るので、そうすると転職を考える者が増えて更に運転業務に従事する人が減る。 運転手不足にならない…

福井県にスポットライト当たるといいな

北陸新幹線が敦賀まで延伸 2024年3月16日 北陸新幹線が東京から金沢までだったのが、福井県の敦賀駅まで延伸された。 福井県では「100年に一度のチャンス」だと盛り上がっている。 ずっと、北陸新幹線 敦賀駅まで開通のことに触れてこなかったのは、福井県に…

Apple社は同じ過ちを繰り返すのか?

2024年2月28日、Apple社が10年間の電気自動車プロジェクトを中止し一部従業員をAI部門に異動すると発表した。 【出典】Apple Cancels Its 10-Year Self-Driving Electric Car Project | Entrepreneur Apple社は、スティーブジョブズが不在となってからも業績…

マクドナルドをなぜ、利用しなくなったのか?

世界中のマクドナルドがシステム障害 世界中のマクドナルドにて2024年3月15日(金)の午後(日本時間)から会計システムの障害が発生して一部の店舗は閉鎖しているとのこと。 原因は「設定変更中」のサードパーティーのプロバイダーによって引き起こされたもので…

Amazonのダンボールが2箱

小さな荷物なのに梱包箱が2つ? Amazonでハンドクリームを一つ買った。 そのあと、歯磨きジェルも必要だったことに気が付いて追加で購入した。 この間、10分程度。 翌日、予定通りに宅配ボックスに届いていた。 宅配ボックスを開けると、A4サイズくらいの…

歯磨きで「フッ素ジェル」を使うようになった理由

以前に、新品のフッ素ジェルを使い終わったものと一緒に捨ててしまったという内容を以下の記事で書いた。 seege.hatenablog.com なぜ、フッ素ジェルを使うようになったのか? 今回は、フッ素ジェルをなぜ使うようになったのか?ということで書いてみたい。 …