seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

総理大臣の求人募集(後編)

日本の税金は世界で2番目に高い 日本の政府税収は米国に次ぐ、世界2位になる。 その日本の主な税率の内訳は以下の通り 法人税:15~23.2% 所得税:5〜45% 住民税:10% 消費税:10% 幸福度世界一のフィンランドの主な税金の内訳は 法人税20% 個人税7.71…

総理大臣の求人募集(中編)

新党の基本方針 次に新党の基本方針を考えてみた。 今、国民が最も不満に感じていることは、自分達の声が政治に反映されないことだ。 新型コロナ感染者が増え、緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置を発令しておきながら、東京五輪やパラリンピックは中止しない…

総理大臣の求人募集(前編)

このままでは、職を失う 夢の話で、今回はなぜか自民党の若手国会議員。 今の総理が、あまりにも頼りないので若手議員の中から、SNSで総理大臣の求人広告を出してみないか?という案が出てきた。 これは、応募してきた人を、所属政党を問わず受け入れて新し…

老人と瓦せんべい

敬老の日にお祝い品 先日、とある会合をオンラインで行った。 その中で、1人の老人が住む町内会では毎年、敬老の日に高齢者のいる家庭を一軒一軒回って御祝品を配ってくれるという。 一人暮らしの老人にとっては、とても嬉しいことだろう。 しかし、若干の問…

夏の章「カエルの合唱」から秋の章へ

夏の章「カエルの合唱」 夏の間、夜になると「カエルの合唱」が行われていた。 コンサートや演奏会だと、「夏の章」という感じだった。 かえるの合唱という曲のタイトルは、「かえるの歌」と混同されるが、正しくは「かえるの合唱」になる。 曲名:かえるの…

【今週のお題】社会人になって初めて行った韓国焼肉店

今週のお題「肉」 初めての韓国焼肉 社会人になって初めて行った韓国焼肉店でのことは、今でも忘れられません。 そう、あれは友人と二人で、東京に遊びに行った時のことです。 店の名前は・・・ あれ?思い出せない・・・いや覚えていない・・・ 店の場所は…

売れたものが良いものではない。

国産OS TRON 国産OSが米国に潰されたかもしれないという番組が放送された。 東京大学坂村教授が開発した「TRON(トロン)」のことだ。 OSには汎用OSと組み込みOSがあって、パソコン用のOSとして有名な、WindowsやMAC OSは汎用OSになる。…

秋の夜になると鳴くコオロギ

コオロギのなぜ 秋の夜になると、家の外からコオロギの鳴き声が聞こえるようになる。 なぜ、鳴くのだろうか? なぜ、夜なのだろうか? 今まで、考えたこともなかったが、突然、気になってしまった。 鳴く理由から調べてみた。 これには、3つの理由があるらし…

【今週のお題】そんなことより・・・

今週のお題「爆発」 上場している企業の社員だと「持株」という制度がある。 毎月、給与・賞与から自分で設定した額で自社の株を買い続けるというものだ。 一定額なので、株価が高い時には少なく、株価が安い時には多く買うことになる。 更に知人の会社では…

budomのダブルウォールグラス購入記(使用編)

ダイソーにもダブルウォールグラス budomのダブルウォールグラスを購入記の使用編の前に、ダイソーでダブルウォールグラス(約300ml)が300円で販売されていたので1個だけ買ってみました。 材 質:耐熱ガラス(耐熱温度差120℃) サイズ:直径:8㎝×高さ:1…

橋は地域の一部

ホッとする 橋が見えてくると、なぜかホッとする。 橋は川を濡れずに渡れるようにしてくれる便利な建築物という役割もあるが、それだけではないと思う。 金沢市内の大きな2つの川 金沢市内を流れる大きな川が2つある。 「犀川」と「浅野川」で、犀川は男川…

石川県の珠洲市がVISAタッチ決済普及率が日本一?

ナンバーレスのクレジットカード VISAがクレジットカード番号のないナンバーレスのクレジットカードを発行するようになっている。 それも年会費永久無料。 クレジットカードなのにカード番号がない?ネットなどで利用する時はどうするのだろうか?と思ってい…

セグウェイが生産終了から延長へ

21世紀の乗り物 セグウェイを初めて見た時は衝撃的だった。 車輪が2つ並んで杖のような持ち手が伸びているだけで、アクセルもハンドルもない。 操縦は乗り手の体重移動だけで行う。 バッテリーを搭載し電動で動く。 2001年に登場したこともあり、まさに21世…

【今週のお題】子供の頃、よく飲んでいた番茶

今週のお題「好きなお茶」 名もない売店へ 小松空港の国内線到着ロビーは1階で、2階が出発口となっている。 小松空港に着くと通常は、そのままリムジンバスに乗るにしても、駐車場に向かうにしても、そのまま1階から出ていくことになる。 しかし、1階の…

国民が望む次の首相像

次の首相にふさわしいのは? 世論調査では、次の首相にふさわしい政治家のトップは河野太郎だと発表された。 確かに、自分の周りでも河野太郎という名前があがっている。 ただ、次の首相誰が良いという質問を投げると、即答で返ってくるわけではない。 暫く…

9.11米国同時多発テロ後の争いで亡くなった人は90万人

飛行機がビルに衝突? 目が覚めて起きてテレビをつけると、ビルから煙が出ていた。 何の映像だろうか?と思っていると、飛行機がビルに衝突しているシーンが流された。 最初は映画か何かだろうか?と思った。 しかし、映画ではなく報道特番の生中継だ。 飛行…

休日の港

大野地区釣り護岸 日曜日の午前中に、金沢港の近くを通ったので、2020年6月1日にオープンした金沢港クルーズターミナルに行ってみようと思ったのですが、入り口を通り過ぎてしまいました。 戻ってまで見たいという気持ちは無かったので、 直ぐ近くの大野地区…

懐かしいぺんてるのシャーペン「スマッシュ」

日本文具大賞の発表があった。 機能部門とデザイン部門がある。 機能部門の大賞は、「ほぼ日のアースボール」 デザイン部門の大賞は「いろ色きもちきっぷ」 どちらも、初めて聞いた名前で、名前からは、どんな文具なのか想像もつかない。 ほぼの日アースボー…

budomのダブルウォールグラス購入記(選択編)

購入したタンブラーの欠点 以前に、サーモスの真空断熱タンブラーを購入した時のことを書きました。 seege.hatenablog.com 氷は気温が高くなるに連れて溶けるスピードは速くはなってしまったので、氷を入れることはしなくなりましたが、それでも冷やした飲み…

信号待ちで見かけるネコ

いつものネコ 決まった時間に車で家を出ると決まった信号で止まることが多い。 そんな信号機の中の一つで、止まっていると左側に、いつものネコがいる。 白黒のネコで、野良猫のように見えるが確認したわけではないので確証はない。 多い時だと週5日は、猫を…

UFOは存在するのか?

キャトルミューティレーションは無くなった? 昔、宇宙人が牛をさらっていく、「キャトルミューティレーション」が起きているという報道があったが、今は聞かなくなった。 「キャトルミューティレーション」は、宇宙人は進化していく過程で、自分で血を生成…

今年の24時間テレビは惨敗なんかじゃない。

24時間テレビを2年連続で全く見てなかった 毎年8月の最終の土曜日は24時間テレビでしたが、去年も今年も見逃したようです。 毎年、24時間テレビを見ていると夏も終わるんだなぁ〜って感じになっていたものです。 考えてみるとテレビを見ることが2020年から減…

新型コロナが直ぐ近くまでやってきた

床屋にて ずっと、身近では新型コロナに感染したという話を聞かなかったのですが、ここに来て、近づいてきたと感じることが起きるようになってきた。 例えば、先日、床屋に行った時のことですが、あとから入って来たお客さんが、僕の隣の席に案内されて、座…

雨上がりとアンジャッシュ

アメトーーク! 宮迫の無断営業の件が騒がれる前から、面白いと思わなくなったから見なくなった。 Youtubeで、『アメトーーク特別編 雨上がり決死隊 解散報告会』というのを見つけた。2時間以上の動画になっていたが、「解散報告会」と書かれていたので、雨…

ワクチン接種も楽ではない

東京都若者ワクチン接種センター 連日、ワクチン接種に関する報道がされている。 東京都知事は、「若者もワクチン接種をしてください」と言っているが、若者全員が、ワクチン接種を希望していないわけじゃない。 その証拠に、渋谷でも2021年8月27日午後0時か…

叱る人がいなくなった

求めるだけの日本人 コンビニの駐車場で車の乗ろうとすると隣に停まっていた車が凄い勢いで出ていったり、そうかと思うと、逆に凄い勢いで駐車場に突っ込んでくる車もいる。 確かに車から降りたところ、乗ろうとしたところに車が入ってくればドアミラーが当…

イチローの「ちゃんとやってよ」で智弁和歌山が日本一

智弁対決 第103回全国高校野球選手権大会の決勝は、「智弁」対決になった。 和歌山の智弁和歌山と奈良の智弁学園が決勝に進んだのだ。 この両校、同じ法人で、きょうだい校(※)なので、ユニフォームも帽子もほぼ同じで見分けるのが難しい。 (※兄弟校と書き…

【今週のお題】8月31日の思い出

今週のお題「サボる」 夏休みの始まり 小学生の頃は学校に行くのが楽しくてしょうがなかった。 勉強が楽しいからではなく、友達と話したり遊んだりするのがだのしかったからだ。 このため、夏休みが近づくに連れて、長い休みが楽しみだという気持ちと、みん…

選挙で頭が一杯の政治家達

自民党総裁の任期満了 自民党総裁の任期が、2021年9月30日で満了する。 そして、衆議院議員の任期も、2021年10月21日で満了となる。 自民党の総裁選は9月17日に告示、9月29日に投開票で決定した。 菅総理は再選を目指すと言っており、岸田前政調会長、下村政…

炎上させようとする記事を書く新聞社

テレビ朝日のモーニングショーにて 2021年8月20日、テレビ朝日の番組、モーニングショーで、テレビ朝日の山本雪乃アナウンサーが、選手村から国立競技場に向かうバスを間違えたジャマイカのパーチメント選手。 その場にいた五輪スタッフの女性(河島ティヤナ…