seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

メイウェザーの凄いとこ

日本で2回目のメイウェザー戦 米国のフロイド・メイウェザーと日本の朝倉未来のエキシビションマッチが9月に行われることが決まった。 具体的な日付やルール、詳細は2022年6月に発表するとのこと。 メイウェザーは、2018年の大晦日に那須川天心とのエキシビ…

ガラスの天井が問題なのではない

ドラマ「悪女」の最終回のタイトルは「ガラスの天井」 恥ずかしながら、「ガラスの天井」という言葉をこの時、初めて知ったので、最初は、何を意味しているのだろうか?という認識だった。 ガラスの天井とは? ドラマを見ていく内に、「ガラスの天井」につい…

福岡PARCOの展示案内は加減が難しい

パルコ感覚が炎上? 2022年6月11日から福岡PARCOで「パルコ感覚」というイベントが開催されている。 “新たな感覚を広げよ”をテーマに、福岡PARCOが九州一円のカルチャーを集約して起こす令和の文明開化。アート、ファッション、フード、他様々な事象を網羅し…

メタバースは生活を変えるのか?

メタバース 2021年10月28日に「Facebook(フェイスブック)」が社名を「Meta(メタ)」に変更した。 Metaというのは、メタバースを意識したもので、今後「メタバース」の会社になっていくという宣言と言える。 「メタバース」というのは「Meta」+「Universe」を…

悔いが残った「天心 vs 武尊」戦

ドリームマッチ ドリームマッチと言われていた、那須川天心 vs 武尊戦が2022年6月19日に東京ドームで行われ、那須川天心の判定勝ちで決着した。 正直な感想として、ドリームマッチではあったが試合内容は期待はずれの内容だった。 天心のジャブが武尊にやた…

ストレスチェックがストレス

ストレスチェックが義務化 「労働安全衛生法」が改正されて、労働者が 50 人以上いる事業所では、2015 年 12 月から、毎年1回、この検査を全ての労働者※に対してストレスチェックを実施することが義務付けられた。 ※契約期間が1年未満の労働者や、労働時間…

どんどん重くなるランドセル?

5.2Kgを背負って通学 テレビを見ていると、今の小学5年生のランドセルの重さが5.2Kgもあるとか。 5.2Kgといえば、0.5リットルのペットボトル10本と同等の重さになる。 10歳とか11歳の子供に、0.5リットルのペットボトルを10本持たせて学校に通えというのは、…

身体を動かしてイライラ社会を解消

ネットでの批判 最近、関口宏さんへの批判的なネットニュースが増えて来た。 SNSで「関口宏」というキーワードで検索すると、以下のような言葉が見つかる。 見てられない 引退なさるべき 一体、関口宏さんが何をしたというのか? 井上尚弥の秒殺KO劇に「テ…

キレやすい子が大人になっていく

鬼の車庫入れ 反対車線から車が来たと思ったら、こちらの車線に入って向かってきた・・・ ハンドルを切った・・・ 運転手は女性のようで「鬼のような形相」で車庫入れを始めた・・・ 後ろには車はいないのに・・・鬼の車庫入れを待つことになった・・・ 子供…

日本も「良心的」な企業が減ってきた

「おとり広告」のスシロー 販売を行っていないのに、広告だけをということで、回転寿司チェーンの「スシロー」が不当景品類及び不当表示防止法第5条第3号に違反するとして、消費者庁から景品表示法第7条第1項に基づく措置命令を受けた。 上記に該当するのは…

立憲民主党ってやっぱり不要

また、立憲民主党が・・・ 立憲民主党が細田衆議院議長の不信任決議案と内閣不信任決議案を相次いで提出した。 岸田総理は、これについて以下のように語っている。 野党は、不信任、問責と政局至上主義でいろいろ言っているが、与党として、この有事とも言え…

久しぶりの演歌

朝、起きてテレビをつけると・・・ 月曜日の朝4時だったことから、民間放送はどこも放送機器の整備・点検のため番組放送はなく試験電波のみが流されていた。 このため、NHKに変えると日本国旗が映し出され「君が代」が流れていた。 あれ?NHKも放送を終了し…

日本人が優勝できない料理コンクール

国際料理コンクール 「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」で日本人はまだ優勝した経験がないというニュース記事を読んだ。 「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」というのを初めて聞いたので、調べてみた。 フランス人シェフ、ポール・ボキューズ氏…

スマホが武器になる時代

毎日、ネット炎上 毎日のように、どこかで「ネットでの炎上」が起きてネットニュース等で報道されている。 あの発言は「不快」、あれは「不謹慎」、あれは「やり過ぎ」、様々な、批判があちこちで起きている。 不特定多数のストーカー 「炎上」して何が怖い…

Amazonでちょっと気になったもの

Amazonの中をウロウロしていて、気になったものがあったので紹介したい。 「ブリタの水筒」 水道水を入れると、カートリッジがろ過してくれてミネラルウォーターのような美味しい水にして飲めるようにするというもの。 カートリッジのろ過水量は150L。 500ml…

3年ぶりの百万石まつり「利家とお松」は撮影禁止

百万石行列 撮影禁止騒動 2022年5月28日、百万石まつりのホームページに以下のような内容が、ひっそりと掲載されていた。 百万石行列 観覧の方へ撮影・録画に関するお願い前田利家公役(竹中直人氏)、お松の方役(栗山千明氏)の肖像権保護のため写真撮影・…

【今週のお題】麦茶の準備を急がなきゃ!

今週のお題「夏物出し」 夏といえば、「麦茶」でしょ? そして麦茶といえば、「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」でしょ? ペットボトルのものは手軽に飲めるけど・・・ やっぱり「ティーバッグ」で時間をかけて「煮出し」「水だし」で作った方が麦茶の香ばしい味…

有名Youtuberの動画に違和感を感じた

有名Youtuberの動画に違和感 Youtubeをブラブラしていると、「タクシーの運転手に理不尽に喧嘩売られ人生で初めてキレたので晒します」というタイトルが目に留まった。 有名なYoutuberの動画で、女性と2人で食事に行くということで、タクシーに乗って、車内…

グランピングは持続可能か?

コロナ禍では釣りとキャンプが人気 コロナ禍で大人数での行動が制限されていたことから、野外で一人でも行える「釣り」や「キャンプ」が人気となった。 一人で行うキャンプは「ソロキャンプ」と言われている。 グランピング施設が増えている 現在は、ホテル…

フジテレビでの「THE MATCH 2022」放送

THE MATCH 2022 決定 2022年6月19日(日)K-1 WORLD GPスーパーフェザー級王者の武尊選手とRISE世界フェザー級王者の那須川天心選手が東京ドームで戦うことが決まった。 武尊 武尊選手はK1の顔とも言える選手で41戦して40勝1敗。 1敗は京谷祐希選手と対戦して1…

結局、新しい資本主義って何?

岸田政権の長期的な経済政策である、「新しい資本主義」のグランドデザインが、ようやく新しい資本主義実現会議(第8回)で公表された。 サブタイトルは、「人・技術・スタートアップへの投資の実現」 資料の最初には、「今般のロシアによるウクライナ侵攻…

ZARDの苦手な2曲

ZARDの苦手な曲 ZARDの曲は基本的に、どれも良い曲だと思う。 しかし、ZARDの曲の中でなぜか以下の2曲だけ苦手意識を持っている。 負けないで(作曲:織田哲郎 作詞:坂井泉水) 永遠(作曲:徳永暁人 作詞:坂井泉水) ZARDは曲選びから入るので、作曲、作詞…

酷い内容だと思った記事

ホテル・チェックアウト・NG行為 「ホテルをチェックアウトする前の「NG行為」5選」というタイトルの記事が気になって読んでみた。 これまで、こんなに酷い記事を読んだことがなかった。 以下の文で始まっている。 ホテルに宿泊すると普段味わえないリッチな…

酒税のために「美味しくないもの」を飲まされている日本人

ノンアルコールが増えてきたなぁ スーパーやコンビニに行くと、ビールと同じくらい?「ノンアルコール」飲料が置いてあるような感じになってきた。 飲み会に車で行った時に、「ノンアルコールビール」は何度か飲ませてもらったことがあるが、苦みを出そうと…

「赤坂」にある「六本木」の東京ミッドタウン

「六本木」は特別な場所? 「六本木」の東京ミッドタウンが開業した頃の話になる。 その頃、住所は「東京都港区赤坂九丁目7-1 」なのに「六本木」の「東京ミッドタウン」だと言われていることに違和感を感じていた。 それは、まるで我が子が別の人の子供のよ…

「とんかつ」を食べるのは時間との勝負

午後3時過ぎにとんかつ 先日、午後3時過ぎに「とんかつ」専門店に入った。 午後3時という中途半端な時間になぜ、とんかつ専門店に入ったのか?と思うかもしれない。 午後3時にとんかつを食べて、夕食はどうするんだ?という意見もあると思う。 簡単に説明す…

【ちょっと気になったこと】RIZAPは元気ですか?

RIZAPの振動マシンが賞を受賞 ネットニュースを見ていると乗るだけRIZAPという広告が目に入って来た。 どうやら、高速振動する台に乗ると同じ時間歩くよりカロリー消費をしてくれるという「振動マシン」というもので、一時期、流行していたが今はどうなのだ…

脱共産主義国

上海のロックダウンでモニターが入らない・・・ 4月末にDELLのモニターを注文した。 半導体不足に加えて、DELLは中国生産が多い。 そうすると、現在(2022年5月25日)も続いている、中国のロックダウン(都市閉鎖)の影響も心配になった。 DELLの日本で販売し…

市長が変わるとホームページも変わる

金沢市のホームページが改悪された 2022年3月14日に石川県知事選挙が行われた。 石川県知事選に出馬するということで、金沢市長だった山野ゆきよし氏が2022年2月16日で退任した。 このため、金沢市長選挙も同日に行われ、選挙の結果、前金沢市副市長だった、…

沖縄県知事「玉城デニー」の「冗談」問題について

ゼレンスキーです 2022年5月25日午前中に、沖縄県庁で行われた、「沖縄県のアメリカ軍基地問題に関する有識者会議」に沖縄県「玉城デニー知事」が出席した。 国際情勢が不安定な今、米軍基地がある沖縄県への影響を懸念して専門家から意見を聞くために開催さ…