seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

石川県庁は失言と忖度の「裸のムラ」

28年続いた政権が変わった 7期28年間続いた、石川県の谷本知事政権。 それが2022年3月13日に終止符を打ち、馳政権に変わった。 これを記念して・・・いや、境にして石川テレビ放送が制作したドキュメンタリー番組が、「日本国男村」と「裸のムラ」 共に80分…

法人税はなぜ、累進課税じゃないのか?

異次元の賃上げ政策? 2023年1月27日の衆議院本会議で、今年の賃上げを実現するために、総理は何をするのか?という質問に以下のように答えていた。 この春の賃金交渉に向け、物価上昇を超える賃上げに取り組んで頂くべく政策を総動員して環境整備に取り組ん…

スマホが無いと生活できなくなるの?

QRオーダーシステム 最近、QRオーダーシステムを導入する飲食店が増えているようだ。 メニューやテーブルにQRコードが表示されていて、自分のスマホで読み込むとメニューが表示される。 注文したいものを選択していき、最後に注文を行う。 そのまま、決済で…

人の数だけ苦労があるんだなぁ〜

ファーストサマーウイカ? 2023年1月の、ボクらの時代は、アイドルとアナウンサーの交友録という変わった組み合わせだった。 フジテレビの宮司愛美さん、ファーストサマーウイカさん、元乃木坂46の高山一実さんの3名。 ファーストサマーウイカさんはバラエテ…

世知辛い世の中

10年に一度の大寒波 2023年1月24日 全国的に10年に一度の最強寒波がやってくるということで大荒れの天候だった。 午前11時ごろまでは、穏やかな天気で、本当に最強寒波は来るのだろうか?というような穏やかな天候だった。 このため、午前中に帰れば大丈夫だ…

他愛もない話(なぜワイパーを立てるのか?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

「歴史」を学んで何の役に立つのか?

歴史の授業が苦痛だった 「歴史」という科目が昔から嫌いというか、なぜ、勉強しないといけないのかが、ずっと理解できないので「歴史」の授業だけは苦痛の時間だった。 特に歴史年表に至っては、なぜ、年号まで覚えないといけないのだろうか?という気持ち…

日曜劇場「Get Ready」は色んな意味で驚かされた。

驚かされたドラマ TBSの日曜劇場「Get Ready」の1話を見て驚くことが2つあった。 今回、ほぼ予備知識を持たずに「日曜劇場」に「藤原竜也」が出演するという情報と「天才外科医」のドラマだということで見ようと思っていた。 このため、藤原達也が天才外科…

ハイチュウが米国で大人気?

HI-CHEWブランド 森永製菓のソフトキャンディ「ハイチュウ」が米国で大人気らしい。 海外ではHI-CHEWブランドとして販売されていて、フルーツの味わいを再現しながらも噛み応えのある食感。 本物のフルーツの味がする、他のソフトキャンディにはない食感が評…

コロナウイルスが脳に作用している?

プーチンがウクライナへの侵攻を止めない。 2023年1月16日も、ロシアはウクライナ各地への大規模なミサイル攻撃を行っている。 それも、東部の都市ドニプロでは9階建てのアパートにミサイルが着弾している。 この攻撃により、これまでに子ども3人を含む40人…

左義長はゴミを燃やす場ではない

1月15日は「左義長」 小正月(正月の終わり)の伝統行事で、 正月飾りや書き初め、古いお札お守りを、どんどにてお焚き上げするもの。 「どんど」というのは、火が燃える時の音、「ドンドン燃える」のことだと言われている。 わらや青竹で小屋ややぐらを作っ…

Z世代の次は?

Z世代って何歳? 先日、職場で「Z世代」って何歳?ということが話題になっていた。 X世代→Y世代と続き、その次がZ世代だとか。 しかし、X世代、Y世代がわからない。 Z世代というのは、インターネット技術が発展し広まった時代に生まれた、情報技術を使いこ…

ソフトキャンディを食べて飲酒運転になるのか?

アルコール分2%のグミ? アルコール分が2%の酔える「グミ」が発売されたと話題になっていたが、グミでなくて「ソフトキャンディ」だった。 グミとソフトキャンディの違い グミキャンディの食感は弾力性があり、ソフトキャンディの食感はより持続するチュー…

どうしたら米を食べてもらえるのか?

米屋が、おかずのオンラインストア 創業150年の米店(株式会社米屋)が『おかず』のオンラインストアを立ち上げたということで地元テレビ局のローカルニュースで取り上げられていた。 ご飯がすすむおかず専門サイト「米屋のおかずThe OKAZU」 購入できるおかず…

錯誤相関とは?

淀ちゃん 2023年1月9日に大阪の淀川河口に迷い込んできた、クジラに「淀ちゃん」という名前が付けられたようだ。 淀川だから淀ちゃん。 大阪市西淀川区中島2丁目の阪神高速5号湾岸線・中島パーキングエリアから南に約350メートルの海上付近を回遊している。 …

強敵!モスバーガーの「モスバーガー」(その3)

リベンジに向けて 先日、「モスバーガー」へのリベンジを行うべく、「モスバーガー」を注文した。 seege.hatenablog.com seege.hatenablog.com 再挑戦を行うに際して色々と考えてみた。 紙袋を開いて、ハンバーガーをそのまま噛もうとすると、噛んだ方と反対…

運を良くするには?

フッ素ジェルがない! 朝、歯磨き後の「フッ素ジェル」が入ったの容器を取ろうとするがない。 昨日、使い切ったので買い置きしているものを取り出して封を開けたとこまでは覚えている、 考えてみれば開けただけで洗面所には持っていかずに置いたままにしてい…

中国の「新」コロナ戦略

春節 中国の春節は日本の元旦(1月1日)に相当する。 日本でも新しい年の最初の日である元旦が特別な日であるように、中国人にとっても、特別な祝日になる。 春節は元旦とは異なり旧暦(太陰太陽暦)に基づくため、現代で使われている太陽暦では毎年日付が変わ…

大人の隠れ家

秘密基地から隠れ家 本屋の雑誌コーナーを見ていると「男の隠れ家」という雑誌をよく見かける。 手に取って読んだことはないが、子供の頃の「秘密基地」のような存在のことを指すのだろうと勝手に思い込んでいる。 大人の場合だと、あまり知られていないよう…

強敵!モスバーガーの「モスバーガー」(その2)

やはり苦労していた。 はじめてモスバーガーのモスバーガーを食べて、オニオン・ミートソースを大量に紙袋の底に貯めてしまうという屈辱を喫したことを前回、書いた。 それ以来、何とか、モスバーガーにリベンジしたいと考えていた。 当然、食べ方が難しいモ…

強敵!モスバーガーの「モスバーガー」(その1)

モスバーガーの「黒毛和牛バーガー」 モスバーガーから、【数量限定】一頭買い 「黒毛和牛バーガー」~特製テリヤキソース~が発売された。※2022年12月28日~100万食限定なくなり次第終了 なんと「和牛」を使ったパティのハンバーガーが690円だと言う。 国産…

トカイナカ暮らし

田舎暮らし 愛媛県の今治市が2023年住みたい田舎ベストランキングの4部門全てで1位に選ばれたとか。 月刊誌「田舎暮らしの本 2月号」(宝島社、4日発売)による「2023年版住みたい田舎ベストランキング」で、愛媛県今治市が「人口10万人以上20万人…

伊賀忍者と甲賀忍者

キャストの設定に疑問 フジテレビのドラマ、「忍者に結婚は難しい」を見ていて珍しくキャストの設定に強く疑問を感じた。 ドラマというのは、フィクションなんだから、おかしな設定があったとしても、受け入れようと思っていた。 ましてや、キャスト設定は色…

【今週のお題】除夜の鐘の初夢

今週のお題「初夢」 いつ見た夢が初夢か? 初夢は、いつ見た夢なのか?ということで、以下の3つの説があるらしい。 大晦日の夜から元日の朝 元日の夜から2日の朝 2日の夜から3日の朝 しかし、初夢というのであれば、元旦以降で初めて見た夢で良いのではない…

人は学ぶことを止めてはいけない

マグロは泳ぐのをやめると死んでしまう。 なぜか? 呼吸ができなくなるからだ。 マグロは、口を開けて泳ぐ。 そしてエラを通過する海水に含まれている酸素を取り入れながら呼吸する。 このため、泳ぐのをやめると酸欠状態になる。 人は歩くことをやめても呼…

使い回しの質問にも、うんざりでは?

使い回しの回答にうんざり 以下は就職試験(転職)の面接で、志望動機を聞かれた時に、御社の経営理念に共感した・・・といった、どこかで聞いたことがあるような回答にうんざりしているという記事 面接官は、ここで「他社ではなく当社でなくてはならない、…

元旦の誓いは、なぜ続かないのか?

元旦の誓いは続かない 元旦を迎えると、多くの人は何かを始めようとか、その逆にやめられないことを、やめるといったことを考えるかと思う。 日記、ダイエット、禁煙・禁酒・・・色んなことがあるかと思う。 でも、結局、長くは続かず、明日から頑張ろうとい…

50年変わらない実写版ヒーロー

実写版三大ヒーロー 日本の実写版三大ヒーローと言えば、「ウルトラマン」「仮面ライダー」それと「スーパー戦隊」、この3つだと思う。 ウルトラマンは1966年に誕生し、仮面ライダーは1971年、スーパー戦隊(秘密戦隊ゴレンジャー)は1975年に誕生した。 そ…

【個人的ランキング】冷凍食品編

このところ、ブログのカテゴリが、「ニュースより」「日常エッセイ」「お題スロット」「他愛もない話」の4つで回していることに気がついた。 特に「日常エッセイ」は範囲が広すぎる気がする。 そんなことから、何か新しいカテゴリを作りたいなと思ったので…

芸能人格付けチェックで使われた5000円ワインは?

シャトー・ペトリュス 2023年の格付けチェックは、昨年とは違った。 まず「ワイン」 一流ホテルなら1本100万円はくだらない最高級ワインと、5000円のテーブルワイン。 今回からは出演者に対して銘柄・ビンテージは何も言わないということ。 今回、出されたの…