seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

政府と日銀が約3兆円を投じた「恐怖の秋祭り」

9月22日の円買い金額は約3兆円 2022年9月22日の夕方に突然、ドル円で、1ドル145.906から1ドル、140.347にまで急騰したのは、政府と日銀が円買い介入したことによるもの。 そして、財務省は2022年9月30日に、8月30~9月28日の為替介入実績は2兆8382億円だった…

加賀料理とは

加賀料理とは? 京都の料理のことを確認したときに、金沢の郷土料理である「加賀料理」のことが気になった。 加賀料理の特徴を説明しろと言われて、説明する自信は正直なかった。 料理名でいうと、真っ先に出てくるのは「治部煮」「かぶら寿し」「鯛の唐蒸し…

9年ぶりの「ガリレオ」

ガリレオがテレビに返ってきた 福山雅治が天才物理学者である、「湯川学」役を演じているドラマ「ガリレオ」が9年ぶりに帰ってくるということで、楽しみにしていた。 9年ぶりなのに、まだ准教授なの?天才物理学者なのに?「あり得ない」って思ったが、「…

「零余子」を読めますか?

犀川のほとりで「零余子」 金沢では、庭に実のなる木を植える家が多いらしい。祖母の実家にも、無花果(いちじく)や柿の木があったと聞いたことがある。きっと、零余子もあったのだろう。 【出典】犀川のほとりで むかご=室生洲々子 /石川 | 毎日新聞 零…

「750ライダー」と「タッチ」

750ライダー 自分にとって石井いさみ先生の「750ライダー」は憩いの漫画だった。 もしかすると、このタイトルを読めない人もいるのかもしれない。 「ナナヒャクゴジュウライダー」ではなく、「ナナハンライダー」と読む。 この漫画が描かれていた頃のバイク…

9月15日は老人の日

多年にわたり社会につくしてきた老人 タイトルを見て、敬老の日と間違えているのではないか?と思った人もいるのではないだろうか? しかし、間違ってはいないのでご心配は無用。 内閣府のホームページを見ると、敬老の日について以下のように記載されている…

4千円のショートケーキと2.3億円の治療薬

1個4000円のショートケーキ? 高級ホテルのグランシェフが作った、1ピース「4000円超」で「1日20個限定」のメロンショートケーキが連日完売だとか。 どんなケーキなのかというと、メロン、卵、砂糖、小麦粉といった材料一つ一つを吟味して作ったもの。 卵は…

手帳はGoogleカレンダー

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳は使わない 手帳とは記録するための手の中に納まる大きさの紙を束ねたもの。 手帳を持っている人の中には、「システム手帳」という自分には、もはや手帳には見えないような凄いボリュームのものを持ち歩いている人もいる。…

小京都と言われると悲しくなる

京都と金沢 京都と金沢は似ているところがあるので、よく京都と比較されるところがある。 色々と似ているといわれるものはあるが、京都の「東山」と金沢の「ひがし茶屋街」が代表的な象徴ではないだろうか? 下の写真は東山とひがし茶屋街の写真を並べたもの…

金融緩和に固執するしかない日本

ジェットコースターのような円相場 2022年9月22日のドル・円の為替相場は酷かった。 まるでジェットコースターのようだった・・・ 午前11時56分に1ドル145.3円まで下がったと思ったら、1分後の午前11時57分には143.8円と1.5円も上がり、午後0時には144.54円…

他愛もない話(Lockin Smart Lock Box L1)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

滋賀県の江北図書館

地域再生大賞 47News(よんななニュース)を見ていたら、「地域再生大賞」というタブが見えた。 なんだろうとクリックしてみると、地方紙46社と共同通者が地域を元気にする人々の活動を全国に発信しようというものらしい。 書かれていることは理解はできるが…

他人任せの日本人

自分の身は自分で守る 今は、幼児だからと周囲の大人たちが守ってくれるとは限らない。 このため、幼児でも自分の命は自分で守らないといけない。 そんな中、幼児が通園バスに取り残された時に備えて、クラクションを鳴らすことを教える場が設けられたという…

高度成長時代の人達の知恵

八重洲のエネルギーセンター 燃料を都市ガスとした発電設備を装備したエネルギーセンターをミッドタウン八重洲の地下に作ったとか。 三井不動産と東京ガスが共同で設立した三井不動産TGスマートエナジーによるプロジェクト。センターは約1万2000平方メートル…

ボランティアを超越する「月の明かり」

中秋の名月 2022年9月10日は「中秋の名月」 金沢市は高気圧に覆われていたので天候は晴れだったので「中秋の名月」を見ることができた。 中秋の名月は、太陰太陽暦で8月15日の夜に見える月のことを指す。 太陰太陽暦というのは、月の満ち欠けを元に暦を決め…

富士山ナンバーは静岡県?山梨県?

前に進まない・・・ 会社の帰りに、信号が青になっているのに、前の車が動かない。なぜだろう?と思って更に前の車を見てみると、車線変更をしようとしていた。 直進車線から右折車線に車線変更しようとしているが、右折車線は対向車がたくさん走ってきてい…

コインロッカーのような保釈制度

3億円で保釈 東京オリンピック・パラリンピックの大会スポンサーの選定などで有利になるよう組織委員会・元理事の高橋治之容疑者に依頼し、現金2800万円を賄賂として渡した罪に問われていた人が3億円で保釈されたとの報道があった。 今回のように、お金を持…

初めての「釜めしの素」

理由もなく釜めしが食べたくなった 「釜めしの素」を始めて買ってみた。 炊飯器で米と一緒に炊くというのは知っていたが「釜めしの素」がどんなものなのか、知らなかった。 子供の頃から「釜めしの素」で作った釜めしを食べたことがなかった。 理由は今とな…

凄い技術を間近で見る

プロ野球選手のキャッチボール 子供の頃に、プロ野球を始めて見に行った時のことをふと思い出した。 しわ一つない綺麗なユニフォームを着た、身長の高い選手が1塁側でキャッチボールをしていた。1塁ベース横に1人、ライトフェンス前に1人。 距離にすると60m…

ロシア政府とハッカー集団

ロシア政府御用達のハッカー集団 ロシア政府御用達の自称ハッカー集団が、SNSに動画をあげて日本政府に宣戦布告したとか。 以下は動画の字幕を書き写したものになる。 今日、日本政府の全体構成は世界の状況に注意を向けるべきです! ロシアはウクライナで犯…

座席からのお願いです… 

共同マナーキャンペーン 私鉄や地下鉄などでつくる関西鉄道協会と、JR西日本による共同マナーキャンペーンとしてポスターを平成6年から制作して駅や電車内に貼られている。 2022年は9月5日時点で、2つのポスターが制作されていて、最新作は「座席からのお願…

34℃がアイスとかき氷の境目

金沢の最高気温が38.5℃ 2022年9月6日 家に帰ってニュースを見ていると、金沢の最高気温が、なんと38.5度だったとか。 会社から出ることがなかったので、家に帰るまで気が付かなかった。 会社を出る時は雨が降っていて、暑さを感じなかった。 車の温度計を見…

花火とたぬき

花火大会 「なにわ淀川花火大会」で打ち上げられている花火を嬉しそうに見ている人がたくさんいる。 ビルの鏡のような熱線反射ガラスに映る花火が幻想的だった。 3年ぶりの花火大会ということで感無量という気持ちが伝わってきた。 また、花火業者の方にとっ…

未来の水族館

未来の水族館を考える 江ノ島マリンコーポレーション(東京)の大山卓司さんが、新しい時代の水族館の在り方について基調講演し、海外の水族館の視覚に訴えたユニークな展示など見せ方の工夫を紹介した。「魚津水族館もスタッフの熱意が伝わる良い展示。皆さ…

価格優先のジェネリック医薬品は信用できるのか?

ジェネリック医薬品は信用できるのか? 薬局に処方箋を提出すると、ジェネリックを希望しますか?との確認が行われる。 ジェネリックとは、ジェネリック医薬品のことで、日本語だと「後発医薬品」と訳されている。 「新薬」(先発医薬品)の特許が切れると、…

経理の不正を発見する仕組みづくり

会社のお金 会社の経理部門というのは、会社に入ってきたお金、出て行ったお金、残っているお金を日々、しっかりと管理している。 このため、社員の誰かが不正を働けば、経理部門でわかるような仕組みは取られていることだろう。 しかし、その経理部門の経理…

自信なさげな顔

エースです? プログラマーの紹介をしてもらった時に、この2人が、うちのエースです。 どちらも甲乙つけ難い実力があります。 打ち合わせをさせて頂いて、今回の案件に合った方を担当にさせて頂きます。 こんな風に紹介された時に、そんなの打ち合わせをする…

なぜ役所は土日営業しないのか?

役所が土日に営業しない疑問 普通は、利用者が多い日が収益が多いということで営業日にするものだと思うが、役所に関しては例外であえて利用者が多くなることが見込まれる土日を休みにしている。 運転免許センターは、土曜日が休日であるが日曜日は営業して…

他愛もない話(手ぶらで出かけられる時代)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

世の中に良いことをしたい人は採用しない?

世の中に良いことをしたい 「PRESIDENT Online」の中に、就活面接で「世の中に良いことをしたい」と語る学生を必ず落とす役員の"納得の言い分というタイトルの記事を見つけた。 「世の中に良いことをしたい」と思っている人は自分より他人で志が高いはずなのに…