seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

今年は雪の日が多い

雪の日が今年は多い 昨年の年末から雪の日が続いている。 「本気」で除雪しないといけない程ではないが、毎日のように雪が降っていると外に出たときに、気持ちが暗くなる。 車を出す前に、道路の除雪をしないといけない。 一番、面倒なのが、車のガラスが凍…

嫌な気持ちにさせるCM

夕食の時間 夕食はあまり遅い時間に食べると太る原因になるというので、できるだけ早い時間に食べるようにしている。 このため通常は18時台に食べることが多い。 以前は19時どころか、20時、21時、酷い場合だと食欲より睡眠だということから食べずに寝ていた…

決断力を鍛える

人生というのは起きてから寝るまで「選択」と「決断」の連続 起きたら何をするのか?着て行く服は?何を食べるのか? そして、今の自分というのは、これまで「選択」と「決断」をしてきた結果だと言えるのではないだろうか? 選択肢は少ない方が良い 選択肢…

鬼は本当に悪い奴なのか?

漫画「鬼滅の刃」が大ヒット マンガが大ヒットして、コミックの売上ランキングベスト10が全て「鬼滅の刃」という時もあった。 そしてマンガをアニメ映画にすれば、これまた大ヒット。 主題歌を歌った歌手の方やアニメの声優さんまで一躍、時の人になってし…

日本の硬貨はお金ではないのか?

郵貯も手数料 日本郵貯が2022年1月17日から硬貨の入出金に対して手数料を取るという。 では、郵貯ではどのような手数料になるのだろうか? ATMでは硬貨を伴う預入、払戻では、硬貨預払料金が発生する。 窓口では硬貨を持ち込んだ場合、枚数に応じて料金が発…

紙兎ロペは「うさぎ」が主役だった

めざましテレビで、AM6時53分頃に「紙兎ロペ」が放送されている。 林商店 アニメで背景によく登場する「林商店」の看板の下には おかし おもちゃ やわらかいちり紙 と、書かれている。 おかし、おもちゃはわかるが、「やわらかいちり紙」というのはどういう…

【謹告】ティク・ナット・ハン師 ご遷化

ティク・ナット・ハン師が、2022年1月22日午前0時、ベトナム・フエの慈孝寺にて95歳の生涯を閉じられました。 哀悼の意を表します。 https://plumvillage.org/ja/thich-nhat-hanh/ 以下、プラムヴィレッジからのお知らせとなります。 タイは卓越した師であり…

クレベリンの置き型は行政分対象ではない

クレベリン行政処分 ニュースを見ていると、「クレベリン行政処分」の文字が・・・ クレベリンと言えば、新型コロナウイルス対策ということで「浮遊・付着ウイルスの一種、浮遊・付着菌の一種を180分間で99.9%除去できる」ということでドラッグストアでも専…

新聞は生き残れるのか?

昭和を代表するメディア 昭和を代表するメディアと言えばテレビと新聞だと思う。 どちらも、家に居ながらにして色々な情報が届けられるので、インターネットという世界をつなぐネットワークがなかった頃には欠かせない情報源だった。 しかし、テレビはインタ…

プロ野球とアマチュア野球の差

和製ベーブ・ルース 清宮幸太郎といえば、リトルリーグ時代から活躍している野球選手で「和製ベーブ・ルース」と言われていたそうだ。 ベーブルースというのは、米国で野球の神様と言われていた選手で、二刀流だった時期もあることから、日本の大谷翔平選手…

他愛もない話(マイひしゃく)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

寝ている間に「命を守る行動」と言われたら?

トンガの方々のご無事をお祈りします。 太平洋のトンガ付近で海底火山噴火起きたことによりトンガでは大きな被害が出ているものと思われますが、通信回線が遮断されているということで2022年1月16日現在、被害状況が把握できていない状況のようです。 現在、…

世の中には、たくさんの自己啓発本があるけど・・・

たくさんの自己啓発本 書店に行くと、たくさんの自己啓発本が並んでいる。 多くの人は、ベストセラーとなっているものや、タイトルで選んでしまうのではないだろうか? そして、選んだものは1冊ではなく、複数所有しているのではないだろうか? 自分自身、こ…

「大丈夫だろう」は、大丈夫ではない

2021年7月29日に保育園の送迎バスに閉じ込められて熱中症で死亡した事故があった。 警察は2021年12月17日に当時の園長など4人を書類送検した。 当時園長だった女が1人でバスを運転し、車内には1歳から5歳の園児が7人いた。 園児を降ろす際、園児を降車させる…

木を見て、森を見ず

久しぶりに日本テレビのズムサタを見ると司会が変わっていて、なぜ、見なくなったのかを思い出してみた。 上重聡 ズムサタは、司会が「上重聡」ってアナウンサーに変わってから徐々に見なくなった。 「チャラチャラ」している感じで、彼の言動がとにかく「鼻…

日日是好日

愚痴が多くなった 最近、ブログを書いていて感じるのは愚痴のような内容が多いなぁ〜ってことです。 年初ということもあるので、愚痴のない内容を書きたいと思います。 禅語 日日是好日という禅語があります。 言葉の意味はインターネットで調べると以下のよ…

他愛もない話(人類の技術なんて陳腐なもの)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

2021年に売れたもの「オートミール」?

2021年売れたものランキング 2021年売れたものランキングというものを見つけた。 株式会社インテージは、全国約6,000店舗より収集している小売店販売データ、SRI+®(全国小売店パネル調査)をもとに、日用消費財の中で何がより売れたかを、推定販売金額の伸…

脱テレビが始まる?

スマートテレビ ドン・キホーテが「42V型AndroidTV機能搭載フルHDチューナーレススマートテレビ」を発売した。 価格は税込32,780円 AndroidTV機能搭載で、あえてテレビチューナーを外したフルハイビジョン画質のチューナーレススマートテレビ!AndroidTV対応…

「持続可能な多様性」が新型コロナへの適切な対処方法

SDGs? SDGsということばを毎日のように聞くようになった。 SDGsとは何か?と問われると、多くの人は、「持続可能な開発目標」と答えると思う。 しかし、「持続可能な開発目標」とは何?と問われると何のことやら?って思うのが普通だと思う。 勉強している…

大晦日のRIZINでの八百長試合について

RIZINで八百長試合 大晦日のRIZINの試合で選手同士の申し合わせで八百長が行われていたという内容が毎日、ネットニュースの上位に表示されている。 八百長試合については詐欺行為なのでチケット代金の払い戻しを求めるべきだと思う。 主催者側は沈黙 テレビ…

会議は誰も止めない。

無駄な会議が多い 会議のない会社はないはずだ。 毎日のように会社のどこかで会議が行われている。 会議がなければ、その分、仕事ができると思いながらも、必要とは思えない会議に参加している人は多いのではないだろうか? 稟議書だと、これ本当に必要?今…

風呂場にテレビは遅すぎた。

浴室テレビ 一時期、「浴室テレビ」が売れていた。 アナログ放送の時代からあって、風呂に入りながら、テレビが見られる。 風呂に入りたいが野球中継があって今が1番面白い時だと遅れ遅れになって結局、ラジオ放送で聴くことになった。 当時は当たり前のこと…

NIMASO ガラスフィルム が素晴らしかった。

デジタル時代に紙のノートを使用 スケジュールはスマホのカレンダーで入力しているので、手帳は持っていない。 しかし、ノートは持っている。 一度、ノートの代わりにタブレットにキーボードを接続してみようかと考えて試してみたが、文字の入力は不自由しな…

【今週のお題】竹田和平さん

特別お題「わたしの推し」 竹田和平さん わたしの推しは竹田和平さんです。 竹田和平さんと言えば、竹田製菓(現・竹田本社)の社長でした。 それよりも、有名なのは、100社を超える上場企業の大株主であったことだと思います。 2016年7月21日に83歳で亡くな…

誰に出会うのかで人生が変わる

関係のない人を巻き込む事件が多発 電車内での無差別殺傷事件、大阪でのクリニック放火事件と関係のない人を巻き込む事件が増えている。 それも、突発的なものではなく、計画的に行われている。 大阪のクリニック放火事件は9ヶ月も前から計画、準備を行って…

年賀状は精神的負担が大きい

年賀状が激減 2022年用年賀はがきの当初発行枚数は前年比6%減の18億2536万枚で、2004年以降で最低。 2022年1月1日は全国で10億3000万通の年賀状が配達される見込みとのこと。 【出典】年賀状、配達始まる 配送ロボットも出動:時事ドットコム 日本の人口が2…

お賽銭について

元旦の明治神宮 元旦のお正月番組を視ていると、初詣の様子が出されていた。 明治神宮だったが、意外と少ない感じがした。 コロナ感染対策として、前後左右の人と間隔を空けるようにしていたということだが、そういう問題ではなく、明らかに人は少なかった。…

【今週のお題】買うのをかなり迷った「ダウンジャケット」

今週のお題「買ってよかった2021」 アップするタイミングを誤ってしまい、年を越してしまった(笑) 今年(2021年)何を買っただろう? そして、何を買ってよかったと思っただろう? ダウンジャケットを持ってない 直近のことになるが、これまで「ダウンジャケ…

「寅」と「虎」の違い

旧年中は、ひとかたならぬご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 寅と虎の違いについて 今年は寅年ですが、「虎年」とは書かずに、「寅年」と書きます。 「寅」と「虎」の違いは、ご存じでしょうか? 違いを説明するために、まず、「干支」について知る必要…