seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神の手ゴールから生まれた、5人抜きゴール

今朝、ディエゴ・マラドーナさんが2020年11月25日に心不全で亡くなられたという報道を知り驚きました。 まだ、60歳なので若すぎます。 史上最高のサッカー選手の一人、元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんが25日、ブエノスアイレス近郊の自宅で死…

他愛もない話(格闘家Youtuber炎上について)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

プロ野球のクライマックスシリーズで日本の野球に興味がなくなった。

2020年の日本シリーズが終わって・・・ 2020年のプロ野球日本シリーズが、福岡ソフトバンクホークスと読売ジャイアンツで行われましたが、福岡ソフトバンクホークスが4連勝で優勝が、あっさりと決まりました。 プロ野球の試合は、10年以上見ていませんでした…

レトルトカレーが進化している。

レトルトカレーを食べることが増えた コロナ渦で手軽に食べられる、レトルトカレーを食べることが多くなりました。 外出を極力減らすため、買い物に行く頻度を減らすことも必要だという考えからです。消費期限の長い冷凍食品やインスタント食品といったもの…

増上寺の土地は西武グループの土地?

西武グループ新型コロナの影響で業績悪化 西武グループも新型コロナの影響で業績が悪化しているとのネットニュースが目に入りました。 2021年3月期の連結最終損益は630億円の赤字(前期は46億円の黒字)を見込む。過去最大の赤字で無配に転落する。売上高に…

【今週のお題】今はなき、金沢ブルワリーガーデンのピザ

今週のお題「ピザ」 僕はビールは飲まないのですが、地ビールというものが流行していた頃に、「加賀地ビール館」で飲んだビールが、とても美味しかった記憶があります。 僕はビール特有の苦みが苦手で、加賀地ビール館で飲んだものは、「ピルスナー」という…

カプコンの不正アクセス情報漏洩の対応について

カプコンがサイバー攻撃の被害 ゲーム「バイオハザード」で、有名なCAPCOMがサイバー攻撃の被害に遭い、サーバ保存情報の暗号化やアクセスログが抹消されたということです。 情報が暗号化されてしまっても、バックアップはあるでしょうから、個人の場合とは…

北海道新幹線の乗車率が23%でも必要な理由

北海道新幹線が開通して4年以上経過 北海道新幹線の乗車率は23%だということです。 北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)は3月26日に開業4周年を迎えた。JR北海道によると25日までの丸4年間で742万7000人が利用したが、1日当たりの平均乗車…

投手の引退試合で最後のバッターは三振するべき?

車を運転している時に、阪神 藤川投手の引退試合で、最後のバッターが三振せずにバットに当ててしまったということでネット上の騒ぎになっているとの報道がありました。 今季限りでの引退を表明している阪神タイガースの藤川球児が11月10日、本拠地の甲子園…

フジテレビの人気がなくなった理由は?

テレビ局の人気ランキング 2020年の民法テレビ局の人気ランキングという記事を見つけました。 こんなランキングもあるんだと初めて知りました。 日本テレビがやっぱり1位ですね。 日テレが、視聴率三冠王!みたいな内容をよく耳にしますので、当然というこ…

可愛い子が一番ピュア?

グータンヌーボ2を見ていて 3時のヒロインの福田さんが以下のような持論を語っていました。 世間の人が勘違いしている理論があるんで、これ私、持論でちょっと否定したいと思うんですけど、なんか可愛い女の子が性格悪そうみたいな言う人がいるんですよ。…

野良猫はいるのに、野良犬はいなくなった

野良猫って、昔からずっといます。 でも、ここ何年も野良犬って見かけなくなりました。 どういうことなんだろ?と疑問に思いました。 野良犬ではなく、あきらかに飼い犬が迷子になって、ウロウロしているところは、たまに見かけます。 なぜ、野良犬はいなく…

【今週のお題】鍋

今週のお題「鍋」 初めての鍋作り 鍋を自分で初めて作った時のことを思い出しました。 男友達何人かで能登にドライブに行った帰りにとり野菜鍋を作ろうということになりスーパーで鍋の材料を買って友人が住んでいる寮に行き作ることになりました。 土鍋がな…

文藝春秋に掲載されている安藤優子さんの記事を読んで共感しました。

安藤さんの記事を見つけた 安藤優子さんってフジテレビのニュースの人ってイメージがあって、それが何年か前に、「グッディ」というお昼のワイドショーに移られて、2020年9月で卒業されたのですが、34年間ずっとフジテレビの生放送を担当されていたというこ…

米国大統領選挙っておかしくないですか?

ワイドナショーを見ていて 2020年11月8日のワイドナショーを見ていました。 そして、松本さんが、米国大統領選挙のことで持論を展開しました。 これに対して、三浦瑠璃さんが松本さんの考えは日本の政治の場合で米国の場合は違うということで意見されていま…

芸能事務所のマネジメント業務とは?

最近、「マネジメント業務を行う事が困難になった」という理由で芸能人との契約を終了するということを聞くようになりました。 マネジメント業務ってどういうことをしているんでしょうか? PDCAを回す 芸能活動の「PDCA」を回すということだと思います。…

他愛もない話(午後3時の食事は昼食 or 夕食?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

日本国民全員がマスコミ状態

マスゴミ SNS等で、マスコミのことを「マスゴミ」と表現する人が増えています。 Wikipediaにまで登録されています。 しかし、この言葉自体は古くから使われているようで、1966年の映画「野良犬」でもセリフとして使われている場面があるようです。 マスゴ…

おひとり様って最高!

ひとりでもできることTOP10 ひとりでもできることTOP10という内容が気になり見てしまいました。 カフェに行く ラーメン屋・牛丼屋に行く 映画鑑賞 ファミレスに行く 日帰り旅行 宿泊の伴う旅行 音楽ライブ・コンサート スイーツ専門店に行く 舞台鑑賞 スポー…

身近にある当たり前の存在

ネジ ハードディスクのネジを外そうと思ってネジの形状を見ていて、ふと考えてしまいました。ネジって買うことはないけど、買ったものには、ほぼネジが使われている? 電気製品には必ず使われている。 家具、調理器具、眼鏡といった色々生活で使用するもので…

家の食事は、お母さんが作っていた。

ファミマの「お母さん食堂」 Twitterのつぶやきを見ていたら、 ファミマの惣菜ブランド「お母さん食堂」の商品が並んでいるコーナーを見て、悔しくて泣いてしまった。 というものがありました。 何故、悔しかったのかというと、 食事は「お母さん」が作るも…

SONYって今は何が強いのか?

SONYは今、何の会社なのか? SONYっていうと、ビデオデッキ、Walkman、ヘッドフォンと映像オーディオ機器のメーカーのイメージがありました。その後、PlayStationが発売されてからはゲーム機メーカー、更にコロンビア映画を買収し映画事業にも進出。 そして…

トランプ氏はなぜ、支持されるのか?

なかなか終わらない米国大統領選挙 これを書いている時点で、まだ、米国の大統領選挙が終わっていないため、トランプ大統領が大統領に再選するのかどうかが、わからないので、トランプ氏と書くことにします。 共和党:トランプ VS 民主党: バイデンで大統領…

他愛もない話(2020年11月7日)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

漢方医学とは?

漢方薬辞典を読んでみて 10月初に漢方について書きましたが、今回は、その続きになります。 seege.hatenablog.com 記事の中で、NHKきょうの健康「漢方薬辞典」という本が漢方薬で有名なツムラさんのホームページでも使用されているということで信頼できるだ…

CRAFT BOSS TEAが僕の勝負飲み物

BOSSがコーヒーでなくて紅茶? 先日、色んなことが一緒に起きてしまい、頭が混乱状態になり、徐々に頭が痛くなってきました。 ずっと、休憩も取っていなかったので、気分転換でもしようと自販機のところに行きました。 缶コーヒーのボタンに手が伸びたのです…

携帯会社はなぜ、格安ブランドを作るのか?

KDDIが新しい格安スマートフォン会社を設立 携帯料金が高い、電話番号と同様にキャリアメールのメールアドレスの移行も行えるように・・・と総務省から圧力がかかり、その対応策として行ったということだと思います。 KDDIは2020年10月30日、オンライン…

大阪市廃止・特別区設置住民投票の結果より

大阪都構想住民投票2020の結果 大阪都構想住民投票2020、正式には、大阪市廃止・特別区設置住民投票となっていますが、その結果が出ました。 賛成:67万5829票(49.37%) 反対:69万2996票(50.63%) 投票率:62.35% 僅差ですが、反対が多数という結果になり…

「美味しんぼ」が僕の食の原点

「美味しんぼ」を読んで 漫画、美味しんぼを読んで僕の食に関する認識が変わりました。 1巻での「ワインと豆腐には旅をさせるな」が僕には衝撃的でした。 東京の料亭に東西新聞社の社員が集められて、究極のメニューの担当を決めるための試験が行われました…

ドンキホーテで何が起きている?

前社長が株の不正取引? PPIH(旧ドンキホーテHD)の前社長が知人に会社の公開前の情報を知らせ、株の購入を勧めていた疑いがあるということで強制調査が行われるとのこと。 ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)とドンキホーテHDとの間で201…