seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、この漫画を読もう思わないのだろうか?

絶対に読むべき漫画 漫画、「三国志」、「お~い竜馬!」、「ワンピース」この三冊は、絶対に読むべきだ。 読まないことは、人生の損失だとまで言われることがある。 しかし、これまで、どれも読んだことがない・・・ 正確には、ワンピースだけは、知人から…

変動祝日制により失われたもの

9月の第三月曜日は何の日? 毎年9月の第三月曜日と問われて何の日か?と自信を持って答えられるだろうか? 「敬老の日」で国民の祝日と法律で定められている。 正直、ピンとこない。 以前は、毎年9月15日が「敬老の日」だったのが、土日の休みと合わせて3連…

報道されなくなった森友問題

報道されなくなった森友問題 森友問題は安倍前総理が亡くなったことで、話題性がないということでテレビでは報道されることはなくなった。 テレビはもっぱら、ジャニーズとBIGモーター関係の報道で他のことには目に入らない感じだ。 また野党も、この問題…

マウスを変えてみようかな

腕のハリが取れない 毎日、キーボードとマウスをほぼ、一日中使用しているので、なかなか腕のハリが取れない。 マッサージ・ガンを使用するようになって一旦は楽になるものの、次の日の夜にはハリが戻ってしまう。 左腕はそうでもないが、右手の5本の指と前…

iPhoneの商標はアイホン株式会社のライセンス

iPhoneの商標はアイホン株式会社のもの? 先日、iPhone 15の記事を書くために、iPhoneのホームページを見ていると、気になる内容が目に入ってきた。 iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。 アイホン株式会社のライセン…

大丈夫です。

大丈夫ですとは? 何かを断る時に「大丈夫です」という言葉を使うのは、おかしいという人がいる。 大丈夫を、そのおかしい意味で、積極的に使っている自分としては、そう言われると耳が痛い(笑) ということで、「大丈夫」について改めて考えてみることにし…

他愛もない話(なんだかなぁ)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

大滝の流しそうめんが廃業

夏の人気スポットが・・・ 夏になると石川県河北郡津幡町の大滝で「流しそうめん」の店が営業されていた。 滝を見ながら「流しそうめん」が楽しめるということで夏は人気のスポットだった。 30年以上続いていた老舗で、コロナ禍で4年間営業を停止していたが…

いつしかAndroidを追いかけているiPhone

iPhone 15を発売すると、2023年9月13日に発表され、2023年9月22日から販売が開始される。 何が変わったのか? 目玉は、ずっと指摘されていた、充電ポート。 ようやく、Lightningポートが廃止されて、USB-Cポートに全面移行する。 とはいっても、Androidでは…

栄養剤は何を選べば良いのか?

ドリンク剤は効果があるのか?ということで先日、ブログで書いてみた。 seege.hatenablog.com 疲労回復には睡眠、気持ちのリフレッシュに加えて、回復するためのエネルギーが必要で、エネルギーを生成するには三大栄養素である、タンパク質、炭水化物、脂質…

他愛もない話(軒先渡し)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

マスコミも一緒に償う必要がある

マスコミと共に隠ぺい ジャニーズ事務所が創業者であるジャニー喜多川氏が未成年に対して行なってきたことを全て認めたことで、マスコミがジャニー喜多川氏に忖度してマスメディアとして報道すべきことを報道してこなかったことが、結果的に事実だったとをマ…

アズマンという思想家

アズマンが論破王を簡単に論破 論破王と言われている「ひろゆき」さんが、「アズマン」という方との議論で、まるで子ども扱いされているかのように終始、主導権を握られて全く良いところなく論破されていた。 アズマンというのは、愛称で、本名は、東浩紀(…

公務員さん、本当に大丈夫なの?

住民税の還付を1500万円も多く行ってしまった 大阪府摂津市でも2018年に住民税の還付を1500万円も多く行っていたとか。 本来は166万円のところが、1668万円で誤入力してしまい、ミスに気が付いたのが約1年後。 返還を求めるが、使ってしまったので返還できな…

他愛もない話(アイスコーヒーの思い出)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

ドリンク剤は効果があるのか?

リポビタンDが値上げ 大正製薬のリポビタンDが値上げするという報道がされていた。 現状146円(税抜)のものが、2023年10月2日からは164円(税抜)と18円値上げされる。 大正製薬ホールディングス傘下の大正製薬は5日、ドリンク剤「リポビタンD」など18品目…

脱中国は可能か?という愚門

Made in Koreaだった時代 「Made in Japan」全盛の時代に、衣料品などで「Made in Korea」という表記のものを目にすることが増えていった。 子供の頃だったので、親に意味を確認して「韓国製」だと知ると、妙に異国間を感じると共に、海外のもの=高いという…

【今週のお題】文章は一日にして成らず

特別お題「わたしがブログを書く理由」 文章力を書く力 「ローマは一日にして成らず」という言葉がある。 1000年以上続いたローマ帝国は、一日で出来上がったわけではなく700年もの歳月をかけて完成されたという。 何事も、日々の努力なしでは完成しないとい…

図書館で新刊の購入は必要か?

朝日新聞デジタルを見ていて、以下のタイトルが気になった。 図書館はベストセラー買いすぎ?ルール作り検討へ 「板挟み」の声も ベストセラー買いすぎ? どういうことかいうと、どうやら図書館では「ベストセラー本」の予約が多いと同じ本を何冊も購入してい…

居眠り議員に投票した人は恥を知れ!

居眠り議会 国会議員が国会で寝ていたり地方議員が議会で寝ていたりする。 内容がつまらないという理由はあるかもしれないが、それでも総理大臣や知事、市長、議長が寝ていることはあるだろうか? 大阪市八尾市の市議会で「副市長」が市長の横で寝ているとい…

新聞社の質は落ちてしまったのか?

新聞を見ていると、日に日に新聞の記事の量が減って、広告が増えていったかと思うと、最近は広告さえ少なくなり、新聞が凄く薄くなっている時がある。 明らかに質は落ちて、記事も少なくなっているのに、購読料は値上げした時には、新聞社としての誇りはなく…

福井県にも新幹線がやって来るけど・・・

北陸新幹線の敦賀開業日が決定 北陸新幹線の敦賀開業が2024年3月16日で決定した。 北陸新幹線なのに、北陸三県で福井県だけが唯一、新幹線が開通していなかった。 ようやく具体的な開業日が決まって金沢以降の停車駅の方達は喜ばれていることだと思う。 敦賀…

【今週のお題】パイナップルは混ぜると最強

今週のお題「パイナップル」 「おいしいよねパイナップル」というお題だが、なぜ、パイナップルなのだろうか? このお題を考えられた方が、「パイナップル」がお好きな人なのかな?と考えたりした。 自分は、パイナップルは正直、得意とは言えない。 正確に…

加害者だけが悪いとは限らない時代

富山県のひき逃げ事件 お盆休みに富山県で、ひき逃げ事件があった、 被害者の方は頭部を激しく損傷し病院に搬送されたが死亡が確認された。 被害者が金沢の大学に通って大学生だということで石川県の地元ニュースでも連日、報道されていた。 被害者の方は、…

日本が称する処理水は汚染水ではないのか?

海洋放出へ 東京電力は2011年に被災した福島第一原子力発電所から出た「処理水」と称するものの海洋放出を2023年8月24日から開始した。 東京電力は2023年8月24日、2011年の東日本大震災で被災した東京電力福島第一原子力発電所から出た処理水の海洋放出を開…

日本の不利益になることを報道したマスコミこそ責められるべき。

マスコミの責任を問いたい 総理官邸で岸田総理大臣らと水産業への支援策を話し合う場に出席したあと、どのような話をされたのか?という記者団の質問に以下のように答えた。 それぞれの役所の取組状況について、あるいは・・その(処理水)のその後の評価等…

【今週のお題】昔と変わったトマト

今週のお題「苦手だったもの」 天敵「納豆」 苦手と聞いて、真っ先にイメージするのは納豆。 とにかく、臭いが嫌。 食べ物の臭いではない。 息をせずに口に入れてしまえば、何とか食べられるが、口に入れても鼻に納豆臭が漂ってくる。 我慢すれば、食べられ…

世の中に神は存在するのか?

日本は神と仏で溢れている 世の中には、神や仏なんていないと思えるようなことが、たくさん起きている。 もし本当に神や仏が存在するなら、そんなことが起きないようにしてくれるのではないか? 日本人の多くは、生まれながらに神も仏も存在すると信じること…

金沢21世紀美術館で一体何が起きている?

金沢市の代表的な観光地となった、金沢21世紀美術館。 今や全国的にも知名度を持つようになり、兼六園、金沢駅の「鼓門」と共に、金沢市の「顔」となっている。 人気の美術館で人員不足? しかし、現在、内部的には人員不足の問題があるようだ。 2021年度か…

天才とは宝くじに当たった人

天才と言えば? 天才は?と問われて思いつく名前は、アルベルト・アインシュタインとか、レオナルド・ダ・ヴィンチ アインシュタインの脳は死後、取り出されて、240の切片にスライスして病理学者が研究できるようにした。 そして、研究しつくされたが、アイ…