seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

身体が欲している。

宇宙から帰還後に初めて食べたのは? 日本で民間人としては初めての国際宇宙ステーションで滞在したZOZO創業者の前沢友作さんが無事に宇宙から帰って来た。 その後、「地球なう」ということで、日清のカップヌードルを食べている写真をツイッターで公開した…

イベント投資は「投資」はなく「投機」

イベント投資とは? 大型連休がある前には連休中に大きな変化があって売買ができなくなるので株などは売りが増え連休が終わると買い戻すため価格が上がることを利用して連休前にかい、連休明けに売るという「投資」のことらしい。 「日経平均株価に連動する…

スーパーシティ法案

スーパーシティ法案って? スーパーシティ法案が可決されたという話を聞いた。 何それ?という感じだが、正式名称は、「国家戦略特別区域法の一部を改正する法律案」だという。 余計にわからない(笑) 2020年5月27日に参院本会議で可決されている。 スーパー…

紅白歌合戦もジェンダー平等???

紅白は日本の文化 紅白歌合戦と言えば、日本の大晦日の代名詞とも言えるテレビ番組の一つだと思う。言い換えれば、日本の文化の一部と言っても良いと思う。 ところが、今年は、「紅白歌合戦」の影が薄く、テレビなどで取り上げられていないように思う。 AKB4…

書籍紹介「三千円の使い方」

いつもの書店で 書店をブラブラしていると、「三千円の使い方 原田ひ香」という本に目が止まった。 タイトルではなく、著者の名前の方が気になった。 「はらだ ひか」?なぜ、「ひか」ではなく、「ひ香」? 男性なのだろうか?女性なのだろうか? そんなこと…

アベノマスクを廃棄することになった責任は?

アベノマスクの大量在庫 アベノマスクが2021年11月末時点で8000万枚も残っているとか。 2020年のマスク不足の際に約2億9000万枚が調達された。 しかし、マスクの品薄状態が解消されたことから約8000万枚が残ってしまった。 アベノマスクに関する主な費用は以…

IT系の会社は感じが悪い?

失礼な会社の代表 取引している会社からプレゼンさせて欲しいというので行ってもらった。 オンラインでのプレゼンで、いつも取引している会社ではなく、別の会社がプレゼンを行うという。 知らない人がいない有名な会社の商品やサービスを使っての提案をして…

ホテルガチャ

ホテルガチャに大行列 テレビのニュースを見ていると、一回5555円、ハズレなしで全国のホテル宿泊券や豪華な食事券が当たるカプセル式のくじに約900人の大行列ができたそうだ。 販売数は500個なので約400人は並んだのに入手できなかった。 販売したのは東武…

世界一安全だった日本はどこへ?

世界で8番目に安全な日本 日本は世界一安全な国だった。 しかし、今はどうだろうか? NUMBEOが発表した2021年中間の国別安全指数では1位どころか3位以内にさえ入っていない。※世界133か国・地域が対象 カタール アラブ首長国連邦 台湾 マン島 オマーン スイ…

【今週のお題】忘れたいことを忘れている

今週のお題「忘れたいこと」 あれ? 忘れたいこと? うん、確かに、たくさんある。 これは、書きやすいお題だと喜びました。 しかし、いざ、書こうとすると何一つ思い出せない。 たくさん、あったことは間違いない。 でも、思い出せない。 これって、「忘れ…

株価を上げるための自社株買い?

自社株買いを制限? 立憲民主党の落合貴之氏が、岸田総理に対して企業が投資家から資金を調達すべき株式市場が投資家に資金を供給する場所になっているとして、自社株買い制限の検討を求めた。 これに対して岸田総理は、自社株買いの制限は、新しい資本主義…

日本銀行の支店は何をしているのか?

日本銀行金沢支店が移転 2021年12月7日に、日本銀行金沢支店の起工式が行われた。 現在の建物は、金沢市香林坊2丁目に建てられていて、老朽化、手狭になったということで移転を行うという。 建物は、金沢駅近くの一等地。地上3階建て、十分な耐震性、周辺と…

「金融所得課税」強化反対!

金融所得課税を強化する! 岸田首相は、自民党総裁選の時には、金融所得課税を強化すると発言していた。 当面は強化しない! しかし、反対意見が多くなると、2021年11月10日のフジテレビ番組で株式の配当や売買にかかる金融所得課税を当面は強化しないと発言…

お金だけで叶えた夢じゃない。

前澤氏が宇宙へ 株式会社ZOZOの創業者「前澤友作」氏が民間人としては日本人としては初めて、国際宇宙ステーション(以下ISSと記述)にロケットで到着した。 その費用が100億円と言われているので、「金持ちの道楽だ」、「金で夢を買ってんじゃねえよ」と…

伊藤園 伝承の健康茶 そば茶

そば茶 家から離れた場所にあるスーパーに行った時に「伊藤園 伝承の健康茶 そば茶」というペットボトルのお茶を見つけた。 以前は、コンビニなどにも置いてあって、よく飲んでいた。 しかし今ではコンビニどころかスーパーでも見かけなくなっていて、飲む機…

【今週のお題】サラリーマンかスタートアップか?

ユダヤ人大富豪の教え 「あなたが提供したサービスの質と量=あなたが受け取る報酬額」 これは、本田健さんのベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」に書かれている。 報酬は提供したサービスの質と量で決まる。 サラリーマンの良い点と悪い点 これはサラリー…

ちょっと気になった本(2034 米中戦争)

2034 米中戦争 本屋の文庫本新刊コーナーを見ていると、「2034 米中戦争」というタイトルの本が目に入ってきた。 本の概要は以下の通り 2034年3月南シナ海で、米海軍第七艦隊駆逐艦3隻が「航行の自由」作戦中、炎上する船籍不明のトロール船に遭遇。同じころ…

病院での心づけ

手術失敗? 今年の夏ごろに友人が心臓の手術を行った。 かなりの名医だということだったが、手術後の状態はというと不整脈が治まらない。 他にも、息苦しいといった症状が頻繁に出るので病院に行って相談しても術後数か月は、よく見られる症状なので大丈夫だ…

事故渋滞、実は幸運だった。

前に進まない 金曜日夕方の5時過ぎ。 夕方の5時でも12月になると、もう真っ暗だ。 国道8号線の松任中央病院の前あたりから、前に進まない。 最初は、金曜日の夕方5時なので、さすがに渋滞しているなぁと思っていたが、300m程度先に見える信号にまでなかなか…

【今週のお題】ちょっといいこと?

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 割り箸 割り箸を割った時に真っ直ぐに割れずに途中で折れることがある。 これは、ちょっとイラっとすることなので、今回のお題には使えないので、前振りということで本題は次のことになる。 先日、会社の食堂に置…

他愛もない話(会社の忘年会をする???)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

金沢市のバス事情

金沢市の公共機関 金沢市で公共機関と言えば「バス」です。 あとは「タクシー」です。 金沢市内を走る「電車」も一応ありますが、石川線、浅野川線だけです。 しかも、石川線は、市内から海に向かう電車、浅野川線は市内から山に向かう電車なので市内を移動…

岸田首相の「新しい資本主義」とは?(その3)

新しい資本主義実現会議の第一回、第二回共に具体的な内容はまだ出てきていない。 会議の参加者視点だと具体的な内容だと思っているかもしれないが、自分の目には抽象化の域を出ていない。 新しい資本主義実現会議 第三回 第三回は「賃金・人的資本について …

岸田首相の「新しい資本主義」とは?(その2)

新しい資本主義実現会議の第一回では、ビジョンと具体化という議題で行われたが、正直なところ、どこが新しい資本主義なのかは理解出来なかったし、具体化という面でも、具体化を想像させる内容ではなく的外れだったように感じた。 新しい資本主義実現会議 …

どっちも、どっちだね。

Youtuberの母親の顔を勝手に掲載 有名YouTuberの母親に週刊誌の記者が突撃取材を行なって同意を得ずに顔写真と記事を掲載したということで、法的措置をとることが決まりましたという内容の動画を上げたとのネットニュースの話になる。 通常、有名人が週刊誌…

岸田首相の「新しい資本主義」とは?(その1)

新しい資本主義の実現 岸田首相は、「新しい資本主義」を実現すると発言していた。 では、「新しい資本主義」とはどういうものなのか?というと・・・岸田首相の発言だけでは、どんなものなのか理解できない。 内閣官房のホームページで確認してみた。 「成…

「JINS MEME」は面白いとは思うが・・・

JINS MEME JINSが販売している、ココロとカラダのセルフケアメガネ「JINS MEME」(ジンズミーム)は眼鏡に新しい役割を与えようとしている。 JINS MEMEは鼻当て部分のCOREに2つのセンサーが搭載されたウェアラブルデバイスです。COREに内蔵されたBluetoothで…

マイルール

相棒を見ていて 相棒 Season20 第6話「マイルール」の中で、小説に出てくる登場人物の名前を考えるのが大変なので、この話に出てくる小説家はマイルールを作って名前を決めていたという話があった。 たとえば、関ヶ原の合戦の西軍の武将、銀座の高級クラブの…

ClubhouseとAirTag「今は?」

2020年4月には、音声SNSのClubhouse、2021年4月には、見つける天才、AirTagが発売され話題になった。 しかし、その後、あまり、どちらも話題に上がってこなくなった。 これは、社会に定着したからなのか?それとも、使われなくなったからなのか?気になった…

【今週のお題】あったかい場所

基本的に暑がりなので、寒さには強い。 設定温度の戦い 暖房を入れすぎると暑くなる。しかし、周囲の人は暖房を切ったり、設定温度を下げたりすると寒いと苦情を言ってくるので、暖房を切ることも、設定温度を下げることもできない。 多勢に無勢なので、この…