seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮野球大会で優勝した高校は、選抜高等学校野球大会では優勝しているのか?

第92回選抜高等学校野球大会出場校の発表 第92回選抜高等学校野球大会の出場 32校の発表が2020年1月24日(金)にありました。その内、3校は21世紀枠で選ばれた学校です。 21世紀枠とは以下のような基準で選定されます。 「センバツの招待大会としての特性を生…

電車の扉が自動で開かない?

初めての宇都宮線 北陸新幹線で大宮まで行って大宮から宇都宮線に始めて乗りました。大宮から東北新幹線に乗り換えても良かったのですが、北陸新幹線の到着時間との連携が悪く30分程度待たされるのと、早く着きすぎるので、宇都宮線を利用しました。それでも…

他愛もない話(2020年01月29日)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

【Windows】OSサポートが継続しているから「安全」ということではない。

Windows7サポート終了 2020年1月14日でWindows7のサポートが終了しました。サポートが終了したOSは危険なので、最新のものに入れ替えてください。という話が、あちこちで聞かれます。 サポートが終了したOSは確かに、安全上問題があっても修正がされないので…

ビール共通券・清酒券について

ビール券を1年に1回程度ですが頂くことがあります。 ビール券とは ビール券は元々は、ビールメーカー毎、全酒協で異なるものが発行されていました。 アサヒ キリン サッポロ サントリー 全酒協(共通券) ビールは定価販売が基本だったので、ビール券とビー…

SMAP解散後の元メンバーとジャニーズ事務所

2019年の大晦日に「紅白歌合戦」が始まるまでということで、「ダウンタウンの笑ってはいけない」を見ていたのですが、草なぎ剛さんがパンツ一枚の格好でバスに乗り込んできました。 紅白歌手のSMAPメンバーが??? あのSMAPのメンバーが大晦日の番組でパン…

他愛もない話(2020年01月25日)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

マスクも進化しているんですね。

新型コロナウイルス 新型コロナウイルスの報道が毎日のように行われています。 感染源は、海鮮市場で食用として売られていた野生動物(タケネズミ、アナグマようなもの)の可能性が大きいとのこと。最初、食べたネズミが感染源だと聞いていたので、ネズミを…

「きっぷ」の基本ルール

新幹線のきっぷを買う時って運賃と特急料金が必要になるんですね。更には、運賃のきっぷと、特急料金のきっぷが別々に発行され2枚になります。 運賃と特急料金の両方が必要なら特急料金を含めた状態で運賃にすればよいのでは?とは思いませんか? 運賃と特急…

他愛もない話(2020年01月22日)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

【お題】プログラミングの勉強法

プログラミングを取得する時って、まずは文法書を読もうと考える方が多いと思います。 これって義務教育で英語を学ぶときの方法と同じなんですよね。 多くの日本人が日本語が話せるようになるまでに何をしているのでしょうか? これを読んでいる、貴方も経験…

エレベーターの使い方って?

昨年、「エスカレーターは歩いてよい?」という内容で書いてみました。 seege.hatenablog.com エスカレーターって特にボタンなどもなく、使い方の説明って特に必要ないのですが、エレベーターは、乗る時にもボタン操作が必要で、乗ったあともボタン操作が必…

受動喫煙対策による影響

2018年7月に「改正健康増進法」が成立し、2020年4月1日から全面施行となります。目的は、望まない受動喫煙の防止を図るため、特に健康影響が大きい子供、患者さんに配慮するというものです。電子たばこと呼ばれる、加熱式たばこも対象になります。 ※喫煙を主…

他愛もない話(2020年01月18日)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

CM作りも大変ですね。

民放テレビにはCMが必要です。CMは、コマーシャル・メッセージの略ですが、日本語にすると、「宣伝」って言葉がピッタリなんでしょうね。 そして、「宣伝」の意味は以下の通りです。 製品の便益を多くの人に理解させるために広く情報を伝えることをいう…

ガソリンの税率が高過ぎます。

アメリカがイランのソレイマニ司令官を殺害したことで、原油価格が高騰しました。そういえば、ガソリンって半分くらいが税金だったと記憶していましたが、今はどうなっているのでしょうか? 1リットルが150円の場合だと下図のような感じで、50%弱が税金です…

日本が海外にバラ撒いている外貨準備高(外貨準備金)とは

安倍総理になってから、日本の海外への支援額は60兆円を超えているということです。 2018年1月26日の参院本会議の代表質問で、社民党の福島瑞穂議員は〈総理が表明した(海外への支援)額を機械的に加算した場合、円借款や一部重複部分を含め54兆3…

高速道路の逆走CMを見て

年末年始の帰省等で高速道路を利用された方は多いと思いますが、お盆休みの帰省前に流れていたCMをふと思いだしました。NEXCOの「無くそう逆走」のCMです。 CMの最後に以下のような内容が表示されるんですね。 目的の出口を行き過ぎた場合、「次のインターチ…

腸は第二の脳

生物に最初に備わった臓器は、脳ではなく、腸だといわれています。 クラゲ、イソギンチャクのような腔腸動物には脳がないので腸が脳の役割をしています。 脳というのは思い込みの激しい臓器です。以下は童謡「赤い靴」の詞の一部です。 赤い靴♪ 履いてた♪ 女…

自律神経(交感神経・副交感神経)とは?

睡眠について昨年、以下の記事を書きました。 seege.hatenablog.com その中で、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の繰り返しでレム睡眠は、身体を休める浅い睡眠で、ノンレム睡眠は脳を休める深い睡眠です。そして脳が興奮状態になっていると眠れなくなるので…

他愛もない話(20200111)

信号機の赤、黄、青ってどんな順番で配置されているかって自信を持って思い出せない。黄色は真ん中だということは直ぐにわかるけど、赤と青はどっちだったのか?っていつも思い出せない。時々、クイズ番組などで出題され答えを聞いた時にはそうだよ、その並…

逃亡者 カルロス・ゴーンについて

昨年末にカルロス・ゴーンがレバノンに逃亡したという報道を知り、正直、逃げた方にも、逃げられた方にも腹が立ちました。 でも、感情的になっている状態で、ブログに書いてもあとから後悔する気がしたので、あえて、この内容には触れないようにしていました…

アメリカ合衆国という名のテロ組織

アメリカがイラン革命防衛隊のスレイマニ司令官を殺害しました。 米軍は1月3日、イラン革命防衛隊の精鋭「クッズ部隊」のカセニ・スレイマニ司令官をドローン攻撃で殺害した。 www.newsweekjapan.jp スレイマニ司令官は、中東において最も強力な軍人の1人だ…

楽天携帯電話 2020年4月から本格稼働?

菅官房長官が通信行政に詳しいことから、2018年8月に「携帯電話料金は4割値下げできる余地がある」と発言し、それを受けて携帯キャリア会社は、安いプランを出したり、2年縛り等の解約時の手数料を下げたりしてきました。菅官房長官は更に「2019年10月には楽天…

ものづくり日本大賞の受賞者が発表となりました。

2019年12月27日に「ものづくり日本大賞」の受賞者が発表になりました。 ものづくり日本大賞とは何でしょうか? 内閣総理大臣表彰「ものづくり日本大賞」は、日本の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきたものづくりを着実に継承…

働き方改革による年末年始のテレビ番組の変化

年末年始のテレビを見ていると再放送が目立ちました。 特にTBSはドラマの再放送が目立ちました。 これまで、テレビ局の12月は年末年始の番組収録で徹夜は当たり前でテレビ局で寝泊まりするのが当たり前でした。 しかし、働き方改革関連法が実施されたこと…

2020年箱根駅伝 青山学院優勝

2019年は惜しくも敗れましたが、2018年までは4連覇、そして2020年は優勝と箱根駅伝は青山学院の1強時代と言えるほど圧倒的強さを感じます。 この青山学院の圧倒的強さは、何によるものなのでしょうか? 以前、青山学院の原監督が以下のように強さの秘訣を語…

AI 美空ひばりが紅白で歌う

永遠の歌姫である、美空ひばりさんが他界されたのが平成元年ということなので、30年が過ぎたということなんですね。30年?本当に?って感じるくらい、短く感じます。 没後、30年ということから、歌声と姿を蘇らせるというプロジェクトを立ち上げ人工知能(AI…

ワイヤレスイヤホン AnkerのSoundcore Life P2使用後の感想

ワイヤレスイヤホンを片方だけ無くしてしまい、再度購入するということで2019年11月24日に書きました。 seege.hatenablog.com 色々と比較した結果、以下のものに決定して購入しました。 Anker Soundcore Life P2(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)【I…

【書籍紹介】こうして思考は現実になる。(理論編)

前回、「こうして思考は現実になる」という書籍の実験の話を書きました。 2つの実験の方法だけを読んで、実際にやってみるという強引な方法を取って見たのですが、2つの実験共に、ほぼ成功したという結果でした。 seege.hatenablog.com ちょっと、これは・…