seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県の方が芥川賞を受賞?(その1)

第170回 芥川賞 今回、芥川賞を受賞した作家さんが、石川県にメッセージを送られているとの報道がされていた。 石川県に芥川賞を受賞できるような作家さんがいたんだと見ていると出身は埼玉県で石川県に一時的に移住していたことがあるという方だった。 それ…

脚本家と原作者

この記事を書いたあと、2024年1月29日に原作者の方がお亡くなりになったとの報道を知りました。 一体、何があったのか? さっばり、わからない。 ドラマの1話を昨日見たけど、独特の世界観ですごく良かった。 なぜ、こんなことに・・・ 心より、ご冥福をお祈…

クラシックより歌謡曲か・・・

さよならマエストロ 今年は、予備知識なしでドラマを見てばかりいる。 TBSドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」もその中の一つ。 ストーリーは・・・ 世界的に有名な海外で活躍する日本人指揮者(以下、マエストロと記述)が、とあるこ…

ジャガイモの芽を摘む

動画のSNSランキング Bardで、確認すると、2024年1月14日現在、日本での動画SNSのランキングは、以下のとおりだそうだ。 1位:TikTok2位:YouTube3位:Instagram4位:LINE5位:Twitter このランキングは、App Annieの調査結果に基づいており、ダウンロード数…

実施より中止の声が優先?

どんど焼き Xで、多摩ニュータウンで「どんど焼き」が当日になって中止になったというポストを見た。 どんど焼き中止のお知らせやぐらまで組まれていたし、風もなかったんですがね…お話を聞くと、新しいマンションの住人のかたから当日になって要請があった…

ボタンの掛け違えによるトラブル

ボタンの掛け違え 服のボタンというのは、最初に止める場所を間違えると絶対に元には戻らない。 世の中には、ボタンの掛け違いによるトラブルというのが溢れているのではないだろうか? 最近、自分が最近、ネットで目撃したボタンの掛け違いは区議会議員のツ…

格付け海鮮チャーハン

一番驚いたチェックの結果 2024年 芸能人格付けチェックが1月7日放送されて随分と経ったのでネタバレする内容を書いても良いだろう。 今回、1番、驚いた結果が出たチェックになる。 ミシュランシェフ、町の中華屋さん、ダウンタウンの浜田さんが作る海鮮チャ…

北陸中日新聞(電子版)が無料公開中

中日新聞電子版が無料? 昨日、ニュース番組を見ていると「中日新聞 電子版が誰でも無料」というCMが流れた。 能登半島地震のため、北陸中日新聞の朝刊紙面を臨時に「中日新聞電子版」で無料公開しています。どなたでもご利用いただけますが、アプリのダウン…

桃から生まれた羊の絵

ABEMAドキュメンタリー 「密着5年!不登校の“天才“少年画家」という動画を見た。 冒頭で難しい顔をして「桃から生まれた羊」の絵を描いている少年がいる。 そして以下のようなことを語っていた。 これを桃だと言い張るところが、まず一番自分らしくて、桃から…

リアルな「ガラスの城」

松本清張作「ガラスの城」がドラマ化。 松本清張さんの、お名前は存じ上げている。 推理小説のイメージがあるが実際には読んだことがないので具体的なイメージが自分の頭の中で全く出来上がっていなかった。 そして、何の予備知識もなかった。 高嶋さんと波…

あれから2週間が過ぎて・・・

2024年1月6日には非常事態宣言 石川県の馳浩知事は2024年1月6日の災害対策本部会議で能登半島地震で甚大な被害が出たことを受けて県としての「非常事態宣言」を出した。 その時に「能登を救うため職員全員で対応する」と強調した。 その後、馳知事は、「能登…

育ちが悪いで片づけてはダメだよな

カレーを綺麗に食べる 「育ちがいい人が、カレーを食べる時しないこと」という記事をDIAMOND ONLINEで見つけた。 カレーライスを食べ終わった時に、下図左のようになっていると何となく気になるものだ。 ルーとライスの境目から食べ始めて、食べたところへラ…

機能美のストラディヴァリウス

総額75億円の弦楽八重奏 2024年の格付けチェックで楽器の違いを見分けるチェックがあるが、今年は「弦楽八重奏」だった。 楽器はバイオリン4本、ヴィオラ2本、チェロ2本の合計8本。 ※弦楽器を数える際には「本」ではなく「挺」が正しい。 ※「挺」は馴染みの…

【今週のお題】パッキング問題について

今週のお題「2024年にやりたいこと」 パッキングとは? パッキングという分野について興味が出てきた。 ある決まった形状の物を、限られた空間に効率よく詰めていくのがパッキング。 きっかけは、以下の問題。 【出典】小遣い「1年目は5000円で年1000円ずつ増…

感謝の気持ちを取り戻そう

不愛想な店員さん 先日、スーパーの店員さんに買い物かごを渡しながら「レジ袋お願いします」と伝えたが、何も答えずに商品のスキャンを始めた・・・ 「聞こえていますか?」と強めに言うと、どの店員さんも態度が変わり丁寧になる。 しかし、普段、丁寧な接…

子供の頃に習っておきたかった習い事

子供の頃に習っておけばよかったと思う習い事 子どもの頃やっておけばよかった習い事ということで、ITmediaビジネスオンラインに掲載されていた。 英語・英会話:23.5% 楽器:13.0%、 そろばん:10.0% 書道・習字:9.2% 武道:8.7% 【出典】子どもの頃…

スーパーに行ったら水や食品の一部が空だった

2024年1月3日 元旦の夜から色んなことが重なり精神的に辛くて何も食べられなかった。 3日の早朝、テレビを見ているとテロップには地震速報以外の内容が表示された。 能登に大雨警報が発令されたというもの。 そこまでしなくても、いいだろう?という怒りが込…

ハイブリッドの民営化は難しいのか?

民営化された国の事業 昔、日本全国の鉄道は国営だった。 その時の名前は、日本国有鉄道で通称は国鉄で、民営化された後は、JR。 国鉄時代は、税金を使っての運営するので、採算は度外視して必要と思われる色んな場所に鉄道が敷かれた。 しかし、民営化さ…

普通の生き方がなくなる

普通の生き方? 年が明けて、ふと、これからの生き方について考えてみたくなった。 これまで、正直、生き方なんて考えたことなんてなかった。 最初に頭に浮かんできたのは、「普通」 意味は、一般的、平均的。 このため、「普通」というのは自分が生きている…

ハズレが当たり前の日本になってきた?

要求したものと違う・・・ 先日、車を買った友人が、この機能がついたカーナビで依頼していたのに、納品されたものには、要求していた機能がついていなかった。 最初、使い方が、わからないのだと思って試行錯誤していたがサポートセンターに連絡すると元々…

年末に高級すき焼き店で食事する総理

年末に高級すき焼きを食する総理大臣 岸田さんが家族で、2023年12月30日にホテルニューオータニの高級すき焼き店「岡半」で食事していたことが報じられている。 岡半といえば、一人3万円以上が当たり前のようなすき焼き店だ。 妻と長男の3人で出かけたという…

子供の頃、好きだった教科と嫌いだった教科

「日本トレンドリサーチ」に、太宰府アカデミーと共同で、65歳未満の全国の男女1000名を対象に「子どもの頃好きだった・嫌いだった教科」についてのアンケートを行なった結果が掲載されていた。 質問は以下の5つ。 質問1:あなたが子どもの頃に、もっとも好…

【他愛もない話】除雪のあり方と社会の共存

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

身勝手なライセンス体系に疑問を感じるCisco Meraki

Cisco Merakiのライセンス更新 Cisco Merakiというと、無料でアクセスポイントを配って3年間は無料というネットワーク機器のクラウドサービス。 Radius認証が可能で、複数のアクセスポイントを設置しても既存の設定を簡単に流用できて、マルチSSIDで接続でき…

テレビ局の謝罪、反省は本気か?

週刊文春2024年1月4・11日号で、ダウンタウンの松本さんに関する記事を掲載した。 この件を松本さんが所属する吉本興業は、以下のように真っ向から否定している。 当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損…

安芸高田市長 裁判の敗訴に思うこと

リアル半沢直樹 2023年5月31日に、広島県の安芸高田市の市長が「2020年の市長選の選挙ポスター制作費を踏み倒して敗訴」という見出しを見て驚いた。 安芸高田市長と言えば、京都大学を卒業後、三菱UFJ銀行に入行しアナリストとしての海外支所経験もある超エ…

しっぽの具?

ネットニュースを見ていると、農経高生開発 「しっぽくの具」綾川で販売開始という四国新聞のタイトルが目に入った。 「しっぽの具」って何だろう? よく見ると「しっぽくの具」だった。 しかし、これで更に、わからなくなった(笑) 記事を読んでみると・・…

不安しかない年明け

青空の元旦だった 2024年の元旦は穏やかな天気で青空が広がっていた。 金沢でこんな青空が広がる元旦というのは高い確率でない。 朝、お節料理といつも通りのお雑煮を食べて満足し、今年は、いいお正月だなぁと喜んでいた・・・ 今日は一日、何も考えずにボ…

買ってよかったもののベスト1 - 大画面で快適に楽しめるRedmi 12C

iPod Touchが手に入らない 長年、使ってきた、iPod Touch 最後の1台も、ホームボタンの反応が悪くなってきた。 バッテリーの持ちも短くなってきていたので、そろそろ限界を感じ始めた。 次はどうしようか?と考えて、まずは、iPod Touchが、どれくらいで入手…

2024年のお雑煮

大晦日は「お雑煮」をどうやって作ろうか?とずっと考えていた。 まず、お雑煮の由来を「Bard」に聞いてみた。 Chat Gptは、2022年1月までの情報を持っているが、Bardは2023年9月までの情報を持っているとのことなので、ちょっと試しに聞いてみた。 お雑煮の…