seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無花粉スギ?

コロナ禍以降初の花粉症の季節 今年は、コロナ禍以降、初めてマスク制限がなくなってのスギ花粉の季節を迎えることになる。 自分はスギ花粉症ではないと自覚していた。 しかし、10年以上前に花粉が飛び交う季節に千葉に行って外を歩いていると、突然、くしゃ…

東海道新幹線の謎

東海道新幹線と山陽新幹線 東海道新幹線は、東京駅から新大阪駅までの17駅 新大阪駅から博多駅までの19駅は山陽新幹線になる。 しかし、自分は多くの新幹線が東京駅ー博多駅間を直通する運航のため博多までが東海道新幹線のように思っていた時期がある。…

不要な情報と必要な情報を見極める

知ってしまったら知る前には戻れない 今は、インターネットの普及により世の中は、情報で溢れている。 そのため、不要な情報まで入ってきてしまう。 一度、インプットされてしまった情報は、忘れたくても忘れられなくなる。 人間なにごとも知ってしまったら …

迷走する吉本興業

吉本興業が漫才師との契約を解除 2024年2月22日に、吉本興業が、一人の漫才師とのマネジメント契約を解除したとの内容をホームページに掲載している。 ※実名部分は「A」と伏字にしました。 X(旧Twitter)等のSNS において、関係者の名誉を毀損する不適切な…

森安監督が神采配から解任って・・・

森安監督に批判が殺到 AFCアジアカップは、日本が優勝候補だったが、日本はベスト8で敗退。 5試合で3勝2敗8失点 ということで森安監督に批判が殺到している。 今大会、左足首負傷で三苫薫がずっと不在、そして伊東純也はアジア大会中に刑事告訴され、それを…

評判が良いというステーキ店

安くて美味しい和牛ステーキの店? もう5年も前から、安くて美味しいというステーキの店のことを数名から聞いていた。 肉はなんと「和牛」で柔らかくて美味しくて、しかも安いという。 安い肉だけのステーキは多いが、外国産で筋が多いものが多いので柔らか…

トリガー条項とは?

トリガー条項が適用されないのはなぜ? ガソリンの販売価格が160円/リットルを切ることがなくなっている。 160円/リットルを3か月連続で超えた場合には、トリガー条項が適用されて、ガソリン代に上乗せされている税金25.1円の徴収を中止する。 そして、トリ…

仕事選びの重要な基準

文春オンラインを見ていると・・・ バラエティは絶対出たくない。くだらないから 小泉今日子が語る仕事選びの“重要な基準”とは? という見出しが気になった。 有働由美子のマイフェアパーソンという企画で、有働さんが、小泉今日子さんと対談する形式の記事…

北方領土はアイヌ民族が生活していた場所

ロシア前大統領の暴言 ロシアのメドベージェフという人がSNSで過激な投稿を行ったことで日本でも過激な見出しで報道されている。 そして、「特に悲しむサムライは、伝統的な日本の手法で人生を終えればいい。切腹だ。もちろん勇気があればだが」と述べたとい…

Youtuberというのは話を正確に伝えないの?

誰でも、身近に「めんどくさい人」っているのではないだろうか? 同じことを何度でも聞いてくる人 約束した時間に絶対に来ない人 間違っていても自分の意見を絶対に変えない人 絶対に謝らない人 自分のことしか考えられない人 不満や愚痴ばかり言う人 言って…

恵方巻って毎年、値上げしてない?

恵方巻は完全に定着 節分に恵方巻を食べるというイベントは完全に定着してきたように思う。 恵方巻きの発祥は江戸時代末期から明治時代初期にかけて大阪の商人や芸子が商売繁盛を祈願し、節分に巻き寿司を食べたのが最初だと言われている。 恵方巻というネー…

ニセモノ感が強い人

番組は終わらなかった 「まつもとtoなかい」が2024年2月4日放送分から「だれかtoなかい」に変わり、MCも松本さんから嵐の二宮和也さんに変わった。 正直、MCの一人が休業とのことで終わってしまうのかと思っていた。 「まつもとtoなかい」の時は、結局、一度…

【今週のお題】普段しないことをする

今週のお題「元気を出す方法」 普段しないこと 元気がなくなるようなことが起きた時、普段しないことを行なうようにしている。 これだと、何のことかよくわからないと思うので、実際に自分が、この方法に到達したときの事例を紹介したい。 プログラムを作成…

どうした日テレ?

日テレは大丈夫なのか? 昨年末から日本テレビが何やら雰囲気が悪い気配を感じる。 2024年1月22日には藤井貴彦アナウンサー(52歳)が2024年3月31日で退社を発表 2024年1月28日には上重聡アナウンサー(43歳)が2024年3月31日で退社を発表 昨年末には本来、…

内容より世間の評価が重要?

世間の評価が高ければ正しい? 世の中というのは、世間の評価が高ければ正しいというのが今も続いている。 1番、有名な事例としてあげるなら「ガリレオ・ガリレイ」と地動説。 ガリレオの時代はアリストテレスが提唱していた、宇宙は地球が中心に回っている…

「MaxTang」って知ってる?

温暖化でパソコンの使用温度範囲が向上している デスクトップパソコンというと、使用温度範囲は5~35℃程度のものが多かった。 しかし最近の夏は40℃近い気温は当たり前なので上限温度が35℃では不十分なので、一般のパソコンでも45℃程度まで耐えられるスペック…

プライムニュースの悪意ある選択

馳知事は万博開催に賛成 2024年2月2日にBSフジで放送された「プライムニュース」に石川県の馳知事がリモート生出演し、最後に大阪府の方からの質問があった。 質問の内容は「大阪万博の影響がありますか?」という内容だった。 これに対して馳知事は、以下…

パブロフの犬状態

テレビショッピングの効果音 おそらく去年までなら全く気にならなかったことが今年に入ってから気になるようになった。 例えばテレビの通販番組などの効果音で緊急地震速報のアラート音の最初の部分と似たような音を使っているものがある。 その音を聞くと、…

【今週のお題】うどんの椎茸

今週のお題「最近おいしかったもの」 好きでも嫌いでもない これまで椎茸というものは、嫌いというわけでもないが好きといえることもなかったので積極的に食べるというものではなかった。 先日、鍋焼きうどんを食べた。 コンビニで売られている、アルミ鍋に…

太平洋ゴミベルト

Plastic or paper? The truth about drinking straws BBCのニュースサイトを見ていると「プラスチックか紙か?ストローに関する真実」というタイトルを見つけた。 使い捨てプラスチックに対する反発により、紙、金属、ガラス、植物由来のストローの市場が成…

推しにブロックされたファン

ベースは実話ではあるが、全ての内容を把握しているわけではないので実名をあげて誤った情報をあげてしまっては申し訳ないので実名を使わずにフィクションとして書きたい。 ファン「F」 「F」という20代の人がいた。 「F」は、アーティスト「A」の大フ…

今こそ野党に政権を任せるタイミングだと思う

岸田ぁ~ 一応、今も総理大臣だとはいっても、もうさん付けでさえ呼びたくないので呼び捨てということでご容赦願いたい。 岸田は以下のように言っている。 派閥ありきの自民党から完全に脱却をいたします。そのために派閥からお金と人事の機能を切り離し、い…

国は死人からも税金を搾取するのか

相続税は何のために 相続税って何のためにあるのだろうか? 正直、さっぱり理解できない。 調べてみると財務省が回答していた。 相続した財産の一部を国に納めていただき、広く社会のために使うことになるので、相続税には、資産を再分配する機能があります…

国民は国会議員に毎月50円払っているようなもの

国会議員は何をしているのか? 国会議員って沢山いるけど、何をしてるのだろうか? 国会では政治家のスキャンダルのようなことを時間をかけて議論したり、中には目を閉じてる人もいる。 そんな国会議員に、毎年、報酬はいくら支払っているのだろうか? 国会…

【今週のお題】急に休みになったら?

今週のお題「急に休みになったら」 急な休みってある? 急な休みで真っ先に頭に浮かんだのは大雪。 石川県では最近、大雪が毎年のようにあることが、このため、大雪のになると会社が臨時休業となることがある。 まさに、「急に休みになったら」だ。 大雪で休…

カタカナの濫用

日本語は難しい 日本語には、漢字・ひらかな・カタカナの3種類の文字が存在する。 「漢字」は言葉の「意味」を表し、「ひらかな」と「カタカナ」は言葉の音を表すという役割だと思っている。 では「音」を表すのになぜ、「ひらかな」と「カタカナ」が必要な…

アクタン・ゼロ

無敵の戦闘機 日本のゼロ戦は、無敵の戦闘機と言われていた。 ゼロ戦のデビュー戦は衝撃的だった。 日中戦争の中、1940年9月にゼロ戦は初飛行で中国機27機を撃墜したのに対してゼロ戦の損害はゼロという結果に世界は驚いた。 ゼロ戦の何が凄かったのか? 元…

民間は内部統制が義務化、政治家は?

内部統制の義務化 会社法362条5項では、内部統制システムを設置する企業を資本金5億円以上または負債額200億円以上の企業(大会社)で取締役会がある株式会社を義務として明記され、2006年5月より実施された。 そして、上場企業では、2008年4月1日以降の開始…

「好き」「楽しい」「楽しみ」

井の中の蛙、大海を知らず 地元では天才だとか秀才だとか言われていても、地元を一歩出ると世の中には自分は凡才だと感じてしまう。 自分が天才だと思っていたのが一気に凡人に思えてしまうというのは、当人にとって凄くショックなことだと思う。 しかし「真…