ドライブスルーが1台の車で15分
先日、週末の夕方5時頃に牛丼店のドライブスルーを利用した。
前には2台の車がいて今日は混んでいるのかな?と思いながらオーダーを終えて右に曲がると前には車が3台いた。
これなら時間はかからないなと安心した。
ところが、先頭の車のオーダーしたものがなかなか出来てこない。
10分経っても受け渡し口の窓は開かない。
15分経過してようやく窓が開いて会計を始めた。
何やら確認しているようだが離れているので会話の内容はわからない。
何となくクーポン券のことを運転席の男性が定員さんに聞いてるようだ。
ようやく、納得したのか支払いを始めた。
ここまでで、また3分程度要している。
ようやく、商品の受け渡しだと思って安心していると、スーパーのレジ袋の大サイズくらいの袋が1つ受け取り口から出てきた。
そして運転席の男性が受け取り助手席の女性に渡した。
なんと、この作業が5回繰り返された。
そんなに買っていたのか?と驚いた。
商品の受け取りが終わり出ていく車を見ると、運転席と助手席の20代くらいの男女2人の笑顔が見えた。
どうやら2人で大勢の分を買い出しに来たようだ。
週末だったので、会社などで同僚たちで牛丼パーティでもするのだろう(笑)
自分で料理をしない人が増えている
この話を翌週、同僚にしたところ、最近は料理をしない家庭が増えているので夕飯時はドライブスルーが大人気なのだとか。
ドライブスルーが大行列なのは、平日のランチの時間だと思っていたが、今は夕飯時。
一人暮らしだと、スーパーで食材を買って作るより、牛丼店で牛丼を買って帰る方が安く、手間もかからない。
確かに牛丼は並盛なら500円でお釣りがくるほどの価格で販売されているので、1人分を材料を買ってきたとしても、500円はかかるのではないだろうか?
しかも、牛丼店と同じレベルの味を再現できるか?というと、そんなことはまず無理。
結果、自分では作らずに、ドライブスルーなどでテイクアウトする方が安くて美味しいものが食べられることになる。
もう少し奮発して、700円弱まで出せるなら、持ち帰り弁当で豊富なメニューから選ぶこともできる。
確かに、その通りだと思った。
夕食が1食700円で31日だと21,700円。
夕食を作らなくても済むし、買い物も朝食分だけになるので確実に減る。
コスパ、タイパはいいけど・・・
しかし、どうしても食べるものが偏るので、栄養も偏る。
偏らないようにサプリメント等で調整する必要はあると思う。
少し前は、色んな調理家電が売れていたが、これからは栄養バランスも考えてくれる弁当のようなものが増えていくのではないだろうか?