seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

品質・安全、第一なんて建て前

ダイハツの不正行為 2023年04月28日にダイハツ工業が自動車の側面衝突試験の認証申請で不正行為を行っていて、対象台数は、約8.8万台ということで以下のような発表がされた。 ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ)は、ダイハツで開発を行った海外市場向け…

日銀の思惑

マイナス金利の日本 日本銀行は2023年12月18日~19日に開催した金融政策決定会合で、いよいよ長短金利操作の撤廃、マイナス金利の解除を行うのではと言われていたが、最初から自分は円高操作のフェイクだと思っていた。 マイナス金利とは銀行が日本銀行に預…

うしろからの片思い

男女の高校生 夕方の帰宅途中に車で信号待ちをしていると歩道を2人の学生が歩いていた。 1人は女子、もう1人は女子より背の高い男子。 高校生くらいに見えた。 昨日から雪が降って一気に外は寒くなったので、暖房の自動車でヌクヌクと座っているのが申し訳な…

【今週のお題】餅とラーメン。

今週のお題「餅」 秋になると、何となく餅が食べたくなって切り餅を買ってしまう。 しかし、いくつか食べたら満足して残ったものは食べるのを忘れてしまう。 餅を1個煮て食べるなら電子レンジ、焼くならオーブンで手間は1分程度しかかからない。 しかし、な…

世の中は間違っていることばかり

政治家の税制 今は、政治資金パーティに関する不正について連日、報道されている。 岸田さんは、国民の信頼を回復するために、「火だるま」、いや、「火の玉」となって自民党の先頭に立って取り組むと言ってるがどういういみなのだろうか? 記者が「火の玉」…

笑いの日常:心から笑える瞬間を求めて

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

加賀五彩: 金沢の伝統的な色彩と芸術の融合

加賀友禅 金沢の伝統的な色で、着物の染色技法である加賀友禅で基調となっているのが加賀五彩(かがごさい)で、臙脂色(えんじいろ)、草色(くさいろ)、藍色(あいいろ)、黄土色(おうどいろ)、古代紫色(こだいむらさき)の5色になる。 加賀五彩が織り…

観光地になって行けなくなった場所達

おでん店が平日に昼に行列? 金沢市のおでん店が平日の昼でも行列ができているという記事を読んだ。 金沢市中心部のおでん店に、新型コロナの流行前を上回る客が殺到している。5類移行後初めての冬とあって、平日昼間の行列はもちろん、夜は最長4時間待ち…

来年のことを言うと鬼が笑うって?

来年のことを言うとダメ? 今年もあっという間に12月になったなぁと思っていたが、その12月も、あっという間に中旬を過ぎてしまった。 この時期になると今年は何があったかな? 来年はどんな年になるのだろうか?などとつい考えてしまう。 そんな時、頭に浮…

心無い人のために無くなったもの

コンビニのトイレだけ利用する人 コンビニでトイレから出ると店から直ぐに出ていく人を、よくみかけるようになった。 コンビニ側にすれば、「ついで買い」を期待しているはずなのでトイレを借りたのであれば、お礼の意味を込めて買い物くらいはするべきだと…

自民党の裏金を刑事告発したのは誰?

政治資金パーティのキックバック 自民党の派閥による政治資金パーティ問題が連日、報道されている。 安部派幹部である5人、萩生田光一政調会長、松野博一官房長官、西村康稔経済産業大臣、世耕弘成参議院議員幹事長、高木殻国会対策委員長も収支報告書に記載…

ノーコード・プラグラミングより対話型AIかな

Kintoneなぜ人気? 「kintone」が話題になっていたが、何がそんなに良いのかが自分には理解できなかった。 話題になっていたころ(2022年)に、コンタクトを取ってくる営業マン達がやたらと増えた。 クラウド環境で、ノーコード・ドラッグ&ドロップで情報共…

大阪万博の入場料問題:高額なチケット価格に対する批判

批判が絶えない 大阪万博は批判が絶えなくなってきた。 一番最初は公式キャラクターが決まった時。 「ミャクミャク」という名前だけでも、何とも気持ちが悪い感じがするし、見た目的には、気持ち悪いとしか言えなかった。 からだの青い部分は、自在にかたち…

日本ネーミング大賞 2023

モノやコトには名前がある 日本ネーミング大賞なるものがあることを初めて知った。 日本ネーミング大賞は、今年で4回目。 審査委員長は「爆笑問題」の太田光さん。 モノやコトには必ず名前がある。名前はモノやコトが世の中に生まれ出るための羅針盤て…

Webサイトでのオーバーレイ広告: ユーザーにとっての邪魔物?

オーバーレイ広告が邪魔 最近、パソコンでWebサイトにアクセスすると、全画面が広告になったり、画面上下に広告が固定されるようなものが増えてきた。 どちらも、イライラするので、同じように感じている人は多いのではないだろうか? これは、オーバーレイ…

ドラマ「パリピ孔明」の新しい試みは失敗かな?

2023年秋ベスト1ドラマ フジテレビの「パリピ孔明」は、2023年秋ドラマで一番、面白かったドラマだと思う。 三国志でも代表的な人物、天才軍司 諸葛孔明が現代の日本に蘇って歌手を目指す一人の女性と出会って歌の才能に魅了された。 孔明は歌で「天下泰平…

選択肢は少ない方が良いのか?

ジャムの法則 ジャムの法則という心理作用があると言われている。 コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授が、スーパーマーケットでジャムの試食販売を行った。 以下の2つの販売方法で購買率の差を調査した。 24種類のジャム 6種類のジャム 24種類のジ…

今後、探偵が必要になっていく。

探偵と言えば? 探偵と聞いて、最初に誰の名前を思いつくだろうか? 名探偵コナン、シャーロックホームズ、金田一耕助と色んな探偵がいる。 自分だと明智小五郎と答える。 日本の三大探偵は、明智小五郎、金田一耕助と、あと1人は神津恭介(かみづきょうすけ…

利己主義が、よい場合もある。

ブルーロック展 2023年12月2日(土)~2023年12月14日(木)まで、ブルーロック展が金沢市の香林坊大和 8階ホールで開催されているとかで、毎日、テレビ広告が流れている。 累計3,000万部を突破した大人気漫画「ブルーロック」の原画展だという。 アニメの1…

アインシュタインが現代に生まれていたら?

バカの定義 「あいつはバカだからな」「俺、バカだから」といったことを言うが、バカというのは一般的には教えても、なかなか覚えない、理解しない、無知(常識知らず含む) といった認識の人が多いのではないだろうか? この定義でいけば、天才と言えば誰?…

日本政府は外交官ナンバーに対しても遺憾で終わらせるのか?

ロシアは放置違反金を支払わないと発表 外交館ナンバーの駐車違反を行いながら、外交特権で放置違反金を踏み倒している問題が以前から報道されているが、ロシア大使館は支払いに応じる意思がないことを明らかにしたとのこと。 外交官ナンバーが放置違反金を…

自分優先

おもてなし 2013年9月7日、アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた第125次国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京五輪を誘致するプレゼンテーションを滝川クリステルさんが担当。 「おもてなしポーズ」で日本の心をアピールした。 この頃から、日本は…

日本人の宗教はブランド教

欲しいものは? 欲しいものと聞かれたときに、Apple製品の何かを答える人は少なくないと思う。 iPhone 、Apple Watch、iPad、MacBook・・・ 色々あるが、では次に、なぜ欲しいのか?と問うと好きだから、オシャレ、使いやすい・・・とこれまた色々な答えが返…

高級車のメーカーは儲かっているのか?

石川県でも外車が増えた 先日、知人と話していて、最近、石川県でも外車をよく見かけるようになったなぁという話をしていた。 Audi、BMWから始まり、ベンツ、ポルシェ、フェラーリーまで見かけるようになった。 外車はクリーンディーゼル車があって、ガソリ…

【今週のお題】「ヌーとバー」かな?

今週のお題「マイ流行語」 最初に、今年の流行語大賞の年間大賞が、「アレ(A.R.E.)」に決まったそうだが、何のことかわからなかった。 今年の流行語大賞と聞いて、あれ?って思う人が多いから、「アレ」になったのかと思っていた。 聞いたこともない…

【今週のお題】自分は紅白どっちだろうか?

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 何が赤で何が白か? このところ毎週、魚介と野菜による寄せ鍋を食べている。 毎週ではないが、すき焼きも食べてはいる。 鍋を白組か紅組かで区別するというのであれば、見た目で区別したい。 寄せ鍋は見た目は素朴なので白。 …

善いこともしてないけどな

悪いことはしてないけどな 「悪いことはしてないけどな」と支持率20%台の総理大臣がボヤいているとか。 自分を正当化する際に「どんな悪いことをした?」という人がいるが、そういう人に限って、善いこともしていないものだ。 善いことをしている自覚がある…

功徳と功得

憎たらしい顔 スーパーの駐車場と建屋を分断している道路での話。 スーパーを出ようと車を走らせていると、 横断歩道のマークのない場所から突然、歩行者が道路に歩き出してきた。 その歩行者は40代くらいの男性。 歩行者はチラッと、こちらを見たので車が来…

【今週のお題】缶コーヒーから500mlのペットボトルコーヒーへ

今週のお題「最近飲んでいるもの」 頭を使って疲れた時に、冷たいコーヒーを飲むと頭がスッキリして、ホッとする。 これが温かいコーヒーだと、ホッとはしても、なぜか頭がスッキリしない。 このため、コーヒーを飲む場合、基本的に1年を通してアイスコーヒ…

ご飯茶碗+冷凍炒飯+電子レンジが美味しかった。

冷凍炒飯 冷凍炒飯はこれまで電子レンジ対応のボウル皿(陶器)に入れて電子レンジで作っていた。 冷凍炒飯は色々と食べた結果、「ニチレイ 冷凍食品 本格炒め炒飯」に落ち着いた。 肉は正直、食べるのが苦痛ではあるが、肉を除けば電子レンジでも地元の有名…