seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党「女性局」って何さ?

問題なのはエッフェル塔ポーズではないよね? 自民党のフランス研修での写真投稿報道に関してマスコミは未だに報道している。 研修が法的に許されている行為で、休憩時間等を利用しているのであれば、別にエッフェル塔の前で写真を撮って、それをSNSに投稿す…

選択と決断

起きてから寝るまで 人生は、起きてから寝るまで選択と決断の連続。 ケンブリッジ大学のBarbara Sahakian教授の研究によると、人は1日に最大35,000回の決断をしているという。 コーネル大学の研究者によると、人は食べ物だけでも毎日 226.7 回の意思決定を行…

「一個人」は只の雑誌ではない

仏教は歌? 本屋の雑誌コーナーを見ていると、「50歳からの仏教入門」というタイトルが目に入ってきた。 表紙には仏像の写真が掲載されている。 仏教の本なのだろうか?と思ってよく見ると、「それは」雑誌のタイトルではなく、記事のタイトルだった。 雑誌…

【今週のお題】いいじぃ~

今週のお題「これって私の地元だけですか」 東京の子 子供の頃、夏休みに東京から親戚の子(兄と弟)が金沢に遊びに来た。 せっかくなので、海のある民宿に1泊しようということになった。 民宿について、親戚の子と話していると弟が兄に何やら耳打ちをしてい…

航空自衛隊小松基地所属のF15墜落事故の原因調査は不十分。

2022年の小松自衛隊機の墜落事故 2022年1月31日の夕方、石川県小松市の小松基地西北西約5.5キロの洋上でF15DJ戦闘機が夜間飛行訓練のため基地を離陸して約1分後に墜落して、操縦者2人が死亡した。 事故機は2機編隊の2番機として離陸し、雲に入った。…

他愛もない話(戦闘モードの思考を止める)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

どんな場面で、何に乗るのか?

江頭さんと宮迫さん 江頭さんのYouTubeチャンネルは開始9日で登録者数が100万人を突破した。 今では登録者数は380万人を超え、100万再生が当たり前の人気チャンネルになっている。 これに対して、元雨上がり決死隊の宮迫さんは、「闇営業」「反社との宴席」…

【書籍紹介】ハードルを上げ過ぎるのは逆効果

予測不能のラスト? Amazonの「本」のランキングで未だに56位(2023年8月15日時点)にランキング入りしている本。 電子書籍化絶対不可能⁉”紙の本”でしか体験できない感動がそこにはある! Youtubeで超超超バズり‼予測不能のラスト 王様のブランチで超話題‼ …

究極のシャープペンシル

最高のシャープペンシル 自分の中では、これまで ぺんてるの「スマッシュ」が最高のシャープペンシルだった。 軸の形状が丸なのをカバーするためのシリコンゴムが備え付けられているので、持ちやすかった。 また、軽いので長時間書いても疲れにくかった。 ぺ…

「枝折」について

枝折 本を途中で読むのを止める時に、読んでいたページに「しおり」を挟んで、どこから読めばわかるようにする。 しおりという言葉の由来は? 山道や森を歩くとき、人々は木の枝を折りながら道しるべにしていた。 ここから「枝折(しおり)」という言葉がうま…

三重苦のお盆休み

車が少なかったお盆休み 2023年のお盆休み in 金沢市は、車が少なかった。 ガソリン代が例によって連休になると値上げをして1リットル170円になっていた。 3週間程度前までは157円だったので、23円も値上げしたことになる。 連休にガソリン代が上がるのは、…

安芸高田市議会には是々非々が存在しない?

安芸高田市市長と市議会の争いが、まるで「ドラマ」を視ているような展開になっている。 当然のことながら内容がリアルなので、市政のライブ配信を見ているような感じだ。 公職選挙法違反で辞任 2019年7月の参議院議員選挙をめぐり当時、衆院議員の河井克行…

これ誰が買った本かわかりますか?

誰が買った本ですか? 以下は、ある方が14年前に書店で購入した7冊の本になる。 問題: 以下の7冊の本は、誰が購入した本でしょうか? これだけでは、答えられるはずがないので、1冊ずつヒントを出していきたい。 ヒント1: 仕事をする上で大切にしている…

ビッグモーターの報道を見ても違和感を感じなかったこと

ビッグモーターの報道が落ち着いた感がある。 顧客への対応については、正直、あり得ないと思った。 しかし、社内で起きていたことに関しては、それ普通では? という内容が多かったように思う。 一番、盛り上がっていたのが、店舗の前の公道に植込みに除草…

【今週のお題】仮想技術はノーベル賞に値するのでは?

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 パソコンから異音 10年以上使用しているデスクトップパソコンから突然、カタカタという音が鳴り出したとの連絡があった。 ファンモーターが壊れたような音なので、筐体内のFANが壊れたのだろうと思った。 しかし、調べ…

昔の常識、今は非常識?

運動中に水は飲むな? 子どもの頃、運動中に水を飲むとバテるから飲むなというのが常識だった。 しかし、今は、水分補給をしないと体温が上昇を続けて疲労が起きるので間違いだと言われている。 しかし、昔の常識は、本当に非常識なのだろうか? 水分は大量…

石に力はあるのか?

パワーストーン 以前、「パワーストーン」というものが流行していた。 いや、今は定着しているのかもしれないが、自分は興味がないので、よく知らない。 自分にとってパワーストーンというのは、バレンタインデーのような感じで、販促目的の人たちによって作…

搾取されるために存在する労働者

最低賃金が42円引き上げ? 2023年8月9日の地元新聞朝刊の1面には、以下の見出しが大きく書かれていた。 石川県内の最低賃金は「時給933円」引き上げ幅は過去最大42円 石川労働局は8月23日まで答申に対する異議申し立てを受けて、早ければ10月4日から、この最…

パスワードからの決別

マイナ保険証が受け入れられない 政府は、マイナンバーカードを何とか普及させようとしている。 健康保険証を廃止して、マイナンバーカードに統合する。 健康保険証がマイナンバーカードに変わるだけなら何の問題もなかったはず。 しかし、健康保険証の廃止…

花火大会で火事

コロナが開けて花火大会も再開 コロナ禍で、ずっと中止だった花火大会も、コロナ明けとなり、2023年は石川県でも毎週のように花火大会が開催されるようになった。 昨年までは、人が集まらないように花火を打ち上げたりしていたので、花火師の方達も大勢の人…

【今週のお題】自分がとった不自然な行動

今週のお題「ゾッとした話」 出張での仕事を終えて帰ろうとした時のこと。 浜松町から東京モノレールで羽田空港に向かう時に、時間に余裕がある時は、今は取り壊されてしまった世界貿易センタービルの展望台で休憩するのが、お決まりだった。 ある時、時間は…

青切符で自転車の危険運転は減らない。

自転車が関係する交通事故 2022年に全国で起きた「自転車が関係する交通事故」は6万9985件。 その内、死亡・重傷事故は7107件で、「前方不注意」や「信号無視」「一時不停止」といった、自転車側の交通違反が73.2%を占める。 そして自転車の事故は2年連続で…

テレビCMはパチンコから葬儀へ

パチンコ業界の衰退 これまで、石川県のテレビCMは地元のパチンコ店のCMが多かった。 しかし、コロナ禍で休業せざる得ない状況に追い込まれて、客足が遠のいてしまったことで、パチンコ店が閉店されていった。 休業要請はしても、その後のフォローがされない…

全国学力テストの小学6年生の算数問題

全国学力テストの結果が発表された 2023年4月18日に実施された、全国学力・学習状況調査の結果が、2023年7月31日に発表された。 算数の問題の中に以下のものがあった。 テープを直線で切って下のような「お」と「か」二つの三角形を作ります。 上の「お」と…

二兎を追って一兎を得ても二兎は得ず

朝倉未来 vs ヴガール・ケラモフ 2023年7月31日 RIZINで、ヴガール・ケラモフと朝倉未来のフェザー級タイトルマッチが行われるということで記者会見が行われていた。 試合前、朝倉さんは間違いなく面白い試合になるので楽しみにしてくださいと言いながらも減…

「今週のお題」今年のお気に入りアイス

今週のお題「ベストアイス2023」 暑い日には、冷たいものが食べたくなる。 冷たいものと言えば、アイス。 Sof’ まずは、ソフトクリームの上だけというキャッチフレーズのアイス。 赤城乳業の北海道ミルクバニラ「Sof’」 あの「ガリガリ君」や「ガツン、とみ…

ドラマ「転職の魔王様」

不作の夏ドラマ 2023年の夏ドラマはネット上では「不作」だと言う記事が目立つ。 映画に負けないようなスケールで作られた、TBS「VIVANT」でさえ平均視聴率は11.7%で、他は、どれも5%台。 平均視聴率だけを見れば、「不作」だと言われても仕方ない数字だ。 …

日本共産党は民主主義だった。

日本維新の会の代表が共産党に・・・ 2023年7月25日に公開された、Youtubeの「ABEMA的ニュースショー」で、日本維新の会の馬場代表が、共産党について聞かれて「日本からなくなったらいい政党ですよね」といったことを話している。 以下は、その時の動画のリ…

「サブカル」は「メンカル」を超えた。

サブカルとは? サブカルチャー、略して「サブカル」という言葉を、時々耳にする。 少数派でマニアックなものを愛好する人のことを指す そんなことから、漫画やアニメが好き=ヲタク→少数派→サブカルみたいな感じになってしまっているので、まるで漫画やアニ…

日本の刑法犯罪は本当に激減している?

石川県は犯罪天国か? 先日、石川県の警察官って何人いるか知っている?と質問された。 ドラマのCODEで、神奈川県警が1.3万人?といったセリフがあったので、その5分の1くらいだとうと2000人ちょっとと答えた。 質問した側は不服な顔をしていた(笑) 正解が…