seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

天皇陛下の「即位の礼」に関する情報です。

f:id:seege:20191016050624p:plain

天皇陛下の御即位を広く披露するための「即位の礼」が、2019年10月22日(火)から31日(木)までの間、国の儀式として行われます。

10月22日に行う予定だったパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」については「台風19号の被災状況を踏まえて2019年11月10日(日)に延期となっています。

2019年10月22日(火)は今年限定の祝日扱いの休日となります。このため、官公庁、銀行などもお休みになります。
「即位礼正殿の儀」に合わせて行う「恩赦」では対象が約55万人と見込まれるそうです。恩赦とは、行政権により国家の刑罰権の全部又は一部を消滅若しくは軽減させる制度のことです。恩赦については、別の記事で改めて書いてみたいと思います。

即位の礼には、約200に及ぶ外国の元首・祝賀使節が参列され、以下の儀式が行われます。

  • 即位礼当日賢所大前の儀
    国の儀式に先立ち皇居宮中三殿天皇陛下が即位礼を行うことを神前に奉告します。10月22日(火)9時~

  • 即位礼正殿の儀
    御即位を公に宣明され、その御即位を内外の代表がお祝いする儀式です。10月22日(火)に宮中で行われます。13時~
  • 饗宴の儀
    御即位を披露され、祝福を受けられるための饗宴です。10月22日(火)19時20分~、25日(金)12時~、29日(火)15時~、31日(木)15時~宮中で行われます。

  • 内閣総理大臣夫妻主催晩餐会
    外国元首・祝賀使節に日本の伝統文化を披露し、理解を深めていただくとともに、来日に謝意を表するため、10月23日(水)の18時~ホテルニューオータニ東京で行われます。

  •  祝賀御列の儀(パレード)
    国民に広く御即位を披露され、祝福を受けられるため、天皇皇后両陛下のパレードを行います。
    11月10日(日)午後3時に皇居・宮殿を御出発になり、おおむね午後3時半に赤坂御所に御到着になる予定です。
    パレード当日は、混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用ください。

参照元

以下は、祝賀御列の儀(パレード)のルートになります。

f:id:seege:20191020200053p:plain

地図出典:GSI HOME PAGE - 国土地理院

 

天皇陛下だけでなく、海外からも元首が参列されるので事故などが行いように万全の注意を払い警備しなければいけませんので警備に携わる方はさぞかし大変でしょう。

f:id:seege:20191016053412p:plain

そんな、即位の礼に関する、以下の記事を見つけました。

tocana.jp

現在、天皇家の神通力と威光、そして正徳はこの上なく高まっているので、その庇護下にある日本列島を包み込む霊気と、配下の臣民たる日本国民の個々に具わる潜在的霊力も一気に高まっている時期だというのです。

そして、その時期に、JRA主催の菊花賞(GⅠ)が開催されます。即位の礼を2日後に控えたタイミング、かつ令和最初なのです。
そして、菊花賞と言えば、菊の花です。そして菊の花と言えば天皇家の象徴です。

運気的にはこれ以上ないという状態なので、万馬券が出る可能性も高いはずです。

しかし、結果は・・・

3番人気が1着だったので、万馬券とはいきませんでした(笑)

あと、こんな記事もありました。

www.zakzak.co.jp

確かに、大村知事は愛知県で開催していた「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」で、昭和天皇の写真を燃やして灰を足で踏み付けるような映像作品であっても「表現の自由」だといって公開していた方ですからね。

夕刊フジの緊急アンケートでも95%の方が反対という結果でした。
僕も、大村知事は、自分の写真、家族のポスターを燃やされたりしても「表現の自由」だからと何も感じないのか?と不思議に思っていました。
表現の自由」だから何をしてもよいということではないのです。
そして、権利は濫用してはいけないと憲法第十二条にも書かれています。
表現の自由」については、過去に記事を書いていますので興味のある方はそちらを参照して頂ければと思います。

seege.hatenablog.com

47都道府県の知事を招待するのですから、大村知事だけを招待しないということはできないでしょうし、大村知事も招待されたのに欠席となると、皇室の招待を断ったとで問題になるでしょうから、竹田恒泰氏の気持ちは、よくわかりますが現実問題としては無理がありそうですね。

上記の記事によると愛知県の秘書課は「出欠の公表は差し控える。脅迫まがいの話もあり、警戒態勢を上げており、愛知県警とも相談している。状況が落ち着くまでは公表しない。事後公表もあり得る」と語っているということです。
やはり、脅迫のようなこともされているのですね。

文化庁も正式に「あいちトリエンナーレ」に対する補助金については補助金適正化法第6条等に基づき,全額不交付とする。と正式に発表しています。

www.bunka.go.jp 

即位の礼」の間は、多くの外国元首・祝賀使節等が来日するため、10月19日から10月26日にかけて羽田空港をご利用の際は、公共交通機関をご利用いただき、お時間に余裕を持ってお越しくださいとのことです。

www.mlit.go.jp

空港に限らず、交通規制が色々な場所で行われると思いますので、車での移動は時間が見えなくなりそうなのです。公共機関でもバスは渋滞に巻き込まれる可能性が高いので、お気を付けください。

帝国ホテル 東京では、10月21日(月)と22日(火・祝)につきまして、ご宿泊のご予約を承ることを控えさせていただいておりますという案内もありました。

www.imperialhotel.co.jp

横浜市から10月22日は各種施設を無料公開するという案内もあります。 

www.city.yokohama.lg.jp

 

高御座(たかみくら)等の一般参観
即位礼正殿の儀で用いられる高御座等の一般参観が行われるそうです。

東京国立博物館

  • 令和元年12月22日(日)~25日(水)
  • 令和2年1月2日(木)~19日(日)
    ※令和2年1月6日(月)及び14日(火)は休館

京都御所

  • 令和2年3月1日(日)~22日(日)
    ※令和2年3月9日(月)及び16日(月)は休園

参照元