seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで「やんわり」した自民党バッシング

アベノマスクの大量在庫 朝、ニュースを見ていると2020年に政府が介護施設などに配るために調達した布マスク、計2億9千万枚のうち、その3割近くの約8300万枚(約115億1千万円相当)が配布されずに倉庫に残っているという報道をしていた。 政府は概ね事実だと…

選挙管理委員会って何をしているとこ?

未成年の政見放送出演が問題? 沖縄在住の不登校YouTuberとして知られる中学生が衆議院議員選挙の政権放送に出演したことが公職選挙法違反(未成年者等の選挙運動の禁止)ではないか?ということで騒がれている。 政見放送内でVTR出演したり、インタビューVT…

港区の高級焼き肉店でのバイトテロ

バイトテロ 港区の高級焼き肉店のスタッフが、店の厨房で客が肉を焼くのに使う「岩塩プレート」を舐めている動画がインスタグラムに投稿されたというネットニュースを見た。 この岩塩プレートは、特上ハラミを焼くためのもので、岩塩プレートを焼網に乗せて…

他愛もない話(小室夫妻の記者会見を見た感想)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

「ナノイー X」搭載ファンヒーターHot&Coolを買ってしまった・・・

ダイソンのファンヒーター(HP07) 冬になると足元が冷えるので、小さなセラミックヒーターがあると便利だと思って久しぶりに家電量販店に行ってみると、縦長の数字のゼロのオブジェのような、ゼロ扇タイプのDysonの電気ファンヒーター、ピュアホットアンドク…

「注意1秒、怪我一生」って死語ですか?

自民党石川県連前での横断行為 定期通院のために午後から会社を休み病院に行き、その帰り(午後4時過ぎ)に車を走らせていた。 裏道ではあるが、石川県庁が目の前にあって車の通行量は時間を問わず意外と多い道路だ。 すると、自民党石川県連(以下、自民党…

他愛もない話(反自民党は投票に行くべき)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

【今週のお題】はてなブロガーに10の質問に答えてみる。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 現在のところ、秘密なので墓場まで持って行くかもしれません(笑) はてなブログを始めたきっかけは? それまで、インターネットでは、情報を得るだけで提…

2年以上ぶりの円安

円高から円安へ 今年の初め、1ドル、100円を切るのではないか?と思っていたら、今は10円以上の円安で、2年以上ぶりで113円を超えた。 円は、2021年1月を境に、右肩上がりで円安を続けている。 ガソリン価格も円安と共に上昇 ガソリンも1リットル160円を超え…

無印良品のアロマストーンが意外によかった。

今回は、「無印良品のアロマストーンが意外によかった」という内容になるが、なぜ、アロマを始めたのか?という点を最初に説明した方が良いのかと思ったので、少し長くなるが最初に、経緯から書きたいと思う。 声が出なくなった 5~6年位前に、徐々に声が出…

転売ヤーを無くす動きが活発化

話題の商品がなくなる 2021年2月に全国販売が始まった「一蘭」のカップ麺は、金沢の店頭で見かけることはなく、Amazonを見ると、まとめ買い2個セットで2,000円という暴利な価格で販売されている。(通常価格は1個490円) 2021年4月に販売が始まった、アサヒ…

【今週のお題】好きな本10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きな本を10冊選ぶ。 正直、難しい。 このため、ランキングという方式ではなく、「テーマ別」に選んでみたい。 1:繰り返し読んだ本 まず、これまでに読んだ本で一番多く、繰り返し読んだ本となると・・・ 最…

噛む回数が減って来た?

ガムの需要が減った チューインガム協会の統計データを見ていると、2004年の販売額(1317億円)から右肩下がりで、ドンドン下降し2020年には510億円にまで下がり、約6割減となっている。 【出典】日本チューインガム協会 「チューインガム」という言葉を何気…

【今週のお題】お風呂でCoolishを食べながらドラマを見る?

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂でドラマ お風呂テレビなるものが、一時期、ありましたが、テレビ放送しか視れないので今では、スマホになりました。 スマホは防水対応なので、お風呂で使用する程度であれば、問題ありません。 一番多いのは、テレ…

「こんな人たち」がめんどくさい

ジムのごみ箱に家庭ごみを持ってくる人 ジムのゴミ箱を見るとゴミ箱に何やら表示がある。 「家庭ゴミは入れないでください」 確かに1ヶ月くらい前に2リットルのペットボトルがレジ袋に5本以上入っていてそれがリサイクルボックスに捨てられていて、リサイク…

他愛もない話(「疲れてるな」と感じる時)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

【再考】NHKは必要ですか?

もう、2年以上前になるが、「NHKが必要ですか?」ということで法律視点で思ったことを書いた。 seege.hatenablog.com NHK受信料収入が減少 2年以上経過したことあり、もう1度、考えてみた。 NHKの2020年度決算を見ると、受信料収入は6895億円。 2018年度は、…

おにぎりの米、何が合う?

おにぎり 日本人なら誰でも食べたことがある、「おにぎり」 おにぎりというと最近は、コンビニやスーパーで出来上がったものが販売されているので自宅で作って食べることが、ほぼなくなってしまった。 そんな、おにぎりの具で人気なのは、やはり、「鮭、梅」…

「働かないおじさん社員」

何もしないおじさん 会社には、必ず、何もしないと言われている、おじさん社員が1人はいると思う。 しかし、問題なのは「働かないおじさん社員」を作り出している経営層にあると思う。 年功序列時代に管理職になれた人は良いが、乗り遅れてしまった人は、ど…

自分だけのチャンスを見つけろ

子供は親を選べない? お金を入れるとカプセルの中に玩具等が入ったものが出てくる「カプセルトイ」、通称「ガチャガチャ」と呼ばれるものがある。 これは、自動販売機とは異なり、自分では欲しいものを選べない。 ガチャガチャは自分で選べないということか…

さて、衆議院議員選挙どうやって選ぶか?

岸田総理が、2021年10月4日(月)夜9時過ぎに首相官邸で記者会見を行い、2021年10月14日(木)に衆議院を解散、10月19日(火)に公示、10月31日(日)投開票を行うと表明した。 表明する方は簡単だが、日程通りに準備をする方にとっては、たまったものではないだろう…

ラベルレスのペットボトル

コンビニでは見なかったラベルレスペットボトル 何年か前からテレビのCMでラベルレスのペットボトルが登場している。 確かにペットボトルに巻き付けられているラベルは、どれを買おうかと選ぶときには便利ではあるが、そのあとは特に不要になる。 廃止すれば…

第x月曜日の祝日より週の真ん中の祝日

2021年10月は祝日が1日もない 2021年10月11日は、スポーツの日だったのが、オリンピックに合わせて7月23日に移動されてしまった。 1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日ということで、体育の日に制定されていたので、前回の東京オリンピックは秋に行…

おせち料理のポスター

おせち料理の予約が始まった。 先日、スーパーに行くと、「おせち料理」の予約のポスターが目に入った。 まだ、9月末だったが、年末の「お歳暮」よりも年始の「おせち料理」が先なのかと不思議に思った。 最近は「お中元・お歳暮」は、今では約7割の人が贈ら…

「たい焼き」を見くびっていた。

偶々、頂いた「たい焼き」 何年か前に食べきれないので、食べて欲しいと言われて頂いた「たい焼き」 包み紙には、以下の内容が書かれている。 北海道産の小豆を使用し、能登の塩と大野の醤油で味を調え、和菓子職人の腕により炊き上げたこだわりの「あん」そ…

一本遅れていたら、早く乗っていたら

あの日、乗らなかった私 朝日新聞デジタルを見ていると、「捨てられない「ひとつ前」の搭乗券 あの日123便に乗らなかった私」というタイトルが目に入った。 「123便」ということから日航機墜落事故の便名だと思った。 その方は、偶々、羽田空港に早く到着し…

TPP(環太平洋経済連携協定)って何さ?

中国、台湾がTPPへの加盟を相次いで申請を行ったということで報道されている。 TPPと言えば日本でも、承認案を可決する都かしないとかで、国会でもめていた記憶はある。 TPPとは? アジア太平洋地域において、モノの関税だけでなく、サービス、投資の自由化…

【今週のお題】目標より目的

今週のお題「今月の目標」 会社だと月ごとの目標というのは設定していても、個人だと「今月の目標」というのはなく、あっても「今年の目標」くらいだ。 会社で毎月、目標を達成しようと頑張っているので、家に帰った時くらいは、目標に縛られることなく、気…

他愛もない話(朝まで生テレビ)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

総裁選の結果は自民党と国民とのズレを立証した。

自民党総裁選2021の結果 自民党の総裁選が行われ、国民の支持とは関係なく、岸田氏が総裁に選ばれた。 1回目の投票結果 岸田氏:合計:256票 国会議員票(146票) 党員票(110票) 河野氏:合計:255票 国会議員票( 86票) 党員票(169票) 高市氏:合計:188票 国…