seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1人だけだった加賀竿職人が2人に?

武芸より鮎釣りを奨励していた加賀藩 江戸時代、加賀藩はアユ釣りを奨励していた。 加賀百万石と言われていた大きな勢力を持つ加賀藩は徳川幕府に恭順の意を示す意味で武芸ではなく、鮎釣りを武士の特権として奨励していた。 しかし、それは表向きの理由だっ…

旅行会社の今後

モノよりコト モノよりコトだという人が増えている時代なので、コロナ前は旅行に出かける人が多くなったのではないかと思っている。 しかし、新型コロナが拡がったことで、旅行だけではなく、不要な外出まで控えるように言われていたので、旅行、外食といっ…

ビジネス書は終わった?

ビジネス書を買うことが無くなった なぜか? 読みたいと思える内容の本がないだけだ。 以下は、八重洲ブックセンターのビジネス書ランキング(2022年4月10日~16日)になるが、読みたいと思える本はあるだろうか? 論語と経営 SBI北尾吉孝 上 激闘篇 下 立…

空き瓶の処理問題

金沢市では空き瓶の回収は1か月に1回。 隣の富山市は、月2回、福井市も月1回、新潟市は月2回。 しかし、東京都は1週間に1回なので、北陸は全体的に空き瓶の回収頻度が少ないように感じる。 金沢市では、月1回の回収というのが多いため、空き瓶等の資源回収品…

恵比寿駅になぜロシア語の案内が?

恵比寿駅の案内表示 東京の恵比寿駅西口改札内には、乗り入れている東京メトロ日比谷線の案内表示が掲示されている。 案内表示は日本語以外にも、英語、韓国語、ロシア語の4か国語で「中目黒」「六本木」と表記されている。 英語、韓国語での表記はよく見か…

【ちょっと気になったこと】2022年4月

久しぶりの、「ちょっと気になったこと」 偉くなってしまった芸人 明石家さんまさんが、パチンコ機とのコラボを断っているという話を、2022年4月17日放送の「週刊さんまとマツコ」をしていた。 断っている理由は、中村珠緒さんから、「出ないと凄い嫌いにな…

ドラマ「悪女(わる)」の平成版

悪女と書いて「わる」 2022年4月から始まった「今田美桜」さんが主演のドラマで、原作は、「深見じゅん」さんの漫画になる。 ニッポンのお仕事を明るくするラブ・ジョブ・エンタテインメントらしい。 このドラマ、30年前に「石田ひかり」さんが初主演したド…

日本車で不具合が続出・・・

トヨタでリコール トヨタで大きなリコールが出たということで驚いていた。 シエンタが約26万台、ハリアー、NX350hなどの11車種で約9万台の合計約35万台になる。 シエンタは防水性が劣化し雨水等がエンジンの燃焼室に入ることがあるという、11車種の方は、ス…

次の相棒は誰だろうか?

次の相棒の相棒は? 相棒season20で、4代目相棒の反町隆史さんが卒業した。 7年間続いたことから、歴代最多出演だという。 最初、反町さんに決まったという時には、「え?」「大丈夫?」と疑問符しか出てこなかったが、今となると、個人的に一番好きだった、…

朝早くからどこへ行く?石川県民

金沢市の桜の名所 金沢市では、毎年、4月の上旬が桜の見頃になる。 そして、桜の名所というと住民なら誰でも以下の場所が出てくるのではないだろうか? 兼六園 金沢城公園 卯辰山 写真提供:金沢市(左:兼六園・右:卯辰山) 写真提供:金沢市(金沢城公園…

ホテルの営業終了が増えている。

金沢市片町のホテル「アゴーラ金沢」が2022年6月で営業終了という報道があった。 新型コロナの影響によるものだという。 2022年2月には、ホテルトラスティ金沢香林坊が営業終了 2021年8月には、ホテルエコノ金沢片町とホテルエコノ金沢アスパーが営業を終了…

日本のお家芸だったカメラの衰退

日本のお家芸 日本と言えば、「自動車」と「カメラ」だった。 自動車は、米国のテスラ、カメラは、スマホや、米国のGoProや中国のDJIにより日本の会社は影を潜めてしまった。 自動車は地球に優しい電気自動車へと移行が進んでおり、日本では電気自動車が売れ…

他愛もない話(市民権を得た新型コロナ)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

テスラの自転車版?「VanMoof」が世界で人気だとか

VanMoof VanMoof(バンムーフ)という自転車が世界で人気だとか。 オランダのメーカーの「e-バイク」、つまり電動アシスト自転車として発売しているものだ。 日本にも渋谷にブランドショップがある。 何が凄いのか? e-バイクなのに、バッテリーがどこに搭載…

吉野家の「お客様相談室」

吉野家のキャンペーン 吉野家の漫画『魁!!男塾』とコラボしたキャンペーンが発表されたのは、2021年6月 「𠮷野家塾」に入塾すれば、貴殿の来店1回は1米礼(マイル)として換算される(1日1回のみ。1回あたり税込300円以上の支払い必須)。貯まった米礼がす…

有事の「ドル買い?」「円買い?」

有事のドル買い、有事の円買い。 有事が発生した場合、安定したドルを買う「有事のドル買い」と、安定した円が買われる「有事の円買い」ということが言われていた。 今回は、どうだろうか? 円安が加速していることから、円が売られて、ドルが買われているの…

他愛もない話(一人焼肉)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

学歴社会を考えてみる

学歴社会の日本 日本は今でも「学歴社会」だ。 学歴社会とはどういう社会のことか? 学歴社会とは 職業や社会的地位、収入、さらには人物の評価までが学歴によって決められる社会。学歴が過度に重視される社会。 社会的地位とは 社会のなかで人々は特定の位…

電車を撮影しているだけで「撮り鉄」にしてしまうテレビ局

撮り鉄に押されて一般の人がホームに転落? 2022年4月2日午前10時頃、東京の八王子駅で警報音が鳴り響いた。 八王子駅に「鉄道ファン」が殺到し集団を避けようとした「一般客」が押し出されて駅のホームから転落してしまい、「非常停止ボタン」が押された。 …

テレビと映画業界の今後

映画業界は? 最近、映画館に行かなくなった・・・ 最後に映画館に行ったのはいつだったろうか? 2020年の3月で、最初の緊急事態宣言が発令される前だった。 その後、新型コロナが拡大してしまったので、もう2年以上、映画館に行ってないことになる。 今は、…

他愛もない話(冷蔵庫買替えのタイミングは?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

痘痕(アバタ)も笑窪(エクボ)

伊野尾さんが「めざましテレビ」を卒業 めざましテレビで木曜日パーソナリティを務めていた「伊野尾慧」さんが、2022年3月31日で卒業した。 2016年4月からなので、6年間務めたことになる。 2020年8月12日、2022年1月20日、新型コロナウイルスに感染している…

一蘭のカップ麺に490円の価値はあるか?

一蘭 「一蘭」といえば、「一人席」が頭に浮かんでくる。 一蘭では味集中カウンターと呼ばれている。 周囲が気にならないので、味覚が研ぎ澄まされて、ラーメンの美味しさを深く味合うことができるということからだ。 「一蘭」のとんこつラーメンの特徴は、…

報道内容はメディアで変わる

海自カレーで懲戒処分 2020年3月28日に、海自カレーを無償支給の対象外だった者、6名が長期間に渡り味見と称して食べていたとして懲戒処分となったという。 無償支給の対象外とは、どういうことなのだろう? ネット検索してみた。 すると、以下のような見出…

子どもに就いてほしくない職業

子供に就いて欲しくない職業 親が子供に就いて欲しくない職業という見出しを見つけた。 予想通りの結果で、「Youtuber」だった。 親が「子どもに就いてほしくないなあ」と思っている職業は何だろうか。中学生以下の子どもをもつ親に聞いたところ、1位は「You…

【今週のお題】ストレスレス・デスク

今週のお題「デスクまわり」 ストレスレスデスクへの道 デスクの上は、パソコンとマウス、それとモニターのみ。 紙などを机の上に置くことはない。 これは、以前にも書いた記憶がある。 今では、机の上に余計なものがあると、それがストレスになってしまうの…

生産緑地の「2022年問題」

生産緑地 生産緑地というのは、簡単に言えば、税金面で軽減措置が講じられている市街にある農地のことになる。 30年間は農地・緑地として土地を維持する制約を受けてもらえれば、税制面で大幅な優遇(1,000㎡あたり数千円程度)を受けることが可能になる。 …

ネットで家を買う時代が来る?

何でもネットで購入 今は何でもネットで買えてしまう。 車さえ、ネット販売の時代だ。 衣服をネットで買うなんてあり得ないと言う人が多かったのが今ではネットで衣服を買うことは当たり前になってしまったように、車もテスラ社のようにスマホで買うのが当た…

他愛もない話(お金のかかる市民マラソン)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

貧乏な国、日本

現在の日本は貧乏な国 これまで、本ブログで何回も、書いているが、日本人で一番多い所得層は、100万円~400万円になる。 【出典】各種世帯の所得等の状況 働き盛りでも平均年収は199万円 日本の平均所得は、552万3千円となっているが、中央値は437万円、平…