seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

次の相棒は誰だろうか?

次の相棒の相棒は?

相棒season20で、4代目相棒の反町隆史さんが卒業した。

7年間続いたことから、歴代最多出演だという。

f:id:seege:20220417163605p:plain

最初、反町さんに決まったという時には、「え?」「大丈夫?」と疑問符しか出てこなかったが、今となると、個人的に一番好きだった、相棒の及川光博さんの次に合っていたなぁと感じている。

しかし、いつまでも悲しんではいられない。

相棒が卒業すると、次の相棒は誰だ?という議論が各所で行われる。

次の相棒を決めないといけないのは、間違いないので、ここから逃げることはできない。

相棒が変わる都度、毎回、次の相棒候補として出ている名前は、「仲間由紀恵」さんと元TOKIOの「長瀬智也」さん。

しかし、仲間さんの役どころである、「社美彌子」は内閣情報官。つまり、内閣情報調査室のトップなので事務次官級の国家公務員にあたる。

f:id:seege:20220417164250p:plain

事務次官級に偉い人が、警視庁の陸の孤島と言われる、特命係に配属されるなんてことは、何があってもあり得ない。

そんなことから、仲間さんの相棒説は自分は強く否定したい。

長瀬さんについては、ジャニーズを退所する際に、退所後は他事務所に属することなく、裏方として行っていくという意向を告げていたので、俳優に戻ることはないと考えている。

あと、福士蒼汰さん、田中圭さん、松田龍平さんという名前も挙がっているが、福士蒼汰さん、田中圭さんは、「線」が細い感じがする。

青年マンガの主役を張る水谷豊さんに対して、少年マンガのキャラクターのような福士さん、田中さんでは「タッチ」が違う。

f:id:seege:20220417164712p:plain

松田龍平さんは、水谷さんが仲が良かったという父親の松田勇作さんの息子ということもあり、エピソード的にも面白い。

f:id:seege:20220417173409p:plain

何より「タッチ」も「相棒」に合うような気がする。

しかし、愛嬌が無さすぎる。

f:id:seege:20220417173837p:plain

同じ「松田」さんでも弟の「松田 翔太」さんの方が愛嬌を感じさせる相棒役として面白いのではないかと思う。

しかし彼はどちらかというと相棒役よりも、右京さんと敵対する犯人役として戦う姿を見てみたい。

反町さんといえば、フジテレビの月9ドラマ「ビーチボーイズ」で共演した「竹ノ内豊」さんの名前が出てきても不思議ではないはず。

しかし、竹ノ内さんはイケメン過ぎる(笑)

f:id:seege:20220417174122p:plain

意外性を考えるなら「ムロツヨシ」さん、「中村倫也」さん、「堤真一」さん、「北村一輝」さん、「ディーン・フジオカ」さん。

絶対ないと思うのは、「阿部寛」さん、「木村拓哉」さん、「堺雅人」さん、「岡田 准一」さん、「藤原竜也」さん、「西島秀俊」さん、「福山雅治」さん、「香川照之」さん

なぜか?

全員、個性の強い俳優さんなので、相乗効果で味が濃くなってしまうと思う。

食べ物の味付けが程よい味が良いのと同じようにドラマも濃い人ばかりを集めると濃すぎて胸やけしてしまう。

f:id:seege:20220417174903p:plain

無難なところだと、「小栗旬」さん、「高橋一生」さん、「鈴木亮平」さん、「松山ケンイチ」さんという感じだろうか?

大泉洋」さんは、「相棒」役ではなく、捜査一課に配属して欲しい気がする(笑)

自分なら誰を選ぶか?

では、自分なら誰を選ぶか?と聞かれると、次は初代相棒の亀山薫系、つまり人情的で抜けている感じで、体育会系のキャラクターで新シーズンを作ってみたい。

寺脇康文さんは既に60歳なので、年齢的にあり得ない。

30代だと若すぎるし、50代以上では若さが感じられなくなる。

そうすると、40代。

f:id:seege:20220417175210p:plain

40代の俳優で亀山系のキャラが演じられそうなのは、「佐藤隆太」か「桐谷健太

桐谷は顔が濃すぎるので、「佐藤隆太」が適任だと思う。

心配すべきは、相棒ではない

相棒よりも、心配なのは「杉下右京」だと思う。

杉下を演じている「水谷豊」さんの年齢は69歳

今年で70歳になる。

10年後は80歳なので、次の「杉下右京」を見つけないといけないが、杉下右京役の次の候補はさすがに見つけられない。

つまり、相棒はあと10年は続かないと考えている。

どう頑張っても75歳が限界ではないだろうか?

そうすると、あと5年で相棒が終了することになる。

5年と言えば、次の相棒が決まれば、あとは最後まで同じ人が相棒になるはず。

「相棒」の次の作品を見据えた時に、繋がりは大切だと思う。

次の相棒が、杉下右京の次を引き継ぐことになることも想定しておいた方が良い。

そうすると、亀山系のキャラではなく、杉下右京系のキャラを選ばないといけない。

佐藤隆太」では、次の杉下右京としては無理がある。

では誰なら適任か?

野村萬斎」さんはどうだろうか?

年齢は現在、56歳なので、厳しいだろうか?

配役を選ぶというのは何とも難しいものだ。

f:id:seege:20220417175727p:plain