seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

電車を撮影しているだけで「撮り鉄」にしてしまうテレビ局

撮り鉄に押されて一般の人がホームに転落?

2022年4月2日午前10時頃、東京の八王子駅で警報音が鳴り響いた。

八王子駅に「鉄道ファン」が殺到し集団を避けようとした「一般客」が押し出されて駅のホームから転落してしまい、「非常停止ボタン」が押された。

八王子~福島のいわき駅までを走る臨時列車(E653系特急「いわき」)を撮影しようと多くの鉄道ファンが集まった時のことだ。(八王子駅3番線 10時04分発)

線路に落ちた一般客は無事助け出されたものの、これまで一部のマナーの悪い「鉄道ファン」が、このように駅のホームに殺到して、線路内に入ってしまったといったマナー違反を問われていたが、今回は、「鉄道ファン」により「一般客」が線路内に落とされてしまい、危うく人身事故になるところだった。

撮り鉄」のマナーが問われるといった内容で、テレビ局は報道した。

f:id:seege:20220410113107p:plain

ところが・・・

JR東日本によると「転落した男性」も身を乗り出して列車を撮影しようとしていたという。

また「撮影」したものを楽しむ「撮り鉄」だけではなく「乗って」楽しむという「乗り鉄」の人も記念撮影のために先頭車両に集まっていた可能性もある。

f:id:seege:20220410113413p:plain

テレビ局は、特別な電車を撮影しているマナーの悪い人を全て「撮り鉄」と表現しているが実際には「乗り鉄」かもしれないし「一般の乗客」が撮影しているのかもしれない。

実際、特急「いわき」に乗るという人が動画にするために、ホームで撮影していていた。

f:id:seege:20220410113723p:plain

八王子駅のホームは狭いので、ホームで撮影している人がいると電車から降りてきた人は避けるために、線路側にはみ出たりすることになるので混んでいる時に撮影するというのは、とても危険だと思う。

撮り鉄だけが批判される

電車に乗るついでなら批判されなくて、撮影だけのためならマナー違反だと批判される。

撮り鉄」と言われる人の中には問題のある人がいるのは間違いないが、それ以外の一般の人でも、マナー違反を問われるようなことをしていることはあるので、それを一色単に「撮り鉄」としてしまうのは、どうかと思う。

撮り鉄以外の人達の対応

ホームから線路に落ちた人がいて、ホームになかなか戻れずに四苦八苦しているのに、ホームにいる人達の多くは、落ちた人には見向きもしないで、電車を見たり撮影していた。

駅員さんが助けに来ていたが、ホームにいる人達の対応に最も違和感があった。

知らない他人より、知ってる電車の方が大事なのだろうか?

それとも、電車を撮影していた撮り鉄だったから自業自得だと思ったのだろうか?

f:id:seege:20220410115020p:plain

自分としては、今回に関してはホームに落ちた人がいるのに、知らん顔をしていた周囲の人達の方に違和感を強く感じた。

撮影による犯罪は厳しくするべき

だからといって、撮り鉄に非が全くないというわけではない。

鉄道の撮影スポットだと言われている場所の近くにある家の木を切り倒したり、線路に侵入したり、真岡鉄道では敷地内の菜の花が撮影のための三脚や脚立で踏みつけられたということもあった。

電車の撮影のために、行われるこのような理不尽な行為は、これまでに数多く行われてきたはずだ。

そこまでして、撮影しないといけないのだろうか?と問うと、撮影しないといけないという答えを返す人も多いのだろう。

ホームで黄色い線からはみ出ないでくださいとアナウンスがされているのに、撮影のために、はみ出して運航を阻害した者に対しては、鉄道営業法を厳しくするなどして逮捕だけではなく、損害賠償請求も行っていく必要はあるように思う。

f:id:seege:20220410115524p:plain

今は無断で線路内に立ち入った場合、1万円の科料というかなり軽い罪にしかならない。

電車も思い出の一部

電車は本来、移動手段であり撮影の対象ではない。

しかし「思い出」として残しておきたいという気持ちは「撮り鉄」だけでなく、マナー違反だと批判している人達にもあるはずだ。

自分も駅や空港で写真にしておきたいという時がある。

天気の良い日で、雲一つない青空の時に電車がホームに入って来る瞬間や、飛行機が飛び立っていく姿を撮影したくなる。

それは特別な電車や飛行機といったことは関係なくだ。天候は関係なく、思い出に撮影しておきたいという時もある。

f:id:seege:20220410120152p:plain

しかし、それも人の迷惑にならないような時であり、混雑している中で撮影しようとは思わない。

そんな中で無理に撮影しても嫌な気持ちになり「いい思い出」が台無しになってしまうからだ。

思いやりが必要

電車を撮影するのは思い出のためではない場合もあるだろう。

SNSYouTubeで公開するため、電車の写真がコレクションになっている、仲間に自慢するとか色々あるのだろう。

それでも人に迷惑をかけて良いという理由にはならないので「思いやり」を持って行動して欲しいものだ。

f:id:seege:20220410120700p:plain

良い思い出を残すには、「思いやり」が必要だと思う。

各自が「思いやり」を持って撮影をすることで、今回のような事故は起きなくなると思うし、それは、撮影に限ったことではない。

自分だけでなく、誰もが気分が悪くなりたいとは思っていない。

自分が嫌なことを人に与えることはしてはいけない。

自分がして欲しいことを与えてあげるようにすることが「思いやり」だと思う。