seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【ちょっと気になったこと】2022年4月

久しぶりの、「ちょっと気になったこと」

偉くなってしまった芸人

明石家さんまさんが、パチンコ機とのコラボを断っているという話を、2022年4月17日放送の「週刊さんまとマツコ」をしていた。

断っている理由は、中村珠緒さんから、「出ないと凄い嫌いになる」という話を聞いていたからだという。

芸人は人気商売ということを身に染みて理解しているからだと思う。

しかし、最近の明石家さんまさんを見ていると、「お笑い怪獣」とか言われて調子に乗ってしまっているようで、鼻につく発言が目立つようになってきた。

同じようなことを感じている人が多いのだと思うが、日経エンタテインメントの2019年版「一番嫌いな芸人」で、とんねるず石橋貴明さんを抜いて1位になってしまった。

【出典】嫌いな芸人、明石家さんま初のトップ 石橋貴明は2位|NIKKEI STYLE

嫌いな理由としては以下の内容になる。

  • ネタがつまらない(61%)
  • キャラクターが嫌い(63%)

あと、価値観の押し付け、何でも自分の話にしてしまうといった点も嫌いな理由のようだ。

自分も「価値観を押し付ける」という点では、その通りだと思う。

世代的には、男性25歳~34歳で1位になっているので、若い世代に嫌われるようになってきたことになる。

好きな芸人から嫌いな芸人へ

明石家さんまさんと言えば、「好きな芸人」で、ずっと1位の人だったが、ずっと売れ続けていると、周囲の扱いも特別になり、それが当たり前になってくれば、自分が偉くなったように感じているのではないかと思う。

そのため、偉い自分が言う事なのだから、何でも正しい、自分の意見に反論してくるとイラっとする感じが伝わってくる。

以前は、お笑いに変えていたが、最近は、それが無くなってしまっている。

他の芸人さんが気を遣っているのが、テレビ画面からも伝わって来るし、周囲がまるで腫物に触るかのような感じでさんまさんと接している姿を見ていると、こっちまで「ハラハラ」してくる。

最近はダウンタウンの松本さんに対しても同じような感じがしている。

ワイドナショー」の出演を2週に1度の出演にするといったことを言いだした。

テレビ番組なんて、本来は、お願いしても出演できないようなものであり、それを自ら2週に1度にするなんていうのは、慢心の表れ以外の何物でもないと思う。

正直、偉くなった芸人が言ったことでは、「笑えなくなる」

吉野家がまた?

先日、吉野家の「お客様相談室」のことを書いたばかりだが、今度は役員が、不適切発言で問題にされている。

seege.hatenablog.com

マーケティング界では、有名な人だということで、吉野家の前は、P&Gにもいたことがあり、今もほかに3社の顧問をしている優秀な人だという。

実際、話しているところを見たが、マスコミで騒いでいるような発言をする人には見えなかった。

しかし、吉野家は全て認めているので、問題発言をしたのは間違いない。

大学の講演でのことから若い人が多かったので、何とか盛り上げようとした話が、限度を超えてしまった。

確かに発言の内容は、まともな会社の役員が使うような言葉ではなかったので、言葉は不適切だった。

片瀬那奈さん

片瀬さんは2021年7月に同棲していたIT企業の社長がコカイン所持で逮捕された際に警察から家宅捜索されて自身も尿検査を受けていた。

それを事務所に報告しておらず、発覚したことで事務所との信頼関係が壊れてしまい2021年秋に所属事務所を退所することになったというが、この点については、疑問が残る。

シューイチの卒業が不自然だった

それは、2021年3月に10年間、MCを務めた「シューイチ」を卒業した件になる。

本人を含め、共演者の反応が不自然だった。

本人も泣かず、共演者も泣かない。

10年間一緒にやってきて、誰も泣かないというのは珍しい。

片瀬は、2020年12月に番組卒業を発表しているので、この時点で同棲していた男性の薬物使用に関して事務所には伝わっていたのではないだろうか?

番組のMCの同棲者が薬物使用で捕まれば、番組スポンサーや共演者にも迷惑がかかる。

番組改編時期に卒業ならコロナ禍だから予算が取れなくなったのだろうと思うはず。

その後、番組内で多少、元気がなくても、かなり不本意だったんだろうなぁ程度で終わる。

そう考えたのではないだろうか?

共演者がよそよそしかったのも、薬物使用の疑いを持たれている人と仲が良かったと思われるのを避けたかった。

そうしなければ、他の人に迷惑がかかる・・・

しかし、実にもったいない。

シューイチでは中山秀征さんより、存在感があったと思う。

女優としても魅力的な存在だった。

現在はフリーになりテレビで見かけることはなくなった。

現在はYouTuberとして活動しているようだが2021年12月17日に開設して2022年4月19日時点の登録者数は3.7万人。

動画の再生回数は1万から10万回。

一つだけ30万再生を超えた動画があった。

事務所からは決して円満とは言えない形で退所しているので、仕事はこれまでのようにオファーがあるとは思えない。

事務所を退所してフリーになったと言えば、聞こえはいいかもしれないが、現実的には、彼女は40歳を超えて職を失ったことになる。

片瀬さんは人として魅力ある女性なので、是非、今後も頑張って頂きたい。