seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(一人焼肉)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

3回目のワクチン接種

1回目の予約は、なかなか繋がらないと大混乱だったが、3回目は何故か、トラブルもなくすんなりと出来た。

1回目の時は、行政も早くワクチン接種をしないといけないと接種券を一斉に配ったことで短い時間に集中してしまい、早くワクチンを接種したいという人が殺到してしまい、電話は繋がらず、LINEで予約しても予約が取れないという状態が長期間続いた。

しかし、3回目は接種券が届いたのは遅れたが結果的に分散されたことでスムーズに出来たのだと思う。

f:id:seege:20220410043625p:plain

今後も、同じようなことは起きると思うので行政は一斉に送付するのではなく、細かく分割して間隔をあけて送付するのが、結果的にはスムーズに進むのではないかと思う。急がば回れだと思う。

f:id:seege:20220410042914p:plain

そして3回目のワクチン接種も無事終わった。

f:id:seege:20220410044907p:plain

摂取証明アプリは自動で更新されない

ちなみに、新型コロナワクチン接種証明書アプリで3回目の接種は自動では更新されないとのこと。

  • 過去に発行した接種証明書の内容が自動で更新されることはありません。再度、本アプリで接種証明書の発行を行ってください。

f:id:seege:20220410045347p:plain

なぜ、自動的に更新されないのだろうか?

いや、自動的に更新されない理由が見当たらない。

デジタル庁に変わっても、結局、こんな状態ということだ。

夕食を食べよう

ワクチン接種が終わった時間が、もうすぐ夕方の5時という時間帯だったので、帰りに何か食べて帰ろうと、帰路から外れて寄り道をすることにした。

f:id:seege:20220410045937p:plain

何が食べたいということではなかったので、飲食店が多くありそうな場所へ寄り道して決めようと考えた。

その時、ふと思い出した。

北陸初出店の焼肉ライク

金沢にも「焼肉ライク」が2022年3月18日にオープンしたとの報道がされていた。

石川県初ではなく、北陸初出店だという。

「焼肉ライク」といえば、1人1台の無煙ロースターで好きなだけ一人焼肉が楽しめる店なので、一人でも気楽に入れる焼肉店

一人焼肉に抵抗は少ない自分でも、気楽に入れるに越したことはない(笑)

f:id:seege:20220410050823p:plain

出張に行った時には「一人焼肉」も時々、経験していたが、一人焼肉専門店は利用していなかった。

このため、「焼肉ライク」にも行ったことがなかったので、どんな感じなのか行ってみたかったというのが本音だ。

丁度、帰り道から少し外れるだけで行ける場所だったので、意外と早く、その日の夕食は決まった。

駐車場がわかりにくかった

夕方の5時前ということもあって、駐車場は意外と混んでおらず、スムーズに入れそうだった。

しかし、駐車場に入ると、枠内やブロック等で店名が記載されている。

同じ敷地内にヨガスタジオや軽食の店が混在しているためだろう。

スマホで調べてみると駐車場は62台と書かれてあるので、敷地内は共用駐車場だと思ったが、念のため同じ敷地内の何も表示されていない場所に車を停めた。

f:id:seege:20220410112748p:plain

車から降りて店の入り口に向かうと・・・

「すぐに、ひとりで食べられる」という表示が目に入ってきた。

入口には、開店して1か月弱ということもあり、店内がいっぱいの時に待つ際の名前を書く用紙が置かれてあったが、今日は、待っている人もいなかったので、そのまま店内に入った。

店員さんが説明してくれた

店員さんが、おひとり様ですか?と声をかけてくれた。

「はい」と答えると、「お好きな場所へどうぞ」と言われた。

好きな場所でいいなら、「おひとり様」という質問は必要なのか?と思ったが、まぁ大きな問題ではないので、どこに座ろうかと店内を見まわして端の席に座った。

f:id:seege:20220410083813p:plain

f:id:seege:20220410083830p:plain

席に座ると、店員さんがやってきて、「初めてのご来店ですか?」と聞いてくれたので、「はい」と答えると席に設置されているタッチパネル等の説明をしてくれた。

最近、わざわざ、店について説明してくれる経験がなかったので正直、驚いたが、気配りが出来ているとも感じた。

最初にタッチパネルをタッチすると人数の入力を求められた。

店員さんが、「1名」のボタンをタッチしてくれた。

f:id:seege:20220410063532p:plain

メニューの説明があって、その中でLINEのお友達登録をすると飲み物(2種類のどちらか)が無料になるという。

また、あと少ししかありませんが、夕方5時まではご飯のおかわりが無料です・・・と申し訳なさそうに説明してくれた。

注文は?

注文をすると、無煙ロースターへの点火を行なってくださいという案内も表示される。

f:id:seege:20220410084342p:plain

案内にも点火方法は写真入りで説明されているが、無煙ロースターへの点火はテーブルの右側にあるAとBのボタンを同時に押すと点火される。

押している間だけ点火装置がパチパチ音をさせるので、直ぐに離すと火が着かないので注意が必要。

f:id:seege:20220410064743p:plain

注文したら?

タッチパネルで注文を行うと、出来上がったという案内が画面と音で知らせてくれるので、テーブル左奥に置いてある、LIKE CARDと呼ばれるテーブル番号とQRコードが印刷されたカードを持って、店内奥にある商品の受け取り口に自分で取りに行くというスタイル。

f:id:seege:20220410111613p:plain

地元のテレビで紹介された時には45秒程度で、できていたが自分の場合は、5分程度待っていた。

そんなに、お客は多くなかったので、混んでいる時だと更に待たされるのだろうから、驚くほど早いわけではなかった。

f:id:seege:20220410070323p:plain

カードは確認をすると会計の時にも使用するということなので、商品と共に一旦、席に持ち帰ることになる。

水や箸・おしぼりは?

水もセルフサービスで、こちらはテーブルにグラスが置いてあり、テーブル右奥にある回転寿司のサーバーのような感じでレバーにコップを押し付けると水が出てくる仕組みだ。

テーブルが広いわけではないので、水用のピッチャーが置かれると更に狭くなるのでレバー式のサーバーは助かる。

箸やおしぼりは、テーブルの下に引き出しがあり、その中に入っている。

f:id:seege:20220410104528p:plain

会計は?

会計の時には、商品受け取りの際に持っていた、LIKE CARDを商品の受け取り口左側にあるセルフレジに持って行きQRをかざすと金額が表示される。

支払いは現金以外に、クレジットカード、QR決済、電子マネーに対応。

f:id:seege:20220410081849p:plain

全てがタッチパネル

何かあれば、タッチパネルに店員さんを呼び出すボタンがあるので、タッチすると来てくれる。

また、網交換というボタンまであった。

向かいの席の男性は会計の方法がわからなかったようで、店員さんを呼び出していた。

システムとしては、かなり合理的に考えられていて、とても良かった。

味と質は?

肝心の味と質になるが、ロースターが幅30cm程度で小さいので肉もそれに合わせて小さめ「5cm程度」に切られて出てくるので、大きな肉を食べたいという場合には不向きだ。

味も価格設定が1人前がワンコインを目安に設定されているため、美味しいと驚くほどではない。

自分は小食なので、量的には丁度良かったが、一般的には物足りないように感じた。

このため、無煙ロースターなので煙が出ないこともあり、昼休みでも服に臭いが付く心配をしないで、サッと一人で焼肉を食べたいと思った時には便利だと思う。

夕食に利用するというより、ランチに利用するという方が合ってる気がした。

総合的に見ると、手軽に焼肉を一人で食べたいという時には、便利な店だと感じた。

ちなみに、3回目にしてワクチン接種で初めて副反応が出てしまい、2日間38℃の熱が出てしまった。

ワクチン接種に行って焼肉を食べたことがいけなかったのだろうか?

ワクチン接種の担当医の方は、今日は運動と飲酒は控えてくださいと言ってたが、焼肉はダメだとは言ってなかった(笑)