seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

恵比寿駅になぜロシア語の案内が?

恵比寿駅の案内表示

東京の恵比寿駅西口改札内には、乗り入れている東京メトロ日比谷線の案内表示が掲示されている。

案内表示は日本語以外にも、英語、韓国語、ロシア語の4か国語で「中目黒」「六本木」と表記されている。

英語、韓国語での表記はよく見かけるが、ロシア語での表記というのは馴染みがなかった。

そんなことから、なぜ恵比寿駅でロシア語表記が必要なのかが気になった。

なぜ、ロシア語表記が必要なのか?

調べていくと、二つの理由があった。

しかし、駐日ロシア大使館は港区麻布台で東京タワーのすぐ近く。

六本木から芝公園まで歩いた時に東京タワーまで来たと思いながら、ふと右前方を見ると怖い顔の警備員が立っている。

前方から怖い目で見られたので、視線を合わせたくないという気持ちが働き、ここは何だろう?と右の建物に視線を向けた。

するとロシアの国旗が見えた。

国旗だけで、ロシアだとわかる常識は持ち合わせていなかったが、建物には看板があり、「在日ロシア連邦大使館」と日本語でしっかりと表示されていた。

以上からロシア大使館は東京タワーの近くなので恵比寿駅が最寄り駅のはずはない。

最寄り駅は「神谷町駅

ロシア大使館近くの駅だと日比谷線神谷町駅になる。

例えば、渋谷駅からロシア大使館に向かう場合、JRで恵比寿駅、恵比寿駅で日比谷線に乗り換えて神谷町で下車する。

渋谷からロシア大使館に向かう在日ロシア人達が恵比寿で乗り換えていたのではないかと思われる。

しかし、現在は、駐日ロシア大使館に向かう客からの問い合わせは減っており、東京五輪パラリンピックも終わっている。

また、2022年2月28日からのロシア大使館領事館での来訪者の受付は予約制で行なわれている。

そんな中、ロシアのウクライナへの侵攻が始まり、複数の乗客から「不快だ」とのクレームが寄せられたということから「調整中」と表記した紙で覆うようにしたという。

しかし、ここで終わらなかった。

今度は差別?

今度は「差別ではないか?」という批判が増えたという。

恵比寿駅では、覆っていた「調整中」と記載した紙を取り外すと共に「差別との誤解を招く行為で不適切だった。深くおわびしたい」と謝罪することになった。

正直、恵比寿駅に同情する。

恵比寿駅に差別意識は当然なかった。

苦情があったのと、状況的にロシア語表記は既に不要だと考えての判断だったと思う。

恵比寿駅も差別意識はないのだから、もっと強気に対応しても良かったのではないだろうか?

こんなことを繰り返しているから、感情の赴くまま、クレームをつける人が後を絶たないのだと思う。

恵比寿駅も信念に基づき判断したことであれば、簡単に撤回するべきではないと思う。

今、何が必要なのか?だけを考えて、判断し対応するべきだ

ロシアの外交官は・・・

在日ロシア人は約9200人(2020年12月時点)

駐日ロシア大使館といえば、外交官車両の中で駐車違反や違反金の「踏み倒し」が最も多い。

外務省は2022年4月8日に駐日ロシア大使館の外交官と通商代表部職員8人の国外退去を要請している。

そして、2022年4月20日、8人とその家族がロシアが用意した航空機で日本を出発した。

今回、日本政府が外交官を追放するというのは異例だと言われている。

3月にはアメリカ、4月に入ってからはフランス・ドイツなどヨーロッパでもロシア外交官の追放が相次いでいる。

2022年4月14日時点で、20以上の国で400人超の追放が決まっていた。

このため、日本は欧米諸国と足並みを合わせたとも言われているが、実際はロシア外交官は、諜報機関所属の要員」を追放したかったという事情もあるようだ。

ロシアが日本でどのような情報を集めているのか?といえば、軍事情報に最先端技術情報。

ウィーン条約に加盟している国は、スパイでも外交官の資格を有するなら、外交特権を持ち、逮捕できない取り決めがある。

このため、日本政府としては、ここぞとばかりに、スパイを追放したかったのだろう。

退去通告した8名全員が、警視庁の監視対象だったとのこと。

退去を通告された場合、通知から48時間以内に出国しなければ、外交特権がなくなる。

外交特権がなくなれば、守られるべきものがないので、逮捕することが可能になる。

しかし、ロシアが、報復措置をしないはずがない。

実際、日本が在日ロシア外交官を追放すると発表した際に、ロシア外務省は報復措置を取ると発表している。

ロシアが報復でロシア在住の日本大使館の外交官を追放すれば、ロシアにいる邦人保護の業務に支障が出る可能性がある。

2022年4月19日にロシア外務省はオランダ、オーストリア、ベルギーに対して国外退去させる声明を出しているので、在ロシア日本大使館も時間の問題で報復を受けることになるものと思われる。

岸田総理が在日ロシア外交官を追放したことは在ロシア日本人の安全に関わることにもなるので今後が心配だ。