seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクは、なぜ店頭に並ばないの?

マスクは現在、24時間フル稼働で生産していて、中国からの輸入も増えているというのになぜ、店頭には並ばないのでしょうか? www3.nhk.or.jp 東北医科薬科大学病院が発行している感染予防ハンドブックでも以下の3つの対策が記載されていて、対策の1番目にマ…

森友学園問題、闇が多すぎます。(その1)

森友学園めぐる文書改ざん 自殺した職員の遺族が提訴 森友学園をめぐる、財務省の決済文書の改竄に関与させられたことを苦に自殺した近畿財務局の職員だった妻が、2020年3月18日に国と改ざんを事実上指示したとされる元財務省理財局長に1億1000万円余りの損…

感動を壊す、ステマって?

ステマとは ステマという言葉がよく耳に入ってくるようになってきました。 正式名称は「ステルスマーケティング」です。 ステルスは、「隠密」、マーケティングは、「市場活動」という感じでしょうか? そして、ステルスマーケティングは、「宣伝だと言わず…

Huawei Honor Band3のバンドが切れてしまった(検討編)

スマートウォッチを買い替える? 使っていた、スマートウォッチのバンドの通し部分が切れてしまったので、バンドを交換しようか、買い替えるかを検討することにしました。 ここまでの過程は、以下の記事に書きました。 seege.hatenablog.com 1,000円出してバ…

スマホ老眼とは?

眼の疲れ 眼の疲れということで、ずっと辛い思いをしてきたのですが、昨年からガボール・パッチを行うようになり、眼の疲れというのはかなり軽減されてきました。そして室内が暗い、映画館のようなところに入った瞬間、前が全く見えなくなるとか、スクリーン…

Huawei Honor Band3(スマートウォッチ)のバンドが切れてしまった。

Huawei Honor Band3のバンドが切れてしまった スマートウォッチを使って1年半位になります。 僕が、スマートウォッチを使い始めた時のブログは以下です。 seege.hatenablog.com しかし、バンドがシリコン素材だということで、バンドを通す穴の部分が切れてし…

マウスにお金をかけるか?かけないか?

このマウスは何者? ずっと、僕は、ロジクールの一番安いワイヤレスマウスである、M185 を使用しているものだと思い込んでいました。 ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M185SG 小型 電池寿命最大12ケ月 M185 スイフトグレー 国内正規品 3年間無償保…

クレジットカードの2020年問題

クレジットカードの2020年問題? 対面型店舗ではこれまで、クレジットカードで支払いをする場合に、カードの磁気ストライプに記録されていた情報を読み取り、決済端末を通じて外部のホストに照合を行って、確認が取れたら伝票にサインをしてもらうという形の…

運送トラックが遅かったり速かったりする理由

トラックの前には車が1台もいない 車を運転していて、今日はいつもより前に進まないなぁと思うことがあります。前を走っていたトラックが右折すると、前には車は1台もいません。 片側2車線の時だと隣の車線が流れていれば、前のトラックがゆっくり走っている…

女の子です。6歳です。

みんなのうた 車のエンジンを始動すると、カーナビ・テレビの映像がNHKになっていることがあります。最初、何だろうと思ってチャンネルを変えようと画面をタッチすると、選択できるチャンネルがNHKだけなんです。あれ?壊れたのかな?と思ったのですが、考え…

中国の宮廷料理人が一番おいしいと思うカップラーメンは?

宮廷料理人が、一番美味しいと思うカップラーメン 昔、トリビアの泉という番組があり、その中で、中国の宮廷料理人が一番、美味しいと思うカップヌードルは?という内容がありました。 中国の宮廷料理人3名の方に、食べてもらうといっても、凄い数のカップ…

映画館でのエピソード

最近の時事ネタは、コロナウイルス関連ばかりなので、あえて関係のない話にしたいと考えて、最近は、他愛もない話系になっています。 ということで、今回も、ゆるい内容で。 映画が好きなので、一人でよく映画を見に行きます。 一人でというのがポイントで、…

他愛もない話(トナラー)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

インスタントラーメンはお湯で注ぐだけで作れない?

カップ麺のカップは必要? カップ麺の便利なのは鍋や器がない場所でもお湯を注ぐだけで食べられるということです。一斉休校ということで、お湯を注ぐだけのカップ麺は火を使わなくても済むので子供達だけでも安心して食べられるものです。(こればかりという…

ZARDと丼中止の思い出

心が痛い 昨日、ZARDの2004年のライブを映画館で上映しているという話と見てきた感想を書きました。内容は、beingに対する批判ではありますが、どこかZARDを批判したような感じがして今日は心が痛いです。 seege.hatenablog.com 気分を変えて、丼中止 今日は…

ZARD を何だと思っているんですか?

まずは、大人の対応です。 タイトルからもわかるかと思いますが、今回は、Being社にかなり苛立ちを感じています。 まずは、大人の対応で冷静に書いていきます。 2004年にZARD初のライブである、「What a beautiful moment 」のDVD映像を最新技術でフルHD化!…

東京高等検察庁 検事長の定年延長について

政府が黒川弘務・東京高検検事長の定年を半年間延長すると決めたことで国会では野党議員が問題にしようと躍起になっています。 国会での質疑は同じことを何度も繰り返す場面が多く、このため速記を止める場面も少なくありません。このように無駄な時間が長く…

小保方晴子さんはSTAP細胞を捏造していなかった

小保方晴子さんは実験捏造していなかった この名前を覚えてますか? 2014年1月末にSTAP細胞の論文をNature誌に発表し「リケジョの星」として一夜にして時代の寵児となったのに、直ぐに当該論文や早稲田大学の博士論文に不正が発覚して、疑惑の人物となってし…

高輪ゲートウェイ駅は内閣府が関与?

山手線の新駅、高輪ゲートウェイ駅が3月14日(土)から開業となるようです。 駅名は公募でしたが、1位の高輪ではなく、130位だった高輪ゲートウェイに決まったことで騒動になりました。 何故、高輪ゲートウェイを選ばなければいけなかったのか?そこにはJR東日…

「ながら運転」の勘違い

ながら運転が厳罰化 2019年12月1日より、道路交通法が改正され車で走行しながらスマートフォンや携帯電話を使用したり、カーナビゲーション装置等の画面を注視する「ながら運転」が厳罰化され、罰則・違反点数・反則金の引上げられました。 道路交通法第七十…

鉛筆に今は鉛は使われていません。

鉛は体内に蓄積する 鉛筆、という時には「鉛」が使われているので、鉛が含まれているとずっと思っていました。そして鉛は人体にも環境にも悪いというイメージがあります。 鉛の恐ろしさはその蓄積性にあります。体内に吸収されると9割以上が骨に沈着してしま…

中居正広さんの退所ロングインタビュー

なぜ、記者会見がテレビ朝日だったのか? 中居さんの退所会見が2020年2月21日(金)にテレビ朝日で行われました。 なぜテレビ朝日なんだろう?と思っていました。 中居さん、テレビ朝日でレギュラーあった?って感じでしたが、現在、「中居正広のニュースな会…

【リニア中央新幹線】最先端の技術は古き悪しき時代の慣習で作られている

リニア中央新幹線 「リニア新幹線」東京ー大阪間が開通すると、最速67分になるそうです。 正式名称はリニア中央新幹線です。 リニア中央新幹線 https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/ 現在の新幹線で東京ー大阪間が約2時間30分、飛行機(羽田ー…

新型コロナウイルス感染状況を「定点当たり」に換算すると?

2020年はインフルエンザの患者数が400万人も減っている インフルエンザが毎年、流行していますが、今年は昨年同時期と比較すると400万人も減っているようです。2019年12月までは昨年を上回るペースでしたが、新型コロナウイルスの報道が多くなるに連れて減っ…

接骨院、鍼灸院の闇について

接骨院・鍼灸・マッサージ店の倒産が増えている 接骨院・鍼灸・マッサージといった施術所の倒産が増えているという記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 街中では「マッサージ」や「接骨院」という看板を、よく見かけるようになっています。 少し前ま…

カスタネットはなぜ、半分 青い?

カスタネットはなぜ、半分青い? チコちゃんに叱られる!の再放送を見ていると、「カスタネットはなぜ、青と赤なの?という恐怖の問いがチコちゃんから投げかけられました。 カスタネットといえば、小学校の頃、音楽の時間にカチャカチャ鳴らしていて叱られ…

他愛もない話(2020年3月5日)

最近、新型コロナウイルスに関する記事ばかり書いていて、楽しくなかったので、気楽に書ける内容で気分転換です。 新聞を見ていると、NHKドラマのDVDの販売広告が目に入りました。 朝ドラや、夜ドラ?色々とあったのですが、石川県出身の浜辺美波さんらしき…

【書籍紹介】風邪の効用

風邪に効く薬はない 冬は寒いので血の巡りも悪くなり体温が下がり、体温が下がると免疫力が低下するために、熱が出たり、身体がだるいといった風邪の症状が出やすいという説があります。 風邪の原因となるライノウイルスは中核体温である37度よりも低い33度…

ブログ開設から1年経過しました。

2019年3月3日から始めた、このブログですが、無事、1周年を迎えることができました。 2019年春に平成から令和に変わり、夏から秋にかけて台風被害、そして冬はコロナウイルスと地に足をつけた生活ができない日々が続いています。この間に投降した記事は387件…

音楽教室の楽曲も著作権の使用料必要

ピアノ教室のレッスンで使用する楽曲の利用料 楽曲の著作権を管理しているJASRACが、2018年4月以降、音楽教室などのレッスンで使用する楽曲を利用料の徴収の対象にしたことで、音楽教室などがJASRACを訴えていました。レッスンでの演奏が公衆に聞かせ…