seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(2020年3月5日)

最近、新型コロナウイルスに関する記事ばかり書いていて、楽しくなかったので、気楽に書ける内容で気分転換です。

新聞を見ていると、NHKドラマのDVDの販売広告が目に入りました。

朝ドラや、夜ドラ?色々とあったのですが、石川県出身の浜辺美波さんらしき写真が見えました。タイトルは「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」。
NHKのドラマらしくないタイトルだなぁ~っていうのが第一印象です。

一日アイドル署長? どう考えてもNHKには似合わない(笑)

民放それもテレ東っぽいタイトルです。正直、内容まで想像できてしまいます。女性アイドルグループの一人を主役にした、内容ではなくキャストで注目させようというドラマなんだろうと勝手に決めつけていました。

浜辺さんといえば、映画、「君の膵臓を食べたい」で主演に抜擢され新人賞まで獲得した人です。そんな人に一日アイドル署長をやらせたのだろうか?と心配になってきました。キャストの欄には、もう一人書かれています。不倫騒動で大幅イメージダウン中のあの俳優さんの名前が・・・まぁ、そこは触れないようにしましょう。

f:id:seege:20200301192315p:plain

とりあえず、スマホNHKの公式ページを検索しました。

 夏休みのひとときに、家族そろって楽しめる推理サスペンス・ドラマ『ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~』を3夜連続で放送!

www.nhk.or.jp

2019年8月13日(火)~15日(木) 3夜連続のドラマでした。
そして以下のようなキャッチコピーが書かれています。

カリスマ 二流アイドル、天才的な推理力 悪知恵で事件を解決」

カリスマでなく、二流アイドル、推理力ではなく、悪知恵、なんとなくポンコツっぽい役柄の予感がします。

ストーリー

主人公は、全く売れない、はら黒アイドル 黒薔薇純子

純子は一日警察署長を務める先々で恐ろしい事件に遭遇し

そこで出会ったのは、いけ好かない刑事 東堂周作

アイドルと刑事全くかみ合わない凸凹コンビが

果たして事件を解決できるのか?

凸凹コンビが事件に挑む!

一癖ある手ごわい事件関係者達が続々登場

完全犯罪の一歩手前ではら黒アイドルが天才的な悪知恵で難事件を解決

ピュア~一日アイドル署長の事件簿~ 総合テレビ13日火曜から

3夜連続夜10時放送 

浜辺さんが、はら黒アイドル?を演じるというのは、新しい感じです。

調べるのはこれ位にして実際に見てみました。

作りが、ドラマTRICKやSPECに似ています。効果音もTRICKを思い出します。何より、主役の二人が、TRICKの上田と山田に重なります。

それもそのはず、脚本は 蒔田光治氏、音楽は辻陽氏で、共にTRICKで脚本と音楽を担当した方です。これで監督が、堤 幸彦氏なら完璧でした。

第一話で「モザイクアプローチ」という言葉が出てくるのですが、これは、SNSなどに投稿された断片的な情報から個人情報を特定する方法です。これを浜辺さん演じる純子が実演したり、LINEぽい画面で、以下のようなやり取りをするシーンがあります。

同じアイドルの子が以下のようなメッセージを送ってきました。

みちる

やった!

前に言ってた連ドラのオーディ

ションに通ったよ!

純子の本音は、

「何だと!なんでお前がぁ~っ」て感じです。

しかし、そこは一旦、抑えて以下のようなメッセージを返信

純子

本当に本当におめでとう!

絶対応援するからね!

 これに対し、以下の内容が返ってきます。

みちる

ありがとう!!!

ここからが、はら黒純子の本領発揮です(笑)

純子

そうだ、みちるが言ってた体

幹トレーニングマット、私も

買ったよ。これってバラン

ス取るの難しいよね!

これは、以下の返信をさせるためのものでした。

体をうまくつかわなきゃ

はい、頂やした!純子は喜びます。

純子は体幹レーニングマット買ったよの発言を削除しました。

すると、以下のように変わります。

みちる

やった!

前に言ってた連ドラのオーディ

ションに通ったよ!

 

純子

本当に本当におめでとう!

絶対応援するからね!

みちる

ありがとう!!!

みちる

体をうまくつかわなきゃ

純子はその画面のスクショを取り作業完了です(笑)
これが純子の悪知恵ということですね。

役作り

浜辺さんは役作りについて聞かれ、以下のように答えてます。

「純子の可愛らしさは脚本からにじみ出ていて、ことさら可愛らしくしようという意識はなかったです。そこよりも彼女の残念なところを意識して出せたらいいなと思いました。それが全体を通して愛されるような残念らしさに見えたらいいなと」

「私は腹黒アイドルという役だったんですけど、ただの腹黒というわけじゃなくてちょっと残念な感じだったりとか、売れない理由がみなさんにわかっていただけるようなおバカな感じが見せられたらいいなと思いました」ちなみに、「共通点はございません!(笑)」ということです。

印象的なシーン

雨が降ってきて「雨だ! 雨だ!」って純子が車の中で、はしゃぎ、東堂が子供かよ!というシーンがありました。

容疑者の会社に到着して、アメだアメだ!って言ってるようでしたが、僕には飴の会社なの?って感じで意味はわかりませんでした。

という、そのシーンは、撮影の前は晴れの予報だったんですけれど、雨が降ってきちゃったので、前後の場面とうまく繋げるために言おうという監督の発案だとのこと。

東堂と純子の身長差がすごくあったので、それを生かしたアングルで撮ることで印象的にしたそうです。純子がギリギリ顔だけ写っているのは珍しい絵になっています。そして歩きながら純子が、だんだん見切れていくシーンは面白いので必見です(笑)

撮影中の浜辺さんについて

浜部さんと共演者した方は、口を揃えて、現場の合間合間ですごい寝るんですと言います。

前世猫なのか?ってくらい、ふと目を離すとうたた寝していて、その姿がまた愛らしいそうです。

ひとつの作品で、みんなで時間を共有してると本当に家族みたいな空気になるので、そういう意味では浜辺さんが寝てるというのが裏表のない印象を受けました。

実際の浜辺さんに腹黒いところは、なかったそうです。

癖の強いキャラクターについて

ドラマで街中を一日署長として歩き回るシーンが必ずあります。その時にキャラクターが護衛を兼ねて一緒に歩くのですが、純子よりキャラクターに人気が集まることから純子はキャラクターに対して対抗心を持つようになります。

全三話で全てに登場する癖の強いキャラクターです。

そのキャラクターについて浜辺さんに聞いた答えが以下の内容です。

もちろんどのキャラクターも好きなんですけど、各話ごとにマスコットキャラクターが出てきて、それが回を重ねるごとにインパクトが強くなっていくので注目して見ていただきたいなと思います。喋らないのにめちゃくちゃ面白いんです。

続編について

このドラマ、好き嫌いはあると思いますが、浜辺さん演じる、純子がはら黒いのに、どこか憎めません。ストーリーも正直、そんなに面白いという訳ではありません。しかし、独特の世界観に引き込まれるんですね。

僕は、3話だけじゃなくて、もっと見てみたいと感じました。

そして、藤原監督は続編について聞かれて、以下のように答えています。

僕はみなさんがよろしければ是非続編をと。スタッフも面白がってくれたみたいで、クランクアップしてから「続編あったら私たち絶対やらせてください」と言ってくれたんです。これだけ強烈なキャラクター達だったので、正直1話の段階だとまだ僕らもみんな探り探りの部分もあったのが、どんどんよくなっていったので、これにまだ先があるとなると更に面白くなるのかなと思います。

残念なのは、もう一人の主役の方が、不倫問題で今はキャスティングできないはずです。しかし、浜辺さんとのコンビは良い感じでした。残念ですが、続編はその俳優さんは、不倫で左遷されたって設定の脚本に変えて別の俳優さんにすれば、実現可能ではないかと思います。

ということで、僕は続編を期待します。

 以下は、このドラマのDVDです。