seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

女の子です。6歳です。

みんなのうた

車のエンジンを始動すると、カーナビ・テレビの映像がNHKになっていることがあります。最初、何だろうと思ってチャンネルを変えようと画面をタッチすると、選択できるチャンネルがNHKだけなんです。あれ?壊れたのかな?と思ったのですが、考えてみると時間は午前4時前です。この時間帯、地デジ放送はNHK以外放送していないことがあるんですね。放送が受信できないので自動でスキャンを始めます。そしてカーナビ・テレビには唯一、放送されているNHKが映し出されるということです。

そして、AM3時43分からAM3:50分までは、「みんなのうた」が放送されています。

子供の頃は、よく聞いていた記憶がありますが、どんな曲を聴いていたのかと聞かれると・・・覚えていません。

女の子です♪6さいです♪

最近は、運転中に「女の子です♪6さいです♪」というメロディが流れてきます。
僕は、歌詞よりメロディが耳に残ってしまうのですが、この歌は、歌詞がやたらと耳に残ります。どのような歌詞かというと、大人ぶった6歳の子が「女の子です♪6さいです♪」という歌詞のあとに、一言、女の子の思っていることや自己紹介を以下のようにする設定になっています。

  • 幼稚園ではバラ組です。
  • 赤ちゃんの時の話はしないで欲しいわ。
  • パパと結婚、しないは多分。
  • 幼稚園では友達関係・お弁当関係色々あるんだわ。
  • 好きな食べ物は、焼肉です。
  • 小学生になったら一人で寝るの。
  • 好きな男の子は二人います。
  • 昨日、前歯が抜けました。
  • きっと、ママより美人になるわ。

f:id:seege:20200320054954p:plain

歌詞が耳に残るのは、唄っている人の声にもあります。

最初、大人の女性が子供の声を真似て唄っているのだと思っていました。

しかし、調べていくと、7歳の女の子が唄っていたのです。

ほぼ、等身大の女の子が唄っていたので、これだけ印象に残ったのかと思ったのですが、実はそれだけではありませんでした。

唄っているのは・・・

アニメの名作「となりのトトロ」を唄っていた井上あずみさんの長女だというのです。

井上あずみさんというと、金沢の人だと、地元の日テレ系のテレビ金沢の放送開始時、終了時に今も流れているイメージソング「てのひらに風の色」を思い出す方が少なくないと思います。僕もその中の一人です。

テレビ金沢の開局が1990年なので、お金をかけたなぁと思ったものです。

話が横道にそれてしまいましたが、歌のタイトルは、「女の子です。6歳です」だと思っていたのですが、こちらも、僕の読みは外れました。「6さいのばらーど」です。

唄っているのは、「ゆーゆ」さん。

6歳の女の子の気持ちや生活を生き生きと描いた歌です。幼稚園では最年長ですが、小学校に行くと新人。一生懸命背伸びして大人ぶっているけれど、まだ夜はひとりで寝られない微妙な年頃の悩みや夢が、広く共感を呼びます。歌うのは、「となりのトトロ」などを歌っている歌手・井上あずみの長女(7歳)。これがデビュー曲となります。映像は、「TOFU」「あさなゆうな」などを手がけた井上雪子の可愛いアニメーションです。

www.nhk.or.jp

f:id:seege:20200320055026p:plain

等身大の女の子に、こんな歌詞の曲を唄われたら、歌詞が耳に残るのも当然です。

ゆーゆさんは、この曲だけでなく他にも2曲、みんなのうたで唄っています。

初回放送月:2013年06月〜07月

www.nhk.or.jp

 

初回放送月:2014年12月〜2015年01月

www.nhk.or.jp

「はんぶんおとな」という曲では、お母さんと一緒に唄っているのですが、お母さんの井上あずみさんの声はやはり素晴らしいです。

一緒に唄うと、当然ですがお母さんの訴求力との差は歴然です。


 

【参照】azumi&yuyu_official

そして今は?

2012年が初回放送ということなので、今は15歳ですね。何をしているのかと少し気になったのですが、3歳の頃から歌手デビューしていて、そして1年くらい前までは、お母さんと一緒に唄っていたようですが、今は受験勉強ということで活動を休止しているのでしょうか。以下は、3年前に唄っていたものです。当然ですが、歌声がかなり変わってきましたね。 

【参照】UCANentjp

 親子ブログも開設しているようですが、2017年から更新されていないようです。

lineblog.me

 活動が休止している理由は、わかりませんが、再開を期待しています。