seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

Huawei Honor Band3のバンドが切れてしまった(検討編)

スマートウォッチを買い替える?

使っていた、スマートウォッチのバンドの通し部分が切れてしまったので、バンドを交換しようか、買い替えるかを検討することにしました。

ここまでの過程は、以下の記事に書きました。 

seege.hatenablog.com

1,000円出してバンドを変えたとして、バッテリーは、これからも1週間もってくれるのだろうか?今は6日間で消えることもあります。睡眠計測を詳細モードから通常モードに変えればバッテリーは長くもつようになるのかもしれません。

とりあえず、仮に買い替えるとして、現在、どのような選択肢があるのかを確認して、それだけのメリットととか、ワクワク感があるのか?ということになるかと思います。今と大して変わらないのであれば、今、買い替える必要はないのですから。

ということで、仮に買い替え候補を選定することにしました。

仮に買い替えるとして

使用していたHUAWEIの最新機種を買うのか、それとも別のメーカーのものにするのかを決める必要があります。

HUAWEIですが、Bandと、HONOR Band(Bandの安価版)の2種類あります。

Bandの方は更新が遅いので、どうしても他メーカーと比較すると仕様的に劣ってしまうことから今回は、対象から外しました。

気持ち的には、HONOR Bandシリーズの最新機種にしようと、決めていたのですが、売れているものも念のため比較しておこうと思っただけです。

ということで、世界で一番売れているという、Xiaomi(シャオミー)の最新機種とAmazonでベストセラーとなっている、Helius Y18の3種としました。

具体的には以下のようになります。

  • HUAWEI HONOR Band5
  • Helius Y18
  • Xiami Mi Smart Band 4

以下のような比較表を作成しました。

f:id:seege:20200322162200p:plain

 

HUAWEI HONOR Band 5について

最初に感じたのが、バンド部分が改良されているようです。

通し部分の素材がプラスチックに変わっています。そして血中酸素飽和度がわかるのが売りのようです。稼働時間が6日~14日ということなので、稼働時間については今よりも悪くなりそうです。HONOR Bandのアラーム機能はバイブが徐々に強くなるスムース機能が搭載されているので突然、ブルっと来ないので寝ている時にアラーム通知が来てもビックリすることがないんですね。仕様を見る限り、スムース機能については記載されていないようですが、まさか無くなっているとは思えないので、大丈夫だと信じます(笑)あとは、大きな変更はなさそうなので、他の製品で心が動くだけの仕様がない限りは、これで決定です。

Helius Y18について

Heliusは、血圧測定もできるのかぁ~、それに価格も1,000円以上安い。

少し心がグラっとしましたが、情報が少ないんですね。何かあった時に情報が少ないというのは、ダメです。なんせ重量さえ確認できません。(レビューだと25gと書かれてあります)レビューは賛否両論という感じで、当たり外れがありそうです。

ということで、仕様的には十分でしたが、情報が少ないということで除外することにしました。

Xiaomi Smart Band 4

そして、最後は世界で一番売れているスマートウォッチ、XiaomiのMi Smart Bandシリーズの最新機種です。2019年12月末に発売されたばかりの機種です。

世界で一番売れているというだけのことはあり、Mi Smart Band 4 代えのバンドも沢山発売されています。何より、本体がバンドのシリコン素材の中にはめ込まれているだけなので、バンドを交換することが前提で作られているようです。純正の充電器だとバンドから本体を外さないと充電できない仕様なのが難点です。そしてバンド部分が、今回買い替えの原因になった通し穴部分の素材です。バンドが全てシリコン素材のため全く同じです。

僕が秘かに重要視していたアラームのスムース機能もしっかり搭載されているようです。何より、他の方の比較レビューで、HUAWEIのHONOR Band 5と比較すると圧倒的に電池の持ちがいいようです。実際、バッテリー容量もHUAWEI製より、こちらの方が35%容量が大きいです。これには、心が傾きました。そして情報が本当に多くて、評判も良いです。

 今の時期だと、コロナウイルス感染のこともあるので、体温が測定できるものがあるのでは?と思って探してみると、ありました。

しかも、8858円と1万円を切っています。

販売はJAY-LONGとなっていますが、勿論、知りません(笑)

 

そして情報が少ないので、残念ですが、比較対象にはできません。

フル充電からの稼働時間さえ書いてありません。

このような製品は、買って後悔する可能性が高いです。

他にも心電図が作成できるものがあったりと、スマートウォッチの進化は凄いです。

XiaomiのMi Smart Band4であれば3,389円なので、バンド交換と丸ごと交換で2千円ちょっとの差額であれば、買い替えてもいいのではないかと思いました。何といってもバッテリー容量が大きくて、電池の持ちがよいという点に惹かれました。

ちょっと高いバンドにしたという気持ちで、XiaomiのMi Smart Band4に決定しました。

実際に買ってからのことについては、改めて使用編で書きたいと思います。