seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

菅総理は説明しないのではなく口下手なだけ?

菅総理初の海外訪問へ

菅総理ベトナムインドネシアに訪問するということで報道がありました。

  • 菅総理大臣は、就任後初めての外国訪問としてベトナムインドネシアを訪れるため、18日午後、羽田空港を出発しました。これに先立ち菅総理大臣は、自由で開かれたインド太平洋の実現に意欲を示し、「日本としてこの地域の平和と繁栄のために貢献する決意を、国の内外にしっかりと示したい」と述べました。
  • 両国やASEANとの関係の発展について、両首脳とじっくりと話し合い、信頼関係を構築していきたい。ASEANは、日本が推進している自由で開かれたインド太平洋を実現するためには極めて重要なパートナーであり、日本としてこの地域の平和と繁栄のために貢献する決意を、国の内外にしっかりと示したい

www3.nhk.or.jp

説明不足が目立つ菅総理

菅総理は所信表明をまだ行っておらず、2020年9月16日に菅内閣が発足して1か月以上経ちました。

所信表明は総理が国民に対して自分の考え・方針を説明することです。

日本学術会議の任命拒否の理由についても説明が不足しており、菅総理は日本国民に対して「説明」ということを軽視しているように感じられます。

反面、今回、ベトナムインドネシアに訪問するのは、平和と繁栄のために貢献する決意を国内外に示したいということからのようですが、国内に対しては1か月を経過しても決意を示しておらず何を言っているのかな?この人って感じです。

f:id:seege:20201019062126p:plain

総理就任後の1か月は?

菅総理はこの1か月何をしていたのかというと・・・

選挙プランナーとの意見交換(選挙対策)に始まり、大学教授・専門家との意見交換(経済政策・規制改革)、医療官関係者との不妊治療保険適用、新型コロナ対策についての意見交換、観光政策、地祇再編、外交政策に関する意見交換と菅総理が関心のある内容が浮き彫りになった形で行われています。

良い方に考えれば、所信表明を行うに際しての意見交換とも受け取れます。

今回のベトナムインドネシアの訪問についても中国が日本の領海への侵入を繰り返していることに対して、同じく中国と南シナ海で領有権を争っている国をまとめて中国へ圧力をかけるという目的があるのだと思います。

菅総理としては無限実行のスタイルを貫いているのかもしれませんが、国民への説明が不十分なため、総理の真意は伝わらず、菅内閣への支持率は下がっています。

支持率なんてものは、結果が得られれば自然と上がるものなので、

菅総理が現在、行っていることが結果に繋がれば、支持率は自然と回復します。

口下手総理?

ここまで菅総理を見てきて思ったのは、事前に準備しないと話ができない人なんだろうなぁってことです。

日本学術者会議の任命拒否にしても、最初は、「法に基づき適切に対応してきた」と答えていたのに、あとになって、任命を拒否した6名の名前は最初からリストにはなかったと言ってます。つまり総理は出された内容で承認しただけで拒否したという認識はなかったのでしょう。そこへ、記者達が拒否したとか言うものだから、ちゃんと調べろよってことで「法に基づき」行ったと言ってしまったのかもしれません。

更には、まだ準備不足な菅総理にすれば記者達の質問に答えて失言したくなかったというのもあったのでしょう。

ところが、間違いなく6名が拒否されていたので総理にすれば何が起きたんだ?って感じだったはずです。

記者に質問を受けた時点で何の事か確認していないから、こんなことになるんです。

菅総理はこれまで、安倍総理等が決断した内容等を読み上げるだけの人でした。

そんなことを長年続けていていれば口が達者な方でも咄嗟の質問等に適切に答えることはできなくなるものです。

菅総理は元々口が達者という感じの方ではありませんので、準備ができてない突然の質問等は失言が生じる可能性が高いのを自分でもわかっているから何を聞いてくるかわからない記者を避けたくなるんです。

しかし、総理という役職なので、事前準備ができない状態での適切な回答を求められる場面は必ず発生します。

その時に、菅総理は瞬発力を発揮して適切な発言が行えるのか?というと心配になります。

菅総理、このままで良いんですか?

 

f:id:seege:20201019063301p:plain

総理は一度発言したことは取り返しがつかないことばかりです。

そんな総理が口下手というのは致命的です。

菅総理が説明をせずに行っていることが成果となれば「口下手で不器用な総理」ということで認知してもらえるかもしれませんが、成果が得られなければ、唯の国民を軽視していた総理ということで叩かれるだけです。

菅総理のポテンシャルが僕にはまだ、わからない部分が多いので、期待が半分、不安が半分という感じです。