seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

前を走っていると運転しにくい車

運転しにくいと思う時

前を走っている車で、運転しにくいなぁって思うことってありませんか?

ブレーキをやたらと踏む。

60Km/h制限の道路なのに40Km/hくらいで右側車線を走っている。

僕が一番、困るのが前を走っている車の先が見えない時です。

僕は下図上段の3台(トレーラー・バス・トラック)そして下段の黄色の車が前に走っているだけで何とも嫌な気分になります。

f:id:seege:20201022063344p:plain

何が嫌なのか?

前を走っている車の先が見えないのって不安になりませんか?

運転って先の様子を見て、予測しながら運転しませんか?

  • 信号が赤に変わったので、停まる準備をしないといけない
  • 先の方で車が停まっているいるから早めに車線変更をしないといけない
  • 高速道路などで先の方は車が渋滞しているので速度を落とさないといけない

といった感じです。

上図で下段の黄色い車って後面ガラスが上の方でしかも高さが低いので運転手の頭や座席が邪魔をして見にくいんです。

ワンボックスカーで背面ガラスは大きくて広いのに真っ黒なスモークで前が全く見えないという場合もあります。

そんな感じで先が見えないと前の車だけが頼りになります。

ブレーキランプ・方向指示器・前の車の速度これが、全てになるんです。

前の車が速度を落とせば、こちらも落とす、ブレーキランプが点灯すればこちらもブレーキを含む。左折や右折のウインカーが点滅すると・・・

これが一番、困ります。

判断に困っている間に、前の車は車線を変更し、前が見えたと思ったら・・・

ハザードが点滅して停まっている車がいた。

見事、置いてけぼりで、停まっている車の前で止まり車線を変更しようとしますが、後ろから次から次に車がきます(笑)

追突されやすい車

データがあるのかどうか、わかりませんが、追突されやすい車って存在すると思います。

上記以外で僕が思う追突されやすい車は以下の通りです。

  • ブレーキを踏んで止まるまでがやたらと早い
  • 速度を上げたかとと思うと直ぐに落とす
  • ウインカーを出すと同時に車線変更したり、車線変更してウインカーを出す
  • 左折したのに完全に左折しないで車半分くらいを道路に残して止まってしまう
  • 強引に前に割り込んでくる
  • 薄暗くなってもライトを店頭させない

まぁ他にもあると思いますが、共通するのは「普通ではない」ことをするということかと思います。

次に何をするのか予測できない車というのは、後ろにいると怖いです。

逆に、容易に予測できる車だと気持ちが楽です。

ゲームとかだと予測されないように動くことって大切ですが、運転に関しては予測されやすい方が追突されないと思います。

事故に遭いにくい車

理由はわからないのですが、シルバーの車は事故に遭いにくいそうです。

他に赤色といった暖色系も事故に遭いにく色だという話も聞きます。

そして青系の車は事故に遭いやすいそうです。

最近の車は色々なセンサーで衝突しない、自動ブレーキといった安全機能が装備されているものが増えています。

しかし「追突される」ということに際しては無防備なんです。

前後左右から来る車を停めることが今はできませんから。

ちなみに、

英国の金融サービス比較サイトGocompare.comで、2016年の調査ですが、メーカーおよびモデル別の1万件当たりの事故件数が公開されています。
おそらくロンドンでのデータではないかと思います。

  1. トヨタプリウス 111件
  2. シトロエンサクソ 106件
  3. BMW 330D 102件
  4. BMW 530D 85件
  5. プジョー106 84件
  6. プジョー306  76件
  7. シトロエンベルランゴ 75件
  8. フォルクスワーゲンボラ 74件
  9. プジョー206 74件
  10. フォルクスワーゲンシャラン 74件
  11. フィアットプント 73件
  12. アウディS3 72件
  13. ヒュンダイクーペ  72件
  14. ボクスホールベクトラ 70件
  15. シトロエンC2 70件
  16. BMW 318 69件
  17. VAUXHALL ASTRA 68件
  18. ルノークリオ 67件
  19. セアトレオン 66件
  20. VAUXHALL CORSA 66件
  21. セアトイビサ  65件
  22. フォードギャラクシー 64件
  23. シボレーマティス 64件
  24. プジョー307 64件
  25. BMW 116i 64件
  26. ローバー25 64件
  27. BMW 318i 63件
  28. BMW 320 63件
  29. トヨタセリカ 63件
  30. ボクスホールザフィーラ 62件

※1万台当たりの事故件数

【出典】Auto Accidents | GoCompare.com

日本車はトヨタプリウスセリカだけですが、プリウスが1番多いというのが気になります。2016年のプリウスというと、僕の中では前に来ると見えにくい車に分類されます。空気抵抗を意識したデザインで、背面ガラスは長くて高さがないタイプです。

セリカも同様です。

トヨタの車のデザインは、このような後ろの車のことを考えてくれないものが多いように感じます。

BMWプジョーが目立つのは単純にロンドンで乗っている人が多いからという理由かもしれませんね。

そう考えるとプリウスもロンドンで当時売れていたということでしょう。

事故が起きないような運転が大切

車選びというのも大切だと思います。

追突されないように、スモークガラスで後面ガラスを真っ黒にするのではなく、前が見えるようになっているものを選ぶ。

運転も後ろの車のことを考えて急ブレーキは踏まずポンピングブレーキで何回かに分けて踏み込み止まるようにする。余裕をもってウインカーを出して意思表示を行ってから曲がる・進路変更をする。思いやりのある運転を心がけるということになるかと思います。

後ろの車が運転しにくいと感じないような運転、自分がされると嫌なことはしない表現は色々とあるかと思います。

事故を起こせば誰でも後悔するはずです。

後悔しない運転というのが事故を起こさないためには一番、シンプルな言葉かもしれませんね。