seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

センスが良い、悪いって?

センスって? センスの良い人 経験が不足している 日ごろの経験 改めてセンスとは? センスって? 「センスがいいですねぇ~」と言われて、悪い気はしません。 でもセンスってどういうことでしょうか? 服のセンスが良い、インテリアセンスが良い、絵のセンス…

マイナポイントは先着?

キャッシュレス・ポイント還元の次は? マイナポイント事業 マイナポイントとは? マイナポイントは先着順 電子決済サービスも色々 マイナポイントの登録に必要な環境 STEP1:まずは、マイナンバーカード! STEP2:電子決済サービスを決める ST…

金沢のドラッグストア戦争

先日、家に来た業者の方が、ナルックスが無くなるので困るという話をしていきました。どういうことか聞いてみると、ナルックスがクスリのアオキになるというんです。 ナルックス ナルックスというのは、金沢市のスーパーです。金沢市にある鳴和(ナルワ)と…

ユニクロとGUのセルフレジ訴訟について

ユニクロ・GUのセルフレジが特許侵害 ユニクロのエアリズムマスクが話題になっていますが、個人的にはあまり興味がなかったのでスルーしていたのですが、そのユニクロのセルフレジが2019年9月に特許侵害で訴えられていました。 更にユニクロのセルフレジが訴…

行動経済学が面白い

ノーベル経済学賞受賞者が多い行動経済学 人との接触を8割減らす「10のポイント」でも使用されている、「ナッジ」について前回、書きました。 seege.hatenablog.com ナッジは行動経済学における手法の一つです。そして、ここ15年で3件のノーベル経済学賞を行…

東北上空の白い球体は何だったの?

2020年6月17日(水)の明け方から、宮城県や福島県の周辺で「ずっと空に浮かんだままの風船のような白い物体」が目撃されているという報道がありました。 weathernews.jp 僕は新型コロナで外出自粛が続いたことで空の状態がどのように変化しているのかを調査す…

金澤文苑堂書店が次々に閉店

第1次 金沢市書店事情(香林坊・片町集中) 個人的に衝撃を受けたので、完全にローカルな話題ですが、あえて書かせてもらいます。 金沢には北國書林(現:書林)とうつのみやという大型書店が金沢市中心部の香林坊・片町にありました。本を探すとか買いに行…

東京都知事選の立候補者が過去最多の22人?

東京都知事選挙2020 投票日:7月5日(日)AM7:00~PM8:00まで 期日前投票(6月19日(金)~7月4日(土) 東京都知事選ですが告示されてみると何と過去最多の22人の立候補者ということです。 以下、届け出順 山本太郎(政党代表 所属:れいわ新…

憧れの柴田恭兵さん

恭兵さん=横浜 柴田恭兵さんが好きで、出演している映画やドラマをよくみました。見た映画やドラマの舞台が横浜が多いので、柴田恭兵さん=横浜のイメージがあります。ちなみに出身は静岡県です。 柴田さんのドラマや映画を見ていた頃は、柴田さんの影響で…

厚生労働省の新型コロナウイルス接触アプリを使ってみた

2020年6月19日(金)午後3時に厚生労働省後任の新型コロナウイルス接触アプリがリリースされました。 本アプリを広めましょうということなのでリンクを以下に貼り付けておきます。 新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA(ビラ) https://www.mhlw.go.jp/con…

おうちで工場見学

工場見学が流行 自分が普段、使っているものなどが作られる工程を見るというのは楽しいです。 子供の頃にコカ・コーラの製造工場や、パン工場に見学に行ったことがあります。 コカ・コーラの瓶が高速で次々に流れていく様子や、パン工場に入った時の、何とも…

どんな気持ちなんだろう

周囲の人を大切にしない人 今、大きな不倫をしてしまい、騒がれている芸能人がいます。 正直、彼のことを不倫で騒がれる前から、よくは思っていません。 彼がプライベートで行きたい店にディレクターが同行して食べに行く番組があります。 その時のディレク…

コンビニおにぎりを美味しく食べる方法

コンビニで買ったおにぎりですが、冷蔵庫に入れて食べる直前まで保存していました。 これは自宅でも会社でも出張の時も同じです。 なぜなら、コンビニでも冷蔵保存していると思っていたからです。 しかし、おにぎりを冷蔵庫に一晩入れておくと冷たくなり、米…

Chromium ベースの新しい Microsoft Edgeを使ってみた。

インターネットを利用しない日はなくなりました。 これは自宅で使用するというよりも、移動中、ちょっとした待ち時間にスマホで利用することが増えたからです。 スマホだとブラウザーはあまり気にしないかもしれませんが、パソコンだとマクロソフト社のブラ…

他愛もない話(2020年6月9日)その3

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

他愛もない話(2020年6月9日)その2

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

他愛もない話(2020年6月9日)その1

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

「うま味」と「旨味」の違い知ってますか?

グルメ番組を見ていて あっ、うーん、白子みたい! クセないですね。フレッシュな感じ。 うーん、旨い、あーーなんて、感じで食べている、食通と言われる方がいます。 しかし、その方が食べているシーンをみて食べたいって感じることが、ほとんどありません…

「坂井泉水 モディリアーニの絵のように」を読んで(その3)

歌だけは譲れない。だから選曲はシビアに徹する 「HOLD ME」はZARDの3枚目のアルバムになります。 眠れない夜を抱いて 誰かが待ってる サヨナラ言えなくて あの微笑みを忘れないで 好きなように踊りたいの Dangerous Tonight こんなに愛しても Why Don't You…

日本の行政機関を変えないと日本は変わらない

持続化給付金事業問題 国会ではまた、持続化給付金事業を「サービスデザイン推進協議会」が受託して電通に丸投げし、更に電通が子会社5社に外注しているということで問題視されています。 経済産業省(中小企業庁):769億円でサービスデザイン推進協議会へ…

種苗法改正案とは?

芸能人の発言の自由 種苗法改正に対してSNSで問題提起した女優の柴咲コウさんが、誹謗中傷や脅迫行為を受けていたということで報道されていました。その前には、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが、検察庁法の改正案に対して、「#検察庁法改正案に抗議します…

「坂井泉水 モディリアーニの絵のように」を読んで(その2)

歌うことが最大の自己表現の場 以下、前回、紹介した記事の一部です。 私って小さい頃から、短い時間で自分を表現するのがすごく苦手だったんです。思ったように言葉を伝えられなかったり、それで誤解されたり・・・感情がオモテに出にくいタイプなんでしょ…

渡辺麻友さん契約終了?

ニュースを見ていると、元AKB48の渡辺麻友さんが、芸能活動を終了するという内容の報道がありました。健康上の理由ということですが、所属事務所、本人の記者会見もなく不自然な感じがしました。 本人より 渡辺麻友さんの公式ツイッターでは以下のようなツイ…

百万石まつりの思い出

百万石まつりも中止・・・ 昨日(2020年6月5日)、テレビを見ていると、百万石まつり中止のニュースが流れてきました。そっか、明日は本当は百万石まつりだったことを思い出しました。 金沢では毎年6月の第一土曜日が、百万石まつりです。 百万石まつりとい…

夢を自由自在に操ることができるのでしょうか?

人は寝ると夢を見ます。 いや、人だけでなく、動物も見ているのではないかと思う時があります。 以前、犬を飼っていましたが、寝ているときに、唸ったり、吠えたりしていているときがありました。おそらく夢でそういうシーンを見ているのだと思います。 夢に…

「坂井泉水 モディリアーニの絵のように」を読んで(その1)

ZARDの坂井泉水さんは、絵画が好きで、ご自分でも油絵を描いていて、文具店の伊東屋に画材を買いに行っていたということです。 以下の画像は坂井さんが実際に使用していたものです。 【画像】SANSPO.COMより 音楽雑誌(GiRL POP 1992年)で、ZARD 坂井泉水さ…

ホテルの概念を変えてくれたリッツ・カールトン(大阪編)

目が覚めて自分の家でないことに気が付いた。 ワインを飲み、気持ちよくなって眠ってしまい、目が覚めるとテレビでは、加藤ローサさんが主演のドラマ、女帝が放送されていました。大きなベッドで部屋の中は西洋風で自分の家でないことに気づきました。その日…

どん兵衛 はストレート麺にしたことが失敗だったのでは?

日清 どん兵衛の過去CMが再放送 2020年5月末になって流れているどん兵衛のCMですが、新型コロナウイルスの影響で新作の撮影ができないため、約3年前に作られたものを放送しているようですね。 日清のどん兵衛CM 「どんぎつねの嫉妬 篇」 30秒 / 星野源・吉…

アベノアプリとは

AppleとGoogleが共同で新型コロナに感染した人との接触がわかるような仕組みを開発するという報道があって随分と経過しましたが、現在はどのような状況なのでしょうか? AppleとGoogleが5月21日に新型コロナの「Exposure Notification(曝露通知)API」を公…

食事の際に外したマスクをどうしていますか?

仕事の時はマスクを忘れるということはないのですが、休みの日に外出する際に、マスクを持ち忘れて家に戻ることが時々あります。 外に出たら今度は、飲食の際にマスクを外すのですが、外した後のマスクの処置について、どうすれば良いのかと困ってしまいます…