seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

金沢のドラッグストア戦争

先日、家に来た業者の方が、ナルックスが無くなるので困るという話をしていきました。どういうことか聞いてみると、ナルックスがクスリのアオキになるというんです。

f:id:seege:20200626060426p:plain

ナルックス

ナルックスというのは、金沢市のスーパーです。金沢市にある鳴和(ナルワ)という町で創業したことからナルックスという名前なのかな?と思っています。金沢市内に6店舗あります。

1953年創業・金沢に生まれ育ち、地域に根ざすスーパーマーケット

www.nalx.co.jp

クスリのアオキ

そして、クスリのアオキというのは石川県白山市に本社がある青木さんという方の、青木二階堂薬局がドラッグストアになり、今では石川県内だけではなく、中部・関東・近畿・東北までチェーン展開している東京証券取引所第一部に上場している企業です。金沢では知らない人はいないと思います。生鮮食品を取り扱うドラッグストアとして、がっちりマンデーでも「僕たち1000億円企業になりました」という特集でも取り上げられていました。(2017年8月20日放送)

あなたのまちのクスリのアオキ – 株式会社クスリのアオキ公式サイトです。キャンペーンや店舗情報・オトクな店舗のチラシ情報など、クスリのアオキのすべてがご覧いただけます。キャンペーンや新店舗の最新情報を発信しています。皆様からより愛されるお店を目指し、ご来店を心よりお待ちしております。

そして、金沢の老舗スーパーがクスリのアオキになるというんですね。ナルックスの経営が思わしくなくて、クスリのアオキが買い取ったのかな?と調べてみると、以下のような記事が見つかりました。

クスリのアオキホールディングス(HD、白山市)は4日、金沢市でスーパーを展開するナルックス(金沢市)の株式を買収し、子会社化すると発表した。クスリのアオキHDの企業買収は初で、ナルックス全5店舗を改装してドラッグストア化する。同HDは北陸三県の大型店を中心に、ナルックスを鮮魚テナントとして導入する考えで、鮮魚の買い付けや品質管理などの業務を強化する。

ナルックスは石川県近海の刺し身などの商品が充実しており、鮮魚部門の評価が高い。同HDは買収で鮮魚の仕入れや輸送、加工のノウハウを蓄積し、鮮魚を取り扱う店舗を増やしていく考えだ。

クスリのアオキ白山市)の野口剛大型店事業部長ら3人がナルックスの取締役に加わり、取締役は計6人となる。近岡修社長は続投し、中西茂宏会長は体制の移行を理由に退任する。野口氏は副社長に就き、近岡社長と2人が代表権を持つ。従業員は継続して雇用する。

www.hokkoku.co.jp

クスリのアオキは、野菜・肉の販売は行ってきましたがナルックスの鮮魚部門が欲しかったんですね。僕はナルックスというと、弁当が美味しかった記憶があります。更に安いので個人的には高評価だったのですが、1年位前から質が落ちてしまい、あまり利用することがなくなっていました。買収されたということは経営的に苦しかったのでしょう。しかしクスリのアオキも今年に入って状況が変わってきました。

f:id:seege:20200626060451p:plain

スギ薬局

愛知県の大手ドラッグストアである、スギ薬局が金沢に次々と店舗をオープンさせています。

www.sugi-net.jp

今年オープンしたスギ薬局石川県庁前店は、マルエーという石川県白山市に本社のあるスーパーの跡地です。300m離れた場所にはクスリのアオキがあります。スギ薬局石川県庁前店が開店した時には店の駐車場に入りきらず道路が大渋滞する日が何週間か続きました。

更に1.5Km程度離れた場所にはスギ薬局畝田店がつい最近オープンしています。スギ薬局畝田店の400m程度先にはショッピングセンター内にあるマツモトキヨシがあります。ドラッグストアばかり、どれだけ作っているのか?という感じですが、ドラッグストアだけで買い物が全て完結すると凄く楽になります。スギ薬局も薬局といいつつも、日常生活品や食品・酒類・飲料水といったものが目立ち、薬はどこにあるんだろうか?と探すとほんの少ししかなかったりして、ドラッグストアというよりもスーパーで薬が少し買えるという感じです。更にスギ薬局はポイントが景品との交換で更に有効期限があるので、個人的には魅力を感じていません。

実際、今はスギ薬局の客足も落ち着いています。しかし、次々と店舗をオープンされてはクスリのアオキとしても危機感を感じているはずです。

ウエルシア薬局

ウェルシア薬局はマツモトキヨシを抜いて今や、ドラッグストア業界の首位になっています。地味に店舗を広げています。こちらは住宅街にポツンと店舗があるイメージで大きな道路沿いでは見かけません。「かかりつけの薬局」を目指しているということなので、住宅街にあることが多いんでしょうね。

www.welcia-yakkyoku.co.jp

しかし、価格的には他のドラッグストアよりも全体的に高いので、僕はあまり利用していませんが、近くにあるというのはアドバンテージになるかと思います。歩いてもいけますし、敷居はかなり低くなります。

老舗ストアを買収する責任

金沢には、他にもドラッグストアはあるので、ドラッグストアは試行錯誤の上独自性を出そうとしているように感じます。

そのような背景から、クスリのアオキは、ナルックスを買収して鮮魚部門を強化したいという戦略なのでしょう。

しかし、クスリのアオキは従業員からの評判が悪いんですね。アオキのレジは確かに行く都度、店員さんが変わっている感じがします。

以下のアンケートを見ても評価は高くないようです。

クスリのアオキはブラック企業ですか? - クスリのアオキランキング

もしもクスリのアオが評判通りで、老舗スーパーを買収して採算が合わなければ切り捨ててしまうような会社だとすると今回の買収は凄く怖いです。老舗スーパーほど地域に密着していますので、なくなってしまうと困るという方も多いはずです。今は車があるから大丈夫だという方もいますが、車がある人ばかりではなく歩いて通っている人もいるわけです。夏の暑い日、極寒の中、これまでより遠いところまで歩かないといけなくなるというのは高齢になるほど辛いはずです。

子供の手をひいて、スーパーに買い物に行って、親子で夕ご飯、何を食べたい?と捜し歩くのは楽しいものです。スーパーの行き帰りに人とあって話したり、公園で休んだりということも遠くなれば車を利用したりするのでなくなってしまいます。

老舗スーパーを買収するということは、長年続いてきたことを引き継ぐということなんです。引き継ぐ気がないのであれば、他の方法を考えて欲しいというのが僕の本音です。

ましてや評判の悪い会社に買収されたということだと、長年続いてきたことが簡単に切り捨てられそうなので心配です。

何より、既存店舗は改装してドラッグストア化するということなので、これまでナルックスで購入できていたものが採算が合わないからと切り捨てられる心配もあります。

単純に今の店舗にドラッグストアが追加になるということであれば、それは地域の人にとっても好ましいのかもしれません。しかし、元々あった小さな薬局はスーパーで買い物してもらった買えりなどに寄ってもらえたのが寄ってもらえなくなり売り上げが落ち込んでしまうことも考えられます。

老舗スーパーだけではなく、その周辺の店にも影響する可能性があるんです。

そういう意味で、クスリのアオキがナルックスをどのように改装するのか?というのは注目したいと思います。