seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

マスクも進化しているんですね。

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの報道が毎日のように行われています。

感染源は、海鮮市場で食用として売られていた野生動物(タケネズミ、アナグマようなもの)の可能性が大きいとのこと。
最初、食べたネズミが感染源だと聞いていたので、ネズミを食べれば確かにどんなウイルスがあるかわからないので、新型のウイルスが人に感染しても不思議ではないと思っていました。

感染しても治療薬もなく、治療方法もまだ確立されていないという恐怖のウイルスです。今週になって人から人へ感染することがようやく、わかったような状態です。

このため、感染防止策を取るしかないのが実情です。

感染防止策としては以下のような内容が言われています。

  • 中国武漢には行かない。
  • 風邪をひいたら病院へ
  • 手洗い
  • マスク着用(ウイルスは飛まつの中に存在するため)

中国では感染拡大を抑えるため、武漢発着の航空便や鉄道のチケットのキャンセルが無料になったそうです。

f:id:seege:20200123050954p:plain

マスクを買いに

治療薬も治療法もないという報道を聞けば、流石に不安になってしまいます。
先週、栃木へ出張だったので、電車の中は沢山の人がいるのでマスクはしておいた方が良いのかと思ったのですが、自宅にあるマスクは不織布の使い捨てタイプなので、普段マスクをしない者が使うと息苦しいんですね。
そうすると、どうしてもマスクがズレてきて着用している意味がなくなってしまうんです。

ということで、息苦しくないマスクが最近は売られているということでドラッグストアに行きました。

マスクも見ていると色々あるんです。

  • 立体型(呼吸がしやすい)
  • プリーツタイプ(口元を動かしてもズレにくい)
  • ポリウレタンタイプ(顔にフィットして耳の部分が痛くない)
  • 小顔に見せるタイプ(小顔効果)

小顔に見せるタイプというのは、流石に驚きましたが、最近は、1年中マスクをしている人がいるようなので、別の用途でも使われるようになっているのでしょうね。

ふと目についたのが、「PITTA」と書いてあるパッケージのマスクでした。


パッケージには以下のような説明が書かれてあります。

 新ポリウレタン素材とは?

  • 花粉99%カット
  • 通気性が高く息がしやすい
  • 顔に密着して花粉が侵入する隙間を作らない
  • 長時間つけていても耳が痛くならない
  • 洗って繰り返し利用できる(3回洗っても花粉99%カット)

販売:株式会社アラクス

僕が気にしていた内容が全てクリアになっている。
しかも、洗えば繰り返し使えるというので経済的です。
価格も3枚で300円ちょっと。
会社名は正直、聞いたことがありませんが、名古屋と書かれているので日本の会社なのでしょう。

以上を確認して購入を決めました。

 

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

実際に着けて確認してみた。

もしかすると、表示に偽りありではないかと心配もあったので車の中で1枚取り出し、実際に着けてみました。
偽りがあったら、また、買い直しになるので2度手間を避けるためです。

結果は表示に偽りなしでした(笑)

着けていても息苦しくない、耳は痛くない、それにも関わらず、顔にピッタリです。

これなら大丈夫と確信し出張に行きました。

マスクをしているという感覚がなくなり、ホームで電車を待っている間、外の寒い状態でも口元は寒くなく快適できでした。

洗って繰り返し使えるということなので1枚あれば泊りがけの出張でも、ホテルで洗って寝ている間に乾かしておけばよいので安心です。

不織布のマスクまでしか知らなかったので、最近のマスクの進化に驚きました。