seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

iPhoneの全角文字入力が老化してる。

カスハラがカサハラ?

先日、ブログをスマホで入力していて「かすはら」と入力すると「カサハラ」という候補が最初に表示された。

本当は「カスハラ」と表示して欲しかったのだが、なぜか余計な「カサハラ」で表示される・・・

これまでは、「カサハラ」というカタカナに変換された文字が最初に必ず最初の候補として表示されていたので、「カサハラ」と表示されているのが、わかっていても、つい習慣で最初のものを選んでしまう。

そもそも、なぜ「かすはら」と入力しているのに「カサハラ」という候補が表示されなければいけないのだろうか?

原因は?

設定→一般→キーボード→自動修正がオンになっていたので、オフにしたら「カサハラ」の表示が見事に消えで、以前の健全な全角文字変換に戻ってくれた。

調べてみると、iOS 17から、自動修正が追加されたようだ。

この機能、入力した文字から内蔵の辞書を調べて自動で修正してしまうというもの。

正直、便利な機能だとは思えない・・・

むしろ、入力した文字と違うものに勝手に変更しないで欲しいと思うことの方が多かった。

例えば、いしかわと入力すると、石川以外にも、浅川 芦川といった候補も一緒に表示される。

不便であると同時に誤変換の原因になるので、オフにすることをお勧めしたい。

今回は、これだけで、すみません。