seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

三重苦のお盆休み

車が少なかったお盆休み

2023年のお盆休み in 金沢市は、車が少なかった。

ガソリン代が例によって連休になると値上げをして1リットル170円になっていた。

3週間程度前までは157円だったので、23円も値上げしたことになる。

連休にガソリン代が上がるのは、原油が上がっているからではなく、ガソリンスタンドが連休を前に「マージン」を調整して価格を上げていることになる。

このことについては、以下で記載しているので興味のある方は参考にして頂ければと思う。

seege.hatenablog.com

連休中のガソリン価格の高騰はガソリンスタンドの意志によるものだということを理解して頂けると思う。

そんなことから、連休中は絶対に、ガソリンスタンドには行きたくないという思いがある。

できれば価格が下がるまではガソリンスタンドには行かなくて済むようにしたいが、連休前後2~3週間は高い価格設定にしているので、1回は高い価格で給油しないといけないと思う。

三重苦

ガソリンの高騰に加えて、金沢は連日の猛暑で、外出しようという気持ちが失せてしまうような状態で、車の中でエアコンを最強運転にしても汗が出てきた。

更に、台風7号が自転車並みの速度でゆっくりと太平洋から日本本土に向かって来ている。

これで出かけたとして楽しめるのだろうか?

自分は、そもそも連休は県外・国外は勿論のこと、極力外出しないように心がけている。

連休は外出をしても、混んでいる、疲れる、高いと、良い事が一つもない。

これは、本ブログで何度も言っているので、ここまでにしたい。

ちなみに、金沢市の多くの家は、墓参りは7月15日前後の「新盆」なので、8月の「旧盆」に墓参りをすることは、ほぼない。

とりあえず、8月13日までは、三重苦のためか、車の量も少なくて、金沢市内は非常に穏やかな日々で、ゆっくり楽しむことができている。

ただ、石川県も8月16日の深夜には台風7号が通過していくということでお盆休み後半は穏やかなお盆休みだと喜んでいられなくなるのだろう。

今回は、退屈な話ですみません。