seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ビッグモーターの報道を見ても違和感を感じなかったこと

ビッグモーターの報道が落ち着いた感がある。

顧客への対応については、正直、あり得ないと思った。

しかし、社内で起きていたことに関しては、それ普通では?

という内容が多かったように思う。

一番、盛り上がっていたのが、店舗の前の公道に植込みに除草剤を蒔いて植物や木を枯らしてしまったこと。

あれって「ロイヤルファミリー」が視察に来られる時のエピソードの一つで、全部の会社とは言わないが「ロイヤルファミリー」のような存在がある企業の場合、似たようなことは行われているように思う。

※ビッグモーターでのロイヤルファミリーというのは、前副社長(前社長の長男)を中心とした重役3名のことを指す。

ビッグモーターで権威のある人たちということから、皮肉ってロイヤルファミリーと呼んでいた。

社長は偉いんだ

随分前の話になるが、こちらが顧客側で出向いている会社に行った際に、丁度、その会社の社長が視察に来る時間と重なった時があった。

何も知らずにいつも通りに、正面玄関前に車を停めて荷物を降ろそうとしていると、警備員が慌てて出てきて次のように言われた。

  • 申し訳ありませんが、もうすぐ、社長が来られるので、ここに車を停めないでください。

この会社、顧客より社長の方を大切するのか?と思われる方もいるかもしれないが、自分達の会社でも似たようなことを行っていたので、警備員さんに大変ですねぇと笑いながら場所を移動した。

こんなのは可愛い部類で、社長を始めとした取り巻き達が「絶対的な存在」という企業は多いと思う。

会長様

愛知県のある会社では、会長・社長・副社長・専務・常務が来られる前日の午後には、年末の大掃除なんて日常の掃除に思えるような、社内清掃が行われた。

更に、幹部達によって社内の巡視が行われ、不備があれば直ぐに改善が命じられた。

その「命令」は、何を差し置いても最優先事項なので、何としてでも明日までに完了させなければならない。

会長が遠路はるばる地方に出向く時には、会社内の巡視のあとに、会長による講話の時間が設けられて幹部達は全員、会議室に集められる。

そして、それは、それは、ありがたいお言葉を頂くことになる。

そんな有り難いお言葉を、ただ座って聞いていようものなら、後日、厳しい指導を受けることになるので、必ず、ポイントポイントで頷きながら、メモを取らないといけない。

同じ話が多いので、既に暗記してしまっているのに、メモを取らないといけないというのは何とも悲しい。

しかし、勘違いしてはいけない。

これらのことは、会長様が直接、指示されているわけではなく、その取り巻き達からが、良かれと思って出しているもの。

このため、会長様は毎回、このようなことが裏で行われているなんて夢にも思っていないはずだ。

副社長様

どこの会社も副社長というのは、過激な人が多いのだろうか?

会長様と同じ会社の副社長を関連会社に送っていく命を受けた人がいた。

その人の役職は当時、係長。

いつも、運転を任されていた人がいなかったため、急遽、回ってきた。

車中で副社長と二人きり。

かなり緊張したという。

その時に車中で、「xxx」は必要だと思うか?と聞かれた。

必要かと聞かれて、不要だとは答えられないので、必要だと思いますと言ってしまった。

すると「必要な理由は?」と言われた。

必要な理由をあげてみたが、そんなのはお前のところでもできるだろ?と言われてしまった。

そう言われて、できないとは答えられないので、仕方なく「はい」と答えた。

「よし閉鎖する!」とその場で決まってしまった・・・

車で1周1分のところを回っていろ

また、別の会社では、社長が銀行で打ち合わせがあるからと銀行まで運転を依頼された時に、その銀行が街中で駐車場がないので社長だけを銀行の前で降ろして、近くの駐車場で待機していろと言われるのかと思いきや、なんと打ち合わせの間、銀行の周りを車で回っていろと言われたそうだ。

銀行の周りといっても1辺が100mもないような短い距離。

1周するのに1分もかからない。

駐車場が車で2分位のところにありますが?と伝えても、打ち合わせが終わった時に俺が電話して3分以内に来れるか?と言われて返す言葉がなかったらしい。

着の身着のまま韓国へ

また、ある人は、いきなり社長に呼ばれて、パスポートの有効期限は大丈夫か?と聞かれて、「先日、更新したばかりです」と答えると、今から韓国に出かけるので、パスポートを持ってこいと言われた。

着替えなどは現地で揃えれば良いから、パスポートだけ直ぐに持ってこいと言われ、そのまま空港に向かわされた。

空港に向かう途中に、いつまでですか?と質問すると俺は明日帰るが、お前は、新しい工場が軌道に乗るまで帰ってくるなと言われた。

つまり、片道切符で何も持たされずに韓国に行かされたのだ。

まさに、着の身着のままとは、このことだ。

結局、そのまま韓国で数か月生活することになった。

この程度のことは、会社が変われば、多少の差はあっても当たり前のように行われているのではないだろうか?

自分は、こんな話をよく聞いていたので、ビッグモーター内では、こんなことが行われていたという内容については、正直、驚くことはなかった。

これを読んで、うちの会社は、もっと過激なことが行われていると思った人も少なくないと思う。