seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】いいじぃ~

今週のお題「これって私の地元だけですか」

東京の子

子供の頃、夏休みに東京から親戚の子(兄と弟)が金沢に遊びに来た。

せっかくなので、海のある民宿に1泊しようということになった。

民宿について、親戚の子と話していると弟が兄に何やら耳打ちをしている。

すると、兄の方が「じぃ」って何?と聞いてきた。

「じぃ?」最初、何のことかわからなかった。

  • 自分:「じぃ」?
  • 兄:「いいじぃ」(笑)
  • 弟:「いいじぃ」(爆)
  • 自分:「なんや?それ?」

まだ、わからなかった。

  • 兄:「いいじぃ」(爆)
  • 弟:「じぃって何?」(笑)

二人で大笑いしている・・・

何度も「いいじぃいいじぃ」と言ってくるが、サッパリわからない。

何となく、イライラしてきた。

すると、親戚の子の母親が、それ金沢の方言で、「ね!」って意味で語尾につけるんだよ」と言った。

  • 自分:「方言?」
  • 母:さっき、お兄ちゃんが見せていた「超合金」を見て「それいいじぃ~」って言ったよね?
  • 自分:「うん」

「超合金」というのは金属で作られた子供の手のひらの上にも乗せられる、小さくて重量感のあるロボットヒーローの人形のこと。

自分の中では「いいじぃ」は日常的に使用している、普通の言葉だった。

標準語だと「じぃ」は、「ね!」で、「いい」と合わせると、「いいね!」という意味になる。

自分が「いいじぃ」と言ったことを聞いて、二人に笑われていたことが、わかってショックを受けた。

自分が話しているのは、ずっと標準語だとずっと思っていた。

それが「金沢弁」?

自分は「金沢弁」で話していたのかと・・・恥ずかしくなった。

それから、兄と弟は「じぃ」が気に入ったようで、何にでも「じぃ」を付けてきた。

  • 「おいしいじぃ」
  • 「おもしろいじぃ」

弟がテレビ見つけると・・・

  • 「テレビ見るじぃ」

と言ってきた。

これは何か違和感を感じた。

普通は「テレビを見る」と言っているが、あえて何も言わなかった。

いや、恥ずかしくて何も言えなかった。

恥ずかしい・・・

とうとう、バカにされているような気分になってきた。

東京も方言あるはずだと、ふと思った。

二人と話しながら、二人の言葉に聞き耳を立てていた。

すると、時々「じぃ」ではなく、語尾に「さー」が付くことに気がついた。

  • 「昨日さー」
  • 「それでさー」

といった具合だ。

これだ!と思って、「さー」って何?と言ってやった(笑)

兄は、標準語だよと返してきたが、親が、それ「東京弁」だよとフォローしてくれた。

つまり方言だ!

一矢報いたようで、うれしかった。

これが、今回のお題を見て、最初に思い出した、金沢だけですか?という、遠い夏の日の思い出になる。