seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

日本人の宗教はブランド教

欲しいものは?

欲しいものと聞かれたときに、Apple製品の何かを答える人は少なくないと思う。

iPhoneApple WatchiPadMacBook・・・

色々あるが、では次に、なぜ欲しいのか?と問うと好きだから、オシャレ、使いやすい・・・とこれまた色々な答えが返ってくると思う。

iPhoneは、Androidではダメなのか? AppleWatch、iPadMacBookも他社製ではダメなのか?

ダメなら、なぜダメなのか?

Apple製品は高い。

初代iPhoneが販売されたとき、約600ドル(当時の日本円で約8万円)

余談だが、2023年7月に未開封の初代iPhone(4GBモデル)がオークションに出されると、約20万ドルで落札された。日本円にすると約2600万円。

出品したのが、初代iPhoneの設計に携わった元Appleのエンジニアだということで出元が、信頼できるという点もあり値が上がったようだが、やはり「Appleブランド」だからというのが全てに共通する理由ではないだろうか?

つまり、他社製とは差別化されたもの。

同じようなものは他者にもあるが、自分この会社の製品でなければダメだということになる。

日本でブランド品を好む人というのは、自分のステータスを高めたいという気持ちからだと思う。

スマホで言うと日本の場合、Androidは安物で、iPhoneは高級品というイメージが強いと思う。

今でもAndroidなら、1万円台で買えるものがあるが、iPhoneでは再生品でも難しいのではないだろうか?

iPhoneを持っていると富裕層のように見てもらえる。

Androidを持っている人に対して優越感を感じられる。

実際には、Androidを使っている人でもiPhoneを使っている人より所得の高い人は、いくらでもいるので、iPhone =富裕層というのは勝手な思い込みになる。

本当に欲しいものか?

で、何が言いたいのか?というと、本当に欲しいものなのか?ということ。

自分はステータスの高い人だと思われたい、そのためにiPhoneを所有することに何の意味があるのだろうか?

iPhoneを持つことと自分のステータスとは関係がない。

日本人は、自信のなさからブランド品に依存する傾向の人が多い。

ブランド品を持つことで、人に対して優越感を感じられる。

どうせ必要なものならブランド品の方がいい。

iPhoneはその典型だと思う。

【出典】スマホはiPhone派? Android派? 10~20代では約7割がiPhoneユーザーに【モバ研調べ】 | Web担当者Forum

日本人は、ずっと無宗教だと思っていたが、実際はブランド教の熱烈な信者だと言えるのではないだろうか?