欲しいものは?
欲しいものと聞かれたときに、Apple製品の何かを答える人は少なくないと思う。
iPhone 、Apple Watch、iPad、MacBook・・・
色々あるが、では次に、なぜ欲しいのか?と問うと好きだから、オシャレ、使いやすい・・・とこれまた色々な答えが返ってくると思う。
iPhoneは、Androidではダメなのか? AppleWatch、iPad、MacBookも他社製ではダメなのか?
ダメなら、なぜダメなのか?
Apple製品は高い。
初代iPhoneが販売されたとき、約600ドル(当時の日本円で約8万円)
余談だが、2023年7月に未開封の初代iPhone(4GBモデル)がオークションに出されると、約20万ドルで落札された。日本円にすると約2600万円。
出品したのが、初代iPhoneの設計に携わった元Appleのエンジニアだということで出元が、信頼できるという点もあり値が上がったようだが、やはり「Appleブランド」だからというのが全てに共通する理由ではないだろうか?
つまり、他社製とは差別化されたもの。
同じようなものは他者にもあるが、自分この会社の製品でなければダメだということになる。
日本でブランド品を好む人というのは、自分のステータスを高めたいという気持ちからだと思う。
スマホで言うと日本の場合、Androidは安物で、iPhoneは高級品というイメージが強いと思う。
今でもAndroidなら、1万円台で買えるものがあるが、iPhoneでは再生品でも難しいのではないだろうか?
iPhoneを持っていると富裕層のように見てもらえる。
Androidを持っている人に対して優越感を感じられる。
実際には、Androidを使っている人でもiPhoneを使っている人より所得の高い人は、いくらでもいるので、iPhone =富裕層というのは勝手な思い込みになる。
本当に欲しいものか?
で、何が言いたいのか?というと、本当に欲しいものなのか?ということ。
自分はステータスの高い人だと思われたい、そのためにiPhoneを所有することに何の意味があるのだろうか?
iPhoneを持つことと自分のステータスとは関係がない。
日本人は、自信のなさからブランド品に依存する傾向の人が多い。
ブランド品を持つことで、人に対して優越感を感じられる。
どうせ必要なものならブランド品の方がいい。
iPhoneはその典型だと思う。
【出典】スマホはiPhone派? Android派? 10~20代では約7割がiPhoneユーザーに【モバ研調べ】 | Web担当者Forum
日本人は、ずっと無宗教だと思っていたが、実際はブランド教の熱烈な信者だと言えるのではないだろうか?