モノやコトには名前がある
日本ネーミング大賞なるものがあることを初めて知った。
日本ネーミング大賞は、今年で4回目。
モノやコトには必ず名前がある。
名前はモノやコトが世の中に生まれ出るための羅針盤であり 命を与える存在。
消費行動は理性だけでなく感性的な判断基準があると言われるように 名前の良し悪しは商品・サービスの売り上げに大きな影響を与える。
日本ネーミング大賞とは?
名前をつけるネーミングの重要性を発信するということから始まったのが「日本ネーミング大賞」
日本ネーミング大賞は、ネーミングの重要性を広く社会に発信することで、ネーミングの質と価値の向上を図り、生活文化を豊かにし、産業の進展に寄与することを目的に賞賛すべき優れたネーミングを選出・表彰するアワードです。
応募部門は下記の通り
部 門 1:食品・飲料・アルコール・菓子・調味料・サプリ・アイス・スイーツ
部 門 2:化粧品・トイレタリー・医薬品・雑貨・日用品・アパレル
部 門 3:家電・ゲーム・通信・自動車・情報サービス・アプリ・交通・物流・旅行
部 門 4:店舗・不動産・商業施設・屋号・社名
部 門 5:その他
ルーキー部門:○ルーキー部門:発売・発表から2年以内(※注)の対象のみ応募可能
※注. 2年以内=2021年10月1日以降、発売・発表。
地域ソウルブランド部門:地域限定等で永く愛されているネーミング(2023年の戦略エリアは福岡県)
【出典】日本ネーミング大賞
2023年の結果は?
受賞結果は以下の通り
日本ネーミング大賞
- 部門5「初音ミク」(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)
優秀賞
- 部門1「いまかの」(株式会社TONAOKU)
- 部門2「リップモンスター」(花王株式会社)
- 部門3「キオクシア」(キオクシア株式会社)
- 部門4「みらいえらぼ」(株式会社LIXIL)
- 部門5「初音ミク」(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)
ルーキー賞
- ルーキー部門:「chocoZAP」(RAIZAPグループ株式会社)
- ルーキー部門:「完全メシ」(日清食品株式会社)
地域ソウルブランド賞
- 地域ソウルブランド部門:「博多あまおう」(全国農業協同組合連合会 福岡県本部)
- 地域ソウルブランド部門:「棒ラーメン」(株式会社マルタイ)
- 地域ソウルブランド部門:「万能ねぎ」(筑前あさくら農業協同組合博多万能ねぎ部会)
- 地域ソウルブランド部門:「めんべい」(株式会社山口油屋福太郎)
- 地域ソウルブランド部門:「アラフォー傾子」(株式会社筑水キャニコム)
審査員特別賞
- 「プチプチ」(川上産業株式会社)
- 「レンタルなんもしない人」(レンタルなんもしない人)
レジェンド賞
- 「タイガー魔法瓶」(タイガー魔法瓶株式会社)
- 「青春18きっぷ」(北海道旅客鉄道株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
東海旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
四国旅客鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社) - 「地球の歩き方」(株式会社地球の歩き方)
- 「チーかま」(株式会社丸善)
- 「ごはんですよ」(株式会社桃屋)
何だろう?
この中で、何だろう?と思ったものが一つある。
それは、「アラフォー傾子」
あらふぉーけいこ?
どうやら、傾斜に特化したラジコン式草刈機のようだ。
税抜き価格で450万円。
傾斜に特化したラジコン式草刈機
45°の急斜面でも安心して作業を行えます。
高速道路や鉄道などインフラ関係など
厳しい傾斜地の作業に最適です。
【出典】https://www.canycom.jp/products/category/naming/around-40/
傾斜地での問題点を解消
傾斜地は、確かに機械が入らないので、草刈りは手作業になってしまう。
通常、本体が傾斜すると、エンジンも一緒に傾くため、エンジンにオイルがまわらなくなりエンジンが焼き付いてしまう。
これを回避するために、エンジンは常に水平になる構造になっている。
その結果、傾斜地でも草刈りができる。
しかも人間はラジコンで操作するので安全に機械で草刈りができる。
人手不足が問題である昨今、傾斜地で管理をアラフォー傾子で省力化・軽労化が図れたということで、これは凄いと思った。
【出典】https://www.maff.go.jp/j/kanbo/smart/attach/pdf/products-54.pdf
ちなみに、アラフォー傾子を販売しているのは、キャニコムという会社で、草刈機正雄という草刈り機を作っているメーカー。
傾斜地用の草刈り機というのは、自分には全くない発想だったので正直、驚いた。