seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】餅とラーメン。

今週のお題「餅」

秋になると、何となく餅が食べたくなって切り餅を買ってしまう。

しかし、いくつか食べたら満足して残ったものは食べるのを忘れてしまう。

餅を1個煮て食べるなら電子レンジ、焼くならオーブンで手間は1分程度しかかからない。

しかし、なぜか餅を食べるための1分が面倒に感じてしまう。

工程が一つ増えるというのは嫌なもので、もう食べられるのに、まだ餅はいる?ってことになってしまう。

雑煮なら餅が主役なので、餅なしの雑煮はないだろう?となるだろう。

しかし、単に「餅を」一品追加したいというだけでは、まだ餅はいる?ってなってしまう。

何で買ってるんだよ?

ここまで、読んだ人は、そもそも、切り餅を何のために買ったんだ?それほど食べたいと思わないなら買うなよと思ったかもしれない。

確かに、その点に関しては、おっしゃる通りで返す言葉はありません。

食べたいのは、何となくで、どうしてもじゃない。

うどんの麺一緒に茹でて食べていた時や鍋に入れたり、レンジで餅を煮たり焼いたりするためのグッズで食べていた時期もあった。

以下のものは曙産業の 「レンジモチアミもちもちセット」でワンコインで買える。

しかし、続かなかった。

レンジで作ると、食べるより、作ったり洗ったり片付けたりする方が時間がかかる。

うどんや鍋の時は切り餅を入れるのを、なぜか忘れてしまう。

つまり、続けられるほどの魅力は感じなかったということになる。

保存期間の長い切り餅とは言っても、賞味期限はあるので、できることなら賞味期限内に食べきって食品ロスにならないようにしたい。

と思ってはいてもなかなか、真剣に考えようとしなかった。

もちもちラーメン

そんな時、祝日の休みの日にスーパーで、ふと「エースコックのもちもちラーメン」を見つけた。

これ、醤油ラーメンに、国産餅米100%の「越後の杵つき餅」がトッピングされている変わったラーメン。

1981年に力うどん、翌1982年にもちもちラーメンを発売して以来、40年以上北陸を中心に愛されるご当地カップめん!

なぜ、東海・北陸地方限定なのかというと、

エースコックによると、もちもちラーメンは、東海・北陸地方におけるもちもち食感のラーメンの人気や、エースコックの販売シェアなどを考慮して、東海・北陸限定販売となっているとのこと。

もちもちラーメンの開発にあたっては、東海・北陸地方のラーメン店を巡って、もちもち食感のラーメンの人気や、その味や食感の特徴を調査したとのこと。

また、東海・北陸地方の消費者を対象としたアンケート調査も実施し、もちもち食感のラーメンに対するニーズを把握した上で、製品を開発した。

【出典】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001613.000001728.html

美味しいラーメン自体も美味しく、更に餅が入っているので、もっと人気があってもよいと思う。

40年も北陸で愛されているラーメンだということなら、東海・北陸地方以外でも愛されるはずなので全国展開するべきだと思う。

そして、2023年9月18日に「もちもちラーメン」は、リニューアルされ具材が、メンマに変わって肉そぼろになったようだ。

個人的には前のネギ・コーン・メンマの方が絶対に良いと思っていて、なぜ「肉そぼろ」にしたのは凄く残念だ。

東海・北陸限定販売となっているが、実は金沢であっても販売してないスーパーは意外と多い。

特に夏場は餅が胃に重過ぎるのか取り扱っているスーパーでも店頭に並ばなくなる。

確かに夏の暑い日に餅を食べたいとは思わないかもしれないが、自分は夏でも普通に食べられる自信がある。

もう一つ、うどんに餅がトッピングされた「エースコック 力うどん」の方は、なぜか一年中店頭に並んでいたりする。

しかし、個人的に、力うどんともちもちラーメンを比べると、うどんよりも、ラーメンの方が餅が合うという結論に達している。

もちもちラーメンの餅は切り餅のようにビニールで切り餅と同じように真空パックされたものが1つ入っている。

これがお湯で戻るというのだから凄い。

自分は封を切って餅を取り出すと、最初に2つに割ってしまう。

割らずに入れるとポットの熱湯だけでは、十分に柔らかくならずに芯が残ったような感じになるからで、2つに割ることで丁度良い感じに仕上がる。

サッポロ一番と餅

ある時、サッポロ一番の醤油ラーメンに餅が合うのではないか?と思った。

サッポロ一番の醤油ラーメンと塩ラーメンは具材が難しかった。

特に塩ラーメンはチャーシューとネギくらいしか思いつかないが、それさえドンピシャで合ってるとは思えなかった。

しかし味噌ラーメンだと野菜・もやしを炒めて、更にコーンを入れるというドンピシャの方法がある。

そして、醤油ラーメンに至っては、メンマしか思いつかない。

一度、サラダチキンを入れてみたことがあるが、ドンピシャとは言えなかった。

そして閃いたのは、切り餅を入れるというアイディア。

麺を茹でる時に、切り餅も一緒に入れるだけなので凄く簡単。

サッポロ一番、醤油ラーメンのスープとも凄く合う。

美味しいと思えれば、忘れることもない。

切り餅は、サッポロ一番 醤油ラーメンとドンピシャの具材だと思う。

そして、餅とラーメンは合う。

お正月が終わり餅が余った際になどには、是非、お試しあれ。