seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】自分は紅白どっちだろうか?

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

何が赤で何が白か?

このところ毎週、魚介と野菜による寄せ鍋を食べている。

毎週ではないが、すき焼きも食べてはいる。

鍋を白組か紅組かで区別するというのであれば、見た目で区別したい。

寄せ鍋は見た目は素朴なので白。

すき焼きは肉を中心に華やかさがあるので赤。

自分はどっちだろうか?

そして、自分は赤白どっちなんだ?と問われれたら、どう答えるか?

見た目が華やかで美味しい方を選ぶか、素朴だが美味しい方を選ぶか?ということになる。

紅組の、すき焼きは間違いなく美味しい。

味だけで言えば寄せ鍋より、すき焼きの方が美味しい。

しかし、すき焼きは、毎日、毎週は食べようとは思わないが、寄せ鍋は毎週、いや毎日でも食べられる。

さぁ、どちらを選べば良いのか?悩ましくなってきた。

すき焼きの弱点

すき焼きの弱点は具材が変わっても味が、ほぼ変わらない点であり、料理として完成している感がある。

ちなみに、すき焼きの「すき」というのは、好きなもの焼くという意味ではなく、昔、関西地区では農具の鋤を鉄板代わりにして魚などを焼いていたのを魚すきと読んでいたのが語源になる。

また関東では、すき焼きではなく、牛鍋と呼ばれていたが、関東大震災で牛鍋屋は全て閉店を余儀なくされた。

その後、関西からすき焼きが関東に入ってきて呼び名が「すき焼き」に統一された。

このため、すき焼きの具材は関西も関東も大きく変わることはない。

違いは味付けが、関東は割り下、関西はだし汁だったり、関西は肉を焼いてから煮込むが、関東はいきなり煮込むといった違いがある。

割り下とだし汁と呼び方に違いはあっても中身は、ほぼ同じなので大きな違いは肉を最初に焼くか焼かないかの違いだと言える。

ここため、すき焼きと言えば全国、ほぼ同じ具材、味をイメージするのではないだろうか?

このため、すき焼きは、ほぼ完成されている料理だと思っている。

結果、すき焼きは基本的に同じ具材、同じ味になってしまうので、毎日、同じものを食べたいとは思えないことになる。

あと食べた後の雑炊も、すき焼きは味付けが濃くなりやすいので、どうしても雑炊も味が濃くなってしまう。

シメの雑炊は、自分は、あっさり味で食べたい。

鍋を食べたあとなので、味は濃いよりかは薄い方が食べやすいので、美味しく食べられるというのが理由になる。

すき焼きの弱点を克服

しかし、寄せ鍋には、すき焼きのような弱点がない。

出汁を変えたり具材を変えることで変化が楽しめるし雑炊も素材による出汁がベースになるので、適度な味付けになり食べやすい。

場合によっては鍋より雑炊の方が美味しく感じる時もあるほどなので雑炊が食べたくて寄せ鍋をするということもある。

格闘技で例えるなら、すき焼きはボクシング、寄せ鍋は総合格闘技という感じだろうか?

ボクシングの攻撃で相手に触れて良いのはグローブで守られた拳だけ。

そして全身を駆使して相手に拳を当てるという点が、すき焼きと重なってしまう。

すき焼きは、今では高級料理のイメージがあるが、元は、庶民が肉をいかに安く、たくさん、かつ美味しく食べるのか?を追求した料理だ思っている。

ボクシングで言えば拳が肉になる。

拳をどうやって相手に当てるのか?(美味しく食べるか?)を試行錯誤した結果がボクシング(すき焼き)だと言える。

すき焼きの優れている点

すき焼きの優れている点は、寄せ鍋よりも肉を美味しく食べられるという点。

とにかく、どんな牛肉でも美味しく食べられるように考えられている。

薄く切った牛肉に限っていうなら、一番おいしく食べられるのは、すき焼きではないだろうか?

厚い肉であれば余計な味付けをする必要はない。

焼いて、そのまま食べるか、塩をまぶす程度で食べるのが一番美味しいと思うが、肉に味をつけて食べるのであれば、薄く切ることで味が染みやすくなる。

味が染み込みやすくして、色んな具材からの出汁に加えて、調味料による出汁や割り下を使って味付けをするのだから、これ以上の味付けはないはず。

濃い味付けにすれば、肉の質は関係なくなるはず。

安い肉でも高い肉でも違いはわからなくなる。

このため、すき焼きは星3つだと思う。

そして、すき焼きは見た目が華やかなので、特別な日などは寄せ鍋より、すき焼きになるのは間違いない。

飽きないという意味では寄せ鍋になるが、肉を安く美味しく食べたいということになればすき焼き。

また、振り出しに戻ってしまったが、どちらかを選ぶことができるのであれば、他のものは要らないことにもなってしまう。

すき焼きには、すき焼きの良さがあるし、寄せ鍋には寄せ鍋の良さがある。

どちらか一つを選ぶなんてことはできない。

すき焼きが食べたい時に聞かれたら、すき焼きと答えるだろうし、寄せ鍋が食べたかったら寄せ鍋と答えるだろう。

自分は、その時々で白組にもなれば、紅組にもなる。

では、今は?と聞かれたら、先週、「すき焼き」を食べたばかりなので今は「寄せ鍋」が食べたいと答える。