seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自由を奪う、夏休みの自由研究

夏休みの宿題 夏休みと言えば、宿題。 以前にも書いたが、夏休みの宿題は8月31日にやるのが常だった(笑) seege.hatenablog.com 夏休みの宿題の中でも、一番、手強かったのが、「自由研究」 そもそも、研究なんて一日で行なうものではなく、地道な積み重ね…

SoftBank Air 5が5G対応エリアでも4Gにしか繋がらない

5Gはどうなったのか? Wi-Fi以外での通信(モバイル通信)は、ほぼ利用しないので、5Gを意識することはなかった。 Wi-Fiが使えない場所だと5Gと表示される場所が増えてきたので、5Gの対応エリアも随分と拡大してきたんだなぁと感じている。 ある時、何となく…

「めだか」を飼う人が増えているとか

めだかブーム 以下のような記事が目に入った。 プラスチック製品製造のリョウケ(埼玉県川口市、早川国好社長)の山形工場(村山市稲下)は、工場からの廃熱を利用してメダカを生育し、繁殖にも成功した。メダカは品種改良が進んで近年、飼育がブームとなっ…

ヨシタケシンスケって?

同じ作者の著書が何冊もランキング入り? Amazonブックランキングを見ていると、同じ作者の著書が何度も登場。 1位:その本は 22位:りんごかもしれない 35位:かみはこんなに くちゃくちゃだけど 40位:このあと どうしちゃおう 83位:ころべばいいのに 88…

【今週のお題】ファイナルファンタジーX

ラストゲーム・ファイナルファンタジーⅩ 家庭用ゲーム機で最後に遊んだのは、PlayStation 2の「ファイナルファンタジーX」 当時としては凄くリアルな映像に驚いた記憶がある。 主人公の名前は「ティーダ」でザナルカンドに住んでいた。 敵の名前は「シン」 …

「普通」にする

睡眠に悩んでいる人が増えている ヤクルト1000を飲むと睡眠の質が向上するということで今でも品薄の状態が続いている。 それだけ、しっかりとした睡眠が取れない人が多いということだと思う。 自分が直ぐに思いつくのは、「スマホ」だと思う。 朝、起きてか…

光合成を止めさせられた植物たち

光合成をしない植物 植物が生きて行くうえで、光合成の仕組みは無くてはならないものだと思っていた。 光合成というのは、太陽光と二酸化炭素から栄養を作る植物が生きていくための必要不可欠な仕組みになる。 ところが、進化の過程で光合成をやめてしまった…

深夜に満開となる花

浜木綿 1か月以上前(2022年7月10日)になるが、山口県の二位ノ浜でハマユウが開花したそうで、天候に恵まれれば8月中旬まで白色の花が楽しめるという報道があった。 砂浜にはハマユウ(別名:ハマオモト)という大型の常緑多年生草木が群生し、例年7~8月の海…

行動制限しないなら新型コロナは5類にしないと

ワクチン接種4回でも感染 経済対策もしない、コロナ対策もしないで、自分だけは4回目のワクチン接種を行なっている人が日本の総理大臣らしい。 それでも、2022年8月21日 微熱が出てPCR検査を受けると陽性と判断。 身をもって、ワクチンが効かないことを証明…

【今週のお題】完全食を冷凍すればスーパー完全食?

今週のお題「冷やし◯◯」 冷凍ミカンはあるのに・・・ 冷凍ミカンは、時々みかける。 アイスでも、「ガツン、とみかん」というものもある。 冷凍バナナは? バナナを凍らせたものを最近、見なくなった。 そう、「冷凍バナナ」 子供の頃、バナナの皮をむいて、…

また宮崎県を「どげんかせんと」いかんの?

「どげんかせんといかん」 宮崎県を「どげんかせんといかん」とタレントをやめて宮崎県知事立候補したのが2007年1月のこと。 売名行為だと言われてバッシングされていたが、26万7千票を獲得して見事当選。 タレントの経験を生かしてメディアを活用し宮崎県の…

「鬼ごっこ」は日本の文化遺産

ルールが思い出せない 子供の頃、「鬼ごっこ」、「かくれんぼ」、「しけい」、「兵隊さんが転んだ」、「缶蹴り」といった遊びをしていた。 しかし、ルールが思い出せないのがいくつかある。 まず、鬼ごっこ。 どんなルールだったか思い出せるのは、ジャンケ…

氷見は寒ブリだけじゃない

なぜ、寒ブリは氷見なのか? 富山県氷見市といえば? 「寒ブリ」が有名 富山県の北西部にある漁業の町で定置網発祥の地と言われている。 なぜ、「寒ブリ」は氷見なのか? ブリは、産卵のために北海道から九州の五島列島に向けて日本海を南下していく。 越冬…

フライパンはどうやって選ぶのか?

フライパンの追加購入 現在、大は小を兼ねるということで、30㎝のフライパンと、グリルパン(四角いフライパン)の2種をメインに使用していた。 グリルパンは、卵焼きとか、冷凍餃子を一人分作ったりするときに、小さな四角いフライパンがあると便利なのでは…

藤井竜王セレクトの「おやつ」が話題

将棋の藤井聡太セレクトの「おやつが話題」 2021年6月に将棋の藤井聡太五冠が対局中のおやつに「ぴよりんアイス」を食べたことで一時ホームページのサーバーがダウンするほど話題になった。 「ぴよりん」は名古屋発祥の人気スイーツで、「名古屋コーチン」の…

【今週のお題】ドラマは主役以外がポイント

ドラマは主役以外 #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 期待していたドラマは総崩れ・・・ 夏ドラマで一番期待していたのは、日本テレビの「家庭教師のトラコ」だったが、1話の内容が子供に厳しいだ…

野良猫と野良犬

野良猫 夜、家に帰ると隣の家の車の下に何か動くものが見えた。 ほとんど黒で一部が白い「野良猫」だった。 車から降りると、猫は喉が潰れているのか、隣の家の車の下から、かすれた感じの声で鳴いていた。 野良犬 「野良猫」は今でも時々見かけるが、「野良…

他愛もない話(ホッとするニュース)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

宗教に頼るしかない日本国民

統一教会から世界平和統一家庭連合 テレビをあまり見ていなくても、ネットニュースでもトップに表示されるのは「統一教会」の文字。 「統一教会」という名前を聞けば良いイメージを持っていない人は少なくないはず。 しかし会員数は2015年の時点で日本だけで…

避難指示が出たらどうする?

チロチロリン 2022年8月4日は朝からエリアメール(災害・避難情報)の「チロチロリン・チロチロリン」音が断続的に鳴り響いていた。 小松市では午前中から梯川が氾濫の危険性がある警戒レベル4相当まで到達した。 災害の危険が切迫しているとして、午前11時…

人は見た目より中身なのか?

ルッキズムとは? 最近、ルッキズムという言葉が使われるようになってきた。 外見至上主義、外見で価値をつけるといった意味で使われている。 見た目ばかりを重視する、ミスコンは差別だ。 だから本当の美しさを比較するために、顔にマスクを着けて行ってい…

受刑者の選挙権

受刑者には選挙権が認められていない 男性受刑者が、服役中に「国政選挙の選挙権を認められないのは違法だ」として、次回の選挙で投票できる地位の確認と、3万円の損害賠償を国に求め提訴した。 東京地裁に訴えを起こしたのは、詐欺事件で有罪判決を受け、長…

ダチョウの抗体

世界一が多いダチョウ 「世界で一番大きな鳥」といえば、「ダチョウ」 時速60Kmで30分間走り続けられる。 二足歩行で「世界で一番早い」のも「ダチョウ」 そんなダチョウは凶暴だという。 そして、跳び蹴りの威力は4トン。 そんな威力の蹴りを人間がくらえば…

登庁より登頂を選んだ石川県の知事

知事の白山登山 石川県の白山が、国立公園に指定されて60年を迎えたということで、石川県の馳知事は、白山をPRするために、2022年8月3日から白山で登山を行っていた。 登山には馳知事以外に、県職員約10人のほか、報道陣約10人を含めた約20人が参加。 山頂手…

太陽誘電のCD-R

CD-Rをまだ使用している人 まだ、CD-Rを会社で使用している人がいるのかと思ったので、理由を聞くと、そんなに容量がいらないからだという。 価格的に、DVD-R > CD-Rというイメージを持っているのだろう。 しかし、現在は、DVD-Rの方が生産数は多いはずなの…

脳が憶えたくないと拒否する

自分のスマホ番号が覚えられない 会社から支給されているスマホの電話番号が未だに覚えられない。 色々あるパスワードは、英数字記号が含まれている意味のないものなのに直ぐに覚えられるが、数字だけの11桁の電話番号が何度、憶えても忘れてしまう。 利用頻…

【今週のお題】SFと言えば、宇宙戦艦ヤマトかなぁ~

今週のお題「SFといえば」 SF=サイエンス・フィクション 科学が進んだ未来の社会とか宇宙とかを舞台とする、空想的な小説 SF小説って、読んでないなぁ~ 銀河鉄道999 小説ではないがSFのことを考えて、最初に頭に浮かんできたのは、「さらば宇宙戦艦ヤマト …

厚生労働省がネックになっている。

無駄が多い日本の水際対策 日本への入国では「水際対策」としてPCR検査による陰性証明の提出が求められる。 しかし、この手続きは世界標準からは、かけ離れている。 日本では、陰性証明(検査証明書)の様式については特に指定はないので、任意のフォーマッ…

新しくなった石川県立図書館

世界最先端の図書館がオープン 2022年7月16日に、新しい石川県立図書館がオープンした。 茶色のタイル張りパネルとガラス窓が交互に並び、本のページをめくる様子をイメージした外観になっている。 延べ面積は旧石川県立図書館の約2.6倍で、約2万2千平方メー…

人を見て判断している?

田村淳のセカンドチャンス 田村淳のYouTubeチャンネルで「セカンドチャンス」というコーナーがある。 これは、過去に色々あった芸能人達を、お呼びして次のステップに羽ばたくために、その人の全盛期から過去の過ちまでを振り返り今後についてみなさんと一緒…