seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】完全食を冷凍すればスーパー完全食?

今週のお題「冷やし◯◯」

冷凍ミカンはあるのに・・・

冷凍ミカンは、時々みかける。

アイスでも、「ガツン、とみかん」というものもある。

冷凍バナナは?

バナナを凍らせたものを最近、見なくなった。

そう、「冷凍バナナ」

子供の頃、バナナの皮をむいて、アルミホイルで包み、冷凍庫に入れて凍らせて作ったものだ。

凍ったバナナを包丁で切って食べるだけ。

子供でも簡単に作れる。

そして、妙に美味しかった記憶がある。

バナナが風邪をひく?

しかし、ネットで検索してみても、バナナをアルミホイルで包むのは長期保存するためで、冷凍バナナとして食べるというものではない。

更に検索すると、バナナを冷凍すると抗酸化作用があると言われている「ポリフェノール」が増加するとの情報が・・・

バナナは熱帯性植物ということで冷気に弱い。

このため、13℃以下の冷蔵庫に入れると皮の細胞が壊れてしまい、酵素の働きが活性化し、ポリフェノールが生成される。

バナナを冷蔵庫に入れておくと皮が黒く変色するのは、このためだ。

このことを「バナナが風邪をひく」呼んでいるようだ。

完全食バナナ

美味しく食べられて、健康にも良い。

カロリーも低い。

バナナ一本は、約86キロカロリーで、ご飯だとお茶椀半分、食パン(6枚切り)だと半分と同じ。

バナナの糖質はエネルギーに変わりやすく、糖質の吸収も緩やか。

100g中の主な栄養素は以下の通り

スーパーバナナ

完全食バナナを冷凍すれば更にパワーアップして、スーパーバナナになる。

これでは、バナナを食べない理由はない(笑)

それでも、冷凍バナナはあまり話題にならないのはなぜなのだろうか?